このページは、@wiki で 2007年05月23日 17:10:58 GMT に保存された http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007052301000827.html キャッシュです。
ユーザがarchive機能を用いた際、@wikiが対象サイトのrobots.txt,meta情報を考慮し、ページを保存したものです。
そのため、このページの最新版でない場合があります。 こちらから 最新のページを参照してください。
このキャッシュ ページにはすでに参照不可能な画像が使用されている可能性があります。
@wikiのarchve機能についてはこちらを参照ください

@wikiはこのページまたはページ内のコンテンツとは関連ありません。

このページをキャッシュしたwikiに戻る

東京新聞:食品企業の3割が無許可 中国、ずさん管理浮き彫り:経済(TOKYO Web)
東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 経済 > 速報ニュース一覧 > 記事

ここから本文

【経済】

食品企業の3割が無許可 中国、ずさん管理浮き彫り

2007年5月23日 21時57分

 【北京23日共同】中国の国営新華社通信が発行する週刊誌「瞭望」最新号によると、中国の食品生産企業45万社のうち、35%に相当する16万社が当局の許可を受けずに営業していることが国家品質監督検査検疫総局がこのほど行った調査で分かった。

 中国の「食の安全」については、海外のペットフード商品に中国産の有毒な原料が含まれていたことなどが内外に波紋を広げているが、食品生産現場でのずさんな管理が浮き彫りになった。

 同誌によると、45万社のうち、従業員10人以下の小企業が35万社を占め、全体の60%の企業は出荷の段階で安全検査を行っていないか、検査を実施する能力がないことが判明。また、22万社は衛生許可証や営業許可証に不備があった。

 

この記事を印刷する