グレート・ジオング

MSN-03-2 グレート・ジオング

特徴

COST EXP SIZE HP EN 水上 水中
60800 1130 L 18600 166 35 35 25 5 B B B - -

武装

名前 威力 EN MP 射程 属性 命中 CRI 備考
脚部ヒートクロー 4200 20 0 1~1 格闘 85% 5%
拡散メガ粒子砲 4500 22 0 2~5 BEAM拡散 90% 10%
大型対艦ミサイル 5000 24 0 3~5 射撃 60% 15%
ズィーベン・アングリフ 3800 20 20 2~4 特殊覚醒 50% 5% 水中×

アビリティ

名前 効果 備考
Iフィールド 貫通BEAMを除く、BEAM射撃系の攻撃を無効化。貫通BEAMの攻撃を半減。

開発元

設計元

設計元A 設計元B
設計不可

開発先

捕獲可能ステージ

ステージ ブレイク詳細
捕獲不可

備考

  • Gジェネレーションオリジナルの一機。通称グオング。
  • ジオンMA系列の一つの終着点。武装はBEAM・実弾・覚醒と揃い、射程の穴もない。MA系列なのでHPも高めで、Iフィールドや空中適正までつく。
    • 武装面では、強いて言えば対艦ミサイルの命中率が低いのは難点か。連装ミサイルの仕様変更が痛い。
  • ワールドまでと同様、最大の難点は移動の遅さ。OP枠の1つは高確率でメガブースターで埋まる。
  • Gジェネオリジナル機体なので、戦場の女神/歴戦の勇士の増幅効果が発動する。乗り手に迷ったらオリジナルキャラ優先の方が良い。
    • ジオンの魂の対象でもあるが、肝心のジオン軍人にアビリティスロットの空きがない者のほうが多い。どうしても同スキルを付与させたい場合はマイキャラを使うのがベターだろう。
      • ただし、機動の補強という側面では、あえて戦場の女神/歴戦の勇士ではなくジオンの魂を選ぶのも悪い選択肢ではない。
    • なお実際に女神or勇士と魂を両方ともつけると攻撃力+40、機動力+16、射撃or格闘+24となる。
  • ワールドからサイズLに縮んだためチームに参加させやすくなった。
    • マスター運用していたプレイヤーにとってはエリアおよび攻撃範囲の縮小となったため一長一短。
  • マスターセレクトでシャア(1st)を選択するとベーシック機からジオングを開発できるため、本機も比較的早期に入手可能となる。
    赤い彗星が機能しないのでシャア以外を乗せることになりがちだが、検討に値するだろう。
  • 威力・射程・属性ともに隙のない武装を備えているが、どれもやや重いのが難。EN容量か消費効率のテコ入れをしておかないと連戦は厳しいか。
    OPで補助できるレベルのデメリット、かつ装備するOPに困らない(OP選択に困らないという意味である、念のため)という意味では楽なユニットではある。