マップ 開始地点
市街1 -
登場する隊員 出現条件/位置 備考
部隊1 隊長:アサルト
隊員:アサルト*2
初期配置/開始地点 合流可
部隊2 隊長:アサルト
隊員:アサルト*2
初期配置/開始地点 合流可
登場する乗り物
バゼラート×1、バイク×1
第一波 ガンシップ 40 -
第二波 新型ガンシップ 40 第一波全滅後?

新型ガンシップ初登場。やたらうすっぺらいそのフォルムはどう考えても狙撃対策。
携帯機の操作性の悪さと合わせて狙撃がけっこう難しい。代わりに通常型に比べると攻撃の際の静止時間が長いためそこが狙い目。
おとなしく千鳥やミサイル、誘導兵器などに任せるのもある。 狙撃か誘導ミサイル どちらを選ぶかは自分のエイム力と相談。

開幕前方や開幕後方の外周沿いにこもりポイントがある
3Pはポリゴンが薄くかなり貫通してくるので自分と仲間の体力が尽きる前に敵を落としきるスピード勝負になる

→こもりポイントの参考動画(http://www.nicovideo.jp/watch/sm19965887)。開幕前方にもこれと同じ形の玄関がある。動画の場所の方が高架がある分防御力は高そう。

TIPSのページにも書かれているが一波のガンシップの増援をスキップできるバグがある。
ミッション開始後間もなく「本部、応答願います。マザーシップからガンシップが発進。こっちに来ます。」という台詞が入る。
台詞が始まった瞬間スタートボタンで一時停止し、台詞が終わったら解除するとガンシップが投下されずいきなり2波の新型ガンシップ戦から始まる。
そのまま普通に新型ガンシップを倒せばミッションクリアになる。

陸戦兵
  • ZEXRとエリアルリバーサーX。
  • 味方をリバーサーの範囲に巻き込みつつ、千鳥と味方が頑張ってくれるのを祈る。
  • 一派はともかく2派はリバーサーを常に出しておかないと辛い。リバーサーの弾が切れたら、開始位置正面のビルの玄関先におじゃまして祈る。
  • チタニアブラスト誘導砲がとても有効。ミニッツシールドとあわせてゴリ押しも悪くない。
  • ガバナー100とC70で攻略できる。
    • ガバナーは言わずもがな。新型は離れて攻撃してくるので実はC70での逃げ爆破と相性がいい。味方無しでも旧型を結構落とせるのでおすすめです。

  • ZEXR-GUN両手持ち。
  • 常に2機起動状態を維持しつつひたすらコロコロ転がり続ける。
  • 味方初期位置のあたりに1つづつか、初期位置に1つ、後方の一段低いところにある噴水?に一つ設置するのがよさげ。
  • 回復の位置は把握しておいて、アーマーが減ったら即回収へ向かう。あとは千鳥の神に祈るのみ。

  • FORK X20+エリアルリバーサー3以上
  • 必要AP500~800程度から
  • エリリバで回復しながらミサイル垂れ流すだけ
  • 開始地点の公園には高い段差があるのでそこに密着すると被ダメが減る

  • (片手で火力の出せるアサルト、ショットガン、スナイパーライフル) + (エリアル リバーサー、リバースシューター、ミニッツシールド)
  • こもりポイント籠城作戦
  • 縛りなどで低APの時用の戦法
  • 建物を壊すためミサイルは使えない エイム力で頑張る

ペイルウイング
  • サンダーボウ30両手持ち。
  • ひたすら引き撃ち。一派で味方が死んだら再出撃だ。
  • 初期位置にとどまらないのが重要。
  • 参謀XD二刀流も悪くない。
  • 要は引き撃ちをしなければ全てにおいてXDが上回るので、開幕味方を引き連れて左後方マップ端へ向かう。
  • そこから右へ進んでいくと、高速道路?らしき潜れる場所があるのでそこで第1波ガンシップを全て捌く。
  • 第1波を始末したら回復アイテムを回収。そのままもう少し進むと左手に手頃な籠城用ビル(開始位置正面のビルと同タイプ)があるので、そこで第2波に備える。
  • 後はそこから只管XDで落ちろ蚊蜻蛉作業。味方が生き残っている場合は参謀の反射に注意すべし。回復アイテムの回収も隙を見て行うと吉。

  • またはミラージュ5WAY-Sとヘブンズゲート系で出撃。
  • 正面のビルの屋上に上り最初の一機が近づいてきたあたりで天国門をビル前の道上空なるべく高くに投下。そのままビル玄関に籠城しミラージュを撃ちまくる。
  • 2派の新型は旧型と違い離れた所から攻撃してくるので、天国門は1派よりも自分の位置から離れた場所に投下した方がいいかもしれない。

  • 変り種でヘブンズゲートα両手持ち。
  • 開幕正面のビル玄関での篭城戦法。玄関に入って開始位置を向くと正面と左が開いているので、そこをヘブンズゲートで塞ぐ。
簡単に図解するとこんな感じ 
 
 ┌───────────────┐ 
 │  正面ビル              │ 
 │                          │ 
 │             ┌──────┤ 
 │             │篭城       │∴ 
 │             │位置       │∴ここと 
 └────────┴──────┘∴ 
            ∴∴∴∴ここにヘブンズゲート 
  • あとはガンシップが勝手に突っ込んで来て落ちてゆく。
  • 新型も後ろに回り込もうとする時に突っ込んで来て壁に当たりヘブンズゲートに捕まるので、ヘタに距離を取った新型の位置を予測して置くよりも効率よく落とせる。
  • 問題はビームの貫通がワリと多い事と回復のドロップ運が絡んでくる事。第一波のガンシップを全滅させて回復大が1つも無かったら再出撃した方が良いかも知れない。
  • ただ、回復運が良ければアーマー2500程度でクリア可能。運ゲー要素は強いが参謀のエイムが苦手だったりミラージュで自爆してしまう人はこっちの方が楽かも?