マップ 開始地点
野外・山岳地帯 渓谷内(海岸寄り)
登場する隊員
初期配置 アサルト兵 2 ストームチーム
登場する乗り物
ベガルタ×1、ギガンテス×1
第一波 ヘクトル 04 -
酸蟻 ??? -

のっけから真正面にヘクトル2機、後方にも蟻の大群とヘクトル、左右は崖という
絶望に満ち溢れた状況。すぐ目鼻の先にベガルタがあるのが唯一の救いか。

陸戦兵
いかに酸蟻に包囲されないように突破するかが肝。味方は諦めよう。

  • ド安定のヒートブラスターZ両手持ち。
ヘクトル二体はベガルタ以上の瞬殺っぷり。
酸蟻の各個撃破が間に合えば、谷から脱出する必要も無いが、包囲されるのが怖かったりヒートブラスターZでの精密射撃に慣れていなければ砂浜へ逃げ込んだほうが良いだろう。
あらかた蟻が片付いたところで、後はヘクトルに向かって突進。距離なんて余計なことは考えず、とにかく突っ込もう。プラズマ砲のチャージにさえ気をつければ怖いものは無い。

  • ヘクトルの解体を除けば、蟻が一発で倒せればヒートブラスターZでなくてもいい。
ヘクトルは距離を開ければプラズマ砲ぐらいしか撃ってこない。
正面の二体をベガルタで処理すれば、後は礼賛など敵の射程外から処理できれば、同様の作戦でいけると思われる。

  • ギガンテスをほんの少しだけ使ったやり方。片手にはプロミネンス、もう片手には蟻を殲滅できる武器があればいい。
開始直後に真っ先に戦車を目指し、乗ったら素早く旋回して近くの坂を登る。蟻が来たら勿論迎撃する。溶かされたら五分後に再出撃だ。
登ったら少し右に曲がって直進する。線路に着いたら降りて蟻を殲滅しつつ引き撃ち。背後からのサンダーに注意。
崖を降り、ヘクトルが来ない内にさっさと蟻を殲滅する。
蟻を粗方倒し終わったら後は只管真上にプロミネンスを撃つだけ。ヘクトルが近くに来るようならば急いで別の崖の陰に逃げる。

  • ZEXR-GUN両手持ちでも何とかなる。
開始時ベガルタに乗り、蟻は無視して正面のヘクトル2体に頑張って打ち込む。 蟻も接近してくるので、火炎放射も併用。
ベガルタの攻撃が当たればヘクトルは激しく踊り出すので、ヘクトルからの被弾は少なく余裕で2体破壊出来る。 落ち着いてしっかり当てよう。

正面のヘクトルを倒したら、背後のヘクトルから出来るだけ離れ、蟻を先に倒そう。
蟻を倒す時は、千鳥は離して設置するのも良い。 蟻が全滅したら、千鳥を並べて設置してヘクトル撃破。

ペイルウイング
  • マスレイTとRZRプララン
小ジャンプ前進を小刻みに、前方のヘクトル2体をマスレイTで倒す。
180度反転、黒蟻や味方は飛び越えて前進し、同じくヘクトル2体をマスレイTで倒す。

ヘクトルは着地した瞬間の足に密着マスレイ照射すれば倒しやすい。
キッチリ当てれば1体150発くらいで沈むのでこの4体はリロード無しで倒したいところ。
あとは谷から上がりRZRプラランの引き撃ちで黒蟻を蹴散らす。
おおかた片付けたら、あとは残りのヘクトルをマスレイで。

  • フレイドマルとプラズマグレネードΣ
RZRプラランのエネルギー管理が苦手な方にお勧めな方法
上記の方法と同じく前方のヘクトをルフレイドマルで倒す。(1体5発で倒すことが可能)
そのあと海岸へ後退し、砂浜で追ってくる黒蟻をプラズマグレネードΣで全滅させる。
このとき、プラズマグレネードΣでの自爆及びヘクトルの砲撃に注意が必要。
黒蟻が全滅したら残りのヘクトルをフレイドマルで始末すればミッションコンプリート
結構簡単にノーダメでクリア可能?