2014.07.08 物理学科遠足2014

• 参加者 Inagaki/Nagata/Seguchi/Shinmura/Matsumori
  • 天気 晴れ
  • 旅程 北大発 > 国道36号 > 道道46号 > 道道117号 > 国道453号 > 道道341号 > 滝野すずらん丘陵公園
  • 走行距離 約87km
  • 報告者 Seguchi

毎年恒例、物理学科学科遠足。当然V.L.T.C.C.はバスを利用しません。(ただし、食事担当UKを除く)ルートは今年で2回目となる恵庭経由ルート。最短ルート(往復42km)と比べると長いですが、支笏湖への予行演習(110km)を終えた我々には問題ないはずです。

今回から、Matsumoriは新車で参加します。クロスバイクの先駆けとも言える、「Specialized Sirrus」。偶然にも昨年の学科遠足でUKが乗っていたチャリです。しかしUKが乗っていたダサいグレーではなく,彼のSirrusは漆黒基調にビビッドなイエローが映えるなんともナウなカラーリング.キャリアをつけるためのネジがフレームに切ってあるので長距離も可能。なんでも卒なくこなすチャリなのです。もちろん大柄な彼に合うサイズのチャリが店頭にあるはずもなく、お取り寄せになったそうです。
他の人たちの愛車は相変わらず。チャリ紹介はここまで。

5:30 北大集合・出発
まだ交通量の少ない36線を走ります。

7:15 国道36号・道道46号分岐
Shinmuraと合流しました。

7:40 道道46号・道道117号分岐のコンビニ
全員体力に余裕があり、トラブルもなし。非常に順調です。これは日頃の活動で鍛えた体力と、絶妙なスピードコントロールで隊を率いた隊長Inagakiのおかげでしょう。この後は山に入っていきます。

山に入ると勾配がきつくなり、当然ペースも…… いいえ、ペースは落ちません。約20km/hで上り続けます。えにわ湖周辺の約7%の坂では、さすがに少しペースダウンしましたが、誰も遅れていません。みんなで登れています。

9:00 道道117号・国道453号分岐
集合時間まで1時間。どうやら遅れずに到着できそうです。一旦休憩をとって、待ち構えている急登に臨みます。この急登は前回の予行演習で一度下った道ですから、皆覚悟はできていました。坂を登り切ると、後は下るだけ……じゃないのが今回のルートです。

9:30 国道452号・道道341号分岐
ここから最後の上りがあります。それも斜度は5~7%、路肩は狭く交通量はそこそこ多いので後ろからの自動車にも気をつけなければなりません。ここでMatsumoriが前に出ます。Matsumoriのヘルメットには後ろ向きにGoProが取り付けられていたのですが、Matsumoriが早すぎて、他のメンバーはカメラにほとんど映っていません。Matsumori、ヤバい。

9:50 滝野すずらん丘陵公園到着
なんて理想的な10分前集合。隊長Inagakiのペース配分には感心するばかりです。

昼食はバーベキュー、ダッチオーブンを使ったローストビーフ、鳥の丸焼き、チーズや鹿肉の燻製です。料理長UKが詳しい説明を書いてくれるはず……。

* * * * * * * * *  料理紹介(UKに任せる) * * * * * * * * *

はい.ここで料理の説明を私,今回の料理長であるUKからさせて頂きます.毎年,我らがVLT.Labでは学科遠足のときに「ガチ料理」を作ることが習わしとなっております.過去にはピザを作ったこともあるそうで.実は去年も私が1品作らせていただきました.その時は鳥の丸焼きをダッチオーブンで作ったのですが...これが評判でして.調子に乗った私はチャリに乗ることを忘れて,今年も飯を作ってやろうと思い至った次第であります.

さて,BBQや焼きそばといった手のかからぬものはB4の後輩たちに任せ,私は本命の調理を行いました.ダッジオーブンでは「ローストビーフ」,「焼きリンゴ」,「鶏の丸焼き」を作りました.そして段ボールで作った燻製くんでは「サーモン(半身)」,「ゆで卵」,「鹿肉のネック」,「ゴーダチーズ」を燻してやりました.実はゴーダチーズはSeguchiが生まれ育った地で作られたものです.それをわざわざ取り寄せました.さらに鹿肉は当クラブの顧問が足繁く通っている某お店にお願いして譲っていただいたものであります(調理方法まで教えて頂きました.ありがとうございました.).
お味の方は,他の研究室の学生が群がってくるほどでした.と,他の研究室の追随を許さぬほどのこだわりを見せつけることができ,私は満足です.

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

帰り道も、問題なく帰ったらしいです。私は後輪2箇所もパンクしたけど。