索引

[部分編集]

水泳部(すいえいぶ)

  • 登場作品:学怖,学怖S,探偵局,学恋V,流神A
  • 種族:部活(公認)
  • 関連人物:福沢姉,瀬戸裕子,林,久多良唯桜,衣笠聡,《所属》
  • 関連用語:水泳部のロッカー,死の四コース

[部分編集]

死の四コース(しのよん-)

  • 種族:スポット
  • 関連人物:瀬戸裕子《出没》,林《犠牲者》
  • 関連用語:水泳部,無限ループ
 『学怖S』福沢五話「呪われたロッカー」に登場。
 水泳部のホープ瀬戸さん亡き後、とある場所に限り部員が足をつる事故が多発するようになってしまう。

 それは全八コースある学校のプールの内、決まって四コース。瀬戸さんは練習の場に選び、選べずに死に場所となってしまった。
 そのことから現在では「四」と「死」を掛けあわせて「死のコース」と呼ばれるようになり、誰も寄り付くものはいないそうである。
 「生徒間の○を深めるため」と言い、かも『学怖S』は浅い言葉遊びを好んでいるかのようだが、げに恐ろしきは本質を表す言霊の力と言えよう。
 ただし四番目というのはオカルト的に狙ったわけでなく、速い泳ぎ手ほど中央にコース取りされるという事情を含んでのことである。
 真中の方が波の影響が少なく泳ぎやすいからと言う至極真っ当な理由である。それは偶然ではなく、必然の出来事ということになる。

 そのため、瀬戸さんが死んだ後も少しの間は人気が集まっていた。
 そんなことをしようものなら幽霊なんてものはいるので彼女の恨みを買いそうなものだが、こちらの瀬戸さんはロッカーとは違って大人しいものである。

 それもそのはず、分岐によって変化するにせよ発生する現象のほとんどがプール自体に原因を求められる。一部を除き瀬戸さんの死は切っ掛けに過ぎない。
 水は様々なものを溶かしこんでいる。
 海水は地球上のほぼ全ての元素を含んだ最大の溶媒である。時間さえかければ何でも溶かしてしまう。砂糖も、油も、人でさえも……。

 結果、周囲からのプレッシャーが姿なき声や巨大な眼球となって現出したりと、幽霊とは一味違う怪奇現象が起こることもある。
 水場の怪と言っても、案外霊魂とは関係ないことがわかるだろう。

[部分編集]

水泳部のロッカー

  • 登場作品:学怖,学怖S,探偵局,学恋2,流神A
  • 種族:スポット
  • 関連人物:瀬戸裕子《出没》
  • 関連用語:水泳部,ランダム分岐

[部分編集]

スクール・デイズ

  • 登場作品:VNV,特
  • 種族:アイテム(ゲーム)
  • 関連人物:赤川哲也,荒井昭二《魅了》
 『VNV』荒井シナリオ「ゲーマーの条件」に登場。
 ※某nice boat.な18禁ゲーム作品とは関係ありません。

 同人ゲームを探しに穴場の即売場に向かった赤川君が手に入れ、その後、血で血を洗うような戦いを制した荒井さんが手にすることになった。
 ジャンルは学園経営シュミレーションゲーム。

 入場料だけで一万円、肝心のゲームソフトは六万円という法外な値段に負けず、赤川君はフロッピーディスク一枚という貧相なPCゲームを手に入れるが、案の定起動してもゲーム内容は貧相なままで、赤川君は落胆し、荒井さんはその様子を見て狂喜するのだった。
 しかし、翌日になって赤川君が喜ぶ様子を見て、荒井さんの気分は最悪なものになってしまう。後になってわかったことだが、このゲーム「スクール・デイズ」はシステム、グラフィック、果ては音声までプレイヤーの上達に合わせて進化していくゲームだったのだ!

 昔、悪魔信仰や終末思想を掲げる謎のゲーム会社が存在し、
 摘発が入った際、ゲームソフトは社員と共にすべて彼岸に渡ったはずが、なぜか赤川君が手に入れてしまった。ゲームの効能かは不明だが、荒井さんはこのゲームに魅了されてしまうのである。荒井さんは「自分の」ゲームを盗人から取り戻すべく赤川君のもとに向かう……。
 [この際の荒井さんのサイコだけど、意外とお茶目な妄想は一見の価値あり]

[部分編集]

ステップ・オブ・ヘブン

  • 登場作品:レンタル
  • 種族:スポット
  • 関連人物:ミスターコート,帆加辺春生
 『レンタル家族』「自殺志願 -転生-」に登場。
 ついに太一と共に自殺に成功して(しまった)ハロー君が目覚めた場所。
 真っ白な部屋に白いイスとテーブルがあるだけの殺風景な部屋であり、眼前には一種不気味な人物、「ミスターコート」が鎮座している。

 彼が語るに「天国へ向かう待合所」であり、「生と死の境をさ迷っているものが訪れる場所」、そして「その人間に生と死を選ばせる場所」であるらしい。
 死にたがっているハロー君は無用な場所と思っていたが、彼自身の生きたいという隠された強い意志、太一による救命、自分の行動によって広まっていく誤解と悲しみ、なにより自分に助かって欲しいと思う人たちが居ることを知り、彼はもう一度生き返ることを決める。それには試練が課せられるのだが……

 [少々のネタバレになるのだが、この空間自体がミスターコートの力によって形成されており、なおかつミスターコート自身がハロー君に生き残って欲しいという強い想いと、自らの犯した過ちを修正したいという強い悔恨の念があったと解釈できる。]

[部分編集]

すねこすり

  • 種族:妖怪
  • 関連人物:風間望《噂》,ポヘ《正体?》
 すねこすりとは岡山の妖怪。
 犬に似た姿をしており、人懐こくも人間の足元に寄ってきては脛をするんと撫でていく。時折転ばされることもあるが、基本的には無害な妖怪である。

 風間五話「謎に満ちた風間の秘密」に登場。
 妖怪の風間さんによると、人間界の犬の三割はこのすねこすりらしい。
 外来種がペット犬の過半(ポヘリルル)を占める昨今の風潮を考えると、少々水増しが過ぎるのでは?
 と、勘ぐりたくなる意見だが独自に王国を築いていたりする彼らのこと、人間の目の届かないところで案外楽しくやっているのかもしれない。

[部分編集]

スポーツはいいぞ

  • 登場作品:学怖,学怖S,学恋,学恋2
  • 種族:セリフ(名言)
  • 関連人物:新堂誠《名言》
  • 関連用語:不思議の国のアリス
 新堂三話「バスケット部の秘密のノート」に登場。
 一部で完全にネタ化されているが、そのさっぱりな物言いは新堂さんが青春をスポーツに賭ける情熱をこの上なく体現した名台詞といえる。

 印象が強すぎてシナリオ中で何回も言っているように勘違いされがちだが、『学怖』作中では天地神明に誓い一回しか言っていないので注意。
 かの有名な熱血親父の卓袱台返しのようなものと思ってくれるといい。

 ちなみに『学恋』、『学恋2』でもしっかり登場している。
 何処に出てくるかアナタに見つけることは出来るかな?

[部分編集]

スンバライト

  • 登場作品:晦
スンバライト

[部分編集]

スンバラリア星人(-せいじん)

  • 登場作品:学怖,学怖S,晦,学恋,学恋2
スンバラリア星人

名前:
コメント:

|ログイン|