新規ページの作成について

注:このwikiはアットウィキモードによる編集を前提としています。

新規ページ用テンプレート

ページ作成の際はコチラを参照してください。


新しいSSの記事(個別記事)を編集したい場合


① 左メニュー『キャラ別SS一覧』の項目からキャラを選択。
  (編集したいSSのスレタイが明らかになっている場合は、上の検索バーを利用すると手っ取り早いです)

② キャラ別SS一覧の中から背景が白色で、スレタイの後ろに『?』がついているものを選択。
  ページを開き、記事が作成されていないことを確認。

③ 新規ページを作成。

 ③-1 左メニュー『新規ページ用テンプレート』を選択。

 ③-2 上メニュー『@メニュー>新規ページ作成(その他)>このページをコピーして新規ページ作成』を選択。

 ③-3 ページを作成するSSのタイトルを入力し、『作成』をクリック。

 ③-4 各項目を編集。編集方法は下図を参照。(メモ帳などにコピペして編集すると作業しやすいです)
 ↓

 ③-5 画像認証の文字列を記入し、『ページ保存』をクリック。記事が作成されます。

 【参考】まとめサイトや元スレURL等の検索方法について
  Googleで「intitle:“スレタイ”」と検索するとまとめサイトがヒットします。
  また、「“スレタイ” site:2ch.net」(SS速報なら、site:ex14.vip2ch.com)で元スレURLが見つかります。


 【お勧め】記事作成支援ツールによるまとめサイトや元スレURL等の編集について
  有志の方(アイマスSS雑談スレ★4 >>784氏)が、記事作成に便利なツールを作成されました。
  コピペだけでwikiの一部項目を編集することができるようになるため、③-4の工程を短縮できます。

 ③-a 左メニュー『記事作成支援ツール』を選択。

 ③-b ダウンロードリンクより、ツールをダウンロード。

 ③-c 使い方や注意事項に従い、ページを作成するSSについて、wikiの書式で記述されたtxtファイルを作成。


④ SSタイトル一覧に、ページを作成したSSを追加する。

 ④-1 左メニュー『SSタイトル一覧』を選択。

 ④-2 上メニュー『編集>ページ編集』を選択。

 ④-3 ページを作成したSSを一覧に追加。

 ④-4 画像認証の文字列を記入し、『ページ保存』をクリック。
    ページを作成したSSが一覧に追加されます。


⑤ キャラ別SS一覧のうち、ページを作成したSSに背景色をつける。

 ⑤-1 左メニュー『キャラ別SS一覧』の項目から、キャラのページに戻る。

 ⑤-2 上メニュー『編集>ページ編集』を選択。

 ⑤-3 ページを作成したSSの『|』と『[[』の間に『BGCOLOR(#efefef):』と記入。

 ⑤-4 画像認証の文字列を記入し、『ページ保存』をクリック。
    ページを作成したSSのタイトルに背景色がつきます。


以上で記事の編集は完了となります。お疲れ様でした。

また、記事を編集するうえで、何か分からないことがありましたら、
コメント・要望のページか、現行スレッド一覧に記載されている雑談スレの方までお問い合わせください。

アカウントの作成に関して


アカウントを作成すると、画像認証の手間が省けます。

上の、ツール>このwikiの管理者に連絡、を選択して、そこのフォームに必要事項を記入の上、送信してください。
管理者の方がそれを確認次第、アカウントの作成が完了します。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年01月13日 10:05
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。