2014.06.01 長沼へ

• 参加者 Saito/Miura/Inagaki/Uenishi/Hidaka
  • 天気 快晴
  • 旅程 北大発 > サイクリングロード > 国道274号線 > 長沼
  • 走行距離 約70 km
  • 報告者 Uenishi

手稲山の雪化粧もほとんどなくなった.4時過ぎに日が昇る.半そでを着こなしている人が目に付くようになった.そう,札幌にも夏がきたんだ.そして本日,第二回VLTCCの活動が行われた.目的地は長沼.そこで野菜をビュッフェでたくさん食らおう.そんな目的のもと,僕らは走り始めた.

これを読んでいる皆さんにあらかじめ一言.今回のサイクリングはアクシデントもなく行って帰ってきたので,特にこれといった面白いことはありませんでした.以上.

まずはお約束から.集合は朝9時ぴったりに某博物館前だった.そのはずなのに8時43分くらいにgackyから「今,家を出た」と一報が.加えて集合時間直前までパンク修理をしていたMiuraさん.
なんだか,いつもどおり過ぎて逆に安心感を覚える.

スタートしたのは9:20頃.そこから白石区のサイクリングロードを経由して,大谷地から274号線へ.そこからひたすらだだぴろっくて,まっすぐな,ざ・北海道な道をすすんでいった.
11:50頃目的地に到着.

クレスというレストランだった.先に会計を済ませ,40分ほど待った.なかなか人気のようで期待が高まる.席に案内されると,各々がメイン(パスタ,チキン)を1品頼み,スープやサラダなどはビュッフェという形式だった.
「うーん,野菜に甘みがないならないで,もうちょっと味付けを濃くしたりしたらいいのに……」と冷静なコメントをする部長.「僕,よもぎってそんなに好きじゃないんですよねー」と言いながら,よもぎパンをとってくるGacky.「うわ,あめーなこれッ!」とオレンジジェリーと思しきデザートに対してバッシングする顧問.
 どれもいつも通り過ぎて面白みが,ない.
14:20頃クレスを出発.

それにしても自転車乗りというのは,バイク乗りと同じで同族意識が高かったりするみたい.だからすれ違いざまに挨拶を交わしたりする.それが社交辞令ってやつだ.でも,今日はいつもと違った.反対車線を走っていたOrdino乗りの女の子が手を振ってくれ,ちょっと胸キュンしたというのはここだけの話.いや,すごいいい笑顔だったんだって.
そして大谷地周辺でSaitoさんと別れ,その後はしゅうがくそう(白石店)から環状線経由で某博物館に戻った.
5:30解散.

そして居室に戻った後,肉を欲している私がカツ丼と半身揚げを食していることは想像に難しくないだろう.