F.O.E攻略(大地)

ここで解説しているのは大地の、通常F.O.Eです。

概要

  • 好物の存在するF.O.E.に下記表のレア食材を食べさせると稀少化(Expがx5、攻/防/速 強化)する。
食材 大地 カテゴリ 希少化対象F.O.E.
黄金ガチョウ 1 鳥・レア 全てを狩るもの
粉砕する大牙
金糸絹笠茸 2 野菜・レア(きのこ) 沈黙の夢喰い
古空の支配者
ハピネスバニー 3 獣・レア アイスシザーズ
雲上竜鯉 4 魚・レア 圧倒する巨翼
怒れる猛禽
デスマンティス
粉砕する大牙
黄金ガチョウの卵 1 鳥・スペシャル ディノゲイター
太古の門番
審理の門番
古空の支配者
プーカ系
上記以外
黒いダイヤ 2 野菜・スペシャル
幻の黄金タラバ蟹 3 魚・スペシャル
絶界山鯨 4 獣・スペシャル
  • 野菜は「野菜/キノコ/果物」と三種に細分化されているため注意。
  • クエスト「伝説の食材を求めて」で要求される食材は、一部のF.O.E.を除き、ほとんどのF.O.E.を希少化できる。
  • 食事料理の経験値+効果(金糸絹笠茸:EXP+10%, 黄金ガチョウ&丹紅エミュー&七香銀アユ:EXP+20%, 焔の結晶:EXP+30%)と重複するので莫大な経験値が期待できるようになる。

第1大地

うろつく跳獣

.
フロア HP 弱点
耐性
SKILL ITEM EXP 移動タイプ 好物
風馳ノ草原 1289 24 18 炎氷雷 弱点 ブーメランフック
ジェットアッパー
跳獣の鉄拳

237en

2,011 追尾(弱) 野菜(野菜)
.
 ■ 通常攻撃 - 壊属性
 ■ ブーメランフック - 近接一列に壊属性のダメージ+足封じ / 腕技
 ■ ジェットアッパー - 単体に壊属性のダメージ+麻痺 / 腕技

  • 体験版の範囲内ではおそらく最強のモンスターとして大地を闊歩するカンガルー。体験版のレベルキャップ最大まで鍛えてもその一撃は強力。
  • ジェットアッパーは単体に大ダメージ+麻痺。中~後衛職がマトモにくらうとひとたまりも無い。
    • 後列に対しては威力が減少するものの、防御を固めたフォートレスでも4回持てば良いほう。
  • 体力が半分を切ると範囲技であるブーメランフックを多発してくる。こちらも2発も喰らえば中~後衛職は沈んでしまうだろう。
  • 大地に生息するモンスターという事で毒食材を利用したバックアタックなどを駆使して挑むと良い。毒ニンジンは2~5ターン程有効、毎ターン40前後の毒ダメージ。
  • 後衛にフォートレスなどの固い職を起き、挑発などの引きつけをすると前半戦は非常に楽になる。
  • 物理攻撃しか持っていないため、前衛にナイトシーカーを置き、ハイドクロークとデコイサインを使用することで完封可能。デコイは挑発より狙われ率が高く、クロークで前列にも安心して置けるため安定する。
    • 但し、列攻撃の巻き添えで他キャラが死なないよう、同列には同職かフォートレスのみにしておくなどの工夫が必要。
  • 攻撃は腕技しかないので、縛ってしまえば一気に楽になる。
    • スナイパーのアームスナイプが有効だが、体験版の時点ではレベル差とLUCの低さで、スナイプをマスターしていても決まりにくいという点には注意。
  • 範囲攻撃の頻度が増える後半戦は一気に畳み掛けてしまおう。
  • 3色属性が弱点なので、3色のどれかに特化したルーンマスター(体験版範囲では雷が最大ダメ)を用意すると安定してダメージを与えられる。
    • ルーンマスター3人を一列に並べ、ルーンの輝き6×2人、雷の聖印6×1人で強化した後雷撃の印術を9~10発当てると倒せる。4~5ターンで可能。
  • ドロップ品は「拳骨の盾」(盾・防御力+17/VIT+)の素材。
  • 前列にナイトシーカー2人、後列にルーンマスター3人を置けばやり方次第では完封することも可能である。

圧倒する巨翼

.
フロア HP 弱点
耐性
SKILL ITEM EXP 移動タイプ 好物
風馳ノ草原 2540 32 31 突雷 弱点 石化の瞳
砂塵の翼
引きちぎる大爪
巨翼の羽根

903en

7,460 周回
.
 ■ 通常攻撃 - 突属性
 ■ 石化の瞳 - 単体に石化付与 / 頭技
 ■ 砂塵の翼 - 全体に遠隔攻撃+弱体付与(命中率ダウン,使用ターンを含め4ターン) / 腕技
 ■ 引きちぎる大爪 - 単体に近接斬攻撃 / 脚技

  • 行動パターンは4の倍数ターンに砂塵の翼、それ以外のターンは他のスキルか通常攻撃。
    • 石化の瞳はHPが半分以下になると使うようになる。
  • 砂塵の翼の威力が非常に高く、適正レベルでもまともに喰らえば命中率ダウン以前にパーティが壊滅する。
    4ターンごとと使うタイミングが決まっているので、後衛職でも決め打ちして防御すれば生存可能。
  • 命中率ダウンは武器攻撃にも術攻撃にも影響があるため、できる限り解除したい。
  • 次の4の倍数のターンまでに全員の回復と、命中率ダウンの回復をメディック1人に任せるのは厳しい。
    • スナイパーがいれば「スキル:観測」の命中率アップで打ち消せる。いなくても双眼鏡で代用可能。
  • 砂塵の翼は、斬属性である引きちぎる大爪と違って属性がない(無属性ですらない)のでダメージを無効化できない。ディバイドや防御による軽減は可能。
    • STR依存なので頭封じ状態でも威力は下がらない。また命中率が非常に高く、盲目と扇の舞を合わせても回避できない。
  • 石化範囲は単体のみだが、回復役がやられるとその後の猛攻で一気に崩される。テリアカβの準備は忘れないこと。
  • 第4大地で採取できる雲上竜鯉で稀少化する。

第2大地

沈黙の夢喰い

.
フロア HP 弱点
耐性
SKILL ITEM EXP 移動タイプ 好物
丹紅ノ石林 1643 33 26 突 耐性 まどろむ視線

呪いの羊毛

514en

6,424 周回 野菜(キノコ)
.
 ■ 通常攻撃 - 属性
 ■ まどろむ視線 - 全体に高確率(70-80%)の睡眠付与 / 頭技

  • 決まったコースを行ったり来たりする羊、単純な強さだけを言うとたいしたことはないのだが全体睡眠が厄介。
  • 眠祓の鏡(トリップマッシュの落とす傘状の塊x3)を装備して、白黒あわび茸か金糸絹笠茸を食べておくと睡眠を高確率で無効化できる。
    • とはいえ、完全には無効化出来ないので、リフレシュワルツや広範囲リフレッシュを用意しておいた方がいいだろう。
  • 単体攻撃しか出来ないものの、攻撃力はそこそこ高めなので睡眠防止できても回復はしっかりと。
  • 各種封じの耐性はかなり高くそう簡単には入らないが、そもそも脅威になる技、というか通常攻撃以外の行動がまどろむ視線しかない。
    • 封じるなら頭だけで十分だろう。対策が面倒臭いならテリアカβを沢山持って行けばいい。
  • 金糸絹笠茸を食べさせて稀少化してもほとんど強さも変わらないので、Lv上げの友として良く狩られる。ホーリーギフト込みで48,000前後。
  • 稼ぎやすい部類の相手だが、稀少種の場合は先行でまどろむ視線を受ける恐れがあるので対策は整えておきたい。
  • 成功率はあまり高くないが石化が通用する。

全てを狩るもの

.
フロア HP 弱点
耐性
SKILL ITEM EXP 移動タイプ 好物
丹紅ノ石林 2176 35 35 壊/雷 弱点
斬 耐性
大切断
大鎌乱舞
柔らかな大鎌

1,166en

10,022 倍速・追尾(弱) 鳥/魚
.
 ■ 通常攻撃 - 斬属性
 ■ 大切断 - 即死効果のある斬属性単体物理技 / 腕技
 ■ 大鎌乱舞 - 2-5回の斬属性範囲物理技  / 腕技

  • シリーズ恒例の危険な蟷螂。高い攻撃・防御値を持ちスキルも範囲技・即死技と隙がない。
  • カマキリ一族は倍速で移動しているFOEの中では例外的に、1マス移動し90度曲がった位置に襲いかかることが可能である。
  • 大切断の即死発動率はそう高くはないが、盾役に発動すると一気に崩されるので、ネクタルはある程度持っておこう。
    • アンズ舞茸で即死耐性を上げておくと良い。
  • 乱舞はどうしても後列も被弾してしまうので防御力がある程度無いと厳しい、80~100前後が目安。
  • 腕を封じてしまえばほぼ身動きが取れなくなりただのサンドバックになるものの、封じ耐性はLv差もありそこそこ高いので出来うるスキルの準備とLUCを上げて挑戦しよう。
  • 即死が低確率ながら入る事もある模様だが期待しないように。
  • Dropアイテムはハルパー(剣:攻85 7,480en)というこの段階では破格の性能とお値段な武器の素材となる。
  • 黄金ガチョウを食べさせると稀少化し、ホーリーギフト込みの経験値はおおよそ75,000程度。
  • 紅丹エミューで毒になる。

ディノゲイター

.
フロア HP 弱点
耐性
SKILL ITEM EXP 移動タイプ 好物
丹紅ノ石林 2032 35 34 氷 弱点
火/雷 耐性
引き裂き

硬質なワニ皮

775en

9,366 追尾(弱) なし(沈黙の夢喰い)
.
 ■ 通常攻撃 - 斬属性
 ■ 引き裂き - 全体斬属性攻撃 / 頭技

  • 人喰い蛾の庭を徹底ガードするワニ。かなりタフな上、引き裂きによる全体攻撃が痛い。
  • 投下した食材には全く反応せず気球艇をしつこく追ってくるため撒くのは困難。
    • 最初にこいつを発見した時のデモがヒントになっており、近くにいる沈黙の夢喰いを誘導して餌にすれば無戦闘で小迷宮に入れる。
  • 全体攻撃を持つ上攻撃力もかなり高めなので後列の負担は重い。広範囲をカバー出来る回復手段を用意しておかなければ厳しいだろう。
    • おまけに、体力が半分を切ると引き裂きしか使わなくなる。一気に押し切れる火力が無いと危ない。
  • 各種封じや状態異常の耐性はかなり高くそう簡単には入らないが、一度入るとほとんど戦闘中ずっと持続する。なので、盲目にすれば楽に戦える。
  • 盲目状態でアサシネイションによる即死確認。
  • Dropアイテムはワニ革の手甲(小手・防御力+16/VIT+)の材料。

第3大地

怒れる猛禽

フロア HP 弱点
耐性
SKILL ITEM EXP 移動タイプ 好物
銀嵐の霊峰 2,540 45 40 突/雷 弱点 引きちぎる大爪
暴風の翼
-
猛禽の漆黒羽
-
猛禽の封爪
766en
-
919en
11,920 倍速
周回
魚・野菜(果物)
.
 ■ 通常攻撃 - 突属性
 ■ 暴風の翼 - 全体に遠隔斬攻撃+盲目 / 腕技
 ■ 引きちぎる大爪 - 単体に近接斬攻撃 / 脚技

  • 第四大地でさらに高度を上げられるようになると戦える鳥、空飛ぶネクタルIIとも言う。
  • 足封じでレア素材をDrop、ネクタルIIの材料となる。
    • しかし封じ耐性は高く、半端なレベルの封じ技では縛れないので注意。
  • 1ターン目と5の倍数ターンに暴風の翼、それ以外のターンは単体攻撃という猛禽ならぬ脳筋型。盲目対策さえすれば与しやすい相手である。
  • 第四大地で採取可能な雲上竜鯉を与えると希少種になる。
    • 希少種はホーリーギフト込みで経験値89,400。
  • 2倍速で動いている影響か、餌を食べ終わるまでの速度が尋常じゃなく速い。2ターン程度で食べ終わる。

粉砕する大牙

フロア HP 弱点
耐性
SKILL ITEM EXP 移動タイプ 好物
銀嵐の霊峰 2,465 37 40 氷 弱点
斬/突/壊 耐性
丸かじり
-
-
大牙鰐の皮
-
-
888en
-
-
14,281 追尾(弱) 魚/鳥
.
 ■ 通常攻撃 - 壊属性
 ■ 丸かじり - 壊属性全体攻撃 / 頭技
 ■ 攻撃力上昇 - メッセージなし / 毎ターン

  • システムメッセージなしの攻撃力上昇とエフェクト詐欺を持つ曲者。
  • 1ターンごとに攻撃力が上昇する。丸かじりでも通常攻撃でも上昇する。背後を取っても次の攻撃力は2ターン目相当になる。
  • ダメージエフェクトが斬属性のように見えるが、実は壊属性。対斬ミストや斬撃の守りは無意味。
  • 攻撃力も低めで比較的与しやすいF.O.E.と思いきや、上述の特性の関係上早めに倒さないとジリ貧になりがち。
    • 4-5回目以降は致命傷クラスの火力になるので、とにかく頭腕を封じて行動を制限かダメージを軽減したい。
  • 氷属性に弱い為、アイスコフィンや氷属性の攻撃でたたみ掛ければHPが低い事もあり案外あっさり落ちる。
    • ちなみにマップ上では氷の地形に入って来れない。
  • 黄金ガチョウまたは雲上竜鯉を食べさせると稀少化でき、ホーリーギフト込みでExp107,000程度
    • しかし、速攻で倒さなければ危険な相手なので打点が低いパーティの場合は無理に狙わない方が安全。
  • 落とすアイテムはガードポレイン(脚防具, 防14, 物理耐性1 / 1,450en)の素材となる。

アイスシザーズ

フロア HP 弱点
耐性
SKILL ITEM EXP 移動タイプ 好物
銀嵐の霊峰 3,744 47 44 壊/炎 弱点
斬/氷 耐性
凍土の大鎌
オーバースイング
氷鎌乱舞
凍てつく大鎌
-
-
1,135en
-
-
16,432 倍速
追尾(弱)
獣・果物
.
 ■ 通常攻撃 - 斬属性
 ■ 凍土の大鎌 - 即死効果のある単体氷属性攻撃 / 腕技
 ■ ブラインブレード - 列範囲の斬属性物理攻撃+盲目付与 / 腕技
 ■ オーバースイング - ダメージの大きい斬属性単体物理攻撃 / 腕技
 ■ 氷鎌乱舞 - ランダムで2-5回攻撃する氷属性攻撃 / 腕技

  • 攻/防のスペックだけは迷宮ボスを上回る難敵ではあるものの、氷属性が多く食事で耐性を付けておけばある程度軽減できる。
  • 相変わらず即死技と範囲技が厄介、ついでに盲目技も持つようになったのでリフレッシュ or リフレッシュダンスが欲しいところ。
  • 腕を縛れば只のカマキリになるため、積極的に狙って行きたい。
  • 弱点が比較的多いのでそこをうまく突いて削っていこう。
  • 同エリアで採取可能なハピネスバニーを与えると希少種になり、紅鬼林檎を与えると毒になる。
  • キルヨネンorウィラフの救援に入ると稀に2匹同時に相手にする事になる。
  • 討伐しても三日程度で復活してしまうが、経験値稼ぎ目的ならメリットとも言える。
  • 落とすアイテムは氷刃アルマス(剣 攻撃力103 氷2 / 11,810en)の素材となり、迷宮ボスの弱点を突けるので便利。クエストでも必要になる。

※凍てつく大鎌を持った状態でクエスト「凍てつく大鎌を手に入れろ」を受けた場合、完了報告ができなくなる事例がある。
気になる人はクエストが発生し、完了させるまでは相手にしない方がいいかも知れない。

第4大地

太古の門番

フロア HP 弱点
耐性
SKILL ITEM EXP 移動タイプ 好物
絶界雲上域 3,533 52 50 炎/氷/雷 弱点
斬/突/壊 耐性
ガベルスタンプ
濃紫の煙霧
-
謎の金属片
-
-
1,498en
-
-
18,285 周回 なし
.
 ■ ガベルスタンプ - 複数回壊属性ダメージ/ 頭技
 ■ 濃紫の煙霧 - 属性攻撃耐性上昇 / 頭技

  • 脳筋タイプ、一部では経験値稼ぎの相手として大人気。
    • 希少種だと素の状態で90,000、ホーリーギフト込みで130,000程の莫大な経験値をくれる。
  • 攻撃が壊属性なので、アクセサリーを専用チューンすればまず負けることはない。
  • 審理の門番もそうだが、石像なので何も食べない。食材で希少化させられないので注意。
  • 一体と戦ってる最中、一緒に周回しているもう一体は同方向からは乱入されないが、その後周回方向を逆転させて反対側から接触されると乱入してくる。
  • 門番が迷宮に対し斜めの位置にいる状態で背後先制を取ると乱入されない。
  • 帝国船に発見されていた場合、戦闘終了後に帝国船に撃ち落とされるので注意。
    • 戦闘を行う場所次第かもしれないが、戦闘中は帝国船に発見されることはない。
  • 移動パターンの関係から、倍速巡航推進器で背後から追いかけていくと必ず先制攻撃できる。

審理の門番

フロア HP 弱点
耐性
SKILL ITEM EXP 移動タイプ 好物
絶界雲上域 3,533 52 50 炎/氷/雷 弱点
斬/突/壊 耐性
スリープスタンプ
重力波
-
黒い焼結体
-
-
1,728en
-
-
18,698 周回 なし
.
 ■ スリープスタンプ - 複数回壊属性ダメージ+睡眠付与/ 頭技
 ■ 重力波 -  全体の回避率低下/ 頭技

  • 太古の門番の色違い、金鹿図書館周辺をグルグルと回っている。
  • こちらも基本的に脳筋タイプ、経験値も同じなので一部で大人気。
  • 対処方法も太古の門番と同じで全く問題ない。
  • 即死が有効。
  • 第4大地でライバルギルドの救援に入ったときたまに出てくることもある(審理の門番、モモイロカラスの組み合わせで出る)。
  • クエストに関係するFOEなので3日程度で復活する。
  • 移動パターンも太古の門番と同じ。倍速巡航推進器で背後から追いかけていくと必ず先制攻撃できる。

デスマンティス

フロア HP 弱点
耐性
SKILL ITEM EXP 移動タイプ 好物
絶界雲上域 4,104 52 48 壊/雷 弱点
斬 耐性
大鎌乱舞
仕留めの一刃
-
死神の鎌
-
石化した大鎌
2,235en
-
2,706en
19,617 倍速・追尾(弱) 魚/野菜
.
 ■ 大鎌乱舞 -  全体にランダムに2~4回斬属性攻撃(同じ対象に複数ヒットしない)/ 腕技
 ■ 仕留めの一刃 -  敵味方とわず、体力が一定以下になったキャラに即死付与+自身のHP600回復/ 腕技

  • 白いカマキリ、木偶ノ文庫クリア後にフィールドを徘徊するようになる。
  • 同エリアで採取可能な雲上竜鯉を与えると希少種になる。
    • メテオパンプキンまたは黒檀ニンジンで毒にする事も可能。
  • 対処方法は通常のカマキリと同じで問題ない。
    • ただし仕留めの一刃はパッシブスキルのようで、体力が一定以下になった瞬間にバッサリと切り捨てられるので注意。
  • 討伐すると復活まで14日程度かかる。
  • キルヨネンorウィラフの救援に入ると稀に2匹同時に相手にする事になる。
    • 片方のHPが少なくなるともう片方がきっちり仕留めの一刃で止めを刺し、残った方のHPが回復する。
  • レアドロップ条件でもあるせいか、石化武器持ちのミスティックあたりで攻撃するとあっさり石化することもある。
  • なぜかメディックの固有スキルが仕留めの一刃による自身の回復にも効果がある。
    • 基本回復量は600でメディック固有スキルの数だけ回復量が増える。
  • 通常ドロップは刀「モノホシ竿(攻撃力+155、STR×2&空き×1)」の素材。クリア前刀の中では最高峰の品。
  • 特殊ドロップは短剣「布都御魂(攻撃力+151、空き×6)」の素材。「世界樹の短剣」の次に強い短剣。
    • ただし、もう片方の素材の関係で作成可能時期は第6迷宮到達以降。

古空の支配者

フロア HP 弱点
耐性
SKILL ITEM EXP 移動タイプ 好物
風馳ノ草原
絶界雲上域
6,441 65 63 突/雷 弱点 重力波
死のついばみ
神嵐
太古の大羽根
-
-
5,869en
-
-
27,427 倍速・周回 野菜
.
 ■ 重力波 -  全体に回避低下/ 頭技?
 ■ 死のついばみ -  全体に即死/ 頭技
 ■ 神嵐 -  全体に?回の?攻撃/ 腕技

  • 大地MAP最強のFOE。ラスボス撃破後に登場する。
  • 第1大地の伝説食材の周りにも1体いる。
  • 多段hitの神風・回避率ダウンの重力波からの即死効果を持った死のついばみ等、その性能は非常に凶悪。適正PTでの苦戦は勿論の事、格下と侮って経験を稼ごうと突っ込むと痛い目を見る。
    • PTが壊滅する状況に陥る前に瞬間火力でさっさと落としきるのが安全か。
  • MAP移動も2マスなのでうっかり接触する事の無いように。
  • 第二大地のレア野菜(金糸絹笠茸)で希少化する事も出来る。希少+ギフトで20万くらい。
  • メテオパンプキンまたは黒檀ニンジンで毒にする事も可能。

|