マップ 開始地点
都市2 マップ中央当たり
登場する隊員
???
登場する乗り物
戦車×1 ベガルタ×1 バイク×1
第一波 キャリアー 04
┗酸蟻 ?? -
キャリアー 01
┗赤蟻 ?? -
キャリアー 03
┗蜘蛛 ?? -

初代EDFからあるミッション。
回転木馬とはキャリアーの動きがメリーゴーランドに似ているからとの噂。

開始した時からいきなり周囲をキャリアーに囲まれており、さらに始まった直後から投下を開始する。
投下数が少ない内に蜘蛛キャリアーを優先的に落とし、穴を見つけて包囲から脱出する。
一応仲間を連れて行くと安全。そのまま放置して囮にしても構わないが。

包囲から抜けた後は近づいてくる敵を殲滅し、キャリアーが近づいてきた時に落とす。
近づいてきた時に投下されると何かヤバイので殲滅を優先する。

前方2つのキャリアーの内、左側が蜘蛛、そこから時計回りに酸蟻、蜘蛛、酸蟻、酸蟻、蜘蛛、酸蟻、赤蟻となっている。

陸戦兵
  • 礼賛乙両手持ち。近距離戦が出来るなら構わない。
    • 蜘蛛キャリアーか赤蟻キャリアーをすぐに落とし、落としたキャリアーの方位に向かい包囲を抜ける。
    • 後は迫り来る敵を上手く倒し、キャリアーが迫ったらすぐに撃墜。
    • キャリアーを全て撃墜したからと言って不意のサンダーを喰らわないように。敵を全滅させるまでが遠足です。

  • 近接武器が良いならAF99STと千鳥。ここでは5を使った説明をする。
    • まず味方を全て回収して千鳥を逃げながら置く。味方に当たらないように注意。
      • 開幕正面、高架の向こう側の広場辺りが開けていて千鳥が通りやすく、キャリアーも狙いやすいのでそこへ逃げることをお勧めする。ここでもこの広場へ行くことを前提とする。
    • 包囲から抜けたら蟲を味方と千鳥に任せてキャリアーを狙い撃つ。大体リロード二回分くらいで墜ちる。
      • 千鳥は味方を守るように置こう。味方は最後の防衛線だ。
      • だからと言ってばらけて置いても千鳥5の火力を生かし切れないのであくまでも纏めて置こう。配置は守りたい所を重点的に。
    • 千鳥が切れたら安全のためにリロードして置く準備を。また、味方が反応しきれそうにない敵は自分で片づけよう。
    • あとはこれを繰り返すだけで攻略できる。回収をするならキャリアーを残しておくと蟲を味方が倒しても問題なくなる。

  • リミットブースター+ミニッツシールドor千鳥
    • 味方を回収しつつミニッツシールドを当てて防御を強化。
    • さらにベガルタを強化して搭乗。右に旋回して道路を進む。キャリアーが見えるので、前進しつつロケランで撃破。五発で落ちる。
    • 大通りまでついたら近くのキャリアーをバルカンで落とし、旋回して建物を壊さないように気を付けて味方を援護。
    • あとはキャリアの爆発で建物が壊れた場所あたりに後退。味方と共に敵を迎撃しつつ近くに来たキャリアーを確実に落としてクリア。
    • キャリアー集団側にある建物を壊すときつくなるが、マップ端側の建物はガンガン壊してしまおう。

  • 礼賛乙+千鳥。初期位置の公園から出ずにクリアできる。千鳥弱体化による迎撃力減少により困難になった。
礼賛乙でキャリアだけを狙い虫は味方任せで可能だったが、酸蟻が千鳥包囲網を突破しサンダーするように。
体力が多くても昆虫の射線妨害でキャリアの撃墜が困難を極め、また任せっきりでは味方は3分と持たないため礼賛では不可、上記のAF99STを推奨。

ペイルウイング
  • SIGスナイパー辺りと巨大生物用の武器を持っていく。
  • まずは開始地点から狙撃武器でキャリアーを3機破壊する。
    • 4機目もいけなくはないが、破壊するころには敵が押し寄せてきている上にENも減っているはずなのでやめておいた方が無難。
  • 3機目を破壊したらENを回復しつつ開始地点右のビルに向かい、タワー側か川側の端の方にある出来るだけ高いビルに飛び乗る。
  • 後はこの場所からキャリアーを狙撃し、敵が迫ってきたら反対側のビル(タワーなら川、川ならタワー方面のビル)に飛び移るの繰り返し。
    • 酸蟻は間のビルを登りながら移動してくるので時間がかかり、赤蟻は邪魔なだけ、蜘蛛がここまで登ってくる事は早々ない。
    • どうせ倒してもキャリアーが残っていれば補充されるので邪魔な敵以外は無視。キャリアーが減ってきたら安全確保のために少し倒すのも有り。
    • ちなみにタワー側のビルはキャリアーが近くに来たときなら中距離武器でも届く。少し飛べばランス等でも届くので場合によっては試してみよう。
  • ENに気をつけて安全第一で攻撃していけば、被弾するのは時々貫通してくる糸と移動中に飛んでくる糸ぐらい。
    • それでも体力がきつい時は思い切って開始地点に戻り、味方が倒した敵のアイテムに期待しよう。
  • キャリアーを全て破壊したら残った敵を倒すだけだが、不用意に降りるとたこ殴りにされるので最後まで慎重に。

  • 参謀30,XDやイズナ-FFあたりを持って行く。フレイドマル推奨。
  • ビルを飛び移りながら、キャリアーを落として回る。
  • 前方左から始めたら、川に着くころには2・3機になっている。 緊急チャージを一回挟むことになるはず。
  • キャリアーを全部落としたら退き打ちして終わり。

  • ミラージュ15WRとRZR等
  • キャリアーに飛び乗りハッチと動力?の間に乗れそうな出っ張りがあり、そこからミラージュ系武器で簡単にキャリアーを落とせる。
  • あとは残り1機にしてグレネードで爆撃、数が減ったら最後の1機も落としてクリア。
キャリアの後部の接続部分をみると、本体にくっついてる部分から左右に分かれて円柱状のパーツを経て羽根が広がってるはず 
右の円柱状のパーツの下部にエッジがあって乗れる 

  < ̄ ̄> 
   | | 
   | | 
  <__> 
     ↑ 
  ここに乗る 

そこから斜め下に向かってミラージュ15WR撃てば蓋の隙間から弱点に吸い込まれる 

  • ミラージュでなくても乗ったままキャリアを落とせる事が分かった。
  • キャリアの進行方向を前とすると、屋根の右前辺りに逆三角形の凹みがある。
  • そこに密着してフレイドマル等で攻撃すると貫通して内部にダメージを与える事が出来る。
  • ちなみに静止中のキャリアの凹みは非常に攻撃し辛いので移動中のキャリア専用技と考えて良いだろう。