ミッション攻略/41-50

特に断りがない場合、攻略方法は全てHARDESTやINFERNOでのものであり、使用される武器も高難易度で手に入るものです。
基本的に、同系統の武器であればHARD以下の低難易度でも同様の方法でクリアが可能です。
また、記事内で示される方角はミッション開始時点で見ている方向をとしています。

41 帰路

マップ 開始地点
野外・渓谷 -
登場する隊員 出現条件/位置 備考
部隊1&2 隊長:ショットガン
隊員:アサルトライフル 7名
初期配置/開始地点 合流不可
部隊3 隊長:アサルトライフル
隊員:ショットガン 7名
初期配置/開始地点 合流不可
部隊4 隊長:ロケットランチャー
隊員:ロケットランチャー 7名
初期配置/開始地点 合流不可
登場する乗り物
無し
第一波 赤色甲殻虫 80 -
第二波 赤色甲殻虫 60 第一波残り20匹で出現

出現するのは赤蟻のみで、かつ初期配置の仲間が多いため、使える戦略の幅は広い。
その時々の一番強い武器を使う、隊長の峰撃ちを含めた味方の使い方、赤蟻の噛み付きに1、2回程度は耐える体力、の三点さえ抑えれば負ける事はないはず。
第一波は開始時前方、第二波は開始時後方から出現するので、その方向の友軍を援護するようにすると上手くいくだろう。
第二波は「こちらレンジャー2-6!」の無線当たりで出現する。

陸戦兵
  • 設置数がある程度あるセントリーガンがあれば、XBOX版と同様の方法でもなんとかなる。
  • AF99やスーパー・アシッドガン、あるいはスパローショットMXなどTTFPの高い武器を持っていれば、それで普通に戦うだけでもクリア可能。
  • あるいは新装備のオーロラテラライザーなどで敵の動きを止めて味方に任せるとか、あるいはキラードローンなどを適当に撃つなどでも勝てる。
  • Lv9のキラードローンを撃っているだけでもINFをクリアできてしまうので、「友軍を生き残らせる方法」さえ実行できればよいステージだと言える。
  • 変わった戦法でクリアしてみるのも面白いかもしれない。

ペイルウイング
  • 配置武器や間接支援に乏しいペイルウィングは陸戦兵と比べて通常殲滅以外の策が取りづらい。
  • 楽な方法としては、レイピアを構えて渓谷の壁を背にしてじっとしていることである。上手く壁以外の部分を埋めるようにレイピアが発射できれば、蟻が近寄れずに死んでいく。
    • だが目の前に味方が現れるとモロにレイピアを喰らって味方がやられるのでその辺うまく調節するように。
  • 残りの敵は友軍が掃討してくれる。ある程度精度が悪くて攻撃範囲が広いレイピアであれば実行できる戦法である。
  • 逆に、味方をサンダーボウやプラズマランチャーに巻き込んでしまうとかなり苦しくなるので、誤射には十分に注意する必要があるだろう。

  • レイピア系の応用として、開始時右前辺りにある岩の上でプラズマ・ウィップ系を真上に照射するという方法もある。
ショットガン、アサルト部隊の隊長を峰討ちし、上記の岩の上でプラズマ・ウィップを照射すれば勝手に敵が集まり、味方が倒してくれるという寸法である。
味方への誤射も少なく、アイテムも岩周辺に集まる為非常に楽でINFすら簡単に攻略できるが、バランス崩壊もあるので低難易度でやるのはオススメしない。
ゴリアス隊は誤爆の危険があるため放置するのがよろしい。

ペイルウイングが使えて尚且つ強いレイピア(レイピアGスラスト以上)があればすぐ後ろのトンネルでハメが出来る。
開始直後から緊急回避を多様すればストームでも可能。
とはいえアイテムが散らばるし、ぶっちゃけ使わずとも勝てるのであまり意味は無い。
詳しくはTips参照。

余談だがいわゆる「本部の罠」の中でも1、2を争う通信が飛び出す迷ミッションである。

42 占拠

マップ 開始地点
都市1 ビルの屋上
登場する隊員
初期配置 ??? 前方斜め左方の地上を、赤蟻キャリアーに向かって突撃する
増援1 ??? 赤蟻キャリアーに接近すると出現
増援2 ??? 蜘蛛キャリアーに接近すると出現
登場する乗り物
ギガンテス、バゼラート
初期配置 キャリアー(赤蟻) 01 -
┗赤蟻 ?? 減るとキャリアーから補充されるので一定の数を保つ(推測)
キャリアー(酸蟻) 02 -
┗酸蟻 ?? 減るとキャリアーから補充されるので一定の数を保つ(推測)
キャリアー(蜘蛛) 01 -
┗蜘蛛 ?? 減るとキャリアーから補充されるので一定の数を保つ(推測)
ガンシップ ?? 各蟻キャリアーの護衛をするグループが3つと、高高度を飛行するグループが1つ

ビルの屋上からスタート。2の時同様、大量のキャリアーが所狭しと並ぶ、ぱっと見絶望ミッション。
だが完全に各部隊が独立しており各個撃破が容易な上、味方がそれなりの数配置されているため、
対空戦もかなり楽が出来る。キャリアーの高度が非常に低いので、近寄らないと攻撃できない反面
どんな武器でも攻撃が届く。

陸戦兵
  • 長距離狙撃兵器を持ち込まない場合はヘリを中盤まで残しておくこと。高高度のガンシップを引っ掛けるのに必要になる。
  • 放っておくと赤蟻キャリアーに突っ込もうとする初期配置の味方を真っ先に回収。その後、赤蟻キャリアから時計回りに各個撃破していく。
  • ギガンテスは使っても使わなくてもいけるが、範囲攻撃兵器やヒートブラスター等の瞬間的に敵を殲滅できる兵器を持たない場合は使うべき。
    • このミッションにその装備はどうなんだという突っ込みもある。
  • 基本的に敵の数が少なく、周囲に敵が展開しても包囲と言うほどのものではないため、キャリアーを一つ一つ相手にしていれば苦戦する要素はない。
  • 中央の酸蟻陣地のみ、二つのキャリアーが密接してるので、片方に喧嘩を売ると両方ひきつける可能性が高い。特に数が多いわけでもなく、特に味方が一緒に居ればそれなりに攻撃もひきつけてくれるので、ついでで二つ同時に相手にするのも不可能ではない。
    • 但しせめて片方のキャリアーは早々に撃墜しておくこと。
  • 蟻を全滅させたところで蜘蛛キャリアーに行く。高高度にガンシップが残っている場合、長距離攻撃武器があればここで撃墜してもいい。持ってなくてもヘリさえ生きていれば問題ないので、まずは蜘蛛へ。
  • 味方を殺されるのが怖いかもしれないが、蜘蛛キャリアーは接近するとキャリアの真下あたりに味方部隊が出現する。爆発火器などを使わずに速攻で蜘蛛を瞬殺することで、味方部隊を救出しよう。
  • 味方部隊の救出に成功したら、残りの蜘蛛を掃討。ガンシップが全滅していればこの時点でミッションクリア。
  • ガンシップが残っていれば、長距離武器があれば狙撃。なければヘリに乗ってガンシップを一機残らず引き付ける。一機でも残した状態で撃墜されるとクリア不可能になるので、くれぐれも注意すること。
  • 引きつけたら適当に引き撃ちしながら味方のところへ。ガンシップを全部味方に押し付けられれば、バゼラートはご苦労様。降りて味方を支援してミッションクリア。或いはここまでで味方が8割程度生き残っていれば、味方だけで殲滅してくれるかも。
  • ガンシップだけ残ったら、ヘリで空対空戦の訓練でもしてみるといい。INFでも平行移動を交えながらの旋回機動で円を描きながら飛行すれば、そうそう簡単には被弾しない。特にこの時点ならガンシップの数は相当減っているはずなので、その気になればヘリだけでも撃墜できる。
    • 時間がかかるだけで利益は何も無いので、ただ自分が楽しいだけ。なのでオンラインでは自重した方がいい。
ペイルウイング
  • キャリアの高度が高くないので、狙撃兵器は必要ない。
  • キャリア落としと虫系敵の掃討を兼ねて参謀もしくはレイピアと、ガンシップ用にミラージュあたりが適任か。
  • 戦術としては陸戦と同じ。ガンシップだけになったらミラージュを撃ちまくりながら適当に動くだけでクリアできるだろう。

  • キャリア貫通可能な武器と範囲兵器
    • 近くのキャリアに飛び乗り、ガンシップを掃討した後、キャリアを貫通攻撃して落とす。これを繰り返す。
    • 最後の赤蟻キャリアは撃墜前に地上を範囲兵器で攻撃して赤蟻以外を全滅させてから落とす。

43 奈落の王

マップ 開始地点
住宅街 -
登場する隊員
初期配置 ???
増援一 ???
増援二 ???
登場する乗り物
???
第一波 大蜘蛛 03
蜘蛛 ??

陸戦兵
  • M49の慣らしと思えばいい。即ちヒートブラスターとスティングレイMF。とりあえず前方が地獄絵図なので
    支援してあげよう。後方も注意。
  • 大蜘蛛はデカさ故に距離感がつかみにくいが、案外それなりの距離からでもヒートブラスターは届くので、チマチマ
    撃ってみて照射できる距離に近づいてたら集中砲火しよう。撃破と同時に切ることを忘れずに。
  • 大蜘蛛を始末したらスティングレイでちまちま雑魚を掃討。ヒートブラスターは出来れば大蜘蛛用に温存しとくと楽。
  • 後は同じことを残り二回繰り返すだけ。味方がそこそこ働いてくれる上に増援も居るので、きちんと味方を配下に
    入れておけば思った以上に被弾しない。
    • 大蜘蛛の攻撃は、発射と同時にローリングすればよほどの事が無い限りさほど大きなダメージにはならない。完全回避も容易。
    • 機動性に優れる通常の蜘蛛の方が怖いのでそっちを警戒すべし。
    • 無論、逃げる方向が無くなったらアウトなので、大蜘蛛二体以上と同時に戦うハメになったらやり直すのが無難。

  • C70と蜘蛛の相手が出来る武器(編者のおすすめはAF99)
  • まず正面の大蜘蛛をC70で撃破する。味方を回収したらその場に数個設置してひたすら後退。大蜘蛛が範囲に入ったらすぐに爆破する。
  • 残りの蜘蛛を殲滅して味方を回収したらリロードしてあとのグループを攻撃しに行く。
  • C70を全て撒き、(少し横に広く撒くのがポイント。多少ずれてもカバーが効き、ついでに蜘蛛も巻き込みやすい)もう一つの武器で呼び寄せる。
    • 攻撃はどちらを先にしてもいいが、両方とも呼ばないように注意しよう。
  • 呼び寄せたら引き撃ちしつつ範囲に入った瞬間に起爆。上手く倒せなくても諦めずにもう一度、今度は二~三個撒いて逃げ爆破をしよう。
    • とは言え無理だと思ったら再出撃で。
  • もう一度撒いて呼んでをすればあとは蜘蛛を殲滅して終了となる。

ペイルウイング
  • MONSTER-Sと、イズナ参謀フレイドマル。
  • MONSTER-Sで大蜘蛛をビルの上など遠くからたおし、その後、もう片手で駆除。
  • 狙撃中は、蜘蛛の相手は味方に任せよう。

  • プラズマフォールΣとフレイドマルを使った爆撃戦法。
  • 開始正面味方の右側ビルの上は味方がビルの下にいる限り、安全地帯なのでここで迎撃する。
  • プラズマフォールで前方の大蜘蛛を巻き込みつつ蜘蛛を一掃。大蜘蛛がフレイドマルの射程に入ったフレイドマルで。
  • 前方が片付いたら後方の蜘蛛を味方ごとプラズマフォールで一掃。この時点で増援が来ない場合は峰打ちが必要。
  • 大蜘蛛周辺の蜘蛛を巻き込みつつプラズマフォールで爆撃。大抵はフレイドマルの射程に入る前に大蜘蛛を倒せる。

44 強行突入

マップ 開始地点
山岳地帯 -
登場する隊員 出現条件/位置 備考
部隊1 隊長:ショットガン
隊員:アサルト*4
初期配置/開始地点前方 合流可能
部隊2 隊長:アサルト
隊員:ショットガン*4
初期配置/開始地点前方 合流可能
部隊3 隊長:ロケットランチャー
隊員:スナイパー*4
初期配置/開始地点前方 合流可能
部隊4 隊長:ショットガン
隊員:ロケットランチャー*4
後述/開始地点前方 合流可能
部隊5 隊長:アサルト
隊員:ショットガン*4
後述/開始地点前方 合流可能
部隊6 隊長:ロケットランチャー
隊員:スナイパー*4
後述/開始地点前方 合流可能
登場する乗り物
ギガンテス×1ベガルタ×2
初期配置 巣穴(赤蟻) 01 -
┗赤蟻 ?? 常時アクティブ
初期配置 巣穴(黒蟻) 02 -
┗黒蟻 ?? 常時アクティブ
初期配置 巣穴(蜘蛛) 01 -
┗蜘蛛 ?? 常時アクティブ
初期配置 ヘクトル 02 ノンアクティブ

まるで将棋のようだとも言われるストラテジー色の強いステージ。敵の配置が絶妙なのでよく戦略を練って挑もう。

巣穴が四つあり、二つは酸蟻、一つは赤蟻、もう一つは蜘蛛を召喚する。
このうち遠い方の酸蟻巣穴と赤蟻巣穴はヘクトルの護衛が付いており、下手に手を出すとプラズマ砲で狩られかねない。
蜘蛛巣穴にはヘクトルは付いていないものの、厄介な事に赤蟻の壁を越えた向こうの谷にある。
また、ヘクトルを除いた全ての敵がアクティブな為後方と右側を除いた場所から敵が突撃してくる。

仲間の量は増援含め非常に多いのだが、流石に相手の数は捌ききれない。
しかし、仲間居ずしてこのミッションをクリアするのはとても難しい。どうにかして生き延びさせる事が重要。
陸戦兵で鍵を握るのは二機のベガルタだろう。リミットブースターを持って生きたい所だが片手が制限される為自分の腕と相談。
お勧めはチタニアバトルキャノンAX。開始位置から少し前進する必要があるが、遠距離からヘクトルと巣穴を素早く破壊することが出来る。

増援だが、初期配置の部隊が10人以下で「五分後に再出撃」のメッセージが入り、その後更に味方が減って5人以下になってから数秒後に出現する

ここはINFでも非常に攻略の幅が広く、様々な武器・作戦で攻略することができる。武器を変え、作戦を変えてと、試行錯誤しながらWikiに載らない攻略をしてみるのも楽しいだろう。

なお、巣穴の耐久は19641~20000。

陸戦兵
  • EDF3wikiから一部引用。戦車戦法。
  • 武器はヒートブラスターZとC70爆弾。体力は4000程度あった方がより安定する。
  • 開始直後C70*2を右前方の黒蟻の巣に。すぐに戦車に乗って後ろの道路へ。河をひたすら走り、蜘蛛の巣へと繋がる河が見えたら河すぐ右の山を道なりに進んでいく。
  • 蜘蛛の巣が左下に見えたらC70*2を投下。蜘蛛の巣を爆破したら黒蟻の巣へ。ヘクトルと黒蟻の巣はヒートブラスターZで処理。武器切り替えを上手く使えば近接戦闘も可能な万能武器なので、しっかりと利点を活かして運用する。
  • 後は残った赤蟻の巣とヘクトルをヒートブラスターZで焼いてお終い。黒蟻の巣破壊後、周囲に敵の数が多い様なら一旦海岸まで退くのも1つの手。
  • 戦車戦法補足。詰まる所、最大のポイントは、戦車で出発するタイミングを計る事。
  • 出立が早すぎると、断崖エリアで蜘蛛に見付かる。遅すぎると、多数の敵が戦車に目を付けて、速攻で足を止められる。蜘蛛の大半が巣から離れ、友軍を狙い始める頃に戦車が渓谷を目指しているのが理想。
  • ハデストだとレンジャー5の通信が入る頃。INFは黒蟻の巣を爆撃後、最速から数秒遅れのタイミングが丁度良い。

  • C70と礼賛。編者は最初2でクリアしたが、ここではF、またはZで説明する。
  • まずC70で近くの黒蟻の巣を爆破する。
  • 次に山場の一つである遠くの黒蟻の巣とヘクトルを破壊する。この時点ではヘクトルよりも巣穴と周囲を優先しよう。
    • 巣穴は礼賛Fで約七発。ヘクトルは約八発程で撃破できる。基本的な事だが、ポイントとしては集中的に狙う事とズーム状態で回避してすぐに標準を合わせれるようにすることか。
  • それが済んだら味方を回収して近付いてくるヘクトルを撃破する。蟲は可能な限り味方に任せてヘクトルの撃破に専念しよう。
  • ヘクトルを攻撃する前後で増援が来ているはずだ。それを回収してベガルタに乗ろう。
  • 赤蟻の巣の方に行くが、この時はベガルタが壊れてなければヘクトルを撃ち、壊れていれば巣穴をC70で爆破する。
    • C70を仕掛けた後にヘクトルを反応させ、一緒に巻き込むという手もある。狙えるならやってみよう。
  • 最後の難関である蜘蛛の巣穴は非常に厳しいものとなる。ここまで来てイトダーも十分にあり得るので注意しよう。
  • 蜘蛛を迎撃しながら進む。赤蟻の巣穴に向かった際に乗っていたベガルタがまだあるならそのまま前進しよう。
  • 崖下に降りたらすぐさま巣穴に突撃してC70を置くか、一度離れて逃げ爆破するかを決めよう。
    • 突撃なら行動は速やかに、蜘蛛が湧く前に爆破する必要がある。
    • 逃げ爆破なら数が減ってきたら湧く前に礼賛で撃破しつつ接近していく。近づけるならC70で、無理なら礼賛で撃破する。
  • 周りの安全が確保できているなら崖の上から礼賛で狙い撃つのもいいだろう。
  • ベガルタがあるなら突撃して一気に勝負を掛けるのもいいし、耐久的に自信が無いなら上から撃っていてもいいだろう。

  • C70を使った突撃戦法。黒蟻巣→赤蟻巣とヘクトル→蜘蛛巣→黒蟻巣とヘクトルの順に進む。
  • ヘクトルがいる巣穴は3個、他の巣穴は2個ずつ置く。蜘蛛巣破壊前後に置き逃げで追手の数を減らし、最後の黒蟻巣までにC70をリロードする。
  • C70のみでもクリアできるが片手に護身用の武器を持っていくと良いだろう。武器選択の幅は広いのでお好みで。
  • 巣穴が残っているうちにC70で退治しすぎると行く先々で湧いてくるので、できるだけ味方に囮になって貰う。初期配置の友軍は3隊とも引き連れ、第二陣援軍は放置。

  • リミットブースターA4とヒートブラスターZを使った乗り物戦法。黒蟻巣→赤蟻巣とヘクトル→蜘蛛巣→黒蟻巣とヘクトルの順に進む。
  • まず黒蟻を排除し黒蟻巣を破壊する。戦車をリミブで強化したのち赤蟻を排除。その後リミブ戦車に乗って出発。
  • 赤蟻を倒すのが早いと巣から補充されてしまうので、タイミングに注意。
  • 巣とヘクトルはヒートブラスターで溶す。途中の蟻や蜘蛛は可能なら戦車砲で撃破、自爆しそうなら戦車の耐久を信じて駆け抜ける。
  • 最後の黒蟻巣とヘクトルを破壊した後は、増援と合流しリミブベガルタで残りの蟻と蜘蛛を始末する。
  • 最初の黒蟻と赤蟻を倒すことで味方の生存時間を延ばし、増援をほぼ無傷で残すことができるのがポイント。

ペイルウイング
  • 機動力を確保したまま巣穴を一方的に破壊できるほどの"重い"遠距離火力を持たないペイルウイング。
    必然的に接近して巣穴を破壊することになる。
  • 右手奥の黒蟻の巣穴を警護するヘクトルが曲者で、これを瞬殺出来なければ黒蟻と蜘蛛、赤蟻などに囲まれてあっという間にサンダーしてしまう。
  • フレイドマルやルオンノタルなどの高位ランス系がおすすめ。もう片手はサンダーボウ30などで。ENを多く食うプラズマランチャーは若干候補から外れるか。
  • まずは右手前の黒蟻の巣を破壊する。この時、黒蟻の巣へ一直線に向かうのではなく、僅かに丘の後ろを回って行くとよい。
    理由としては初期配置の隊長のロケットランチャーが奥のヘクトルにあたったりする可能性を減らすため。
  • 無人の巣をランスで破壊したら右手奥の巣穴まで一直線。蜘蛛が来る前にヘクトルに一撃目を当てたい。ヘクトルを処理したら巣の番。速やかに。
  • ヘクトルと巣を破壊したら黒蟻の数を減らしつつ若干大回りで蜘蛛の巣へ。
  • ここでENが足りない場合、一端後ろの山へ向かって引き撃ち。敵を減らして、敵の頭を飛び越えるENを確保したら飛び立とう。
    一旦越したらあとは小ジャンプ移動でも大丈夫。
  • 赤蟻を警護するヘクトルが気になるが、ここまで彼を起こしていないなら蜘蛛の巣を攻撃しても大丈夫。安心して撃破しよう。
  • 蜘蛛の巣を破壊して、蜘蛛と黒蟻の残党を処理したらウイニングラン。あとはお好きに。
  • もちろん、MONSTER-Sなどを使った狙撃戦も可能。味方を大事にしてあげよう。

  • ルオンノタルと参謀XD。
  • 右手前の黒蟻の巣をルオンノタル2発と参謀1発で破壊する。
  • そのまま右奥のヘクトルまで省エネ移動し、ルオンノタル4発で破壊。すぐ脇の黒蟻の巣をルオンノタル2発とXD1発で破壊する。
  • そのまま方向を変えずに真っ直ぐ海岸の方へ進み、電車の上を飛び越えて、坂道を下り、海岸脇の道路を進むとトンネルが見えてくる。
  • トンネルに飛び込んだら味方が全滅するまで海岸側の入り口を防衛する。
  • 黒蟻の巣はもう無いので出来れば黒蟻を減らしておきたい。
  • 味方が全滅して敵が自分の近くに溜まってきたら両手の武器をしっかりとリロードしてから谷側の出口へ移動開始。
  • 出口の橋の左側を抜けて谷を飛び越え、谷の右側の道路を進むと、谷の下に蜘蛛の巣が見えてくる。
  • 上から蜘蛛の巣に飛び込み、着地前に参謀を1発、着地してルオンノタル2発で破壊したら再び海岸側のトンネルの入り口を目指して省エネ移動する。
  • トンネルの入り口にはアイテムが溜まっているはずなのでそれを目印にすると良い。
  • 追っ手の蜘蛛と黒蟻は参謀で撃っても構わないし、撃たないで移動に集中してもいい。
  • 入り口防衛で蜘蛛を減らしたら同じ手順で谷を越え、ヘクトルを目指す。
  • ヘクトルをルオンノタル4発で破壊。すぐ脇の赤蟻の巣をルオンノタル2発とXD1発で破壊。
  • 残りは赤蟻とほか数匹なので簡単に処理できるだろう。
  • 上手くいけばノーダメクリアも可能である。

  • 上記の乗り物戦法のぺイル版。
  • 移動ルートや手順は乗り物戦法を参照。武器は機動力と高火力を両立できるレーザーランスΣがお勧め。

  • Monster-Sで狙撃、もう片方は参謀
  • 味方をひとつ回収し、目の前の黒蟻と巣を参謀で倒す。
  • 東の丘へ移動し、巣を狙撃する。
  • 黒→ヘクトル→赤と溶かし、奥の黒巣の所から蜘蛛巣を狙撃。
  • もちろん、囮がいないタイミングでは蟲の相手を優先。
  • ノーダメ可能

45 巣穴掃討作戦1

マップ 開始地点
洞窟2 吹き抜け部分内を繋ぐトンネル内
登場する隊員
-
登場する乗り物
なし
第一波 蜘蛛 ?? -

絶望的なほど大量の蜘蛛がひしめき合うステージ。逃げ出したくなるほどの数が居るが、
縦穴という構造上、あっけなく蹴散らせる。

陸戦兵
  • C70と掃討用武器。
  • 洞窟を左へ。右より左の方が安定する。
  • 洞窟から出たところが、地底進攻作戦1の開始地点。よって、地底進攻作戦1と同様、その場所からC70をばら撒く。
    • 左に向かって一つ投下、右に向かって一つ投下、自分が居る足場上に一つ、あとはご自由に。
    • 手際よくやればほとんど被弾しない。
  • 洞窟内に退避して起爆。配置がよければ一回だけでかなり消えるし、二~三回もやれば残りは残党狩りで十分事足りる。

  • チタニアブラスト誘導砲。片方はリバースシューターなど何でも。
    • 開始左口からギリギリ広場が見える位置から連射して上側にいる蜘蛛を掃討した後、穴から出て下に向けて連射で意外とあっけなく片が付く。戻ってくる弾でたまに自爆することもあるが、ノーダメクリアも可能。

  • MEXエメロード
チタニアブラスト攻略よりやや出た位置で打ち続ける。少し時間はかかるが、吹き飛ばし効果とリロードの短さで、被ダメを殆ど受けることなくクリア可能。

ペイルウイング
  • 事実上、地底進攻作戦1の敵が蟻から蜘蛛になっただけのミッションなので、ほぼ同じ戦術で通じる。
  • しかし、高ランクだと蜘蛛のジャンプ力の高さと糸の射出距離・本数は驚異となる。さっさと初期位置から左へ行って洞窟入口付近へ行き、
参砂なり参謀なりをぶちかまそう。もたもたしていると洞窟内に入られてサンダーしてしまうので注意。

46 巣穴掃討作戦2

マップ 開始地点
洞窟2 吹き抜け部分の中間
登場する隊員
-
登場する乗り物
なし
第一波 巣穴(蟻) 02 -
巣穴(蜘蛛) 01 -
?? 初期配置に加えて巣穴から補充され続ける
蜘蛛 ?? 初期配置に加えて巣穴から補充され続ける

吹き抜け状の洞窟を、狭い足場を伝って上へ上へと昇っていくミッション。
ペイルウイングの飛行能力が映える。

陸戦兵
  • 落ちてしまうと上りなおすのが大変なので、落ちたら潔く再出撃が楽か。
  • 巣穴を瞬殺できれば後はただ洞窟内に広がった蟻と蜘蛛を掃討するだけ。巣穴を蹴散らすまでは狭い足場を伝っていく必要があるため、移動中を狙い撃ちされる。
  • 緊急回避による移動は落下の危険性が高いため避けたほうがいい。ジャンプしながら移動すればまだマシ。
  • フィールドの構造やAIの特性から、このミッションでは敵があまり巣穴の近くに常駐しない。巣穴がある場所は足場が安定しているので、そこでしばらく周囲の敵を排除するといいだろう。
    • と言っても巣穴を全滅させない限りキリが無いので、回復を集める程度にしておくのが無難。
  • 貫通糸と上からの爆撃さえ警戒すれば、苦戦することは無い。
  • 貫通爆破を一応登らずに巣穴を破壊することも可能である。
  • 開幕してすぐに蜘蛛の巣穴をゴリアスZ等で攻撃すれば蜘蛛を完封することも可能。上手いタイミングで撃てば生きた蜘蛛を見ずに巣を破壊できるかもしれない。

ペイルウイング
  • 参謀等で蜘蛛を優先的に狙いながら道を登っていき巣穴を破壊していこう。小ジャンプを繰り返していれば、蟻の酸に当たる可能性は下がる。
  • 自信とNPCをを見捨てる覚悟があるなら、巣穴を先に潰せる。レイピアで特攻しよう。あとは適当に参謀で。

47 巣穴掃討作戦3

マップ 開始地点
洞窟1 -
登場する隊員
初期配置 火炎放射兵 3 合流可
登場する乗り物
なし
第1グループ 蜘蛛 ?? 開始位置正面の広場
第2グループ 蜘蛛 ?? 開始位置後方、振り返って向かって
左側の洞窟から襲来
第3グループ 蜘蛛 ?? 開始位置後方、振り返って向かって
右側の洞窟から襲来

蜘蛛が前後から攻めてくる。挟み撃ちになるのでその場で戦うと完全に包囲されるが、恐れずに
前後どちらかへ切り抜ければ大して怖くない。

陸戦兵
  • 蜘蛛が掃討できる爆発系の重火器、スティングレイ99以上と接近された時の武器。
  • ルートは複数ある。
    • 正面を破壊する。開幕と同時に重火器をぶっ放す。正面の広場にガンガン撃ち込めば、敵もガンガン減っていく。
      ある程度減ったら広場へ突入し、更に残敵を掃討。着々と後方の敵が迫るので、広場の奥、柱が何本も規則的に
      並んだような空間あたりに逃げ込んだら、後は振り返って後続部隊を最初と同様に蹴散らすだけ。
    • Tipsの稼ぎにもある方法。振り返って、向かって左側の通路へ飛び込む。襲ってくる蜘蛛を吹き飛ばし、サブ武器で
      通路を確保。突き当りを左に曲がったら、後はT字路の交差点に向かってひたすら爆発物をぶつけ続けるだけの簡単なお仕事。
      たまーに逆側から回り込んでくる敵が居るので、タイミングを見てそっちも潰す。
  • 貫通が怖いが、上手く立ち回ればノーダメージクリアもいける。「立ち回り」の重要さを、改めて確認しよう。
  • なお、味方は役に立たないどころか射線を邪魔することさえあるので、配下に入れないか、間違って入れてしまった
    場合は峰打ちで全員眠らせるかしたほうが、気分的にも楽。囮としてはまあ使えないこともない。

ペイルウイング
  • 用意する物:サンダーボウ30以上を2丁。
  • 開始と同時に後退しながら前方に2~3発撃ち足止めをする。振り返り左の道を進みながら奥に居る蜘蛛を一掃する。
  • T字路まで辿り着けたら、レーダーを見て接近されないように撃つだけ。
    • 照射した瞬間に目の前に味方が現れて反射でサンダーすることもしばしば

48 金色の闇

マップ 開始地点
地底 -
登場する隊員
???
登場する乗り物
-
出現する敵 出現数 出現位置 備考
第一波 黒蟻 20?
第二波 金蟻 6~8 ? 開始位置前方の穴 4体撃破、出現時、足をやられる無線が入る
第三波 金蟻 5 ? 地底進行P2開始位置の右に降りたところとその天井? 第2波+4体撃破?
第四波 金蟻 4~5 ? 開始位置前方の穴 第3波+4体撃破?
第五波 金蟻 計18 ? 開始位置後ろの穴(X字の通路)と、
その通路の反対側の穴の周り
第4波+4体撃破?
残り4体
二波と四波の合計が固定?

金蟻初登場ミッション。2PORTABLEにも同名のミッションがある。
第一波は黒蟻のみだがこれを一匹でも倒した途端金蟻がワラワラと沸いてくる。
正面からまともにやりあっても勝ち目は薄いのでどこかに籠ろう。

※開始時前方に見える白い地面沿いに左へ行くと、やや下方に大きな横穴が見える。
この辺が後述のミッション26「地底侵攻作戦P2」でモールチームと合流する場所。
この横穴に入り左の壁沿いに進めば、ミッション26で最後の群れと遭遇するつづら折れになっているトコロ。
最短ルートは、開始位置左後の上方にある大きな穴を通り、降りて目の前にある穴に入る道。

陸戦兵
  • 武器はAF99とC70爆弾。
  • 味方は諦めてすぐさま籠る場所へ行こう。おすすめは地底進行作戦P2の最後の群れと接敵する辺り。逆に開幕後ろの穴は金蟻が沸くので止めておいた方がいい。
    • 2PORTABLEをやっていた人なら知っているだろうがここには敵がなかなか入ってこない。
  • あとはC70で爆破していけばいい。回収や接近された時はAF99で対処する。
上から2つ目の踊り場っぽいところ、その壁の向こう側にアリが寄ってくるので、C70で壁越し爆破可能。
  • 壁越し爆破は期待できないが、足の速い金蟻に対して退避アクションが少なくて済むC26でも安定。

ペイルウイング
  • 武器は参謀30二丁持ち。
  • 開始後、左45度程度を向いて前進し段差を降りる。降りたら右を向いて左手の壁沿いに進むと、左手に大きな穴があるので入り、すぐのT字路を右に行く。最初のY字路でレーダーを見ながら参謀30を撃ちっぱなし。
  • 油断すると一瞬でアーマーが3000くらい溶けるので注意が必要だか、手近な籠もり場所ではある。

  • 参謀二丁持ち
  • まず、開始後方(南とする)にある穴(X字型)で迎撃する。
  • 南東の穴を通って降りると地底潜入の後方へ続く穴があるので、最終波が来る前にそこに移動する。
  • 通路が狭く貫通も少ないので便利な籠もり場所だが、偶に回り込まれるのが玉に瑕。

49 魔窟の主 怒る!

マップ 開始地点
都市2
登場する隊員
???
登場する乗り物
戦車×1 バゼラート×1 バイク×1
第一波 女王 03
大蜘蛛 03
黒蟻 ??
蜘蛛 ??

女王と大蜘蛛がわらわらといるが、だいたい女王と大蜘蛛がワンセットずつで独立しているのでよほどの無茶をしなければどうにでもなる。
上手く分断させる事が理解できているかを問われるミッションの一つだろう。

陸戦兵

•スティングレイMFとヒートブラスターZ
開幕にタワーの女王蟻にスティングレイを撃ち、近づいて来るまで
乗り物がならんでいるあたりで待ち、接近してきたらヒートブラスター。
あとは女王や大蜘蛛から離れている黒蟻や蜘蛛をちまちまスナイプ。
大物が群れから離れていたらスティングレイを打ち込み、近づいてきたら焼き殺す。
女王は大したことないが、大蜘蛛の攻撃力はハンパないので上手く味方に誘導しよう。
大蜘蛛は周りのザコが少なければ一気に接近して焼き殺してもいいかも。
ヒートブラスターの射程は90mとあるが、多分それ以上ある。
回復&敵の配置は運次第、味方を大切に、大物は1度に複数相手にしない、黒蟻は
スティングレイ1発で死なない、ヒートブラスターは大物だけにキッチリ使うと
400発くらい余るので、黒蟻や蜘蛛に囲まれた時の緊急用に。

  • C70と黒蟻と蜘蛛を相手出来る武器できれば範囲攻撃武器。
  • まずは味方を回収して開幕後方、外周まで下がり、振り返って左に進む。
  • 「凶虫飛散」の開始地点付近まで来たら公園の方に進み(反応されないように注意)、C70を少し横に広く撒く。
  • 少し下がってから敵を呼び、女王か大蜘蛛が来たら爆破する。できれば二匹とも巻き込みたいが、焦らずに一匹ずつ処理しよう。
  • 増援が来ていたら回収し、「掃討作戦」の開幕目の前にある橋を渡った先の広場(正確には「千歳双葉銀行」辺り)で同じことをする。
    • ただしこちらはタワーに向かって左側からもやってくる可能性が有るので注意。また、大蜘蛛の糸を遮る物が少ないのでさっさと撃破しないと厳しくなる。
  • タワーの女王が最後まで登りっぱなしならバゼ子、もといバゼラートで撃破するのも面白い。

ペイルウイング

•グングニルと参謀XD
女王と大蜘蛛はグングニルと接近参謀1発で死ぬ。
黒蟻と蜘蛛の位置を見極めつつ、参謀で少しずつ削って行く
女王や大蜘蛛の周りの敵が少なくなれば一気に仕留めよう。
グングニルを放つ時はなるべく参謀とエネルギーが満タンの時に。
リロード中の参謀も1発1発大切に、味方の攻撃も上手に使おう。
リロード中に参謀が無くなってしまってもビルの隙間などに逃げ込んで諦めないで。

•MONSTER-Sと参謀
まずは正面タワーの女王を倒し、左外周へ。
あとは、マンションの上から大蜘蛛・女王を狙撃し、下に参謀を打つだけ。
狙撃は、左外周と乗り物がある通りの交差点の左後方にある、ベランダがあるマンションを利用し、交差点から前方に二つ目のビルにNPCをいくらか引っ掛けると安全性が増すはず。
ここは、チャージ中でも参謀を打てるので、NPCを手伝ってあげよう。
もちろん、大蜘蛛・女王は1体ずつ相手し、それらを誘き寄せない程度に蟻・蜘蛛をスナイプして減らしておくことが望ましい。

  • グングニルと参謀XD
    • 途中でタワーに登って敵攻撃の範囲外から攻撃する。
    • まず、左の大蜘蛛、タワーの女王の順に倒し、アクティブになった黒蟻と蜘蛛を掃討したら奥の高いビルからタワーに飛ぶ。
    • タワーから女王、大蜘蛛をグングニルで狙撃し、接近してきたら参謀で仕留める。
    • 倒せずにタワー直下に接近されると俄然不利になる。大蜘蛛の糸はタワーを貫通してしまうし女王は上まで登ってこれる。特に大蜘蛛は死角から糸攻撃してきて登ってこないので再出撃したほうがいいかも。女王は登ってきてくれれば参謀で攻撃できる。
    • 蜘蛛はタワーの上から参謀を撃っていれば蜘蛛のジャンプ時に届くので連射する。
    • 黒蟻はタワーの展望台がネズミ返しになり登ってこれないが極たまに登ってくるので注意。
    • その黒蟻をタワーから一時的に離れて参謀で攻撃。参謀のリロードになって墜落しないように注意する。

50 蟲の怒り

マップ 開始地点
廃墟 -
登場する隊員 出現条件/位置 備考
部隊1 隊長:ショットガン
隊員:アサルト*2
初期配置/開始地点 合流不可
部隊2 隊長:ショットガン
隊員:ショットガン*3
初期配置/開始地点 合流不可
部隊3 隊長:アサルト
隊員:ロケラン*3
初期配置/開始地点 合流不可
部隊4 隊長:ショットガン
隊員:ショットガン*9
第二波出現後/マップ南東隅 合流可?
部隊5 隊長:スナイパー
隊員:スナイパー*5
ロケラン*4
第二波出現後/マップ北西隅 合流可?
登場する乗り物
ギガンテス×1 バイク× 1ベガルタ×1
第一波 黒蟻 45 -
赤蟻 18 -
蜘蛛 18 -
第二波 黒蟻 20 -
赤蟻 50 -
蜘蛛 20 -
第三波 黒蟻 25 -
赤蟻 25 -
蜘蛛 25 -
とにかく大量の巨大生物が襲ってくるミッション。出現するのは酸蟻、赤蟻、蜘蛛の3種類。
初期配置の味方は開始と同時に少し前方、後方、少し前方に進んだ後左へ移動の3グループに分かれる。
敵出現位置の情報が重要になるので、イージー当たりでロケハンを怠らないように。
バイクは高速道路の上に配置されているので、戦車砲や、ベガルタのランチャーなどの爆発物が無いと回収できない。 本部の罠。

陸戦兵
  • C70が無いと話が始まらない。もう片手はバイク外周ならMFあたりがおすすめか。

  • バイクは使いたくないし、大量の敵を処理できる自信もないけど、C70の扱いにだけは自信ある人向けC70とZEXRで攻略。
  • 開幕戦車に乗り、全力前進。2つ目の交差点の左右にC70二つ設置したら戦車に戻って撃ちながら全力後退。
  • 爆破範囲外に出たら起爆して目の前が開いたらZEXRを使う。できるだけ前進してC70を投げて起爆。
  • いい加減二波が気になるのでC70を爆破しながらベガルタへ向かおう。
    • ZEXRのリロードは少しでも進めておきたい。
  • ベガルタに乗ったら敵を処理する。赤蟻は放置で、蜘蛛と黒蟻を狙おう。
    密着されたときはランチャーを止めて火炎放射に切り替えるのを忘れずに。
  • いくらベガルタとはいえ二波の物量の前にはそれなりの時間しか持たない。
    壊れたと同時にC70を設置、赤蟻に噛まれて無敵時間を得ながらC70の爆破範囲外に出てスイッチオン。
    • ここが一番死にやすい。ここさえ抜ければ事実上クリアしたも同然である。
  • 敵を残したまま第三波の蜘蛛が出る位置に移動しよう。
    開始位置からみて右前方、バイクのある高速道路のもう一個向こうの高速道路の残骸にC70を設置する。
  • 設置し終わったらベガルタのあった広場まで後退して、ZEXRで残った敵を倒したら、第三波出現と同時にC70を起爆する。
    蜘蛛の撃ち漏らしはZEXRが処理してくれるはずだ。
  • 後は生き残った味方ごと黒蟻と赤蟻を爆破するだけ。

  • ブラッドインフェルノ+バトルキャノンAX
  • 開始したら左と後ろに行く隊長を峰撃ち。前に出る隊長はそのままにしておく。
  • 敵がやってきたらブラッドインフェルノで前の部隊を援護。正面に見えるマンションから照準三つ分ぐらい上に向け引き撃ち。
  • 前衛が壊滅して敵が近づいてきたらブラッドインフェルノ地面撃ちやバトルキャノンAXで処理。
  • 二派が始まるまでに高架下のあたりで待機。出現したらやはり浅めブラッドインフェルノで殲滅。
  • もう一方の敵集団が来たら両方の武器を駆使して黒蟻・蜘蛛優先で倒す。ここが一番の山場。
  • 赤蟻を残して近い方の味方増援と合流。もう一方の増援は囮にする。
  • 三派が始まったら黒蟻をブラッドインフェルノで爆破。黒蟻が吹っ飛んでも味方が倒してくれる。
  • 黒蟻が終わったらもう一方の味方に釣られている蜘蛛を倒す。この時だけは高めに撃って蜘蛛を仕留めよう。
  • 後は蜘蛛優先で敵を打ち抜いて終了。第三派までに味方と合流できない時でも、黒蟻さえ処理できれば何とかなる。
  • ブラッドインフェルノは「敵の距離に合った適切な角度」を掴む必要がある。バトルキャノンAXは旋回速度を下げるだけで使いやすくなる。

ペイルウィング
  • プラズマ・フォールΣと使いやすい武器を持っていこう。ENが厳しいのでレーザーランスΣ辺りがおすすめ。
    • 筆者はRZRプラズマ・ランチャーを持っていないのでそちらは不明。
  • 敵が散らばらないように左へ移動するグループの赤ヘルを峰打ちしておく。
  • 後は適宜敵の群れに向かってプラズマを打ち込み、敵が少なくなったらもう片方の武器で殲滅していくだけ。
  • 開始地点を基準に、2波は左後方、3波は右後方の酸蟻のグループを最初に倒しに行こう。
  • 一見絶望的な数が襲ってくるが、プラズマをうまく打ち込んでいけば拍子抜けする程簡単にクリアできる。
  • 隙があれば積極的に緊急チャージしていくのがポイント。敵が少なければもう片方の武器で十分しのげる。
  • 味方は戦力としてではなく敵を集めるための餌として使ってOK。積極的にプラズマで巻き込んでいこう。
    • むしろ援軍の片方が生き残ってアイテム回収の邪魔になることが多いので、うっかり手を滑らせることもしばしば。

  • フレイドマルとRZR。要爆撃・EN管理技術
  • 開始と同時に隊長三人を峰撃ち。隊員を配下に加える。
  • 虫が出現したら味方から離れすぎないように注意しつつ、RZRで引き撃ち。
  • 爆撃のコツは高めに飛んで角度をつけ、味方から離れすぎないこと。誤爆率がぐっと下がる……はず。
  • 爆風で吹っ飛んだ赤蟻は遠ければ無視。大ジャンプで接近する蜘蛛は危険なので速攻で潰す。レーダーは役立たずになるので目視で確認。
  • 上手く爆破できればマップ端につくまでに敵が壊滅する。ランスの残弾を回復させ、近い方の二派出現ポイント付近に移動。
  • 二派が出現したら近い方の味方増援ポイントへ移動しつつ爆撃を行う。
  • 遠い方の敵集団がやってきたら味方から離れ、近づく敵をランスで処理しながらENを回復。味方増援が出現したらそちらへ直行。
  • 合流できたら敵の残りを殲滅。もう一方の増援は回収せずに囮にし、三波の黒蟻出現ポイントへ行こう。
  • 三派出現と同時に黒蟻を出落ちさせる。かなり密集しているため、簡単に爆破できるはずだ。
  • 終わったら蜘蛛と赤蟻を味方ごと爆破。近づきたいがあまり突出すると危険なので注意しよう。
  • 蜘蛛、赤蟻が近づく前に味方の後ろへと周りこみ、爆撃orランスでチクチクしてミッションクリア。

  • プラズマフォールΣも有効。軌道のクセは強いが殲滅力はRZRをはるかに上回る。多重爆風で赤蟻も倒せるのが大きい。
  • コツとしては敵が固まるまでランスでチクチクし、固まったら少し後ろに飛んで敵集団の上方めがけて撃ってプラズマを放り込むこと。
  • 莫大なENを消費するので緊急チャージは当たり前。チャージに入る前にランスの弾数を回復させ、チャージ中はランスで迎撃。
  • 味方への誤爆を極力減らし、敵集団を的確に爆破し、ランスによる迎撃精度を高めればノーダメージも可能。

  • マスレイとRZRまたはヘブンズゲートαでビルに籠城。
  • 高いビルに登って登ってくる蟻をマスレイで焼き、ビル下で地団駄を踏む敵にもう片方の武器で攻撃するだけ。
  • ところどころ蟻の酸や蜘蛛の糸が届くため多少の体力は必要。赤アリをさばいた後エネルギーが余ってるなら垂直に飛んでればかわせる。ヘブンズゲート使用時には有効。

  • 難易度HARDESTではLARG-W3が意外にも有効。 引き撃ちするだけの簡単なお仕事。 もう片手には適当なレイピアでも持って行くといいか。

  • 引き撃ちがマスターできてれば参謀二丁で戦うのがなんだかんだで一番安定する。
  • 敵は三種ミックスの集団でたんまり現れるので練習場所としては最適と言える。参謀は30のほうが楽かも。

コメント

編集依頼、内容に関する議論などにご利用ください。攻略に関する質問や雑談などは、雑談・質問板で行なってください。

  • ありがとう - zxcvb 2013-01-13 19:28:44
  • 帰路INFでlv77のチタニアブラスト確認 - 稼ぎ 2013-01-14 09:05:08
  • 蟲の怒りINF、マキシマムとC70でも攻略可能 - 名無しさん 2013-01-17 21:28:34
  • (蟲の怒り)フレイドマルとプラズマ・グレネード∑ - サンダー 2013-03-11 20:21:42
    • 間違えました。ごめんなさい (蟲の怒り)フレイドマルとプラズマ・グレネードΣで突破。グレネードはEN消費しないので飛んで真下に投げるだけで攻略可能。蜘蛛と酸蟻が孤立してたらフレイドマルで。レザランΣでもいけるかも - サンダー 2013-03-11 20:24:42
      • 蟲の怒りプラズマグレネード∑両手持ちでいけた - 名無しさん 2013-04-15 00:15:20
  • 蟲の怒りはマスレイと参謀30で行けた。動画もあげてるんでよろしければ。 - 寝殿 2013-03-30 21:56:48
  • 45の最後の行のサンダーはイトダーだと思うんだが - 名無しさん 2013-08-24 17:36:29
  • オンライン INF 41 マスレイT確認 - 名無しさん 2013-09-01 09:58:39
  • 45にチタニアブラスト誘導砲を持っていっても面白い。INFでもかなり早く片が付く。回復用にリバースシューターがあれば安心。 - 名無しさん 2013-09-18 02:39:49
    • 開始時は左通路から出ない程度の場所から上に集まっている蜘蛛を一掃。近いところから順にいなくなるので、上に飛んでこなくなったら通路から出て穴の下に向けてチタニア誘導砲を連射。自爆以外はほぼノーダメージでクリア可能。3~4分程度。回収用にパラライザー系を持っていっても良いけど、縦穴の地形上あまり回収効率も良くないので稼ぎは紅の山か帰路で。 - 名無しさん 2013-09-18 03:54:04
  • 44 強行突入 C70とリバースシューターXでクリア - 名無しさん 2013-10-02 01:11:13
    • 初期配置の隊員を護衛に付け、右前黒蟻巣穴→正面奥黒蟻巣穴破壊 2番目の巣穴途中で護衛隊員が脱落したあたりから追っ手の虫はC70で消し飛ばす。蜘蛛などに囲われてピンチになったらリバシュで吹っ飛び。ヘクトルは巣穴破壊に巻き込めればベストだが後回しでも良い。 - 名無しさん 2013-10-02 01:12:12
    • 次に蜘蛛巣穴へ。沸いてくる蜘蛛にイトダーされないように、川に降りずに道路からC70投下して破壊。 - 名無しさん 2013-10-02 01:16:44
      • 蜘蛛巣穴破壊後は川に降りてもよいし、その先の橋で赤蟻巣穴側へ渡っても良い。 - 名無しさん 2013-10-02 01:21:26
    • C70ローリングでひたすら追手を吹っ飛ばしつつ赤蟻巣穴へ。巣穴の位置を見失いがちなので、レーダーで赤蟻の湧きポイントで確認しつつ近づく。黒蟻、蜘蛛は赤蟻巣穴に到着する頃はほとんどいなくなっているはず。 - 名無しさん 2013-10-02 01:19:50
    • 後はヘクトルと赤蟻を爆破で終了。赤蟻は適当にローリングしてれば被ダメも無く爆破で片が付くのでここまで来れば楽。ヘクトルの攻撃は至近距離では避けきれないので、一発貰う覚悟と体力は必要。体力はリバシュでできるだけ満タンににしておく。 - 名無しさん 2013-10-02 01:26:34
    • 多少体力勝負な攻略法ではあるので - 名無しさん 2013-10-02 01:26:57
      • 最低でも4000ぐらいの体力は必要かも - 名無しさん 2013-10-02 01:27:33
  • 48 金色 C26でも十分。壁越し爆破は期待できないが、爆破範囲が小さくC70よりローリングも一つ少なくて済むので、閉所でも比較的確実に奨めることができた。 - 名無しさん 2013-10-02 17:03:05
  • インフェルノ蟲の怒り→C70とリバースシューター - 蒼隼 2013-11-14 12:35:12
  • インフェルノ蟲の怒り→C70とリバースシューター で味方を囮に戦車で撃ちながら爆破して減らしていき、第2波はベガルタ広場で待ち伏せ、広場にかなり接近したらローリング爆破で北西側の援軍が現れるところへむかい、味方をシューターで援護、数匹になりかけたとこで蜘蛛の出現位置にC70を仕掛けて吹き飛ばし、残りの蟻はローリング爆破でいけました。 - 蒼隼 2013-11-14 12:42:33
  • Inf 強行突入はc26とリミブa3、アーマー1000でもいけました。 - 名無しさん 2013-12-24 21:01:27
  • ミッション47巣穴掃討作戦3のinfで、ヒートブラスターZ、ブラッドインフェルノの習得を確認。一応ここにコメントしておく - 名無しさん 2014-06-05 19:39:25
    • ↑誤字。「習得」じゃなくて「拾得」だった - 名無しさん 2014-06-05 19:40:30
  • INF強行突入、ヒーブラZと馬糞、アーマー2000で突破可能。 - 名無しさん 2014-10-29 17:20:55
  • M50はスティッキーグレネードaで簡単に行けました(アーマー1万) - 名無しさん 2016-01-10 11:53:43
  • M41帰路INF 陸戦はAF99、礼賛F、ノバァバスターM3 - 名無しさん 2016-01-29 19:57:56
    • を確認しました - 名無しさん 2016-01-29 19:58:27
  • inf強行突入、ヒートブラスターz二丁で突撃、アーマーは5000ちょいでした - 名無しさん 2016-05-11 16:32:55
  • 49を回復なしのリミットヘリで行ったら、残り8匹でヘリがこわれた...。王も女王も倒したのに...誰か慰めと助言をくださいませんか? - 名無しさん 2016-07-02 11:50:58
    • もう片方の武器は何つかってたんです? - 名無しさん 2016-07-03 00:50:29
      • 返信遅れて申し訳ありません、両方リミットです - 名無しさん 2016-08-06 11:15:30
  • inf強行突入、両手ライサンダー2アーマー546ベガルタ活用でクリア。infでも十分通用するライサンダー2は、武器のレベルが低すぎるような。 - 名無しさん 2017-01-08 15:32:30
名前:

最新20件の投稿のみ表示します。