F.O.E攻略

  • 前作と違い、敵の姿がそのままフィールドで表示されるようになった。
  • プレイヤーが移動できない場所(水辺など)であっても通過してくる物もいる。

F.O.Eの強さ

  • マップ上に表示されるアイコンの周りの色によって脅威度がわかる。
青色 脅威度★ 互角または格下だが、油断は禁物。
黄色 脅威度★★ 戦略次第では倒せるかもしれないが、避けた方が無難。
赤色 脅威度★★★ パーティよりもはるかに手強く、手を出すのは極めて危険。
紫色 脅威度- ボス格。ミッションやクエスト進行のために討伐する必要がある。

F.O.Eの復活日数

移動タイプ

  • 各F.O.Eは以下の行動パターン・移動速度・追尾性から0ないし1個ずつ、最大3つの特徴を持った動きをする。
    ただし追尾中のみ移動速度が変化するものなどもいる。
種類 タイプ 説明
行動パターン 固定 初期位置から動かない。ただし向きだけ変えてくる(バックアタックできない)者もいる。
周回 特定の範囲を移動。
索敵 初期位置から動かず、PCが4歩歩くごとに視点が時計回りで動く。
夜行性 昼間は固定タイプだが、夜になると他の行動パターンになる。
昼行性 夜行性とは逆に、夜になると行動しなくなるタイプ。
昼夜変化 基本的には周回型だが、昼夜で周回パターンが違う。
助太刀 普段は固定タイプorマップ上に存在しないが、PCが他の敵と戦闘になると出現、乱入してくる。
突進 前方もしくは後方一直線にPCが並ぶと接近してくる。PCが前後にいなくなるとその場で止まる。
移動速度 倍速 PCが1歩歩く間に2歩分進む。
高速 PCが2歩歩く間に3歩分進む。1歩→2歩の繰り返し。
虚弱 2歩歩いて1歩休む。
鈍足 PCが数歩移動するごとに1歩移動する。基本は2歩ごとに1歩だが、もっと遅いものもいる。
ジャンプ PCが1歩歩く間に1歩進む。ただし直進に限り一度に最大2歩進む。
壁でない移動不可能領域を飛び越して移動する。
追尾性 追尾(弱) PCを見つけると近づいてくるが、F.O.Eの初期位置から離れた場所までは追いかけてこない。
追尾(強) PCを見つけると近づいてきて、扉などで移動が遮られるまでずっと追いかけてくる。
逃亡 PCを見つけると、PCから離れるように動く。

F.O.Eからの逃走

|