マップ 開始地点
都市2 -
登場する隊員
-
登場する乗り物
無し
第一波 巨大甲殻虫 00 ビルグループ
第二波 巨大甲殻虫 00 公園グループ
第三波 巨大甲殻虫 00 タワーグループ下
第四波 巨大甲殻虫 00 タワーグループ上
第五波 大型円盤キャリアー 2 撃墜不可
┗巨大甲殻虫 00 一度だけ投下

キャリアー出現までの敵は全て待機モードなので、1グループずつ相手にしていけばそう苦戦しない。
ただしキャリアー投下組は数が多い上に、開けた場所での戦闘になるので互いに総力戦となる。

陸戦兵
  • 広いエリアで大量の敵を迎え撃つことになり、手数が足りずに囲まれやすいので片手にセントリーガンを持ち込みたい。もう片手はロケランやグレラン。
開始後、蟻の群がるビルを破壊して味方部隊の火力を集中。ビルの上にいる蟻を優先的に撃破して味方部隊を守ること。
高速道路の下あたりで隊長にお眠りいただき、仲間と合流。セントリーガンを設置後、公園グループに遠距離から攻撃を仕掛ける。適当なところで起動。

殲滅後に公園に入り、出現した味方部隊と合流。
タワーグループに気付かれない程度に近づきセントリーガンを設置、公園に戻ってから攻撃を加える。

セントリーガンを急いでリロードし、キャリアーグループに備える。
ここまでの戦闘で高速道路が崩れていなければ、1/3程度が引っかかり無害となる。
公園の歩道橋付近から、タワーのあった広場を背にして引き撃ちすれば大抵広場を出る前に殲滅可能。
高速道路に残った敵を撃破して終了。

  • セントリーガン両手持ちでも十分イケます。 片手はランチャー系のセントリーガンが良いでしょう。 但し自爆には注意。
第一波は仲間より先行して、とりあえずランチャー系。 運が良ければ持ち替えも必要無いくらい。
あとは好きなようにどうぞ。

タワー下に群がる蟻にランチャーをブチ込むとタワー上の蟻も降って来ますが、特に問題無いです。
キャリアー組にも最初はランチャー系が良いかもしれません。
峰打ち出来ないのでキャリアー組開始直後に仲間は壊滅状態になりますが、それでも問題ありません。

ペイルウイング
  • 友軍と歩調を合わせつつ、イクシオンマークXの火力に物を言わせたゴリ押しでもなんとかなる。
開始時前方のビル群は爆破兵器で爆破し、瓦礫の上を歩いてくる蟻に対してイクシオンをお見舞いする。
殲滅したら更に前進し、公園の手前のT字路辺りから公園グループにもイクシオン。

掃討完了したら公園に入って友軍を回収し、タワーグループにプラズマランチャーを軽くお見舞いして数を減らしつつイクシオン。
タワーグループを全滅したら、ビルから見て奥側に飛来するキャリアの真下に移動し、投下してくる蟻が着地するのに合わせてイクシオン。
奥側キャリアグループを仕留めたら、前方の友軍と交戦しているであろうグループにもイクシオンを浴びせて終了。
キャリアの処理の際はエネルギーがやや不足するので、上手く友軍を盾にして稼ぐ必要があるだろう。
誤射さえなければ、さほど難しくはない。