よくある質問

Q1. 使用するPCを変えると「ライセンスの不正な利用」と出てしまいます。
A1. PCの切替には一応対応しておりますが、うまくロックの解除がされない場合が御座います。
以前使用したPCでもう一度EAエディタを起動し終了させると起動できるかと思います。
煩わしい場合はPCごとに別アカウントをご使用ください。
Q2. 起動の仕方がわかりません。
A2. MT4EAEditor.exe(EAと書いていあるアイコン)を実行してください。
Q3. 購入しましたがシリアルキーがわかりません。
A3. シリアルキーはDL-MARKETからご購入された際に、
DL-MARKET側から自動でメールアドレスに送られております。
ご確認ください。
Q4. EAエディタのインジケータをセットするとMT4が強制終了してしまいます。
A4. MT4のバージョン(Build)を最新のものにしてください。
Q5. メールアドレスが違いますと出てしまいます。
A5. EAエディタは初回ログイン時にメールアドレスを登録します。
誤入力しないようコピーペーストして入力してください。
誤入力してしまい上記の内容でログインできない場合はご連絡ください。
Q6. 条件はいくつまで設定が可能ですか。
A6. ほぼ無制限となっております。条件文の最大入力行が400行となっております。
しかし、どんなに複雑なロジックを構築しましても、400行使い切るということはまずないと思います。
Q7. 設定できるインジケータの数はいくつまで設定が可能ですか。
A7. 無制限となります。
Q8. 作成したロジックの保存方法はどうすればいいですか。
A8. MT4EAエディタの左上のファイルメニューにてロジックを保存することができます。
Q9. チャートの左上にMT4Editor ERRと表示されてしまいます。
A9. MT4EAエディタのインジケータが複数のチャートにセットされている場合に表示されます。
全てのチャートから一度MT4EAエディタのインジケータを解除していただき、
改めて一つのチャートのみにセットしてください。
Q10. Debugボタン、EA作成ボタンを押してもMT4にEAが自動で反映されません。
A10. Widowsのセキュリティレベルの問題でファイルが正しく更新されていない可能性があります。
MT4のインストール場所をCドライブ直下にインストールしてみてください。
Q11. MT4EAエディタを起動すると、エラー12が出ます。
A11. エラー12はMT4EAエディタを起動するのに必要なファイルがない場合に表示されます。
zipファイルを再度解凍していただき作成されたフォルダのまま起動してみてください。
MT4EAエディタを移動させる場合はフォルダごと移動させるようにしてください。
デスクトップにショートカットファイルを置く場合は、
MT4EAエディタ.exeを右クリックしてショートカットの作成を行い、
作成されたショートカットをデスクトップに置くようにして下さい。
Q12. MT4を起動後、前回セットしたEAエディタのインジケータが認識されません。
A12. EAエディタのインジケータをセットしたチャートが最小化されているのが原因となります。
一度チャートを表示させてみてください。表示後は最小化しても問題ありません。
Q13. ログインボタンを押しても何も反応がありません。エラーダイアログも表示されません。
A13. 以下の原因が考えられます。
・インターネットエクスプローラーのセキュリティレベルが高になっている。→ 中以下に変更してください。
・インターネットエクスプローラーのアドオンがエラーを出している。→ 設定>アドオンの管理>ツールバーと拡張機能の全てのアドオンの状態を無効にしてみてください。
・インターネットエクスプローラーがインストールされていない。
・インターネットに接続されていない。
Q14. カスタムインジケータの矢印でエントリーが1回もされません。(矢印条件が成立しません。)
A14. そのカスタムインジケータの矢印が初めて表示される位置がshift 0の位置でないのが原因となります。
カスタムインジケータのshiftの位置をずらしてみてください。
矢印が初めて表示される位置の調べ方は、
ストラテジーテスターで始値のみにてチャートを表示させ、
カスタムインジケータをチャートにセットし、速度を落として再生して確認してください。
Q15. MT4標準のインジケータを読み込むとvalが8個表示されます。
A15. MT4に標準のインジケータには罫線分析ツールとカスタムインジータの2種類があります。
トレンドやオシレーターなどのフォルダ内にあるインジケータが罫線分析ツール、
フォルダ外にあるインジケータがカスタムインジケーターとなります。
カスタムインジケーターの場合は、デフォルトの設定でvalが一律で8個表示されます。
どのval値が使用されているかはバッファチェッカーを使用して調べてください。
http://www32.atwiki.jp/mt4eaeditor/pages/50.html
Q16. サブウインドウに適用した移動平均線やボリンジャーバンドが使用できません。
A16. MT4のEAの仕様上、First Indicator's Dataを使用したインジケータは使用できません。
どうしても必要な場合は、
一つのインジケータとして表示させたカスタムインジケータを作成して使用する必要があります。