こんにちは、Tsukinamiと申します。
このwikiはニコニコ生放送上でリスナーの皆さんと TRPG 「月並な魔法陣」 を行うことをめざすwikiです。

「月並な魔法陣」 とは、PLがシナリオを作成することを目的とした、TRPGシステムです。

PLは、他のPL間の同意及び、SDの承認の元、基本的なルールに抵触せず、PCの原型とシナリオの流れに矛盾しない限り、 あらゆる発言と、PCの行動の規定をしてもよい。

Tsukinamiが、コミュ月並な魔法院にて 既存のAの魔方陣ルールの原型 という"パラメータを数値ではなく文章で表す"というルールを取り入れた上でその他ルールを簡素化し、プレイヤーさん、リスナーさんたちと一緒にセッションを行います。

一般的なTRPGとの違いは数値パラメータや判定やクライマックスがありません。
そして一番の違いは月並な魔法陣にはシナリオはありません。

『プレイヤー達がわいわいシナリオを作成する』が月並な魔法陣のシナリオです。

月並な魔法陣はもともとTsukinamiがTRPGサークルでシナリオを作るのが苦手な後輩と一緒にシナリオを考えていた時の楽しさをゲームに昇華させたものです。

某『(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー』の流行やTRPG動画が増える昨今、TRPGをやりたいという人は増えていると思います。その中でゲームマスターをしたいという方もいらっしゃると思います。
でもいきなりシナリオを作るというのは何処から始めればいいのかわからないものかもしれません。

そこで細かなルールを覚えることなくシナリオ作成ができるシステムを用意しました。

おおまかな流れは次のようになります。
  • プレイヤーを募り、キャラクターを用意してもらいます。
  • SDよりシナリオの"プロット"(ゲームの目的と制限)を提示します。
  • リスナーをガヤとしてプレイヤーがシナリオを考えていきます。
(SDは進行に徹します。シナリオ展開の決定権はプレイヤーにあります)
  • シナリオができたら、作成したシナリオをプレイしてもらいます。
区切りごとにシナリオ作成とプレイを繰り返し、プロットで指定した物語を紡いでください。

シナリオ作成時間は1時間から完成するまでミッチリと時間を取る予定です。逆にシナリオのプレイはさらっと終わらせる予定です。)

自分のシナリオを自分でプレイしてうまくプレイヤーとキャラクターが動くか確認することを副産物的な目的にした。
マスター育成 と言ったらおこがましいですが シナリオをみんなで作ろう! っていうシステムです。

PLの方は, Aの魔法陣と違うルールもあるため 経験者の方も一通りこちらのwikiを読んでいただくようお願いします。

また、「月並な魔法陣」のキャラクター作成ツールを目下作成中です。
(javascriptを覚えるところから…)

公式のAの魔法陣については、Aの魔法陣公式HPや、公式ルールブックが詳しいです。

以上、よしなにです。

ルールやセッション方法、コミュや放送に関する質問などがありましたら気軽に書き込んでいってね!!

Name
  • tess - tess 2012-07-15 01:22:22
    • 名前だけ入れて、ツリーを選択すれば返信できます - tess2 2012-07-15 01:22:38