マップ 開始地点
都市1 -
登場する隊員 出現条件/位置 備考
部隊1&2 隊長:アサルト
隊員:アサルト 4名
初期配置/開始地点 合流不可
部隊3 隊長:アサルト
隊員:アサルト 2名
公園接近/公園付近 -
部隊4 隊員:アサルト 3名 公園接近/公園内 -
登場する乗り物
無し
第一波 巨大甲殻虫 44 -
第二波 巨大甲殻虫 44 HARD以降のみ酸蟻
開始地点北西の公園付近に出現
第三波 巨大甲殻虫 60 HARD以降のみ酸蟻
開始地点西側のビル街に出現

EDF3の物量を思い知らされるステージ。上手く立ち回らないとあっという間に囲まれてしまう。
考えなしに突っ込まず、EDFの基本戦術である引き撃ちをキッチリこなすこと。

陸戦兵
今作初登場の味方隊員が非常に重要。
まずは仲間達を置き去りにロンリー突撃。市民が囮になっている間に数を減らす。
第一波は噛み蟻なので、考えなしで突っ込んでも案外何とかなる。
第一波はともかく、第二波以降の酸蟻に味方隊員を突っ込ませるとあっという間に全滅するため、赤ヘル隊長を排除して隊員を保護しておきたい。

第二波は待機モードなので攻撃する前に戦場を整える。
高層ビルの右側のビル街を片付けて、仲間の攻撃を通りやすくしておく。
持っている武器が貧弱な場合は敵の進軍を遅らせるため建物は壊さない方がいい。
公園には近付かず、遠距離から敵を攻撃。
切迫してきたら、開始地点へ戻るようにして引き撃ち。殲滅後に公園へ向かう。
公園に残っていた敵を倒しつつ、仲間と合流。

第三波は、味方部隊がいた公園端の道路から南側のビル街に出現するため、公園の南東の端で迎え撃つ。
北へ移動しつつ引き撃ち。建物は二波同様に武器が貧弱な場合は極力壊さずに敵の足止めとして残しておく。
後ろから回り込んでくるはぐれ蟻もいるのでレーダーの確認を怠らないようにする事。

ペイルウイング
陸戦兵とほぼ同様の戦術でよい。M30プラズマランチャーなど爆破範囲の広い武器があるとビル街の破壊が楽である。
基本的には味方を生存させる方向で進める。噛み蟻は中距離武器を適当にぶっ放して殲滅し、第二波出現後はビルの破壊を行う。

公園の方向と第三波出現方向のビル街を破壊したら、適当に蟻を呼んで引き撃ち開始。初期配置の友軍と合流するようにすると安全に戦えるだろう。
第二波の蟻を大体殲滅したら公園方向に向かい、友軍を集め、残りの蟻を仕留める。

ビル街を上手く破壊していれば、第三波出現地点は公園から丸見えのはずなので、出現とほぼ同時にプラズマランチャーをお見舞いして数を減らす。
味方がある程度いれば緊急チャージの時間くらいは稼いでくれるので、気にせず撃ち込もう。
接近してきた敵を中距離兵器で排除して終了。仲間さえ居れば公園から下がる必要もあまりない。