ミッション攻略/51-60

特に断りがない場合、攻略方法は全てHARDESTやINFERNOでのものであり、使用される武器も高難易度で手に入るものです。
基本的に、同系統の武器であればHARD以下の低難易度でも同様の方法でクリアが可能です。
また、記事内で示される方角はミッション開始時点で見ている方向をとしています。

51 堅牢

マップ 開始地点
住宅街 -
登場する隊員
味方1(アサルト4人) 味方2(アサルト3人)
登場する乗り物
ベガルタ ギガンテス
第一波 四足要塞 01 -
┗ 新型ガンシップ 初期配置:22
ハッチオープン後:18
四足と砲台(起動後はレーザーも)含め、
残数9で通信、残数7でハッチオープン
その後四足から無限補充

  • 四足要塞をこの場で迎撃するミッション。
  • 初期のガンシップ(+砲台)を残り8機まで減らすと「知ってるか、ストーム1は~」の通信が入り、
    そこから更に残り6機まで落とすと四足のハッチが開くのでそこからが本番となる。ハッチ開閉はそれ以降は時間で行われる。
  • 四足の体力を半分強まで減らすと砲台が起動するが砲台のダメージが尋常ではないので足元にいる場合は注意されたし。
  • また、要塞攻略作戦の時と異なり四足を倒しても残りの新型ガンシップを全滅させるまで
    クリアにはならないため最後まで油断しないようにしよう。
  • 運が悪いと四足が画面外に歩いていって一時停止することがある。ハッチが開いてるのに届かない。
    • この場合は再出撃した方が無難である。
  • 一回目のハッチオープンでの瞬殺パターンを狙うときは、四足の最初の一歩に注目。 (こちらから見て)右側に一歩目を踏み出したときは、ハッチが領域外で開いてしまうので、即座にやり直すのが無難。

陸戦兵
  • ヒートブラスターZ。それ以外必要ないので、対空戦が苦手なら両手に持っていけばいい。
  • もっと苦手ならヒートブラスターZとZEXR-GUN。
  • 体力が4000程度もあれば、四足が一時停止しているうちに真下へ移動してガンシップを掃討。
    一定時間経過でハッチが開くので、レーザー砲台の攻撃を受けつつ四足に照射すればいい。
  • 真下に移動するまでに体力を削られてしまうなら、ベガルタを使って味方と進むとアーマーを温存できる。
    リミットブースターがなくても前進速度はそれなりなので意外といける。
  • 体力3000未満では四足のレーザー砲台の沈黙に間に合わずに自分のアーマーを削りきられてしまうので、
    一時停止するまでにガンシップを狩る。
  • 「知ってるか?ストーム1はどんな戦場からでも生還する。全ての敵を倒して」といった味方の
    無線が入ると、「もうすぐハッチオープン」の合図。
  • その無線が入る程度に減らすタイミングで、四足要塞のハッチの少し前方あたりに陣取っておく。
    更に残敵を落としていくと、ハッチが開く。
  • ハッチが開いたら他の敵には目もくれず、ひたすら内部に照射し続ける。5~6秒も照射すれば落ちる。
  • 四足が落ちたらあとはゆっくり落ち着いて敵を倒せばいい。ハッチが開くということはある程度
    数は減っているはず。四足が撃破できていれば十分に補充できていないはずなので、
    適当に戦ってもいい。
    • 味方が全部落としちゃうことも。
  • HARDならエメロードMEXがあれば新型も一撃。リロードも1.5秒だからガンガン落とせる。もう片方は、四足の弱点を攻撃できる武器を。

  • リミブとリバシューでベガルタ無双
  • 縛りプレイのほうを参照されたし

ペイルウイング
  • 装備はマスレイとガンシップ対策のミラージュあたり推奨。
  • 第一波をしのいで四足のハッチが開くタイミングになったら新型ガンシップ16機飛び立つのを待って(約35秒後)離陸、
    するとハッチ内部に入れるのでマスレイを照射、そのままこんがり焼ける。
    • ただし四足の砲台からの攻撃は普通にハッチ内に飛んでくるのである程度体力がないと押し切られるので注意。
    • 四足が沈むとそのまま内部に閉じ込められるがマスレイを打ち続けるとめりこんできた新型が勝手に倒されてくれる。
      武器がミラージュじゃなく参謀なら外への攻撃も可能。
  • もう一つの戦い方、ハッチが空いた直後でいいので、右側(左じゃダメらしい)ハッチの付け根にある部分に乗り、
    閉じる直前にハッチ前方の柱に挟まりながら四足の弱点に向かって飛ぶようにすると弱点の上にも乗れる、つまり四足内部に入れる。
    このやり方だと脱出もできる。が、外に出てから新型ガンシップの相手をするのが大変。生きてる間は四足の砲台も普通に届くので安全ではない。

  • ヘブンズ・ゲートαを使う方法もある。片手はミラージュ5WAY-S推奨。
  • 始まったら後退しながらミラージュでガンシップを減らしていく。一発ヘブンズゲートを投げてもいい。
  • ハッチが開かない程度に削り、四足が一時停止したら足元へ。
    • 四足は初期開始場所から見て右後方マップ端付近で停止する事が多い。
    • 膝を中継して肩に乗る。肩というか肩パッド?乗ったらめり込むようにヘブンズゲートを投げる。
    • イメージとしては四足の表面を密着投げで貫通させ、四足弱点上部の空間からヘブンズを降り注がせる感じ。
  • 四足の足元に隠れ、赤レーザーをやり過ごしながらエネルギー回復。
  • 残ったガンシップをミラージュで掃討する。
    • ハッチが閉まったまま撃破するので増援がなく、ガンシップが少ない。ただ、四足がどう動くかは運任せ。

マルチプレイ
  • ヒートブラスターZ両手持ちの陸男もしくはヘブンズ・ゲートαのペリ子による四足専門の隊員と新型を墜とす隊員に役割を分担。
  • 前者の陸男の場合はハッチが開く前にチ○コ砲台を破壊しておくといいだろう。
  • 後者の場合は親衛隊同様マキシマムパラライザー持ちの陸男がいるとやりやすい。
  • 全員が狙撃武器所持で火力で押し切るという事も出来なくはないがレーザー砲台が起動すると四足に近い位置から順番に熔かされて殲滅されがち。

52 紅の山

マップ 開始地点
山岳地帯 -
登場する隊員
5人チーム×3
登場する乗り物
ギガンテス×2
第一波 黒蟻 ?? -
金蟻 ?? -
第二波 紅蟻 ?? -
第三波 紅蟻 ?? -

第2派と第3派に紅蟻が登場する。
紅蟻は赤蟻に比べ、色が鮮やかである。
また、赤蟻と同じく噛み付き攻撃しかしてこないうえに足が異常なくらい遅いため、
火炎放射器やレイピアでひるませる事で比較的安全に倒すことが出来る。
しかし、紅蟻のHPは非常に高く、手投げグレネードでさえ一撃で倒すことは困難である。

第2波は開幕後方(丘の頂上付近の小さめの岩周辺から奥の崖にかけての範囲)から、
第3波は開幕斜め右前(開幕地点からみて二つ目の丘の頂上を挟んだNPC部隊の反対側の斜面)から現れる。

紅の山稼ぎはTipsから。

陸戦兵
  • 一撃の威力よりもストリンガー系などでまとめて攻撃した方がいいかもしれない。
  • 第1派さえ凌げば味方を集めて川底で引き撃ちするだけでかなり楽に撃破できる。
  • トンネルに籠るのも手だが火炎放射のリロード時にじわじわと近付かれるのと後退しすぎると後ろに迂回してくる可能性があるので注意。
  • あとアイテムがトンネルの上に出るかも。
  • とにかく第1派さえ凌げば回り込まれない限り割とどうとでもなると言っても過言ではないだろう。
  • NPCが囮になっている間に金蟻だけでも処理できれば生存率はかなり高くなる。
  • オフならC70一個で撃破できる。上手く使えるのなら盛大に吹き飛ばしてやろう。
    • EASYペイルウイングなどで事前に出現位置と範囲を確認しておけば出現と同時に壊滅させる事も可能。

ペイルウイング
  • 第一波が凌げれば苦戦する要素の無いミッション。
  • 参謀30以上かルクサードとマスレイで、一波を参謀かルクサードで捌き、紅蟻をマスレイで処理するだけ。
  • 一波は金蟻を足止めするだけで味方がほとんど倒してくれるので、火力の無い武器でも問題なくクリアできる。

マルチプレイ
  • まずはどの作戦でいくのか準備画面で確認しておこう。
    • C70先置き中に増援を出されたりトンネル行きに置いて行かれたら目も当てられない。
  • 基本的にソロ同様一波を越せばそこまで難しくないのでマルチプレイでも稼ぎ部屋として利用されている事が多いが実は効率はそれほど良くない。
  • 敵の耐久度の上昇により紅蟻は二人時でもC70が二発、四人時なら三発必要になる。当然トンネル戦法も異様に時間がかかる。
  • C70以外の爆発物は単に敵を散らすだけになり特に引き撃ち中の隊員の邪魔にしかならないのでやめておこう。

53 親衛隊

マップ 開始地点
都市1 -
登場する隊員
部隊1 隊長:ショットガン 初期配置 かなり硬め
部隊2 隊長:アサルト 初期配置 かなり硬め
部隊3 隊長:アサルト 初期配置 かなり硬め
登場する乗り物
バゼラード×1、エアバイク×1
初期配置 レッドカラー 11 -

レッドカラー初登場ミッション。
数は少ないが性能はガンシップとは比べ物にならないほど高く、
威力も弾速も上がっているレーザーに掛かるとあっという間にアーマーを削り取られる。
味方の赤ヘルはいつもより硬くなっているので彼らに攻撃を引き付けてもらおう。
赤ヘルの武装がどう考えても対空向きではないのは本部の罠。

何故かバゼラートが配置されているが、まさかこれでレッドカラーを落とす猛者はいないだろう。チラッ

陸戦兵
  • 礼賛2以上とマキシマムパラライザーがあればノーダメージも余裕でできる。
 意外と知られていないがパラライザーに限らず支援兵器はヴァラクや四足など以外には全て有効である。
 レッドカラーも当然動きが止まる。マキシマムを全弾当てれば計算上3分は止まったままだ。
 しかしマキシマムパラライザーの武器LVは礼賛乙(LV90)より高いLV93。当然礼賛乙より手に入れにくい。
 そんな人はラピッドパラライザーで。この武器でも全弾当てれば十分な停止時間を稼げるが、弾速が遅い上に数発当たったくらいでは
 止まってくれない上に射程も短い、と不利なことづくしなので、少し多目の体力も必要になってくるかも。

  • パラライザー以外だとセントリーや物陰に隠れる性質を逆手に取ってC70で爆破といったところか。
 ただし回復が絶望的なまでに出ないので高い回避技術が必要になる。
 エリアルリバーサーで回復していくのもいいだろう。

  • 礼賛片手に動き回っていればクリア可能。多少ミスショットが目立っても、攻撃さえ喰らわなければどうと
 いうことはない。味方もいる上、敵の攻撃が速すぎて直線状になっている関係で、多少距離を開けて歩き回って
 いればそう簡単には被弾しない。但し、一度に5機も6機も付いてきてしまったら素直に再出撃が無難。
 敵の移動速度が異常に速い、一度攻撃を当てるとノックバックが酷いなどの理由から攻撃可能なチャンスは
 極めて少ない上、追撃も非常に困難。よって礼賛を使う場合は片手で十二分に事足りる。
 礼賛乙の場合で最大3体を同時に相手にしても被弾は1000も行かない程度でクリア可能なので、5000もあれば
 礼賛2でも十分クリア可能と思われる。C70戦法にも書いてあるが、エリアルリバーサーで回復を自分で
 行えば、より余裕を持ってクリアできるだろう。

ペイルウイング
  • グングニル2丁。唯一コレがまともに使えるステージと言っても過言ではない。
 下手に他の装備を持っていくとかえって苦労する。
 誘導兵器なんかも高難易度では使い物にならない。 単発の威力が低く、1発当たるとノックバックするせいで全く多段ヒットもしないため。
 グングニルは射程がどう考えてもMONSTER-Sより短いので少し近めで撃つこと。
 目安としてはズーム時にレッドカラーが霧で少しでも白く見えるようなら当たらないと思っていい。
 また2丁同時リロード時の仕様の関係上、ステージ開始時に持ってる方のグングニルを優先的に使うべき。
 どっちがどっちか分からなくならないように気をつけたい。

  • グングニルが出ないという人はデモニック・ランスでもクリア可能。敵をこちらに気づかせるための適当な武器も一緒に持っていこう。
 グングニルと比べて射程が短く、倒すのに2発必要なため当然難易度は上がるが、ある程度体力があればいける。
 開始地点付近の建物で攻撃を防ぎながら1発ずつ確実に当てていこう。よく敵がひっかかったり停止するので思いのほか当てやすい。

  • どうしても狙撃が苦手な方へ。 サイ・ブレードαとミラージュ5WAY-Sでもクリア出来ました。
 まず仲間を回収し、開始時後方の広い空き地へ行き、そこから上空へ向けてサイ・ブレードαを1発だけ発射。
 サイ・ブレードが敵に当たって自分の方へ向かってきたら、ミラージュに切り替えて空き地を旋回しながら、やや上空へ適当に撃ちまくります。
 ミラージュが当たると敵は体勢を崩し、こちらへの攻撃が減ります。
 多少注意すべき点はありますが、基本的には以上の手順を繰り返すだけです。

 ※注意点
 サイ・ブレードαは発射してから25秒程は敵を追い続けるので、ヘタに連続で撃って多数の敵を呼ばないように。
 敵に当たると、隊員が「来るぞ!」などと合図してくれます。 高い建物の屋上から自分で着弾を確認するのも当然アリです。

 着弾した敵が仲間を連れてくることもあります。 自分の体力や技術と相談して、辛いようなら撤退すべきです。
 筆者はHP4500程度あっても、3機に囲まれると無理でした。

 サイ・ブレードαのみで攻撃した場合、1機落とすのに13発(?)。
 サイ・ブレードで敵を呼んでから、そのままサイ・ブレードで応戦だと、連射頻度やEN消費の点で厳しいかと思われます。
 なので、呼び込んでからの応戦はミラージュが良いかと思われます。 ミラージュ系の中でも、ミラージュ5WAY-Sが敵の攻撃を封じるためにも最適かと思われます。

マルチプレイ
  • パラライザー一択。
  • そこにグングニル持ちのペリ子や回復ツール持ちがいるとなお良い。
  • ミサイル、誘導兵器は吹き飛ばしで他人の狙撃の邪魔にしかならないので厳禁。

54 鎧蜘蛛

マップ 開始地点
都市2 -
登場する隊員
-
登場する乗り物
ギガンテス×2
第一波 巣穴 4 -
┗鎧蜘蛛 -
第二波 巣穴 1 硬め(マザーシップ以上)
┗鎧蜘蛛 -

鎧蜘蛛が初登場するミッション。正直出番遅すぎると思う。
第一波は四方向に巣穴が分散しており、一個ずつ慎重に潰していけば問題無い。

第二波は鎧蜘蛛を召喚する巣穴一個だけ、と舐めてるのかと言いたい所だが
実はこの巣穴が曲者であり、耐久力が第一波のものよりかなり高く設定されている。←EASYでも5500を超えている
速い所鎧蜘蛛をさっさと捌いて再召喚する前に潰したい所。

第二波の巣穴を利用した稼ぎがある。詳しくはTipsで。

陸戦兵
  • 礼賛F以上とリミットブースターA4
  • 戦車を強化して巣穴を潰してまわる。巣穴は強化戦車砲五発で壊すことができる。味方は囮。
  • 巣穴を破壊したら蜘蛛を狙撃。強化ギガンテスの速度なら追いつかれることはないはずだ。
  • 一匹だけ残して第二波の出現位置で待機し、準備が終わったら蜘蛛を狙撃。
  • 出現と同時に強化ギガンテスで延々と砲撃すれば、クモの出撃をほぼ許さずに巣穴を破壊することができる。
  • 万が一出てしまったときは礼賛で始末。出てもせいぜい一匹程度だろう。

  • 戦車乗りこなせない筆者のような方向け
  • 礼賛乙(F)2丁持ち。
  • 開始直後前方2チームの仲間を回収、直後にスタート地点左前方の巣に向かう。
  • 速やかに巣を撃破後、外周を時計回りに回りながらスタート地点右前方の巣から順番に破壊して行く。
  • 最後に川の巣を破壊する事になるはずなので、全部の巣の破壊後に超硬い巣との狙撃戦。
  • 川を挟んで戦い、巣の破壊に専念しすぎないこと。
  • レーダーに常に気を配り少しビビりすぎくらいの気持ちで対処しよう。
  • 蜘蛛が寄ってきても慌てなければかなり安定するはず。

  • C70両手持ち
  • まず巣の爆破を優先する。ビルは出来るだけ壊さずに蜘蛛の移動の障害に使う。
  • 蜘蛛が味方に構っている間に戦車で巣に接近し爆破する。戦車が破壊されてもビルの間を逃げ回れば勝機はある。
  • 巣を全滅させたらC70で蜘蛛を処理。一度に多数の敵と戦わずに各個撃破する。包囲されないように。
  • 残り一匹になったら最後の巣の出現場所にC70を20発全弾仕掛け、蜘蛛をC70の爆破範囲に誘導する。
  • 爆破範囲に入ったら全弾起爆。

  • C70+ZEXR
  • 開始左、左前の味方を回収、その場でZEXRを起動してもよい。
  • 時計逆回りに他の味方も回収し、川の巣穴をC70(×2個)で爆破。
  • 川沿い(初期位置から見て)右に全力で進む。途中でZEXRで味方を援護。
  • 川沿い進行方向右手のビルの隙間にある巣穴を爆破。
  • 開始地点後方側にある巣穴まで、ビルの合間を縫って進む。途中囲まれそうになったらZEXR(リロードが間に合っていれば)
  • タワー側の巣まで進む。途中の歩道橋などできるだけ残しておき、蜘蛛の障害物にする。
  • タワー側の巣に到達する辺りで3,4匹追いついてくるはず。ZEXRで迎撃。
  • 残りの追っ手をC70で倒しながら最後の巣の出現地点に進む。
  • 体力が減っているようなら、最初の巣穴近辺にある回復を拾う。
  • 一匹残した状態で最後の巣の出現地点にC70を10個撒き、近くにZEXRを設置。
  • 最後の一匹をZEXRで倒したらC70起爆。1,2秒おいた方が、出現する蜘蛛を巻き込みやすい。
  • 蜘蛛の出現間隔は約30秒。C70をリロードし、間髪おかずにもう一度4~5個程度撒く。
  • 退避完了、起爆と蜘蛛の再出現タイミングはほぼ同じはず。起爆でクリア。

  • C70+礼賛乙orF
  • 上記攻略のZEXRを礼賛に置き換えたもの。Fでも鎧蜘蛛は一撃。
  • 川中の巣穴は礼賛で引き撃ちしてもよい。
  • 第一波巣穴処理後の礼賛での蜘蛛迎撃ポイントはマップ端など、距離が稼げて見通しの良い場所にすれば安定する。

  • 稼ぎに使える(?)

ペイルウイング
  • タワーに乗って高ランクのスナイパーで狙撃する。
  • 一応整地用に爆発物を持っていくといい。
  • 幸いタワーからならギリギリでレーザーが通る位置に巣穴があるので、ゴルゴプレイがしたいならいらないだろう。

  • 建物が多いので普通に近~中距離武器だけでもなんとかなる、建物を縫うように移動すれば簡単に蜘蛛は振りきれる。
    • 稼ぎにこのステージを利用する機会は多いので時間短縮のためにも適当に立ち回りに慣れておいて損はない。

マルチプレイ
  • ペリ子はタワーから一方的に攻撃できるのでヘブンズゲートと狙撃兵器を持って行っておけば間違いない。
  • 陸戦はC70とヒートブラスターがベタなところ、戦車もあるので移動は楽、色々考えられる。
    • 礼賛乙はINF四人だと一発で鎧蜘蛛が死なないので場合によってはNG。
    • もし他のメンバーにペリ子がいて、タワーから狙撃する気がありそうならタワーから死角の左前方にある巣を狙ってあげると良い。
      • 最悪その周辺の建物を破壊できればタワーからの狙撃も期待できる。

  • 第一波最後の蜘蛛は勝手に倒さないように気をつけること。
  • 第二波の巣は異常に固くすぐには壊せないので他のメンバーが何考えて動いてるか読み、チャットでしっかりと息をあわせること。巣の出現位置がわかってなさそうな人がいたら呼んであげよう。
    • 巣はC70を20個置きしても耐えるので爆破後どう動けばいいかも予定しておくと完璧。
    • ペリ子がヘブンズゲートを持ってる場合はタワーでチクチクやってるより前線に出て投げておく価値はある。

  • 橋バグを使えばほぼノーダメクリア可能である。
    • でも死んだ仲間を助けるのがほぼ不可能なので結構迷惑がられることも。

55 戦闘獣

マップ 開始地点
都市2 -
登場する隊員
-
登場する乗り物
ギガンテス×1、ベガルタ×1、エアバイク×1
第一波 メガヴァラク 1 -

「凄まじい攻撃力だ!」
「なんて事だ!あんな奴に勝てるもんか!」
「戦士の誇りを忘れるな!例えどんなに絶望的な状況だろうとなぁ!!」

ベガルタがあるので(ry
残念ながらアイテムは落さない為、稼ぎには使えない。

陸戦兵
  • ベガルタにリミットブースターを(ry
  • 持っているなら今作の新武器、ヒートブラスターZを使うのが一番早くて楽。開始後即バイクに乗り接近、後は照射するだけでINFメカヴァラクも瞬殺できる。Xでも問題なく倒せるが、一丁だとINFメカヴァラクの体力を削り切れないので二丁持って行こう。

ペイルウイング
  • 叩き付け有り
  • もし突進で逃げられてもペイルウイングなら追いやすい為あまり苦戦はしないだろう。

マルチプレイ
  • ここか、祭の場所は…
  • もはや縛りプレイの会場以外の何に使えと。
  • ガイスト系は確かに楽しいが眩しすぎて何も見えなくなる点に注意。

56 王者の巣

マップ 開始地点
廃墟 -
登場する隊員
無し
登場する乗り物
ギガンテス×1、エアバイク×1、バゼラート×1
第一波 金蟻(卵) 70 卵は攻撃で孵化
女王蟻 3
第二波 酸蟻 10 卵を含めた敵が45体以下(金蟻25+女王撃破)で開始地点正面遠くに出現
(烈火の味方初期位置の辺り)
赤蟻 10
第三波 酸蟻 15 卵を含めた敵が31体以下(金蟻39+女王+第二波撃破)で開始地点右前遠くに出現
(右前奥端の十字路の一つ左のT字路周辺)
赤蟻 10
第?波 金蟻 残った卵の数 卵を含めた敵が18体以下(金蟻52+女王+第二、三波撃破)で残りの卵全てが一斉に孵化

陸戦兵の陸戦兵による陸戦兵のための稼ぎミッション。
真っ向から挑んで1匹ずつ始末してたら一斉に孵化した金蟻に囲まれてサンダー!された隊員も多いはず。
真っ向からやると骨が折れるが、陸戦兵はある装備を持ってオンで仕事を分担すると異様に安定する。
オンで武器稼ぎのために今日も金蟻が無残に飛んでいく。詳しくはTips参照。
ちなみに最後の一斉孵化はマップ上の残敵数に因るので第二、三波の赤蟻あたりをワザと倒さないでおくと一斉孵化させずに各個撃破も可能である。
完全な各個撃破には実用性は少ないだろうが、ある程度赤蟻を残しておく事で一斉孵化時の金蟻の数を減らすのは多少有用かも。

陸戦兵
スティングレイMF(無ければ狙撃武器)&C70が理想的。
ヘリに乗ってやや後退、一度着陸して周囲にC70をばら撒き、左スティックに触れずにマップの天井まで上昇
ヘリから落ちないようにヘリの翼に乗って、上空から卵に狙撃狙撃狙撃。
ヘリの高度を下げないように気をつけつつ、全ての卵を刺激して孵化させる。
女王は卵を攻撃してれば大体反応してこちらに向かってくる。
真下に蟻が集まったらC70を起爆、一瞬で金蟻も女王もごっそり消える。
その後はヘリの高度を下げないように気をつけつつ、C70投下、起爆、リロードを繰り返して蟻が最後の1匹になるまで吹き飛ばすのみ。
あとはアイテムを回収して最後の1匹を捌くだけ。要は終始ヘリから落ちなければいい話である。
暗黒バグによる強制孵化を利用するならC70の反対の手はパラライザーがいいだろう。
最後に金蟻や女王が残ったとか残った数匹を削ろうとして全滅→空中でクリアーという事故も怖く無くなる。
終盤ミッションということもあって、出土する武器もかなりのものが多い。みんな大好き礼賛乙も出る。
武器を稼ぎたい方は一度お試しあれ。
  • ヘリとか難しいし……って人は礼賛FとC70。前者は金蟻が即死すればなんでもいい。
  • 開幕はまず女王から。と行きたいところだが、とりあえずまずはバイクと戦車を後に下げよう。
    アイテム回収が楽になる。
    乗り物を退避させたら一匹ずつ片付けていこう。C70は3,3,4と使えばまず確殺。
  • 礼賛で起こしたら、こちらに来る前に三,四発ぶち込んでおくと安心。
    女王を処理し終わったら、端の方から1つずつ片付けていく。
  • 複数設置したC70の爆破時間にタイムラグがあることを利用して大量爆殺!とかやるのもおすすめだが、2波の条件に引っかからない程度にはしておこう。
    二波、三波もC70におまかせあれ。
  • 三波を片付けたら、卵が密集している地帯にC70を先に設置しよう。
  • 設置し終わったなら、爆破範囲外の卵をちまちま潰していく。
    一斉孵化が起きたらぽちっとな。
  • 残り一匹になったらアイテム回収タイムだが、即死の危険性はまだまだある。戦車などを使って事故要素を減らそう。

  • C70両手持ち。片方ずつ同じ場所に1個づつ配置し、連続起爆。5箇所づつぐらいが安定。孵化後の金蟻を希に取りこぼすことがあるが、手持ちを残しておけば二派同時対応も安定。
    • 女王はできれば個別で撃破。通り道になりそうな場所にC70を5個撒き、もう片手側のC70の爆風で引きつけて、5個追いたポイントに誘導して爆破。
    • 最後の一斉孵化直前は一気殲滅のつもりで盛大に撒こう。

どうでもいいが、卵はキャリアーや星船の弱点と同じでジェノサイドガンが効かない。本当にどうでもいいが。
なのに状態異常武器どころかリバースシューターやリバースドローンの爆発でも孵化する。何故だ。

ペイルウイング
  • フレイドマルとか、ルオンノタルとか。片手はSIGレーザーかSIGスナイパーあたりで。
  • ハデストならレザランX、インフェルノならレザランΣでもOK。
  • 一人ずつ女王を呼び出して落とし前をつける。
  • 終わったら子分を処理していく。レーザー系を生まれる前から照射しておくと勝手に死ぬ。
    たまにレーザー系が後に外れて二体起こすことがあるが、冷静にもう片手で処理しよう。
  • 二波も三波も先に赤アリさんが押し寄せてくるので、黒蟻の射線を遮ることができる。引き撃ちしながら黒蟻優先で。
  • 一斉孵化が一番厄介。常にエネルギーの残量を意識して戦おう。

  • 粒子砲のルクサードがそれなりに実用的な貴重なステージ。 敵が蟻のみ、ほぼ平面なステージ、敵の来襲方向が一方向という条件を満たしているため。
  • 1発でも当たれば蟻が怯むので、遠くからENが減らない程度の速度で適当に手動連射しているだけでほとんど近寄らせずに殲滅できる。

マルチプレイ
  • 正攻法で行く場合はソロに比べて増援や一斉孵化のタイミングが取り辛い。
  • 特に第三波を処理した後は細心の注意が必要。下手をすると流れ弾で孵化した金蟻を倒してしまい息つく暇も無く一斉孵化になだれ込むことも有り得る。
  • 定型チャットの「移動/作戦」→「作戦」→「警戒!」や「喜怒哀楽」→「驚く」→「敵だ!」などを上手く使おう。
  • マキシマムパラライザー持ちがいるとかなり安定する。一斉孵化もなんのそのである。

  • ヘリでのC70爆撃を行う場合はパイロット兼最後の1匹の麻痺担当と狙撃兼起爆担当に分かれることで、安定度はさらに上がる。
  • C70担当は離陸前にヘリ周辺にばら撒いておこう。
  • パイロット以外の乗るポイントは機首の先端と翼の根元の上。ソロの場合に降りる地点であるミサイルの上は安定しない。上昇が終わってからならそちらでもいいが。
  • パイロットはソロの時とは違いローターを全開にして上昇してはいけない。ホバリングよりちょっと速いくらいを維持して慎重にゆっくりと。上昇限界に達したら定型文で合図を送ろう。
  • 基本的には機首に乗った人間が卵割りを担当すること。両翼の人間が行うとヘリに誤射しがちである。MONSTER以外のレーザー系狙撃武器を持ったペリ子が望ましい。
  • 爆撃担当はヘリに引っ掛ける事に最も注意。もし引っかかった場合はパイロットは移動は行わずゆっくりと高度を下げ対処しよう。C70持ちが他にもいるなら大人しく眺めているのも一つの手。
  • 上手く役割分担をすれば装備は各々の片手が空く。そちらに正攻法用の武器を持って置けば万が一の事態でもそのままクリアー出来る可能性は残っている。諦めるな!

57 異邦人集結

マップ 開始地点
廃墟 -
登場する隊員 出現条件/位置 備考
部隊1 隊長:ショットガン
隊員:アサルト*2ロケラン:2
初期配置/開始地点 合流可能
登場する乗り物
ギガンテス×1
初期配置 キャリアー(黒蟻) 03 一機、開幕上から降下
┗黒蟻 08 無限補充
初期配置 キャリアー(蜘蛛) 02 一機、開幕上から降下
┗蜘蛛 08 無限補充
初期配置 ヘクトル(大) 05 -
初期配置 ヘクトル(小) 06 -
初期配置 ガンシップ 40 高空ボケが数機

初代EDFからあるマザーシップと戦う数ミッション前のミッション。
内容も前方に数機のキャリアーがあり、歩行ロボットが数体配置と似通っている。
しかし、EDF2までは明るい時での作戦だったがEDF3では夕方に変わっている。

すべての敵がノンアクティブ。物量はかなりのものなので、おとなしく一つづつ丁寧にいこう。
開幕、上空を見上げて見るとキャリアーが二機降下してくる。
先に降りてくるほうが黒蟻、後から来るのが蜘蛛。このキャリアーが通知範囲に入る前に撃墜したい。
オンラインではセオリーを知らない人にいろいろアクティブにされて大変な目に合うステージの一つ。楽しもう。

陸戦兵
  • 礼賛とZEXR-GUN。
  • ガンシップや近接戦闘を礼賛でこなす実力があれば礼賛両手持ちでもよい。
  • 開幕空を見上げて、黒蟻キャリアーを速やかに撃沈したら、味方を回収して左の広場へ向かおう。
  • セントリーを設置したら、上空の蜘蛛キャリアーを攻撃する。
  • 攻撃中に黒蟻や蜘蛛が少々寄ってくるが、ZEXRと味方に任せよう。
  • ここまで手早くできたら、あとは丁寧に一機ずつ。礼賛とセントリーをリロードし、ガンシップの護衛を剥がしたら黒アリキャリアーへ攻撃だ。
  • もっと慎重に行くならキャリアーの前にヘクトルを殴ろう。
    • つまり、攻撃手順は上空のキャリアー→ウロウロしているガンシップ(→ヘクトル)→キャリアーである。
  • ヘクトルを起こす前にキャリアーに触った時の攻撃優先度はキャリアー>ヘクトル(小)>ヘクトル(大)>蜘蛛>黒蟻>ガンシップ。
    ヘクトルを優先しないと色々面倒な事になる。蜘蛛、黒蟻、ガンシップはある程度セントリーに任せると楽。
  • 武器は礼賛をAF99STあたりにしてもいい。狙いはつけにくいが飛距離はそこそこで接近戦も楽になる。
  • とにかく、いかに多くの敵を相手にしないかが重要。丁寧に、のんびりと、慎重に。そうすればステージ57とは思えないほどヌルいステージである。
  • 効率は良くないが、キャリアーを一機残して置くとちょっとだけ稼げる。残り数ステージなだけあって、出土するものは上品ばかり。
    GGをすでに持ってるならけっこういい稼ぎ場。蟻キャリアーを残そう。

ペイルウイング
  • 狙撃兵器と雑魚・ガンシップ用に参謀推奨。狙撃兵器はMONSTER-Sにしとくのが無難、開幕時降下中のキャリアは初期位置からではLRSLシリーズでは届かないので注意。
  • 幸いノンアクティブなのは変わらないので、できるだけ遠方から蜘蛛キャリアとヘクトルを中心に少しずつ戦力を切り崩していく。
  • 蟻や蜘蛛がワラワラ寄って来たら、蜘蛛を先に片づけること。プラズマ砲だけ撃っている段階なら、ヘクトルは後回しにしても構わない。

  • 低い位置にあるキャリアーは上に乗れる高さなのでオンラインの場合は囮になることも出来る。
  • 稀にプラズマ砲が飛んでくるので上に乗っていても動き続けていたほうがよい
  • キャリアに乗ったペリ子がいたら地上いる人は近寄らずにガンシップとヘクトル(プラズマ砲)を優先して処理してやろう。
  • 囮が倒れた場合、反応している敵全てが一斉に残りの人へ向かうので、乗るタイミング・場所に注意。
  • 基本的には乗らない方が無難。

58 烈火

マップ 開始地点
廃墟 -
登場する隊員 出現条件/位置 備考
部隊1 隊長:スナイパー
隊員:ロケラン*4
初期配置/開始地点 合流不可
部隊1 隊長:スナイパー
隊員:ロケラン*4
初期配置/開始地点 合流不可
部隊3 隊長:アサルト
隊員:ショットガン*4
初期配置/開始地点 合流不可
部隊4 隊長:アサルト
隊員:スナイパー*4
初期配置/開始地点 合流不可
部隊5 隊長:連射レーザー
隊員:単発レーザー
第2波と同時/マップ左端 合流可、通称Ωチーム
部隊6 隊長:連射レーザー
隊員:単発レーザー
第2波と同時/マップ右端 合流可、通称Ωチーム
登場する乗り物
ギガンテス×1ベガルタ×2
初期配置 ヘクトル(大) 03 一機は引っかかって移動不能
初期配置 ガンシップ 60 -
初期配置 黒蟻 45 -
初期配置 赤蟻 20 -
第2波 キャリアー(黒蟻) 02 -
┗黒蟻 30 無限補充
第2波 レッドカラー 03 -
第2波 女王蟻 02 -

超難関ミッションである。ラストの一個前が一番難しいのは地球防衛軍シリーズのお約束……と言われてきたが、残念ながら今回はラスト2つ前。
ただ、その難易度は健在。開幕から絶望的な物量を捌ききらなくてはいけない。
第2波の味方の増援のΩチームは、今作の味方集団の中でもナンバーワンの超火力の持ち主たち。上手く護衛してあげよう。
第2波のキャリアーの投下量も今作ナンバーワン。なんと1機当たり 30匹 という意味の分からない数を一度に投下する。
特に左側のキャリアーは、蓋が閉じてから4秒後には再び蓋が開く投下頻度。
さすがのΩチームもこのキャリアー2機を対処するのは無理。さっさと左側のキャリアーは沈めるべし。

今までに培ったすべての戦術を駆使して生き残れ!三桁の再出撃までは よくある話 だ!

陸戦兵
  • 礼賛乙とC70。Fでもクリアできる。(編者は実際Fでクリアした)
  • 開幕直後右前にいるゴリアス隊の隊長を暗さt峰撃ちし、前方の交差点に爆弾を一つ二つ置く。
  • すぐにベガルタまで引き返し搭乗、即壊れてしまったらやり直し。
  • ベガルタに乗ったら後退しながら黒蟻を集中的に倒す。射角範囲外の蟻は無視しつつひたすら打つ。
  • 黒蟻が減ったらガンシップを攻撃しできるだけ減らす。優先順位は黒蟻>>>ガンシップ>赤蟻で、目前に敵がいるときはロケランの代わりに火炎放射を。
  • ベガルタが壊れてしまったら最初の爆弾を起爆し、仲間をできる限り爆風に巻き込まない位置に爆弾を仕掛け、転がりながら順次起爆する。このとき礼賛も使って殲滅効率を少しでも上げる。
  • スタート時正面にいた高架に引っかかっているヘクトルを残し皆片付ける。ヘクトルは礼賛Fなら9発、乙なら7発で墜ちる。ヘクトル以外が10体前後まで減っていれば外周コースへ行くと楽かもしれない。
  • 残り敵一体になったら第二派に備え女王蟻の出現位置に爆弾を仕掛ける。砲撃にだけ注意。
  • 女王の出現位置は以下の通り。方向はすべて開幕時の視点で見ての物。二つの地点は大体真直ぐの道路で結ばれている。(EASY等で要確認)
    • 右奥の高架の先にある芝生広場(右キャリアーの投下点)の更に右奥、駐車場の密集している灰色の地面の土地中央、芝生広場から道路を挟んで垂直に伸びる駐車場の先端部分。
    • ひっかかったヘクトルの左奥、Y字路(片側三車線道路のカーブ)と水色の土台の健在なビルと茶色の土台のビル跡地に囲まれたこげ茶色の土台のビル跡地。
  • アイテムで体力回復、爆弾設置、礼賛のリロードが終わったらいよいよ第二波、開始点左のヘクトル正面でヘクトルを破壊、即座にC70を起爆して女王を始末する。
  • 間髪入れずに次は左のキャリアーを撃墜する。C70のタクティカルリロードも忘れずに。
  • 左キャリアーを破壊したらオメガチームと合流しつつマップ右方向へと進み、右のキャリアーも撃墜する。追っ手の蟻はC70で対処。オメガ隊員は絶対に巻き込まないように。
  • キャリアーが全滅したらあと一歩、精鋭を落とす。オメガ隊員が残っていれば自分は蟻退治して精鋭は任せてしまおう。 幸運を祈る!

  • リミブA4と礼賛乙。
  • ベガルタを強化して酸蟻優先で倒し、蟻が片付いたらガンシップをできるだけ落とす。残りは礼賛乙で処理。
  • 近づいてくるヘクトルを倒し、引っかかっているヘクトルを礼賛を6発撃ち込んで弱らせる。
  • 奥の方にあるベガルタを左オメガの出現地点まで移動させ、女王が早く来るように邪魔な建物を破壊。
  • 礼賛で最後のヘクトルを倒し、そのまま左キャリアーを落とし、精鋭か女王に弾を当てて礼賛をリロード。なるべく早く右キャリアーを落とそう。
  • ベガルタに搭乗し、前に出ながらオメガと一緒に左側の蟻部隊を倒す。リミブベガルタの火力なら女王をハメられるので、近づくまで蟻優先で。
  • 右部隊も同様に始末。ベガルタで蟻と女王を倒し、オメガと一緒に礼賛で精鋭を落としてミッションクリア。
  • オメガが護衛に居ればベガルタは長持ちするが、オメガに誤射されると一瞬で溶けるので注意!

  • リミブA4とC70
    • 一波は運だが2波はだいぶ安定する
    • 一波でベガルタが壊れなければノーダメージでもクリア可能だがAPは最低1000くらいはほしいか
      • 1000より低いならミニッツシールドやリバーサーなどを持って行きベガルタオンリーの戦法を使うほうが楽かもしれない。
  • 開幕は前方にダッシュして1~2個C70を投げる 前方のNPCが巻き込まれる位置でも構わない
  • 続いてベガルタにリミブを投げて乗り込み蟻を倒しながら全力で後退 ここまでかなり忙しいので敵の機嫌次第での再出撃が前提
  • 前方のNPCが減ってきたら最初に仕掛けたC70を起爆してもろとも爆破する 蟻がかなり固まっているのでけっこう削れる
  • 後はベガルタが壊れるまで可能な限り暴れて敵を削る ベガルタが壊れたら回復を拾いながらC70で頑張る
    • ベガルタで倒す敵の優先順位は黒蟻>ガンシップ>赤蟻
      • 黒蟻は火力が高くNPCやベガルタの最大のダメージ源 一匹ベガルタの真後ろに回り込まれて酸を連射されるともうなすすべが無くなる
      • ドローン 赤蟻はベガルタがつぶれた後の徒歩戦での脅威度が高い
        • 敵の密度の高い所に弾を撃ち込んだりNPCをFFしないことも意識したい
  • 落ち着いたら一体残してC70を仕込み2波出落ちの準備をする 仕掛ける場所と個数は①精鋭の出現位置に2~3個②東の女王の出現位置に5個③西の女王の出現位置に2~3個
    • 精鋭はC70 3個 女王は 5個で落ちる
    • 精鋭出落ちはかなりシビアだが成功すればその時点で勝利確定と言ってもいいくらい二波が楽になる 仮に多少外しても一発でも当たってくれてば大幅に耐久を削れるので後でかなり楽になる。
  • 精鋭の出現位置は中央のヘクトルがガレキに引っかかってとどまるポイントにかなり近い ギリギリ喰らわずに設置可能だがあらかじめプラズマ1発耐えられる体力まで回復しておいた方がいい
  • C70の仕込みが終わったらもう一台のベガルタを西Ωの出現位置まで移動 リミブの残りを全てかけたら第二波開始。
  • 第二波が始まると同時に速攻C70を起爆して精鋭&女王を爆破する 続けて西Ωを回収した後西キャリアをベガルタのロケランで落とす ロケランの精度が悪くどれだけ早く落とせるかは運になるが2~3回目の開閉でに落とせる。
  • 2波の攻撃の優先度は近づいてきた黒蟻>近づいてきた女王>>西キャリア>東キャリア≧精鋭 女王は耐久の4割が削れているはずなのである程度近づいてから攻撃し始めても間に合う
  • 西のキャリアを落とした前後、東のΩが全滅し引き受けていた分の黒蟻&精鋭が殺到する辺りが難易度のピーク この時C70の出落ちのおかげで精鋭がかなり柔らかくなっているのが効いてくる
  • 精鋭を全て落とし東のキャリア分の黒蟻だけになったらじわじわ前進してキャリア撃墜してミッションクリア

ペイルウイング
  • 武器は参謀XDとMONSTER-S推奨。参謀はエネルギー管理が難しいなら30でもいいが頑張ってXDに慣れたいところ。
  • 第一波は根性で参謀のみで凌ぐ、ここは正直陸戦よりかなりの地獄。
    • 参考までに。開始地点前方の右に道路が伸びている箇所から、反時計周りに引き撃ちしながら初期地点左後方の花壇まで下がる。 白い土台の跡地右側を通れば、瓦礫に阻害されずに引き撃ちできる筈。参謀XDを撃ちっ放しにしていれば、花壇地点で2度目のリロードとなる。参謀XDのリロードが完了したら、味方の後方を横切るように飛んで緊急チャージに入る。味方にはチャージ中に砲撃の囮になってもらい、味方に絡んでいる蟻か、ガンシップを撃つ。チャージが完了したら、残り少ない黒蟻を排除してから外周を時計回りで引き撃ちする。参謀XDを一発ずつ当てていけば、エネルギー管理がしやすいと思う。先にガンシップを排除したら、まずは引っかかっているヘクトルから倒す。参謀XDだと17発程必要なのでエネルギーの回復をしておくと良い。参謀のエネルギー管理と砲撃への注意があれば、闇雲に戦うよりは打開率が上がると思う。
  • 陸戦と違って第一波は引っかかってるヘクトルを普通に倒し、最後に赤アリ(無理ならガンシップ)を残すこと。準備が整ったら左味方登場地点付近で最後の敵を倒す。
  • MONSTER-Sなら出しきりでキャリアーを落とせるので登場と同時に左をまず落として緊急チャージ、立て続けに右のキャリアーも落とす。
  • MONSTER-Sでのキャリアー攻撃は開始位置より近い場所でないと一撃で撃墜できない場合があるので注意。
  • あとは参謀で女王を優先的に味方と一緒に掃除していく。
  • 女王を優先的に狙う理由は味方を守る為。ペイルにとって女王自体はそれ程脅威ではないので、味方が壊滅した後は酸蟻優先の方が良い。
  • 味方が全滅しても諦めない事。女王1匹&酸蟻10匹&精鋭3機位ならペリ子単騎でも充分捌ける。
    その場合の優先順位は酸蟻>女王>精鋭。精鋭戦のコツは参謀で敵の射線を妨害する事。無論、モンスSも活用しなければ勝機は無い。

  • RZRとルオンノタル or フレイドマル。
  • 第一波、味方の少し前に出てヘクトルのプラズマ砲を自分に向けさせた状態で戦う。
  • 蟻を複数巻き込める時はRZRで大まかに倒し、接敵したらランスで捌いていく。
  • 優先順位は黒蟻>ガンシップ>赤蟻。
  • 最後にガンシップか赤蟻を残そう。
  • 第二波の前に、ヘクトルが引っかかる場所の左にあるビルに乗りエネルギーを回復する。
  • 最後の敵を倒したら3秒待ってから左キャリアのハッチに向かって飛ぶ。
    (もし左ビルが壊れていた場合、高速道路奥の緑の広場の左奥にあるアンテナビルから右キャリアを目指す事も出来る。その場合は2秒で飛ぶ)
  • ハッチ内部で緊急チャージし、再度ハッチが開いたらキャリアの上に乗る。
  • キャリア後部に行くと大きな羽根のような物が接続されている。
  • 羽根は本体に接続された「渡り廊下」、そこから両側に伸びる「アーム」、アームの外側に貼り付けられた薄い「シールド」の部位がある(仮名)
  • アームとシールドの接続部を見ると鋭角な隙間がある。
  • その隙間に飛び込み、ややアーム側に入力しながら隙間の狭い方に向かってめり込んでいくと、アームの中に入れる。
  • そのままアームから抜けない様に浮遊しながら前進し、アーム後部の円柱状のパーツの下部のエッジに乗る。
  • すると全面を壁に囲まれた状態になり一方的に攻撃出来る様になる。
  • この場所からランスで親衛隊を撃ち落とす。(稀に親衛隊に押されてこの場所から追い出される事もあるので注意)
  • それが終わったら渡り廊下の上に戻り、キャリア本体の外壁に密着、視線を水平にしてランスを撃つ。(ルオンノタルなら2発、フレイドマルなら3発)
  • するとキャリアの外壁を貫通して内部にダメージが入る。(ダメージを与えるとキンキンという音がする)
  • 足元がガクガクしてきたらキャリアが破壊された証拠、右のキャリアに向かって飛ぼう。
  • 右のキャリアに到達したら渡り廊下の端などに立ってRZRで地上に居る女王蟻を倒す。(自爆に注意)
  • 女王を倒し終わったら再び本体に密着し、ランスでキャリアを落とす。
  • 一応オメガ部隊の方に向かって落下しながら黒蟻の塊にRZRを2,3発撃ち込めば、おめでとう烈火クリアだ!!

  • マスレイと参謀で一応稼ぎもできる。
  • 第一波、開始直後にすぐ周囲の隊長を峰撃ちし部隊を回収する。無理に全員を指揮下に入れる必要はなく六、七割ほど回収できればよい。
  • 部隊を引き連れ開始初期方向左へと進み、参謀で引き打ち。黒蟻を優先して排除。目の前に敵が来たらマスレイで。隊員が邪魔ならばガンシップを狙う。
  • 道路上に反射させて攻撃していれば味方が全滅するころには蟻はかなり減っている。蟻を全滅させたら来た道を戻り回復しながらガンシップ掃除。
  • そろそろヘクトルが近づいているのでマスレイで躍らせ片付ける。足を狙おう。
  • ガンシップを残り一体にしたらアイテム回収する。開始地点左に集中しているはず。回復は必要以上に取らず残しておいたほうがいい。
  • 回収が済んだら引っ掛かりヘクトルを撃破し、ヘクトル右後方の高いビルの上に行きエネルギー回復&リロードを。
  • 最後のガンシップを倒し、参謀でキャリアーを撃破。XDならば7発程で沈む。
  • ビルから落下しながらキャリアーの最後っ屁の蟻を参謀で攻撃(倒しきれなくてもいい)、リロード。このとき余裕があれば女王を焼いてもいい。
  • マップ外周付近のビルを盾に引き撃ちしながら全力で味方の元へ逃げる。なお、女王を優先的に攻撃を与えておいたほうがいい。
  • 味方の援護を受けられるくらい下がったら味方に任せつつ女王を参謀で狙う。回復も仲間の近くに残っているはず。女王が死んだら次は精鋭を狙う。
  • あとは味方が勝手に押し勝つくらいになってるので前線を押し上げて残したキャリアーの足元へ移動,
    マスレイで落ちてきた蟻を焼いて稼ぎの準備完成。
  • 稼ぐためにはオメガチームを排除しておくこと。でないとキャリアーを落とされてしまう。
  • マスレイは弾数400じゃ足りないので一回一回キャリアの口が閉じるたびに出しきってチャージすること。
    じゃないと蟻に逃げられる。

  • プラズマフォールΣとSIG-LAZR。耐久1000程度で安定クリア可能。
  • 赤ヘルを峰打ちして、左右前方、左後方の3部隊を回収する。
  • 味方部隊と距離を置きつつ、誤爆に気をつけながらフォールで引き撃ち。
  • マップ端に着いたら引き返して、回復をとりつつガンシップを掃討。
  • 瓦礫に引っかかっているヘクトルを残して、第二波は左キャリアに潜る。

59 死地

マップ 開始地点
山岳地帯 海岸
登場する隊員
-
登場する乗り物
ギガンテス×1、エアバイク×1、ベガルタ×1
第一波 ヘクトル 3
第二波 金蟻 12 開幕時方向に見て後方
紅蟻 11
鎧蜘蛛 11
第三波 金蟻 14 開幕時方向に見て右奥
紅蟻 15
鎧蜘蛛 15 開幕時方向に見て左奥

今作で追加されたミッションであり、最終ミッション手前のミッション。
説明文がやけに短い。

一波はヘクトル3体だけだが、どれか1体を倒すと今作で追加された虫が同時に沸いて出てくる。
二波の敵を5体以下(ヘクトル含む)にすると海岸の両脇から第三波が出現する。
出現位置は左右のヘクトルの更に向こう側の谷になっている部分(左は道路、右は川を挟む)。

正面突破しようとすると笑える位の高い攻撃力の金蟻、鎧蜘蛛にふざけてんのかと言いたい防御力の紅蟻の波状攻撃に呑まれてしまいがち。
初期位置から左後方に進めばトンネルがある為、籠もってヘクトルや虫を迎撃しよう。
しかし、絶対に安全というわけでもなく海から来るヘクトルの攻撃は何故かトンネルを貫通するので注意。
もしかしたらただのトンネル籠もり対策かも知れない。←ただ単にへっくんのプラランが地形を貫通しているだけかもしれない
また、トンネルは通路であって防空壕などでは無い。反対側からやってくる虫にも要注意。
第二波と第三波はトンネルのある山を挟んだ反対方向に出現するので可能性は十分ある。

時間は掛かるものの、比較的簡単にクリアできるため稼ぎに向いてるかも?
最終ミッション手前のミッションなのでいい武器も手に入りやすい。

陸戦兵
  • ZEXRとC70でトンネルに籠城。
  • 開幕すぐに右後方のバイクへ一直線、乗ったらそのままトンネルへ駆け込む。
  • 第二派が発生する条件は「最初の三体のヘクトルのうちどれかが破壊される」こと。 三体のうちスタート地点から見て左と中央のヘクトルはトンネル前まで歩いてくるが、右の一体は海岸で引っかっかって動けなくなる。よってトンネル前にC70を4つしかけてトンネルの奥で二体のヘクトルがやってくるのを待ち、一気に爆破してしまえばいい。
ただし、トンネルの奥にいても中央のヘクトルの攻撃だけはどういうわけか地形を貫通してトンネルの中に攻撃してくるので手っ取り早くやること。
  • 二体のヘクトルが爆死したのを確認したら入ってきた方とは逆の入口へ向かい、セントリーとC70で二波の蟲どもを迎え撃つ。 
できるだけ入口にC70がある状態をキープし、紅蟻が爆破圏内にいたら爆破。紅蟻がトンネルに入るとこちらのペースを大きく乱されてしまう。 
セントリーは基本的にリロード→即投下でいいが、セントリーが使えない状態で金蟻に侵入されると危険なので金蟻にだけは十分に気をつけること。
蜘蛛は気がついたらセントリーに殺されてる。
  • 蟲が片付いたらアイテムを回収し、引っかかっていた最後のヘクトルにセントリーを浴びせてミッションコンプリート。 体力は最初のヘクトルを片付ける時に一発もらう可能性が高い、糸や酸にうっかり引っかかるなどを考えても3000あれば十分足りる・・・と思う。

  • 礼賛ZとC70 トンネルに篭る前にヘクトルはすべて片付けておきたいので 
プラズマ砲を避けながら前後のヘクトルに礼賛を6発ずつ打ち込み、ベガルタに乗って
海のヘクトルをキャノン砲で倒す。残りの二体はベガルタでも礼賛でもお好きな方で。
あとはバイクでトンネルに向かい、入口付近の住宅はC70で吹き飛ばして視界を確保。
紅蟻はC70 1発で死なない。礼賛も3発いる。蜘蛛の糸がトンネルを貫いて来ることもあるので注意。

  • ベガルタでトンネルに籠もる。
  • 装備は、リミットブースターと、リバースシューター。
  • 回り込まれるのが心配なら、リバーサーの代わりにそれ用の武器でもいいかもしれない。
  • 開始すぐにベガルタまで行き、ブーストして左を向かせる。
  • 左ヘクトルを倒し、急いでトンネルへ後ろ向きで入る。
  • 打ちながら奥に進み、来た虫とヘクトルを倒す。ここまで来れれば、ブースターはもう必要ない。
  • あとは、谷側へ移動し、マシンガンメインで倒せばよい。

ペイルウイング
  • 参謀XDとマスレイT推奨。
  • ヘクトルをおびき寄せるため開幕7~8秒じっとしてからエネルギーが切れるまで垂直上昇。
  • チャージが終わったらトンネル側のヘクトルに向かい、参謀が届く距離まである程度近づいたら10発かます、
    1発残すのは飛行用のエネルギー確保のため。次に真後ろのヘクトルに向かい足元にマスレイで倒す。
  • すぐに海のヘクトルへ向かう。ギリギリ攻撃可能なくらい上陸しているので足元にマスレイ照射で倒す。
  • 最後にダメージを与えてあるヘクトルをマスレイで倒しトンネルへ向かう。
    余裕があれば武器をチャージして近づいてきた第2波の敵を何匹か倒して行こう。あとはトンネルに逃げれればほぼ勝利確定。

  • 参謀XDとRZR
  • 開始後正面のヘクトルを倒す。
  • その後、トンネルに入るが後方のヘクトルが地形に引っかからないタイミングを図る。
  • トンネル反対側の出口でRZRをレーダーでの接近にタイミングを合わせて撃つ。
  • 侵入されたり、後方から来た場合には参謀で足止めして距離を離す。
  • ヘクトルのみになったらトンネル上部の丘を海岸に戻る。
  • トンネル入口のちょっと後ろに小さい崖になっている場所がある。この後方はヘクトルの攻撃から安全なのでここでENを回復させつつジャンプして引っ掛かっているヘクトルにRZRを打ち込む。ただしごくまれに着地前を狙われると攻撃が届く可能性がある。

60 星船

マップ 開始地点
都市1
登場する隊員
Ω部隊×2
登場する乗り物
バゼラード×1、エアバイク×1
マザーシップ 01
┗ガンシップ
第一波 ヘクトル 03
キャリアー 02
┗小型ヘクトル
第二波 ジェノサイド砲 01
第三波 レーザー砲台 ??
プラズマ砲台 ??
第四波 ビーム砲台 ??

ついにマザーシップとの決戦の時。
全国のストーム1、ペイルウイングの諸君、幸運を祈る。

まずは本部の言う通り、キャリアー二機とヘクトルを全て掃除してマザーシップを丸裸にしてやろう。
ガンシップはオメガ部隊に任せてしまえばいい。こいつらの対空性能は異常。
とはいえ、数で攻められると危ないのでたまには手助けしてやるように。

第一波を片付けるとジェノサイド砲が出てくる。
このジェノサイド砲を落とすと次は大量の砲台と戦うハメになるので相手が町を破壊している間にこっちの準備を整えておこう。
開始位置から西南の倉庫の近くから、もしくは倉庫の反対側で仲間を囮にするか。
後者はエアバイクがあると安定する。

巨大砲台を落とすといよいよこのミッションの山場。
まずは即効でプラズマ砲台を落とし、盾となる建物の安全を確保する。
プラズマ砲台はレーザー砲台より地味に硬いので注意。

だが、ハデスト以降にもなるとレーザーの狙いも正確になり、悠々と狙撃していればこっちが力尽きる。
適度にレーザー砲台も落とそう。また、仲間にもレーザーを引き付けてもらおう。
このミッションは相当なベテランでもなければ単独ではこなせるものではないのだ。
後の無線と矛盾してしまうが問題ない。 
                                俺は見たぞ……ストーム1だ! ストーム1が戦っている……たったひとりで……!

プラズマ砲台を全て落とし終わった後は建物に隠れながらレーザー砲台を全て落とすだけ。
落とし終われば弱点を攻撃し、第三形態へ。

緑色の弾を超連射する砲台が大量に出てくるが、この緑色の弾は建物を破壊しないので住宅街に紛れ込めば余裕。
この砲台を全て落とし、もはやガンシップを出撃させるしか術の無いマザーシップの弱点を撃ち抜き、フィニッシュ。
住宅街に隠れてダメージが微々たる物のようなら、態々砲台を落とさずさっさとマザーシップを墜としたほうが速い。

なお、最初から最後までマザーシップは定期的にガンシップを投下するので、適度に処理しておこう。
また、仲間は初期配置されてるものの他に三人以下になると五回まで増援が来る。
この内三回目と五回目にはロケラン隊員が居るので建物を破壊されないように気をつけよう。

陸戦兵
  • 武器はライサンダーZ2丁(Fでも可能)
  • まずΩ部隊と合流し、左のキャリアーの所まで向かう。
  • キャリアーの位置まで来たらキャリアーに攻撃開始。ミニヘクトルはΩが瞬殺してくれる。
    • このとき左のヘクトルが反応することがあるがある程度近づいとけばΩが援護射撃をしてくれるので撃つ前に倒せる。
  • 倒し終わったら初期位置まで戻り、残ったキャリアーに攻撃。
  • 初期位置の広場にいればミニヘクトルの攻撃がビルに当たり届かないし、射線も確保できる。
  • 倒し終わったら残りのヘクトルをチマチマ遠くからスナイプしよう。
  • そして初期位置から少し右の道路のひとつ前の交差点で砲台に攻撃しよう。
    • ガンシップが来るがΩに任せてガンガン撃っていこう。
  • 砲台が落ちたら閉まるまでコアに攻撃。
    • 砲台が起動する少し前くらいに後退を始め、起動したらコアは諦めてプラズマ砲台を優先的に壊していこう。
  • 一番後ろまで後退したらその場で待機してコアに攻撃。
    • しばらくするとその地点に増援が来るが少し横にずれて合流せずに突撃させ砲台の囮になってもらおう。
  • 第3形態になったらコアを優先的に攻撃し、閉まったら砲台を落としていけばクリアできる。

  • 武器はC70両手持ち
  • Ω部隊とは合流せずにヘリに乗り込もう。
  • 巨大砲台が出る前に飛んでビルに乗ったり、飛ぶ準備をしておこう。
  • 砲台が出てきたらヘクトルが気付かず、なおかつガンシップに気付かれないよう低空飛行し近づこう。
    • だいたい目安としては右のキャリアーの高度くらいを維持して接近し、近くなったら最高高度まで上昇。
  • 巨大砲台の近くまで来たらヘリを最高高度で維持し、動いてない状況で降りてコックピットにC70を20個設置。
    • 何故か今作は巨大砲台の足場に設置は安定しなくなっているのでヘリで空中設置しよう。
    • ヘリから降りるときは降りた瞬間後ろに行けば羽根に乗れる。
    • また、設置するときにヘリが降り始めているとC70が引っかからず落ちるので注意。
  • 設置し終わったら初期位置に戻り、片方を起爆。
  • 仲間を囮に使いながら後退し、「なんという・・・なんという要塞だ」の通信が来たらもう片手も起爆。
  • 起爆しマザーシップから爆風が出ればミッションコンプリート。後は死んでも大丈夫なので安心を。

  • 武器はマキシマムパラライザー等とライサンダーZ
  • ミッションが開始されたら直ぐにΩ部隊をマキシマムパラライザーで固める。
  • 出現直後の仲間は大幅な被ダメージカット補正があり、そこに状態異常武器を撃ち込むと状態異常効果が切れるまで補正が維持される。
  • 仲間を十分に固めたらそれを囮にして戦う。
  • 右後ろのマップ角まで下がってコアを撃ち続ければほとんどダメージを受けずにクリア出来る。
  • 片方を囮にし、もう片方を指揮下に入れるのが良いだろう。

ペイルウイング
  • 武器はルオンノタルとグングニル
  • まず敵は無視して右側のキャリアーに乗る。地上からでは届かないので高めのビルから飛び移ろう。
    • 移動中にへクトルが反応して面倒なことになるので味方は指揮下に入れないこと。
  • そのまま待っていると巨大砲台が出てくるので、キャリアーの上から飛び移り上へ上へと登っていく。
    • ガンシップが何機か攻撃してくることがあるが無視してOK。
  • 一番上まで登ったらルオンノタルを7発打ち込み巨大砲台を破壊する。
    • 先に3発空撃ちしておくとチャージが早く終わるのでおすすめ。
  • 巨大砲台を破壊したらコアに向かって飛び、ルオンノタル8発とグングニルを撃ち込んで終了。
  • フレイドマルで蓋の上から撃ったり、ヘブンズゲートを設置するのも良い。

  • 武器はMonster-S二丁
  • 初期配置の敵を潰し、NPCを囮にコアに撃ち続けるだけであっさり沈む。

マルチプレイ
  • 味方NPCに押し付けてコアを狙撃するだけで勝つことができたオフに比べると難しいものになっている。
    • こちらの体力が少ないと高くなった耐久と攻撃力に押し負けてしまう可能性が高い。
  • 第2形態の砲台をすべて落として回復してから第3形態に進もう。建物に隠れて緑弾をしのぐことができるようになる。
  • ペイルウイングなら赤レーザーをうさぎ跳びである程度回避できる。エネルギーを切らさないように。
    • 第3形態は第2形態の砲台さえ落としきっていればペイルウイング体力5000、武器Monster-S、フレイドマルでも勝てる。
    • ただしその場合コアに攻撃してからガンシップ殲滅を繰り返すことになる。

コメント

編集依頼、内容に関する議論などにご利用ください。攻略に関する質問や雑談などは、雑談・質問板で行なってください。

  • 死地で、c70とマキパラにてクリアしました。トンネルにバイクで直行し入り口に70設置。トンネル反対に行って橋にも - エーサン 2013-08-20 18:09:01
    • c70設置して後はここの公約に似たことをする。バイクはトンネル真ん中に放置しておいて出来るだけ壊さなければ最後のヘクトルも楽勝です - エーサン 2013-08-20 18:12:33
    • 公約じゃなくて攻略でした。お粗末なもの書いてしまったぁぁぁぁぁぁぁ! - エーサン 2013-08-20 18:15:18
  • 親衛隊(ぺリ子)MONSTER-Sとグングニルでクリアしました。Sで狙撃してグングニルで迎撃の形でクリア。グングニルは装備2にしておくとチャージ中もSで迎撃可能。 - 名無しさん 2013-08-22 15:20:50
  • 死地INF(陸戦)ヒートブラスターX二丁。バイクで左のヘクトル→中央→右と順番に全滅させ右に移動しながら金蟻優先で迎撃。紅以外は一瞬で死ぬ。紅だけになったら、ベガルタに向かい搭乗。向きを変える暇がないのでベガルタの正面からベガルタに向かうか、バイク。二派は蟻側から。峡谷を道なりに引き撃ち。あとは砂浜に戻って蜘蛛を撃つ。ちなみにレーザーランス二丁でのペイル攻略と移動経路が全く同じ。 - 名無しさん 2013-09-12 17:29:14
    • (>《》<*)お~~ヱ - ( ・∀・) イイネ! 2013-11-23 19:12:06
  • 死地INF C70とリバースシューターX。他の攻略とは逆の、海側のトンネル入り口で全ての敵を迎撃。湧きポイント側なのでトンネル逆流はあまり心配しなくて良いが、海側で立回ってるとヘクトルが3体ともやってくるので少し痛い。トンネル上側が比較的薄いので、入り口ギリギリまで出なくても、上の方で吹っ飛ぶ。 - 名無しさん 2013-10-02 02:03:45
  • す - 名無しさん 2014-08-07 20:06:08
  • ヒートブラスターXとZEXRを持ち込んで、戦車で逃げる→空き巣としても - 鎧蜘蛛INF陸戦 2014-10-14 17:56:44
  • 死地INF 陸戦 トンネル入り口から28回転ほどの位置で、ヘクトルの貫通攻撃を全く受けない場所がある。バイクを使って右奥のヘクトルも誘導し、トンネル入り口で3体まとめて処理すれば楽。 - 名無しさん 2014-11-17 14:30:17
  • 奇跡的に死地INFを籠らずにガチンコで勝利。ZEXRとC70でやった。回転は良くないけど燃える。 - 名無しさん 2014-11-26 16:33:42
  • はじめまして。よろしくお願いします - エクステ 2014-12-24 15:37:11
  • 親衛隊INF礼賛乙とリバーサーでいけました。だいたい4発ぐらい余ります - エクステ 2014-12-24 15:40:33
  • 星船INF ペイル体力530でクリアできました。ヽ(*´∀`)ノ武器はグングニルとマスレイでした。 - アンパン 2015-08-14 19:50:19
    • ちなみに無線はスタートボタンで省略しました - アンパン 2015-08-14 19:53:22
    • kwsk - 名無しさん 2016-03-22 21:21:42
  • 星船 - 名無しさん 2015-11-28 14:36:08
    • ペリ子INF運がよければ初期体力でも行ける - 名無しさん 2015-11-28 14:37:05
    • 武器はホーリーランス2丁 - 名無しさん 2015-11-28 14:37:53
    • 方法 開始直後空撃ちしてどちらか1方の残弾数を6にする この時キャリアを落とさずヘクトルのみで稼ぎも可能 砲台が出てくるまで待機 - 名無しさん 2015-11-28 14:41:52
    • 砲台が出てきたら右キャリアを乗り継ぎ砲台の出来る限り上を目指す - 名無しさん 2015-11-28 14:42:52
    • コア前までが普通に行ける限界?そこでホーリーを残弾数が少ない方で6発撃つと残り1で砲台が落ちるようになるのでリロード終わった後エネルギーが回復したことを確認後1発撃つ - 名無しさん 2015-11-28 14:44:39
    • その後少し待って足場がガクガクしてきたら離陸そのままホバリングしてコアが出現したら迫って残弾数が多い方から撃ち初めてタクティカルファイア - 名無しさん 2015-11-28 14:46:29
    • 全弾打ち切る頃にエネルギーが切れるそしてマザーシップ大破の無線が入る - 名無しさん 2015-11-28 14:47:43
  • 異邦人集結INF、ペイル体力450程度でクリア。武器はMONSTER-Sとミラージュ5WAY-S - 名無しさん 2015-12-24 00:29:55
    • 嘘付いたらいかんぜよ - 名無しさん 2016-01-16 19:24:23
      • 一気に反応させずにガンシップを極限まで減らしてからだったら行ける。まぁそのガンシップを減らす間の事故率が高くてキツいんだがw - 名無しさん 2016-01-16 19:33:02
  • 異邦人集結はレンジャーでアーマ2000位で礼賛2を2丁持ちでクリア済み - 名無しさん 2016-01-24 13:09:41
    • よし、5分後に初期体力だ - 名無しさん 2016-01-24 19:53:12
      • 俺には無理だwww - 名無しさん 2016-01-27 02:47:00
        • ガンシップを7〜8機まで減らす、キャリアーから600m以上離れて攻撃、ヘクトル処理(絶対にプラズマは逸らす)の三点に気を付ければ大丈夫よ。チキンくらいの慎重さが丁度いい - 名無しさん 2016-01-27 19:39:21
  • 烈火はC70と礼賛Fでも結構簡単にできたレッドカラーさえ早く処理しとけば - 名無しさん 2016-02-08 21:37:43
  • 死地INFERNOはC70とAF100か、AF99STでクリアできる。方法は、C70をトンネル前に置いて、3機のヘクトルが集合したら爆破。あとはトンネルの中からC70で虫をひたすら爆破する。入ってきたらもう片方で倒す。これを繰り返す。紅蟻は気にせずふっとばそう。 - 名無しさん 2016-04-28 21:31:02
  • ライサンダーで楽にレッドカラー落とせるわけないやろ馬鹿かな? - 名無しさん 2016-09-18 16:35:35
    • 親衛隊に限って言えば“接近される前に落とせる”という意味で楽なんじゃないか? 烈火のレッドカラーはC70を3個設置で高確率出落ちできるからどうでもいい - 名無しさん 2016-09-20 07:54:14
  • 堅牢がクリアできないです 体力2000 - 名無しさん 2016-10-20 20:17:48
    • 攻略法のようにベガルタかヒーブラZ(ペイルは貫通ヘブゲ)に頼りなさい - 名無しさん 2016-10-21 07:36:24
  • 烈火とか聞いてたより簡単だった。アーマー6500位で礼賛乙とC70でオフでクリア。死地の方がよっぽど辛い - 名無しさん 2016-12-02 15:50:53
    • 外周を回るようにして山岳と海岸を行き来すれば圧力は減るはず、優先順位は金>銀≧紅。3波の増援タイミングは敵の総数残り5だから紅蟻で調節するといい - 名無しさん 2016-12-02 19:47:06
    • 上に書いたのはトンネルに篭もらない場合だからさっさと進めたいならトンネル推奨 - 名無しさん 2016-12-02 19:51:30
      • おかげさまでINF全クリと100%行った、ありがとう - 名無しさん 2016-12-04 21:45:13
  • 死地ペリ子 サイブレードα、イズナfrom - 名無しさん 2017-01-17 16:15:20
名前:

最新20件の投稿のみ表示します。