・参加者 Seguchi/Uenishi(途中の中山峠まで)/Matsumori

・旅程 北大発>国道230号>中山峠道の駅>喜茂別市街>国道230号>道道66号>道の駅とうや・水の駅>道道578号>洞爺湖温泉>国道230号>国道37号>アルトリ岬

・走行距離 117

・報告者 Matsumori

毎年恒例VLTCC自転車合宿は今年は東室蘭から出発するということで、私Matsumoriと、Seguchiさんはトレーニングを兼ねて、前日から東室蘭に向けて出発することに。洞爺湖見て、温泉入って、キャンプしてと楽しいことが盛りだくさんだがはたして⋯

5時半 北大集合・出発

今回は合宿に参加されないUenishiさんが途中の中山峠まで参戦のこと。中山峠を越えるには大変心強い助っ人。

7時 定山渓温泉

定山渓温泉まで少しペースはやめで走行。Seguchiさんキャンプ道具とかいろいろ荷物積んでるけど速い速い!さて、こっからだらだらした上り坂が続きます。

9時半 中山峠

急ではないけど上り坂がだらだらした登り坂が続いてしんどかった。あげいもを食べ、ここでUenishiさんとお別れ。この後、Uenishiさんはどうやら小樽経由してかま栄のかまぼこをたべて帰るらしい。これまた150㎞の長いコース。Uenishiさんを見送った後、洞爺湖に向けて気持ちいい坂を下ります。

11時 喜茂別市街

ここでSeguchiさんが一度行ったことのあるおいしいピザ屋さんのお店で昼食にしました。気に囲まれたとても素敵なお店でした。ピザも大変おいしかったです。

2時 道の駅とうや・水の駅

雲一つない晴天で洞爺湖が青くきれいに染まっていました。ここから、洞爺湖温泉を心待ちにしながら、洞爺湖の沿岸を走ります。

3時 洞爺湖温泉

上り坂を経験した体が温泉を欲しています。洞窟風呂は本当に洞窟みたいでした。ここで早目の夕食をおしゃれなカフェで食べて、今夜のキャンプ場アトリエ岬へ。さて、夕日がきれいと噂のキャンプ場に日没までに間に合うか?

5時半 アトリエ岬

アトリエ岬のキャンプ場についたときには夕日が半分山に隠れていました。二人自転車を並べて写真を撮りたかったけど、ほんのわずかに間に合わず残念。最後の登り坂が舗装されていれば間にあったのに。

一日目はアトリエ岬で瀬口さんの持ってきてくれた二人用のテントで寝ました。180㎝超えの二人が泊まったので、テントの中の様子はどんな風だったかは想像できると思います。

さて、これで終わりではありません。まだ合宿すら始まっていないのです。

【非公式】自転車部合宿直前の修行旅(2日目)に続く。