マップ 開始地点
都市1 ビルの屋上
登場する隊員
初期配置 ??? 前方斜め左方の地上を、赤蟻キャリアーに向かって突撃する
増援1 ??? 赤蟻キャリアーに接近すると出現
増援2 ??? 蜘蛛キャリアーに接近すると出現
登場する乗り物
ギガンテス、バゼラート
初期配置 キャリアー(赤蟻) 01 -
┗赤蟻 ?? 減るとキャリアーから補充されるので一定の数を保つ(推測)
キャリアー(酸蟻) 02 -
┗酸蟻 ?? 減るとキャリアーから補充されるので一定の数を保つ(推測)
キャリアー(蜘蛛) 01 -
┗蜘蛛 ?? 減るとキャリアーから補充されるので一定の数を保つ(推測)
ガンシップ ?? 各蟻キャリアーの護衛をするグループが3つと、高高度を飛行するグループが1つ

ビルの屋上からスタート。2の時同様、大量のキャリアーが所狭しと並ぶ、ぱっと見絶望ミッション。
だが完全に各部隊が独立しており各個撃破が容易な上、味方がそれなりの数配置されているため、
対空戦もかなり楽が出来る。キャリアーの高度が非常に低いので、近寄らないと攻撃できない反面
どんな武器でも攻撃が届く。

陸戦兵
  • 長距離狙撃兵器を持ち込まない場合はヘリを中盤まで残しておくこと。高高度のガンシップを引っ掛けるのに必要になる。
  • 放っておくと赤蟻キャリアーに突っ込もうとする初期配置の味方を真っ先に回収。その後、赤蟻キャリアから時計回りに各個撃破していく。
  • ギガンテスは使っても使わなくてもいけるが、範囲攻撃兵器やヒートブラスター等の瞬間的に敵を殲滅できる兵器を持たない場合は使うべき。
    • このミッションにその装備はどうなんだという突っ込みもある。
  • 基本的に敵の数が少なく、周囲に敵が展開しても包囲と言うほどのものではないため、キャリアーを一つ一つ相手にしていれば苦戦する要素はない。
  • 中央の酸蟻陣地のみ、二つのキャリアーが密接してるので、片方に喧嘩を売ると両方ひきつける可能性が高い。特に数が多いわけでもなく、特に味方が一緒に居ればそれなりに攻撃もひきつけてくれるので、ついでで二つ同時に相手にするのも不可能ではない。
    • 但しせめて片方のキャリアーは早々に撃墜しておくこと。
  • 蟻を全滅させたところで蜘蛛キャリアーに行く。高高度にガンシップが残っている場合、長距離攻撃武器があればここで撃墜してもいい。持ってなくてもヘリさえ生きていれば問題ないので、まずは蜘蛛へ。
  • 味方を殺されるのが怖いかもしれないが、蜘蛛キャリアーは接近するとキャリアの真下あたりに味方部隊が出現する。爆発火器などを使わずに速攻で蜘蛛を瞬殺することで、味方部隊を救出しよう。
  • 味方部隊の救出に成功したら、残りの蜘蛛を掃討。ガンシップが全滅していればこの時点でミッションクリア。
  • ガンシップが残っていれば、長距離武器があれば狙撃。なければヘリに乗ってガンシップを一機残らず引き付ける。一機でも残した状態で撃墜されるとクリア不可能になるので、くれぐれも注意すること。
  • 引きつけたら適当に引き撃ちしながら味方のところへ。ガンシップを全部味方に押し付けられれば、バゼラートはご苦労様。降りて味方を支援してミッションクリア。或いはここまでで味方が8割程度生き残っていれば、味方だけで殲滅してくれるかも。
  • ガンシップだけ残ったら、ヘリで空対空戦の訓練でもしてみるといい。INFでも平行移動を交えながらの旋回機動で円を描きながら飛行すれば、そうそう簡単には被弾しない。特にこの時点ならガンシップの数は相当減っているはずなので、その気になればヘリだけでも撃墜できる。
    • 時間がかかるだけで利益は何も無いので、ただ自分が楽しいだけ。なのでオンラインでは自重した方がいい。
ペイルウイング
  • キャリアの高度が高くないので、狙撃兵器は必要ない。
  • キャリア落としと虫系敵の掃討を兼ねて参謀もしくはレイピアと、ガンシップ用にミラージュあたりが適任か。
  • 戦術としては陸戦と同じ。ガンシップだけになったらミラージュを撃ちまくりながら適当に動くだけでクリアできるだろう。

  • キャリア貫通可能な武器と範囲兵器
    • 近くのキャリアに飛び乗り、ガンシップを掃討した後、キャリアを貫通攻撃して落とす。これを繰り返す。
    • 最後の赤蟻キャリアは撃墜前に地上を範囲兵器で攻撃して赤蟻以外を全滅させてから落とす。