2007/03/17 日白山

実施日等

2007/03/07 天気 雪

コースタイム

除雪終了点(8:30)-砂防ダム(9:20)-急登開始(9:40)-1段目(10:00-10:15)-稜線(11:20-11:40)-除雪終了点(12:10)

GPSトラック

Report by かん@鴻巣

春分も近いというのに、先週からいい雪がしんしんと降り始めた。
雪不足の今シーズンは完全にパウダーをあきらめていたけど
こうなっては滑りに行くしかありません。
久々ゆきうさぎのツアーに参加してきました。
それに日白山は、前々からお手軽にパウダーで遊べるホームグラウンドに
ちょうどいいんじゃないかと目をつけていたところ。
なんせ今までのホームグラウンドとも言えるかぐらスキー場が
最近のBCブームで混み混み。
せっかくのパウダーもあっという間に食い尽くされてしまいますから。

朝はたーにゃんさんをピックアップして、ちょっと遅れ気味の
8時15分に集合場所の二居パーキングに到着。
既に他の面々(は準備万端。
男性5人、女性2人総勢7人、今日は行程が短いので、のんびり行きます。
林道終点の、除雪終了地点に車を停めて出発です。

雪は降っているものの、谷筋は風もなく比較的暖かい(でも始めのうちだけでした)。
川沿の林道を進んで、砂防ダム手前を一旦左岸に渡り、ちょっと藪っぽい急斜面を登ります。
それでも雪が少なく、もっと藪が濃いかと思ってましたが、さほどでもなく案外いい
感じで滑れそうな斜面です。
なんってったってフカフカパウダーが30cm~50cmほど積もっている。
こりゃあ期待できます(^o^)。

そうこうしているうちにわりとあっさり1段目終了。
稜線直下の斜面では、凍っ雪の上に新雪が乗っていて、ズルズル足元が滑りシールが
効かなくなって難儀するが、ここはツボ足でクリア。すぐに稜線到着です。
今日は雪模様で寒いし(-5℃)展望もないから、日白山山頂はあきらめ、1500mの稜線で終了。
ここからおのおの仕度してドロップ。

皆が準備していると、早速いつものように爺が抜け駆け。まったくもう・・・。
アイスバーン上の新雪が厄介かなと思いましたが、全然問題なし。
ドライなパウダーが超気持ちよい!今シーズン最高の感触ににんまり。
でもテレマークの滑り、すっかり忘れてます。
今年はテレマークで滑ってないからなあ。
まあそんなことは問題なし、パウダー滑れりゃ細かいことは気にしない(^o^)

一段目の斜面の藪が、ちょっと濃かったけど、あとは比較的開けた感じで楽しめました。
例年のように雪が多ければ、それこそ最高の斜面になるでしょう。

そんな気持ちよい斜面もあっというまに終わって、あとは林道沿いに帰るだけ。
稜線からのラインは何処でも自由に取れるので、2-3回登り返せば、一日中遊べそうです。
12時ちょい過ぎにはツアーも終了です。

夜の宴会まであとはひたすら二居にある宿場の湯で時間をつぶしました。
あたりが暗くなっていよいよ宴会?かと思いましたが、キャプテンの到着が遅れ
湯沢駅前の蕎麦屋で、越後名物へぎそばを食す。美味なり。

そうこうしているうちにキャプテンが到着。
その後はキャプテンの豪華な別邸で宴会。
皆でわいわいがやがや、楽しい夜は更けていく。