マップ 開始地点
都市2
登場する隊員 出現条件/位置 備考
6人部隊 開始地点すぐ 2人ゴリアス
登場する乗り物
バゼラート×1
第一波 マザーシップ 1 撃破不可
第一波 ┣ガンシップ ??
第二波 ┗ガンシップ ??
第一波 ヘクトル 5
第一波 巨大甲殻虫 ??
第一波 赤色甲殻虫 ??

マザーシップのジェノサイド砲を初めて見るミッション。 壊すと楽しい。
ジェノサイド砲は破壊可能だが、 一度でも攻撃すると全ての敵が反応する。 味方の流れ弾が当たる可能性もあるので気をつけよう。
ゴリアス隊員だけ峰撃ちするとビルが壊されないのでより流れ弾が当たりにくくなる。後は味方が誤射しないように祈るだけ。
ガンシップは時間経過で二回出現する。一派目のガンシップを殲滅後、調子に乗ってヘクトルを叩いていると2派目が来て危険。
地上にはヘクトルとそれを護衛する蟻達の部隊が5隊くらいある。ガンシップ撃破後は一部隊ずつ潰していくと楽。

陸戦兵
  • 片手に千鳥。広めの場所に分散配置してガンシップを迎え撃つ。ヘクトル戦でも援護用に展開すべし。
  • もう片手はヘクトル用に狙撃武器。もしくはガバナーで近接戦を挑む。狙撃銃ではガンシップを捌き切れないときにも役立つ。
  • 当然、ガバナーでは遠距離戦が不可能になるため、うっかり複数グループに反応された場合は千鳥を撒きつつ逃げるしかなくなる。慎重に。
  • ひたすら楽をしたいなら両手千鳥。反応されない程度に近づいて全機設置→離れて起動すれば弾切れまでに大抵殲滅できる。
  • いずれの場合でも1グループずつじっくり相手をすれば難しいミッションではない。

ペイルウイング
  • MONSTER-Sと参謀。
  • 開始したら仲間と合流後、目の前のヘクトルをMONSTER-Sで狙撃した後近づいてくる蟻を掃除。
  • 次にヘクトルがいた位置に移動し左のヘクトル狙撃→蟻掃除。
  • ガンシップが出てくるので、初期位置あたりの高架下やビルを利用して攻撃を防ぎつつ掃除。
  • そのままガンシップの第二波が出て来るまで待ち同じように掃除。
  • あとはプラズマ砲を歩いてよけられる位置からMONSTER-Sで狙撃→蟻掃除を繰り返すだけ。
  • 群れを一つずつ確実に倒していけば難しいミッションではない。

備考
マザーシップの砲台は出て来てすぐに破壊可能(無理矢理照準を合わせれば)。上記の通り敵が全てアクティブになるので注意