マップ 開始地点
地底
登場する隊員
スタート位置 ???
第一波手前 ???
第二波手前 ???
第三波の広間 ???
最深部手前の広間 ???
登場する乗り物
-
第一波 黒蟻 ??
第二波 黒蟻 ??
第三波 蜘蛛 ??
第四波 黒蟻 ??
第五波 女王蟻 2
黒蟻 ??
赤蟻 ??

ついに巣穴を完全に焼き払うミッションである。
敵は多いが各個撃破が可能。 味方も多く、圧倒的な火力となるので回収していこう。 自爆・誤爆には注意。
余談だが女王の広間手前にあるY字の分岐点で、岩で塞がれて通れない通路があり、この岩を隔てた先には第2波の黒蟻がいる場所(壁が白いところ)と繋がっている。「地底再進撃」で確認可能。

陸戦兵
  • 武器はAF99かファイブカードXBとスティングレイM99、スティングレイMF。
まず前方の部隊と合流して正面の穴にスティングレイを殲滅するまで撃ちこむ。
M99だと黒蟻は一撃では倒せないが閉所では関係無い。消飛ばせ。

次の部隊と合流して敵を反応させ、合流地点よりも下がってスティングレイを撃ちこむ。
この際味方の向こう側の壁から天井までが射撃ポイント。それ以外はもう一つの武器で。

次の味方は初っ端から蜘蛛に囲まれているが近付かなければ味方は出現しない。
XBをがあればこれで殲滅できるので味方を安全に回収できる。
無くても急いで突っ込めば全員は無理でも回収できる。スティングレイなら一発程度なら味方は死なないので遠慮無く撃ち込もう。

次は黒蟻と戦闘になる。準備が出来たら全員引き連れて穴に移動する。
上手く全員連れれたら少し先行してスティングレイを撃ち込み、引き撃ちで出来るだけ多く殲滅しよう。
味方が追いついたら誤爆対策としてもう一つの武器に持ち替える。

レンジャー8と合流(正確には違うけど)したら共に突撃。先行してスティングレイで攻撃。連射して押し返そう。
味方が到着したら武器を変更して掩護に徹する。
この際女王の間から見て最初の分岐の所に立つと味方の展開の仕方によっては女王が全く攻撃してこない。してきてもダメージはたいしたことないのでここから撃ちまくろう。
味方の射線も通りやすいので火力が物凄い事になる。 面倒でも集めておけば圧倒的な火力で蟲を簡単に完封してくれる。

ペイルウイング
  • 参謀30以上がオススメ。 特にコダワリが無ければ両手持ちで構わない。
隊員(特にロケラン)が射線に入り自爆の恐れがあるので注意。 先に倒しておくのも手だろう。