マップ 開始地点
都市1
登場する隊員
Ω部隊×2
登場する乗り物
バゼラード×1、エアバイク×1
マザーシップ 01
┗ガンシップ
第一波 ヘクトル 03
キャリアー 02
┗小型ヘクトル
第二波 ジェノサイド砲 01
第三波 レーザー砲台 ??
プラズマ砲台 ??
第四波 ビーム砲台 ??

ついにマザーシップとの決戦の時。
全国のストーム1、ペイルウイングの諸君、幸運を祈る。

まずは本部の言う通り、キャリアー二機とヘクトルを全て掃除してマザーシップを丸裸にしてやろう。
ガンシップはオメガ部隊に任せてしまえばいい。こいつらの対空性能は異常。
とはいえ、数で攻められると危ないのでたまには手助けしてやるように。

第一波を片付けるとジェノサイド砲が出てくる。
このジェノサイド砲を落とすと次は大量の砲台と戦うハメになるので相手が町を破壊している間にこっちの準備を整えておこう。
開始位置から西南の倉庫の近くから、もしくは倉庫の反対側で仲間を囮にするか。
後者はエアバイクがあると安定する。

巨大砲台を落とすといよいよこのミッションの山場。
まずは即効でプラズマ砲台を落とし、盾となる建物の安全を確保する。
プラズマ砲台はレーザー砲台より地味に硬いので注意。

だが、ハデスト以降にもなるとレーザーの狙いも正確になり、悠々と狙撃していればこっちが力尽きる。
適度にレーザー砲台も落とそう。また、仲間にもレーザーを引き付けてもらおう。
このミッションは相当なベテランでもなければ単独ではこなせるものではないのだ。
後の無線と矛盾してしまうが問題ない。 
                                俺は見たぞ……ストーム1だ! ストーム1が戦っている……たったひとりで……!

プラズマ砲台を全て落とし終わった後は建物に隠れながらレーザー砲台を全て落とすだけ。
落とし終われば弱点を攻撃し、第三形態へ。

緑色の弾を超連射する砲台が大量に出てくるが、この緑色の弾は建物を破壊しないので住宅街に紛れ込めば余裕。
この砲台を全て落とし、もはやガンシップを出撃させるしか術の無いマザーシップの弱点を撃ち抜き、フィニッシュ。
住宅街に隠れてダメージが微々たる物のようなら、態々砲台を落とさずさっさとマザーシップを墜としたほうが速い。

なお、最初から最後までマザーシップは定期的にガンシップを投下するので、適度に処理しておこう。
また、仲間は初期配置されてるものの他に三人以下になると五回まで増援が来る。
この内三回目と五回目にはロケラン隊員が居るので建物を破壊されないように気をつけよう。

陸戦兵
  • 武器はライサンダーZ2丁(Fでも可能)
  • まずΩ部隊と合流し、左のキャリアーの所まで向かう。
  • キャリアーの位置まで来たらキャリアーに攻撃開始。ミニヘクトルはΩが瞬殺してくれる。
    • このとき左のヘクトルが反応することがあるがある程度近づいとけばΩが援護射撃をしてくれるので撃つ前に倒せる。
  • 倒し終わったら初期位置まで戻り、残ったキャリアーに攻撃。
  • 初期位置の広場にいればミニヘクトルの攻撃がビルに当たり届かないし、射線も確保できる。
  • 倒し終わったら残りのヘクトルをチマチマ遠くからスナイプしよう。
  • そして初期位置から少し右の道路のひとつ前の交差点で砲台に攻撃しよう。
    • ガンシップが来るがΩに任せてガンガン撃っていこう。
  • 砲台が落ちたら閉まるまでコアに攻撃。
    • 砲台が起動する少し前くらいに後退を始め、起動したらコアは諦めてプラズマ砲台を優先的に壊していこう。
  • 一番後ろまで後退したらその場で待機してコアに攻撃。
    • しばらくするとその地点に増援が来るが少し横にずれて合流せずに突撃させ砲台の囮になってもらおう。
  • 第3形態になったらコアを優先的に攻撃し、閉まったら砲台を落としていけばクリアできる。

  • 武器はC70両手持ち
  • Ω部隊とは合流せずにヘリに乗り込もう。
  • 巨大砲台が出る前に飛んでビルに乗ったり、飛ぶ準備をしておこう。
  • 砲台が出てきたらヘクトルが気付かず、なおかつガンシップに気付かれないよう低空飛行し近づこう。
    • だいたい目安としては右のキャリアーの高度くらいを維持して接近し、近くなったら最高高度まで上昇。
  • 巨大砲台の近くまで来たらヘリを最高高度で維持し、動いてない状況で降りてコックピットにC70を20個設置。
    • 何故か今作は巨大砲台の足場に設置は安定しなくなっているのでヘリで空中設置しよう。
    • ヘリから降りるときは降りた瞬間後ろに行けば羽根に乗れる。
    • また、設置するときにヘリが降り始めているとC70が引っかからず落ちるので注意。
  • 設置し終わったら初期位置に戻り、片方を起爆。
  • 仲間を囮に使いながら後退し、「なんという・・・なんという要塞だ」の通信が来たらもう片手も起爆。
  • 起爆しマザーシップから爆風が出ればミッションコンプリート。後は死んでも大丈夫なので安心を。

  • 武器はマキシマムパラライザー等とライサンダーZ
  • ミッションが開始されたら直ぐにΩ部隊をマキシマムパラライザーで固める。
  • 出現直後の仲間は大幅な被ダメージカット補正があり、そこに状態異常武器を撃ち込むと状態異常効果が切れるまで補正が維持される。
  • 仲間を十分に固めたらそれを囮にして戦う。
  • 右後ろのマップ角まで下がってコアを撃ち続ければほとんどダメージを受けずにクリア出来る。
  • 片方を囮にし、もう片方を指揮下に入れるのが良いだろう。

ペイルウイング
  • 武器はルオンノタルとグングニル
  • まず敵は無視して右側のキャリアーに乗る。地上からでは届かないので高めのビルから飛び移ろう。
    • 移動中にへクトルが反応して面倒なことになるので味方は指揮下に入れないこと。
  • そのまま待っていると巨大砲台が出てくるので、キャリアーの上から飛び移り上へ上へと登っていく。
    • ガンシップが何機か攻撃してくることがあるが無視してOK。
  • 一番上まで登ったらルオンノタルを7発打ち込み巨大砲台を破壊する。
    • 先に3発空撃ちしておくとチャージが早く終わるのでおすすめ。
  • 巨大砲台を破壊したらコアに向かって飛び、ルオンノタル8発とグングニルを撃ち込んで終了。
  • フレイドマルで蓋の上から撃ったり、ヘブンズゲートを設置するのも良い。

  • 武器はMonster-S二丁
  • 初期配置の敵を潰し、NPCを囮にコアに撃ち続けるだけであっさり沈む。

マルチプレイ
  • 味方NPCに押し付けてコアを狙撃するだけで勝つことができたオフに比べると難しいものになっている。
    • こちらの体力が少ないと高くなった耐久と攻撃力に押し負けてしまう可能性が高い。
  • 第2形態の砲台をすべて落として回復してから第3形態に進もう。建物に隠れて緑弾をしのぐことができるようになる。
  • ペイルウイングなら赤レーザーをうさぎ跳びである程度回避できる。エネルギーを切らさないように。
    • 第3形態は第2形態の砲台さえ落としきっていればペイルウイング体力5000、武器Monster-S、フレイドマルでも勝てる。
    • ただしその場合コアに攻撃してからガンシップ殲滅を繰り返すことになる。