マップ 開始地点
都市1 -
登場する隊員 出現条件/位置 備考
部隊1 隊長:アサルト 隊員:アサルト*5 初期配置/開始地点
部隊2 隊長:スナイパー 隊員:スナイパー*5 初期配置/開始地点
部隊3 隊長:ロケラン 隊員:ロケラン*5 初期配置/開始地点
部隊4 隊長:アサルト 隊員:アサルト*3 初期配置/開始地点
部隊5 隊長:ショットガン 隊員:ショットガン*5 援軍/開始地点 仲間が11人以下
部隊6 隊長:スナイパー 隊員:スナイパー*5 援軍/開始地点
部隊7 隊長:アサルト 隊員:アサルト*5 援軍/開始地点 仲間が7人以下
部隊8 隊長:ロケラン 隊員:ロケラン*5 援軍/開始地点
部隊9 隊長:スナイパー 隊員:スナイパー*5 援軍/開始地点 仲間が4人以下
部隊10 隊長:ロケラン 隊員:ロケラン*5 援軍/開始地点
登場する乗り物
ベガルタ×1、エアバイク×1
第一波 四足要塞 01
┣酸蟻
┣ビーム砲台 01
第二波 ┣ヘクトル ??
┣レーザー砲台 05
第三波 ┗ガンシップ

四足要塞との決戦。
今回は四足要塞も去っていかず、都市をうろうろしながら巨大生物や機械系を投下し続ける。

まずは仲間を回収しよう。そのまま放置すると四足に突っ込んで踏まれるか焼かれるか、巨大生物に溶かされるかのどっちかになる。
陸戦兵ならバイクですぐに回収できるのだが、ペイルウイングだと初期位置周囲の仲間→前方の道を走ってくる仲間→そのまま後ろへ飛んで初期位置後方の高架下にいた仲間と動けば回収できる。
ただし陸戦ペイルに関わらず四足の進行方向によっては回収を妨害されることもあるので、思い通りに行かなければ再出撃してもいいだろう。
回収した後はチンコ砲台の射程外からチンコ砲台を狙撃し、破壊する。

破壊した後は黒蟻を倒しつつ四足の足元に向かう。
巨大生物を投下する為にハッチを開いた時を狙う。微妙に深いので四足の外からは狙撃は不可能。
あまり閉じるまで執着すると黒蟻に溶かされるので程よく切り上げ、黒蟻を殲滅する。

一定ダメージを与えるとレーザー砲台が起動する。
仲間も自分も焼かれるので即効で離脱し、投下されるヘクトルを倒しつつレーザー砲台を破壊する。
破壊した後はさっきと同じだが、投下されるのがヘクトルなので早めに倒さないと危ない。
また、ヘクトルを一定数投下した後は自動的にガンシップを投下し始める。
その為ガンシップの投下に変わるまで四足の外でヘクトルを倒し続けるというのも手。

ちなみに援軍はかなり強く、下手すると単独で四足のレーザーを起動させることもある。

陸戦兵
  • ハデストまでならノヴァバスター両手持ちで瞬殺。インフェルノでは微妙にダメージが足りなくなる。

  • INFならヒートブラスターZ両手持ち。蟻は適当になぎ払ってれば蒸発する。
四足の移動先を読み(ストーム1の位置によって進行方向が変わるので注意)先回りし、2回目にハッチが開くタイミングでハッチの真下に陣取る。
真下からならぎりぎりヒートブラスターが届くので、投下される巨大生物もろとも溶かしてしまおう。計算上、5秒ぐらい照射すれば溶ける。
右後方のバイクに乗るのも一興。爆走して真下まで移動してヒートブラスターZで溶かしてやろう。

  • 片手はヒートブラスターZ もう片手は遠距離狙撃とアリ駆除を兼ねた武器(筆者はスティングレイMFを使用)
下部砲台がある限り、仲間と合流したところで当たると即死してしまうので、まずは下部砲台を狙撃。
砲台が破壊できたら、寄ってくるアリだけを倒して暫く放置。 一定数アリが投下されると、その後はハッチが開いても投下されなくなる。
アリの投下が止まり、四足がアリから離れたら四足の真下まで移動してヒートブラスターZで終了。
※味方は放置すると敵に特攻して全滅し、結局アクティブになった敵が自分に押し寄せる事になるので、無理がない範囲で回収しよう。

  • 当然ヒートブラスターだけが突破の道なわけではない。武器は礼賛と千鳥。編者は礼賛2と千鳥5で撃破したが、ここではZEXRと礼賛F、またはZで説明する。
まず味方を回収するのは変わらない。
次にベガルタを使って射線を確保し、砲台を破壊する。その後すぐにベガルタに乗って蟻の相手をしつつ四足を狙える場所まで移動する準備をしよう。
ここで二つの方法がある。一つはベガルタで一気に撃破する方法と、礼賛で攻める方法だ。

まずベガルタでの攻略。
ハッチの中が狙えるところまで来たら開くのを待って全ての武装を発射しよう。
上手くいけば破壊される前に撃破できる。蟻も味方に任せよう。千鳥を設置しておくと味方も安全になる。
破壊されても礼賛での作戦に切り替えれば戦闘を続行できるのは強みだろう。まずこちらを行ってから礼賛に移行すると意外と簡単に撃破できるだろう。

ベガルタを使わず礼賛のみだと一気に撃破することは難しい。全砲台を落とすくらいの心積もりでいよう。
味方部隊と共に攻撃する。決して無理はせず、離れる際は千鳥を置いて引き撃ちをするくらいの慎重さでちょうどいい。
レーザーが来たら離れた場所から砲台を潰していく。全部潰したらヘクトルを既に撃破していれば突っ込もう。ガンシップは味方と千鳥に任せる。
ヘクトルがまだなら警戒は厳にしておこう。出てきたらすぐさま先頭を千鳥で封じて離れよう。

リミブA3とプロミMAでINF
やり方はすぐ近くの味方を回収しベガルタを強化(2個ぐらいで良い3個以上が理想)、次に弱点が開いている間にランチャーを当てる(ここで3発は当てる)と一定ダメージ後の行動を取る(正面左奥辺りにこちらに後ろを見せる形で動く)のでそのまま追跡ランチャーと機関砲で攻撃する、上手く行けばそのまま撃破可能(蟻は味方に任せる)
注意する点は最初にいくつランチャーを当てられるか
ペイルウイング
  • グングニル両手持ちでとりあえず弱点に1発打ち込む。
リロードしながら黒アリとチンコ砲台の攻撃は味方に押し付けて適当に逃げ回り、リロード終わったら弱点に2発撃ち込んで終わり

  • 堅牢などより潜りがやりやすいのでここで練習してみるのもいい。
まずビルなどからハッチ右側の付け根に乗り、ハッチが閉じそうになったら前方の柱に挟まるように弱点方向へ飛ぶ。弱点の上に着地したら焼く。
堅牢と違ってハッチの開閉が早いので手早く焼き殺すこと。
このステージは四足さえ倒せば終わるので楽。

  • もちろんヘブンズゲートαでもいける。四足の背中に乗って振り落とされないように併走し、四足が止まったら肩に乗り移って投擲。
投げた後は撃たれないように背中に戻れば、ロボット投下の無線が流れてくるあたりで倒せる。
四足の動きによっては弱点がマップの行動範囲外にめり込んで止まってしまうこともある。
しばらくするとまた動き出すのでもう一度チャンスを待とう。