マップ 開始地点
都市1
登場する隊員 出現位置 条件 備考
ストーム3 開始位置 -
レンジャー4-7 開始西の道北方の十字路 1波投下終了
レンジャー8 西外周 2波投下終了
レンジャー5-1 東の倉庫付近 4波投下終了直前
レンジャー4-3 南外周 一定数以下&3波投下開始
レンジャー2-3 西外周 一定数以下&5波投下開始
登場する乗り物
-
第0波 四足要塞 1 撃破不可
第1波 ┣ヘクトル 5 赤玉+マシンガン
第2波 ┣ガンシップ 20
第3波 ┣ガンシップ 30
第4波 ┣ヘクトル 8 赤玉+赤玉
第5波 ┗ガンシップ 50 一定数(9体?)以下になるまで出現しない(四足は移動停止)

とにかく多くのガンシップとヘクトルとの戦闘になる。
四足のレーザーをまともに食らうとひとたまりもないので、開幕後に下部砲台を破壊した後は極力近寄らないようにしよう。
このステージの四足の動きは固定。開始地点から見て右奥、四足が最初に歩いてきたあたりは四足のレーザーが届かない安置。
1波のヘクトルの投下数が5となっているが、四足から距離をとっている場合は6機投下される。
バグなのか仕様かは不明なので情報求む。

初期の味方はストーム3のみ。
援軍はレンジャー4-7、8、5-1だけだが味方が壊滅状態になると追加で2-3、4-3も来てくれる。

陸戦兵

  • 千鳥を使用する場合
千鳥が弱体化している関係でとてもZERA-GUNでは間に合わないのでこの際諦めよう。
アーマーが4000ぐらいあるのであればZEXR-GUN2丁持ちでもなんとかいける。

  • ハデスト武器のみでINF攻略方法
使用する武器は礼賛2とC70爆弾。筆者のアーマーは5090ほどでした。
やることは基本的に箱版と変わらない。ヘクトルを優先して撃破していく。

4-7とは到着と同時に合流してしまおう。そして四足から逃げるように移動する。数さえいればヘクトル一体くらいなら片づけてくれる。
逆に8は諦めた方がいい。

8が出た来たということは四足のレーザーが起動し始める。絶対に近付かずにヘクトルを撃破しながら5-1の到着地点まで移動しよう。
合流に成功したら引き撃ちをしながら敵だけをC70に巻き込んでいく。味方は貴重な戦力なので、できるだけ大切にしよう。
とは言えやられる時はあっさりやられるので、その時はC70を遠慮無くガンシップ狙いで爆破していこう。

2-3、4-3は捨て石だと思おう。その間にヘクトルから距離を取りながら周囲のガンシップをできるだけ墜す。
余裕があればヘクトルを撃っておくと一体くらい撃破できるかもしれない。

ここからは箱版から大きく違う。もう味方はおらず、ガンシップとヘクトルが押し寄せてくる。ここからがキツイ。
この時点でアーマーが限界に近いなら回復しに行くか、再出撃で。

ヘクトルは無傷でもC70三~四個ほどで撃破できる。盛大に巻き込んでやろう。
ガンシップも数は多いが逆に言えば一撃で多く巻き込める。
緊急回避をしながらこれを繰り返していけば何とか身の安全が確保できるはずだ。少なくともヘクトルさえいなくなればかなり楽になる。

ここまでに回復があれば無理にとは言わないが、取っておくことを勧める。アーマーは有って困る事は無い。
この後はヘクトルから十分距離が取れていれば数体残っていてもほぼ無害なのでガンシップを墜していこう。回収をするなら一機残しておくこと。
あとは遠くからヘクトルを狙い撃って終了。ガンシップを残してあるならそれを墜して終了となる。

  • ライサンダーZ二刀流TF
初期位置の味方を回収したら手始めに四足のチ○コ砲台を破壊し、踏みつけ回避のため左へ移動。その後レンジャー4-7が走ってくる道路へ向かう。
箱版なら倉庫の上に登って狙撃できたが今回は登れないため、倉庫近くの民家の上にジャンプで登ってヘクトルを狙撃。ヘクトルは五発で倒れる。
レンジャー4-7が出現するまでに残り2、3体まで減らせるはず。さっさと合流して四足から後退しながら残りのヘクトルを撃破。
ガンシップが出現したら開始地点から見て右奥の瓦礫地帯へ向かいつつ、味方と共に落とす。フェンスなどを壊して味方を誘導しよう。
ここはレーザー砲台の攻撃が届かない安全地帯。ここからヘクトル優先で撃破し、それが終わったら味方と共にガンシップを落として終了。
レンジャー5-1と合流する必要は特に無いが、よほど外さない限り守り切れるので合流してもいい。その場合、速やかにレーザー砲台の射程内から離れよう。

  • チタニアバトルキャノンAX+リバースシューターX
初期位置の味方を回収し、チ○コ砲台を破壊し、レンジャー4-7が出現する道路の近くにある倉庫まで行く。
リバースシューターのズーム機能で照準を合わせ、倉庫の前の空き地あたりからヘクトルを撃とう。(チタニア装備なので民家には乗れない)
レンジャー4-7と合流したら、せまる四足の踏みつけ攻撃を避けるために後退しよう。一階がコンビニになっているビルより奥へ行けば安全。
四足が近づいてきてガンシップを出撃させるので、出撃と同時にガンシップを撃破。
四足が完全に方向転換を終えて離れるのを待ってから、開始地点から見て右奥の安全地帯へ向かう。レンジャー8は諦めよう。
レンジャー8が壊滅するタイミングが遅いとヘクトルの流れ弾が来る可能性がある。念のためにリバースシューターで味方を全回復させておけば安心。
ガンシップとヘクトルが湧いてきたらヘクトル優先で攻撃開始。貫通効果を生かしてガンシップごと串刺しにする。
途中でレンジャ5-1が出現するが、彼らと合流するのは厳しい。護衛の味方を回復させてから、ヘクトルを狙う。
あとは安全地帯からガンシップとヘクトルを撃つだけ。リバースシューターは恐らく余るので、護衛の味方に使ってあげよう。

ペイルウイング
  • 全国のストーム1からのアドバイス
最後のガンシップの群れは低アーマーのペリ子単独では耐えられない。
アーマーを上げてごり押しが嫌なら味方を頼れ。

ガンシップを味方に任せるために、味方を回収せよ。
味方はヘクトルにすぐやられてしまうので、ヘクトルとの近接戦闘は避ける。
味方をうまく回収しつつ減らさないルートの開発、またはEDF3プレイ動画でのルート勉強が参考になる。

ヘクトルの射程にうかつに入るな。
MONSTER-Sを対チ○コ砲台・ヘクトル、参謀30/XDを対ガンシップにして、アーマー1600でもクリア可能である。
チ○コ砲台は開始後即破壊して、以後四足には近づかないこと。レーザー砲台は放置せよ。

  • 弱ペリ子の攻略例(エミュー氏のパk……インスパイア)
目前の味方回収後、開始位置から見て左前に前進し倉庫屋根まで移動、チ○コ砲台破壊、第1波ヘクトル撃破。
味方増援1波を回収し、開始位置から見て左に移動。ガンシップ第1波を撃退し、その後に味方増援2波を回収。

開始位置から見て左奥のマップ端を目指して前進しつつ、第2波ヘクトル撃破。ガンシップ第2波撃破。
(ここから激戦のため記憶があやふや。先輩ペリ子のアドバイスを待つ)

開始位置から見て左奥から右奥に移動しつつ、自分を狙うガンシップを撃破、味方を攻撃しているヘクトルを撃破。
味方増援3波以降はマトになってもらい、その隙に敵を撃つ。

  • MONSTER-Sと適当な武器。ここではARC-LAZR
味方を回収し、チ○コ砲台を破壊し、レンジャー4-7出現地点付近の倉庫の上からヘクトルを狙撃。
レンジャー4-7が到着次第合流し、ヘクトルを倒しきり、コンビニがあるビルより後ろで待機。
出撃するガンシップをレーザーで削り、味方と共に落としたらレンジャー5-1の出現地点(倉庫近くの十字路)付近まで移動。
最初から出現地点で待っているとレーザーを浴びる。やや離れた場所で待機してヘクトルを狙撃。四足が離れたら出現位置に向かう。
レンジャー5-1と合流したらすぐさまヘクトルから距離を取って狙撃。
難しいが上手く5-1と合流できたらそこで勝ちが決まる。ヘクトルを狙撃し、味方と共にガンシップを落として終了。