マップ 開始地点
野外・海岸 -
登場する隊員
-
登場する乗り物
ギガンテス×1,バゼラート×1
第一波 ヘクトル ? -
ガンシップ ? -

初めてのヘクトル戦。強烈な火力のため白兵戦を挑むとなかなかに苦汁を舐めさせられる。
今後ヘクトルは要所要所で出てくる難敵になるので、有効射程を身につけること。
ここで登場するのは、大口径マシンガンと爆発する赤レーザーの二種類を組み合わせて装備しているヘクトル。両手マシンガン、両手レーザー、片手ずつ、の3種類が居る。

陸戦兵
Tipsにて稼ぎ攻略の方法が記載蟻。さ、酸だー!

  • 白兵戦ならヘクトルはスナイパーライフルが鉄板。
ロケットランチャーでもいいが高難易度では威力不足に悩まされる。グレネードランチャーもまた然り。

ガンシップはある程度味方に任せてもなんとかなる。
味方が漏らしたぶんはヘクトルの片手間で片付けるか、アサルトライフル、グレネードランチャー等で対応。

  • ギガンテスの射撃に慣れていれば、ギガンテスで直接攻撃するのが手っ取り早い。
難易度に左右されない威力で安定性も保証される。
味方とヘクトルの距離があれば、ヘクトルの足に撃ち込むと命中率が高い。
但しガンシップに関しては味方の援護が優秀なので、味方は巻き込まないようにすること。
どの道、ガンシップ相手ではギガンテスの速度では逃げられないので、多少なりとも自力で減らす必要はある。

  • バゼラートはヘクトルのみに関して言えば常時躍らせられるためギガンテス以上に有用だが、制空権の確保が目下の課題となる。
味方がそれなりに落としてくれるので、自分で減らす量はさほど多くないはず。
制空権がある程度確保できており、操縦にある程度慣れているなら、バゼラートは安全性の高い方法のひとつ。
ただしINFでは相当の熟練が必要になる。

  • 特に縛らないならヒートブラスターZがド安定。

  • 対ガンシップにMEXエメロード、対ヘクトルに好きな武器
ガンシップはエメロードで余裕。 ヘクトルは好きにしていいのよ。

ペイルウイング
下位の狙撃武器でも十分に戦えるステージ。
ガンシップさえ先に処理できれば、時間をかけてノーダメージも可能である。

  • MONSTER-Sなど適当な狙撃武器を担いで開始時右後方の山でひたすらスナイプ。
友軍が溶けてからはこちらを狙ってくるので、上手く山の稜線を使ってバルカンを防ぐこと。
自分に近いヘクトルから落としていくと多少安定感が増す。

うっかり近づかれた時に危険なのは白玉ヘクトルで、赤玉は一発は重いが逃げるチャンスは生まれる。
しかしながら白玉ヘクトルはダウンしない上移動速度が下がり、結果的に一瞬でアーマーが溶けるという事態が引き起こされる。

  • ガンシップ対策にミラージュ等誘導兵器、ヘクトル用には好みの武器を
ヘクトルにはレイピア・ランス・狙撃武器等、好きなモノをどうぞ。
ヘクトルに近接戦を挑むなら、誘導兵器を撃ちながら接近すれば被弾を減らせる。