マップ 開始地点
野外・山岳地帯 丘の上
登場する隊員
???(多数)
登場する乗り物
ギガンテス×1、バイク×1、ベガルタ×1
グループ1 キャリアー(酸蟻) 01 砂浜手前側
┣酸蟻 ?? -
┗ガンシップ ?? キャリアーの護衛
グループ2 キャリアー(赤蟻) 01 砂浜奥側
┣赤蟻 ?? -
┗ガンシップ ?? キャリアーの護衛
グループ3 キャリアー(酸蟻) 01 林道
┣酸蟻 ?? -
┗ガンシップ ?? キャリアーの護衛
グループ4 キャリアー(酸蟻) 01 丘側
┣酸蟻 ?? -
┗ガンシップ ?? キャリアーの護衛
グループ5 キャリアー(蜘蛛) 01 渓谷内部
┣蜘蛛 ?? -
┗ガンシップ ?? キャリアーの護衛

初代EDFから同じ名前のミッションがある。内容も似ており、マザーシップの近くに多数のキャリアー群。
各キャリアー周辺に敵が待機モードで配置されている。 とは言え、一つの群れ辺りの数はそんなに多くない。
キャリアーは間隔をあけて配置されているため、よほど下手な手を打たない限りは各個撃破の原則に倣い、無難にクリアできるだろう。

キャリアーの高度が低いので、どんな武器でも攻撃できるのも特徴。
短射程高火力の武器を片手に、次々キャリアーを落として回ろう。
(※射程距離60mのヒートブラスターG1では届かないキャリアーもある。 射程70mのG2なら全キャリアーに届いた。)

<ストーム1!ベガルタを使え!  正直このステージのベガルタはいらない

陸戦兵
  • グループ1から順に処理していくのがお勧め。というのも、グループ1を攻撃しに向かう味方部隊が存在する為、早々に合流しておくと後々楽である。
ガンシップは味方がかなり効率的に落としてくれるので、地上部隊を攻撃する。 まずは真っ先にキャリアーを攻撃し、それによって襲ってくる地上部隊を撃破しよう。
ライフが減っても敵の数がそこそこ多いので、回復をかき集めれば食いつないでいける範囲。 次のキャリアーをグループ2に定めれば、赤蟻は容易に撃破可能な為、回復を拾えるチャンスも増える。

その後、林道を経由して渓谷の反対側へ渡り、各個撃破の原則に従い一グループずつ始末していく。
味方を回収できればあまり苦労しないが、ソロでも十分クリア可能。 行動範囲が制限される最初の一グループだけが山場か。
蜘蛛は最後に回す。下手に拡散されて蟻と手を組まれたら大惨事である。

  • 要らないとは言ったが一応ベガルタオンリーも出来る。

ペイルウイング
  • 開幕、海岸の味方が攻撃をはじめる前に、彼らを回収してあげよう。 ちょっと下がってエネルギー回復を挟んだら攻撃開始。
ガンシップは味方が(ry

正直な話、陸戦と戦術は全く変わらない。 高位レイピアやレーザーランスで蜘蛛キャリアーを先に処理することもできる。