F.O.E攻略(小迷宮)

ここで解説しているのは小迷宮の、通常F.O.Eです。

  • 迷宮のF.O.E攻略はこちら
  • 大地のF.O.E攻略はこちら
  • 隠しエリアと、クエストのF.O.E攻略はこちら
  • 種類、移動タイプについての詳細はこちら

森の廃鉱

彷徨う狒狒

.
フロア HP 弱点
耐性
SKILL ITEM EXP 移動タイプ
森の廃鉱 742 16 15 打ちおろし

狒狒の獣皮

42en

1602 周回
.
 ■ 打ちおろし - 単体壊属性攻撃 / 腕技

  • 初めて出会うF.O.E、ステータスはそれほど高くない。
    • 前作のF.O.E「貪欲な毒蜥蜴」から毒を抜いただけなようなステータスを持っている。※今作の「貪欲な毒蜥蜴」はかなりパワーアップしている
    • 荒くれ狒狒の色違いだが、こちらの方がタフなので荒くれ狒狒に苦戦するような状態で挑むのは危険。
  • 打ちおろしの一撃の威力は高いので、回復手段を用意して挑むこと。
    • 後列にフォートレスを配置し、挑発orデコイサインでターゲットを引き受けつつ防御しておけばかなりダメージを減少できる。
  • 通常攻撃と打ちおろししかないので、盲目や腕封じが入ればかなり楽になる。
    • この時点で盲目はナイトシーカーの盲目の投刃、腕封じはスナイパーのアームスナイプだけ。
  • 2体が同じルートを回っているが、同じ方向からは乱入はしてこないので、じっくり時間をかけて倒しても良い。
  • ドロップ品は「アフロミトン」(小手・防御力+5/STR)の素材。
    • 体験版に限ればそれなりに性能が良いので、ソードマンやナイトシーカー用に作っておくといい。

小さな果樹林

狂乱の幼鹿

.
フロア HP 弱点
耐性
SKILL ITEM EXP 移動タイプ
小さな果樹林 248 12 9 踏みつけ

幼鹿の毛皮
幼鹿の蹄

44en
57en
336 周回
.
 ■ 踏みつけ - 単体壊属性攻撃 / 脚技

  • 皆大好き鹿F.O.Eの子供。F.O.Eながら、その強さは同小迷宮の雑魚より一回り強い程度。甘く見ると踏みつけが痛い程度。
  • ドロップ品は毛皮が「シミーズ(服/防御力+20)」、蹄が「破砕棍(槌/攻撃力+38)」の素材。
    • どちらもQRコードで同等~少し上の性能の品が手に入るため、コード不使用でもないと出番は少ない。

狂乱の角鹿

.
フロア HP 弱点
耐性
SKILL ITEM EXP 移動タイプ
小さな果樹林 784 18 17 踏みつけ
困惑の雄叫び
鹿の毛皮

78en

1824 周回
ジャンプ
.
 ■ 踏みつけ - 単体壊属性攻撃 / 脚技
 ■ 困惑の雄叫び - 1列に-混乱 / 頭技

  • 皆大好き鹿F.O.E。今回も雄叫びを上げてパーティーを自滅させようとしてくる。
  • 小さな果樹林で狂乱の幼鹿を全滅させると出現する。初めて幼鹿を倒した時のアナウンスには驚かされるが、ステータスは彷徨う狒狒よりわずかに上程度。
    • 彷徨う狒狒を安定して倒せる強さがあれば勝てる相手。レベル10もあれば安定だろうか。
    • しかし、足を封じても通常攻撃の威力は変わらないし、盲目だろうと雄叫びの命中率は高い。搦め手で猩猩を倒せた程度では若干危険である。
  • しかし甘く見ていると防御の低いキャラが踏みつけであっさりやられたり、アタッカーが自滅しあったりするので油断は禁物。回復だけは怠らないようにしよう。
  • 困惑の雄叫びは厄介だが、誰も混乱していないと優先して使用するようで、ダンサーのリフレシュワルツを使うとこればかり使ってくる。
  • スナイパーのレッグスナイプで脚封じが決まれば、一番のダメージ元である踏み付けを封じられるので、混乱のままでの力押しも多少安定する。
  • ドロップ品は「バーブート(兜/防御力+10/TP×1)」の素材。第一大地で手に入る兜ではトップの性能。
    • ただしTPスロット目当てならQRコードで翡翠の仮面をもらうほうがいい。

瘴気の森

貪欲な毒蜥蜴

.
フロア HP 弱点
耐性
SKILL ITEM EXP 移動タイプ
瘴気の森 1365 31 25 氷 弱点
炎 耐性
貪欲な毒尾

大トカゲの背ビレ

503en

7322 鈍足
追尾
.
 ■ 貪欲な毒尾 - 拡散?属性攻撃、毒追加(毒ダメージは45~50前後) / 脚技

  • 貪欲な毒尾による毒ダメージは脅威。マーカーが青になっても油断は禁物、回復を怠るとあっさり全滅する。
    • ダンサーのリフレシュワルツがあれば、戦闘はかなり楽になる。逆に無ければ結構つらい。
    • レッグスナイプで足を縛っても良い。
  • 幸い動きも読みやすく鈍い為、戦闘を回避することは容易。
  • 第二大地到達直後のパーティでノーダメージで倒す方法もある。
+ ...
  • ドロップ品は「ビルボ(突剣/攻撃力+59/AGI×1、空き×1)」の素材。

騒がしい沼地

トノサマカエル

.
フロア HP 弱点
耐性
SKILL ITEM EXP 移動タイプ
騒がしい沼地 1705 32 28 氷 弱点 ねばつく舌
ハイジャンプ
殿様蛙の舌

913en

7724 周回
.
 ■ ねばつく舌 - 単体-?攻撃+脚封じ付与 / 頭技
 ■ ハイジャンプ - 拡散壊攻撃 / 脚技

  • ステータスには貪欲な毒蜥蜴を一回り強くしたような感じだが、毒をもたないのでこちらのほうが容易。
    • 騒がしい沼地上空を飛び回る全てを狩るものの方が万倍危険。
    • とはいえ、独特な軌道の周回型なので、動きを見極めないと2体同時に相手にすることになる。
    • ルーンマスターが凍牙の印術を覚えているなら導き込みで安定した大ダメージを狙える。
    • 強さの割には素材が高く売れるので、資金稼ぎに便利。
      • 素材は「ラップドボウ(弓/攻撃力+69/CRI×2)」になる。スナイパーの火力強化にはうってつけ。

蝙蝠の狭き巣穴

哨戒する大飛鼠

.
フロア HP 弱点
耐性
SKILL ITEM EXP 移動タイプ
蝙蝠の狭き巣穴 1984 38 32 雷/突 弱点 鍵爪乱舞

巨大な飛膜

614en

12689 周回
.
 ■ 鉤爪乱舞 - 全体ランダム3-5回斬攻撃/ 腕技

  • 複数対象に数回攻撃を行う鉤爪乱舞は強力。挑発を使ったフォートレスにうまい事引き受けてもらいたいところ。
    • 後列でも威力が減退しないため、後列に下げたルーンマスターやミスティックに集中されると即死しかねない。
  • 蝙蝠の狭き巣穴がそもそも生傷の耐えない迷宮であるため、回復を怠っていると開幕で全滅する。
  • AGIが高く、着いたばかりのレベルだと先制される可能性も高いので、可能なら全員に斬撃の守りを装備させておけば被害は大幅に軽減できる。
    • 斬撃の守りの素材が同じ場所に生息するはさみカブトの条件ドロップ(壊攻撃で撃破)なのがやや面倒だが。
  • ドロップ品は「スニークブレスト(軽鎧/防御力+64/AGI×2)」になる。硬革胴具足より入手可能次期が早く、なかなかの良品。

猛毒洞穴

嗅ぎ回る毒竜

フロア HP 弱点
耐性
SKILL ITEM EXP 移動タイプ
猛毒洞穴 2032 37 36 氷 弱点
炎 耐性
猛毒の尻尾

毒竜の三つ角

513en

13577 鈍足
追尾(強)
.
 ■ 猛毒の尻尾 - 全体?属性攻撃、毒を追加(毒ダメージ90前後) / 脚技

  • 見た目通り、貪欲な毒蜥蜴をそのままパワーアップしたような相手。ダンサーのリフレシュワルツの他、フォートレスの聖なる加護で対処しても良い。
    • 毒蜥蜴同様尻尾は脚技なので、レッグスナイプや脚封の方陣などで封じるのも有効。多少攻撃力が高いだけのトカゲに成り下がる。
  • 移動タイプも貪欲な毒蜥蜴と同じだが、移動の代わりに毒を吐き、2マス先を中心とした十字型の計5マスを毒地形に変えることがある。
    • 毒地形は割合ダメージで、3ターンほどで消滅する。なお毒地形上に伐採ポイントがあると、その場所では通常とは別の素材が手に入り、クエストで必要になる。
  • 第3大地でライバルギルドの救援に入ったときたまに出てくることもある(前列デモンホッパー*2、後列毒竜*1を確認)
  • ドロップは「コモドハンマー(槌/攻撃力+99/毒×2)」の素材。秘宝「古のヴォルカニック」に基本威力で負けているのが惜しい。

南の聖堂

忍び寄る影

フロア HP 弱点
耐性
SKILL ITEM EXP 移動タイプ
南の聖堂 2953 48 45 氷 耐性 極彩迷彩
陥れる凶罠
ブリザード
土色のヌメ皮

1037en

12011 周回 透明化
.
 ■ 極彩迷彩 - 回避率アップ / ?技
 ■ 陥れる凶罠 - 極彩迷彩中に構えた後、試みられた物理攻撃にカウンター+混乱付与+迷彩復帰 / ?技
 ■ ブリザード - 全体氷攻撃 / 頭技

  • 極彩迷彩で回避率を大幅に上げ、ブリザードで全体攻撃をしかけてくる。
  • カメレオンの鉄則として、攻撃を仕掛けてくるかダメージを食らうと極彩迷彩状態が解除される。
    • ただし、構えの後に物理攻撃を与えると、たとえヒットしても陥れる凶罠で反撃を食らう上に透明に戻ってしまう。バースト攻撃が安全。
    • 足封じ、麻痺、盲目で回避できなくしてやってもよい。
    • 毒状態にすると隠れるたびに毒ダメージで解除される哀れなカメレオンに。一思いに楽にしてやろう。
  • 危険なのはブリザードくらいなので、氷耐性食材や対氷ミスト、氷の護り、氷の聖印など対氷対策をしておくか、頭縛りをすれば大したことはない。逆に言えば何の対策なければ相当に手を焼くだろう。
  • ドロップは「スタデッドレザー(軽鎧/防御力+82/AGI×3)」の素材になる。AGI重視なら。

金鹿図書館

ゴールドホーン

フロア HP 弱点
耐性
SKILL ITEM EXP 移動タイプ
金鹿図書館 3498 50 46 炎/雷 弱点 突撃
力溜め
黄金鹿の角

1325en

17523 周回
ジャンプ
追尾(強)
.
 ■ 突撃 - 一列壊攻撃 / 脚技
 ■ 力溜め - 次の攻撃のダメージ上昇 / 腕技

  • 皆大好き鹿F.O.Eの色違い。状態異常攻撃はなくひたすら突撃してくるパワータイプ。
  • 絡め手が何もない分攻撃力は伊達じゃない。第4世界到達直後のPTではすぐに半壊してしまうほどの威力。
    • 特に力溜め→突撃は来るのが解っていても凄まじい破壊力。素直に防御してやり過ごすのが吉か。
    • ミスティックの魅了の邪眼やフォートレスの防御陣形を駆使すれば到達直後でも倒すことは十分可能。
  • ドロップは「ジュワユース(突剣/攻撃力+121/AGI×3、空き×1)」の素材。

|