マップ 開始地点
都市1 -
登場する隊員
高架下 隊長
隊員:4名
タワー前 隊長:ロケラン
タワー裏車辺り 隊長
隊員:4名
左公園の交差点 隊長
隊員:10名
登場する乗り物
無し
第一波 黒蟻 少なめ 高架下
黒蟻 多め タワー付近
第二波 黒蟻 少なめ タワー裏
黒蟻 多め 交差点
第三波 キャリアー 02 -
黒蟻

隊員出現ポイントと蟻のいるポイントが同じなので、突っ込むと隊員がやられやすい。
味方は全て接近してから出現するので、対キャリアー用に仲間を残しておきたいのなら、遠距離狙撃で敵を誘き寄せて予め始末しておこう。

陸戦兵
  • 馬糞一丁でだいたいなんとかなる。キャリアーを短時間に屠れる・撃ち漏らしを的確に処分できる兵器をサブに持っていけばいい。
スティングレイでもいいが、瓦礫が邪魔になって(特に遠くの瓦礫は視認できない)攻撃が届かないことがあるので、馬糞がオススメ。
サブ武器候補は礼賛か。ヒートブラスターがあるなら迷うことは無い、持って行け。
序盤のステージとしては珍しくヒートブラスターだけでは押し負けるので、片手は必ず殲滅力の高い兵器にすること。

開始地点から少し前進しただけで、目の前の高架下の敵陣のど真ん中に味方が出現する。
多少は善戦するが、それでも全滅は時間の問題。開始地点から前進しないように、引き撃ちの基本を守って馬糞で敵を蹴散らす。
そのままタワー裏まで単騎で片付けてしまった方が後が楽。

タワー裏まで片付けたら、高架下とロケランを持った味方と合流。タワーの瓦礫の中央辺りに陣取る。
見晴らしをよくするため、階段を含めてタワー関連施設は破壊しておこう。

タワー裏の狙撃部隊とは合流せず、そこから敵部隊に馬糞を撃ち込む。
ほとんどは狙撃部隊へ流れていくので、先ほどまでと同様の作戦で殲滅する。
多少こちらに流れてくるが、味方がサポートしてくれるので対応に困ることは無いだろう。
或いは狙撃部隊と接触するあたりで敵部隊の中央に味方部隊が出現するので、そっちを囮に使い、狙撃部隊も含めた全員でフルボッコにしてもいい。

狙撃部隊が生き残ったら合流し、キャリアー到着に備える。
キャリアーは最初に飛来する向きに騙されがちだが、向かって右側は 最終的にタワー裏の味方が居た地点のほぼ真上付近 で停止する。
向かって左側は、タワーのあった広場の、向かって左手方向、一本奥の路地あたりの上空で停止する。
その為、向かって左手はビルを崩していないと直ぐに向えない上、瓦礫を突っ切ることになるので少々面倒。
そもそも敵部隊の展開を阻止できれば後の展開が有利になることはいうまでも無いので、ここは迎撃しやすい向かって右手を優先的に排除する。

キャリアーは多少揺れながらも、移動しながらハッチを開く。ハッチを開いた瞬間は多少の無敵時間があるので注意。ハッチが半分程度開いたら攻撃開始。
ヒートブラスターを携行してるなら、真下から照射すれば蟻は多くても5匹ぐらいしか見ないだろう。

残ったもう一機のキャリアーを排除する。
最初の味方2部隊をきちんと回収できていれば味方が支援してくれるので、馬糞を適当に打ち込んで撃ち損じを味方に任せれば、おおよそ苦戦することはない。
至近距離に敵が来た場合、即ち被弾が致命傷になりそうな場合だけは自分で対応しよう。

礼賛など射程が一定以上で強力な兵器があるなら、わざわざキャリアーの下まで移動することもない。
敵が降ってきたところを馬糞で一網打尽にしつつ、味方をうまく利用しながらキャリアーを優先して排除。
撃墜したら残った敵を掃討しておしまい。

ヒートブラスターは射程が短いので真下付近に行かないと攻撃が届かないが、ここまでくれば馬糞の2~3発も撃ち込めば残りはヒートブラスターでも十分に対処できる範囲内。
味方と共に敵を排除しながら、キャリアーを落としに向かおう。

増援が降って来ても焦らずに。
一気に大量には降ってこず、追加されても最初と同数にしかならない程度なので、落ち着いて着火すれば大した問題にはならない。

  • グレネードの扱いが苦手な私は、スティングレイMFとZEXR-GUNでクリアしました。 味方を温存するため上記に倣い、遠距離から各個撃破します。
各個撃破を開始する前に、千鳥の射線を確保する為に周囲のビルを破壊します。
瓦礫に射線を遮られないよう、花壇等の少し高い位置に千鳥を設置してください。

キャリアーが来る直前のグループに対しては、千鳥は温存してキャリアー組に備えた方が良いと思います。
キャリアーはスティングレイ数発で結構簡単に落ちるので、落ち着いて狙って下さい。

ペイルウイング
  • 交差点に出現する10名の確保が非常に重要。遠距離武器と中距離武器を装備。
開始時前方の敵グループを攻撃し、そのまま道に出て引き撃ちを行う。公園の角の辺りで概ね殲滅できるはず。

友軍を出現させない程度に回復アイテムを回収して、公園角から見て右方向の道を進み、タワー前の道に出る。
そこからタワー前の敵グループを攻撃し、やはり引き撃ちで処理する。全滅あるいは何体か残った辺りで高架下およびタワー前の友軍と合流。

タワー裏に近づくと友軍が出現してしまうのでそちらには近づかず、タワー前から左側に進み、交差点の敵が見える位置まで移動する。
そこから交差点の敵を攻撃し、これも引き撃ちで処理する。なお、タワー裏の敵グループも同時に相手にすることになる。

交差点及びタワー裏の敵の数を数体まで減らしたら、交差点とタワー裏の友軍を集め、残りの敵を処理する。

出現したキャリアのうち近い方へ行き、中距離兵器あるいは遠距離兵器で攻撃し、可能な限り速やかに撃破する。
撃破したキャリアから投下された蟻は近くにいるはずの友軍に任せ、もう一方から接近してくる敵群を中距離兵器で減らしておく。
あとは友軍と足並みを揃えてキャリア下まで接近し、キャリアを落として終了。

  • RSRプラズマランチャー、イクシオンマークXでも十分にクリア可能。腕に自信があればそれ以下の装備でも問題無いだろう。