ミッション攻略/31-40

特に断りがない場合、攻略方法は全てHARDESTやINFERNOでのものであり、使用される武器も高難易度で手に入るものです。
基本的に、同系統の武器であればHARD以下の低難易度でも同様の方法でクリアが可能です。
また、記事内で示される方角はミッション開始時点で見ている方向をとしています。

31 巨兵進軍

マップ 開始地点
都市2 -
登場する隊員
グループ1 兵種:?? ?人(多数) -
グループ2 兵種:?? ?人(多数) 増援
登場する乗り物
ベガルタ×1、ギガンテス×1
第一波 ヘクトル ?? -
ミニヘクトル ?? -

びっくりするほどヘクトル。そう、まさしくヘクトルパーティ。
多種多様な装備のヘクトルが見れるので、ヘクタリアンにはお勧めのコース。

プラズマ砲があちこちから飛んでくるので、転がされないように注意。
特に一機に対して時間が掛かると、どうしても同じ場所にとどまりがちになるので気をつけること。

陸戦兵
  • みんな大好きヒートブラスターの独壇場。対ヘクトルには絶大な破壊力を持つので、被弾を恐れず突っ込もう。
ヒートブラスター二丁で突っ込む場合は、前の敵をある程度片付けてから後ろのミニヘクトルを片付けたほうが安全。

  • EDF3時代にはベガルタオンリーでクリアした者も居るらしい。
今作ではリミットブースターの恩恵もあり、ベガルタプレイもまた一興か。

  • 近づかなければ的なので、距離を置いてスナイパーライフルでちまちま削るだけでも十分クリア可能。
うっかりプラズマ砲にこかされたりして事故らないように。

ペイルウイング
機動力の優越が、如何に戦場で有利に働くかを再確認するミッション。
武器はぶっちゃけ何でもいい。一体ずつ相手するぶんには特に脅威でもない。

サンダーボウなどを撃ちながら小ジャンプで接近、密着して足元にレイピア。相手は踊りながら死ぬ。
高位のスナイパー武器。足元にビーム。相手は踊りながら死ぬ。徹底的に引き撃ちして遠距離狙撃ならプラズマ砲以外に敵はない。
本部「恐ろしい男だ…」

32 凶蟲行進

マップ 開始地点
廃墟 -
登場する隊員 出現条件/位置 備考
部隊1 隊長:ロケラン
隊員:スナイパー*6
初期配置/開始地点 合流不可
部隊2 隊長:ロケラン
隊員:スナイパー*6
初期配置/開始地点 合流不可
部隊3 隊長:ロケラン
隊員:スナイパー*6
初期配置/開始地点 合流不可
登場する乗り物
ギガンテス×1 バイク×1
第一波 蜘蛛 70? -
第二波 蜘蛛 50 残り20体以下で出現
第三波 蜘蛛 40 同上

とにかく蜘蛛の多さが厄介。INFでは味方のスナイパーの玉一発で蜘蛛が死なないので、どうしても数が大変なことになってしまう。
味方を守り切るか、味方を見捨てるか、それはキミの考え一つである。

陸戦兵
  • ストーム1、バイクを使え。
  • 開始位置からみて右前方にバイクがある。一波を凌いだら乗って適当に爆撃しよう。
  • 2連GランチャーCRUMBLEと礼賛がおすすめだが、C70やセントリー、足止め用スペシャル兵器など、幅は広い。
    • グレネードを正確に撃てるなら馬糞、遠距離から正確に爆破したいならスティングレイMF。両方でもいい。
      一定距離以上離れてしまうと描画されない都合上、スティングレイMFのスコープは索敵にも使えるので
      どちらかというとスティングレイMFに分があるか。
  • 開始直後に隊長を全員眠らせ右舷の敵を集中的に叩く。千鳥があるなら峰撃ちはしなくてもよい。
  • 瓦礫にグレネードを当てて蜘蛛を吹き飛ばしていく。巻き込みを狙えると更に効率が上がる。
    • 第2派出現まで、開幕の広場の右手後方の角、その近辺にある残骸の上に立って
      爆撃するようにすると、バイクに乗り込む際に比較的安全。
      但し床着火・壁着火などで効率的に敵を排除していかないと、逆に痛い目を見る。
  • バイクまでの道が開けたらひたすら転がり素早く乗り込んで発進、外周に出る。
    • 多少敵が残っていても、自分がしばらく支援して味方を生き残らせていれば、隙間を素早く
      抜けることで味方に押し付けられる。
  • 後は蜘蛛との距離を取りつつ外周を回り、遠距離から攻撃する。外周は完全な四角形でないことに注意。
  • ただ、第2、3波の出現位置には留意すること。爆撃してたら突然敵が出てきてイトダーすると目も当てられない。
  • 開始時を北として、第2派はほぼ真西の外周、第3派は南東のエリア内に出現する。そのため、
    • 第2派が確認できるまで:
      • 時計回りの場合 ⇒北西、北東でのみ迎撃
      • 反時計回りの場合⇒南西、南東でのみ迎撃
    • 第3派が確認できるまで:
      • 時計回りの場合 ⇒南東、南西でのみ迎撃
      • 反時計回りの場合⇒北東、北西でのみ迎撃
  • が安全。いずれも、結構な数を残して増援が出現するため、「ちょっと減ってきたかな?」程度で増援を警戒しないと、
    少しでも欲張ると予定外のタイミングで出現する。
  • 自分だけのレコードラインを追求せよ。事故ったらアウトだ。
  • もちろん難易度は上がるが、ガチでも戦える。スティングレイMFとZEXR-GUN。
  • 右手方向と味方の正面に一機ずつ配置したらスティングレイで大立ち回り。セントリーのリロード時間をいかに稼ぐかが鍵である。

  • 安全なバイクの乗り方。
  • 装備はリバーサーとお好みの蜘蛛処理武器(うまくクリア出来ない時は、効率は悪いがミサイルで安定)。
  • 開幕戦車に向かってローリング。乗り込んだら素早く味方の後ろを通るルートで東側の高架路の下を目指す。この時通りにくければビルを砲撃して壊す。
  • 高架路の下を潜ればバイクが置いてある空き地の南東端に辿り着くので、そこからバイクに向かって一直線。この時点で時間調整がうまくいっていれば蜘蛛は多くて五体程しか寄ってこない。戦車の体力なら余裕で耐えるので無視してバイクへ。相手をすると最悪囲まれてイトダーする。
  • バイクにつく頃には丁度味方は全滅している。乗り込んでしまえばこっちのもの、機動力をいかして逃げながら撃つだけで蜘蛛は死んでいく。
  • バイクを乗り回す際は道路を通る方がミスしにくい。瓦礫に突っ込むと一瞬でバイクは壊れる。どこかにぶつけたらリバーサーで回復。
  • あとは三波が消えるまで戦うのみ。バイクが壊れない限りさほど難しくはないのでそこだけは気を付ける。
  • 馴れればノーダメージも可能。

  • ブラッドインフェルノ+ZEXR-GUNorリバ―スシューターXで迎撃可能。
  • 高めに撃つ(=攻撃範囲が近い)ほど殲滅力が上がる武器なのだが、真上付近では自爆・誤爆してしまう。
  • 地面がギリギリ見える角度~自爆しない角度で、敵の位置・距離に合わせて角度を調整して爆撃する。
  • 爆撃範囲は横に広いが縦には狭い。タイミングを見計らって爆撃すること。
  • コツさえ掴めばジェノサイドガン並みの猛烈な速度で蜘蛛を爆破しつづけられる。武器切り替えが必要ないくらい。
  • 千鳥の場合はクモが一匹でもレーダー範囲内に入ったら起動して身を守り、リバシュの場合は味方を巻き込みながら吹き飛ばそう。

  • リミットブースターを持っていき開始直後に戦車を強化、外周に逃げる。
  • 仲間が全滅したら外周へと蜘蛛を引き寄せ、マップ中ほどががら空きになったらバイクへと向かい乗り換える。
    • 腕に覚えが有るならそのまま戦車で引き撃ちするとバイクよりも楽に殲滅できる。横転には注意。
  • あとは適当な武器で後片付け。上記の注意事項を忘れずに。

ペイルウイング
  • 地味ながら難所。サンダーボウ30を両手に持って行こう。
    EN管理が厳しくなるが、プラズマランチャーなどでもOK。プラグレ?あれはニュータイプ専用です。
  • 一派を気合で凌ぐ。レーダーを確認しながら、後ろに回られないように。
    • 一例として開幕右前方、高架跡の上に立ってしばらく攻撃。撃ち切る前に後退を開始する。片手を撃ち切ってからもう片手を撃つ感じで攻撃を繰り返そう。
  • 一派を凌いだら味方も壊滅状態に近いはず。回復アイテムをとって、開始位置から見て右前方の広場へ。第一派の残党を先に片付けておくと若干味方が長持ちする。
  • そこから外周ぐるり。徹底した引き撃ちと、厳密なEN管理、そして横と後ろに回られないことが生き残るコツ。

  • RZRとフレイドマル
  • 始まったら隊長を峰打ち。味方隊員を一人程度残して回収して引き撃ち態勢へ入る。
  • RZRでの爆撃が重要。ジャンプで角度をつけて味方に当てないように蜘蛛を爆破する。
  • 数が減って来たらフレイドマルを使うことも忘れずに。味方をまとめて爆破してしまうと厳しい。
  • 当たり前だが、引き撃ちするときは第二派、第三派の出現位置から遠ざかるようにしよう。

  • ビルに登って上から攻撃する方法もある。
  • 開幕左に見える高いビルに登り、プラズマランチャーやプラグレ、ミラージュ・ヘブンズゲートなどでひたすら攻撃。
  • ビルの上にて待機し、蜘蛛が寄ってきたら飛び立ちビル周辺に爆撃をする。エネルギーがなくなりそうならビルの上に着地しよう。
  • プラズマグレネードならばエネルギーに気を使わずに攻撃できるのでオススメ。ビルを破壊しないように注意。
  • 一番高いところにいればそうそう糸は飛んでこない。まともに戦うよりはかなり楽。

  • プラズマフォールΣ両手持ちで初期位置から迎撃可能。
  • 射程と爆破範囲を生かした長距離砲撃で近づかれる前に蜘蛛を殲滅する。ある程度まで減らせば残りは味方が始末してくれる。
  • 第一波を上手く捌けるかでクリアできるかどうか決まる。姿が見えず手探りの砲撃になる最初の2発で数を減らせないと後が厳しい。
  • 第二波と第三波は出現後すぐに砲撃を打ち込みたいところだが、残っている蜘蛛が多い場合はそちらを優先する。
  • 仰角による着弾点の調整と蜘蛛の進行速度を掴むまで慣れは必要だが、ノーダメージでクリアすることも可能。

  • ルクサードとSIG-LAZER
  • 第一波は味方の後方の瓦礫の上からルクサードをばらまく。蜘蛛の攻撃をキャンセルするためにまんべんなく当てるようにする。
  • 第二波は最初は味方の後ろからルクサードで迎撃。味方がいなくなったらSIG-LAZERで引き撃ち。
  • 第三波もSIG-LAZERで引き撃ち。燃費がいいので参謀よりもEN管理が楽。

33 要塞急襲作戦

マップ 開始地点
廃墟 -
登場する隊員 出現条件/位置 備考
部隊1 隊長:ショットガン 隊員:アサルト*4 初期配置/開始地点 合流不可
部隊2 隊長:ショットガン 隊員:ロケラン*3 初期配置/開始地点 合流不可
部隊3 隊長:スナイパー 隊員:スナイパー*2 初期配置/開始地点 合流不可
部隊4 隊長:ショットガン 隊員:ショットガン*3 初期配置/開始地点 合流不可
部隊5 隊長:ロケラン 隊員:アサルト*4 初期配置/開始地点 合流不可
登場する乗り物
-
第一波 四足要塞 01 撃破不可、一定数撃破で起動
キャリアー 02
┣酸蟻
赤蟻 ??
第二波 ガンシップ ?? 四足から投下
第三波 酸蟻 ??
第四波 ガンシップ ??
第五波 酸蟻 ??

非常に難易度が高く、ハデスト、インフェルノでの難関の一つ。
機能を停止した四足を護るように二機のキャリアーと蟻の群れ。
さっさと一機ずつ潰してミッションクリアと行きたい所だが、一定数殲滅すると四足が起動するという罠がある。

起動した四足はレーザーで味方を焼き、短い間隔でガンシップと黒蟻を投下し一波内で捌けなければ波に飲まれる。
Xbox360版ならば千鳥両手持ちでもクリアできたが、設置数が一つ減った今作ではそうも行かない。
作戦は慎重に練る必要がある。

どのキャリアーから潰すか、というのも慎重に決める必要がある。
場合によっては一つのキャリアーを反応させずに残しておき、四足が去った後に撃墜するというのも手。

味方は本部の良心と言わんばかりに大量に居るのだが、全て合流不可能。
放置すると敵の前で止まった後にちょっかいを出して酸や噛み付きを浴びる案山子になる為さっさと峰打ちして配下に入れよう。
外周を回って四足の後ろに回りこむ場合はスナイパー部隊に注意。長い射程が仇になり、敵を反応させて作戦がおじゃんになる可能性がある。
スナイパー部隊以外を峰打ちしてスナイパー部隊を囮にするというのもあり。
ただし、こっちの増援は来ないため配下の仲間はなるべく死なせないように。

陸戦兵
  • 礼賛と適当に近距離用の武器を持っていこう。
開始直後に周辺部隊の隊長を峰撃ちし、部隊を引き連れ左方向の別動隊へと向かい、また隊長を眠らせ、すべての部隊を指揮下に置く。

すべての部隊をつれマップ左後ろ隅へと移動。そこから見える範囲のガンシップを礼賛で撃墜していく。
時々レーダーか目視で蟻の接近に気を払い、寄ってくるなら適当に始末する。酸蟻優先で撃破すると仲間の被害が小さくなる。

ガンシップが残り10機程度まで減ったらマップを反時計回りで外周に沿い四足の真後ろまで移動する。
移動が完了したら再びガンシップを狙う。蟻が来たらまた始末する。

四足が移動し始めたらまた外周に沿って先ほどと同じ方向に進みマップ隅まで移動、そこでビルや瓦礫に隠れて出来るだけ仲間の被弾を避ける。さらにガンシップを全滅させる。
四足はそのうちどこかへ消えるのでマップ隅で耐え続ける。
四足がいなくなったらキャリアーを片方ずつ墜としてミッションクリア。

最初の峰打ちが時間的に少しシビアなこと以外は基本的にペイルと同じで問題ない。

ペイルウイング
  • SIGスナイパーとサンダーボウ30辺りを持っていく。
赤ヘルを急いで峰打ちして全ての味方と合流、そのまま左の一番隅まで連れて行こう。
味方が全員集合したらそこから少し前の道路の角辺りまで進み、向かって四足の左にいるガンシップを少しずつ片付ける。
ガンシップを攻撃したら必ずキャリアーの方を確認すること。
蟻の一部が向かってくる事があるので、ガンシップは味方に任せて酸蟻を狙撃しよう。

周囲の敵が片付いたら次はキャリアーを狙撃。
ハッチはすぐ閉じるので向かってくる酸蟻を狙撃、キャリアーは二回目の攻撃で破壊する。
ここでもガンシップは味方にまかせて自分は酸蟻とキャリアーに集中すること。こちらに到着するころには酸蟻はあらかた片付いているはず。
キャリアーを一機落したら残ったキャリアーから離れた位置にいる敵を狙撃する。開始地点付近の敵が片付く頃には四足が動き出すはず。

四足が動き出したら隅の方に戻って、向かってくる敵を順次倒していく。
酸蟻が投下されたらそちらを狙撃して少しでも数を減らし、近づいてきたらサンダーボウで片付けよう。
それなりに回復アイテムがあると思うのでそれほど苦戦しないはず。

隅にいれば四足のレーザーはほぼ空気になるがビーム砲台の攻撃は届くため注意。
これで味方が壊滅すると少々厳しいが、体力に気をつけて回復していけばどうにでもなる。

周囲の敵が片付く頃には味方は壊滅していると思うが、敵もキャリアー一機と蟻が少しという程度まで減っているので、後はアイテム回収して適当に狙撃するだけでOK。
ポイントはとにかく酸蟻を優先すること。赤蟻もガンシップも無視してひたすら酸蟻を狙おう。
焦らずゆっくり敵を減らしていけば、時間こそかかるもののほとんど死ぬことのない楽なミッション。この辺りはミッション57と似ている。

右キャリアの左側のアーム内に侵入したら、その場からチンコ砲台を狙えるのでSIG砂等で破壊しておく。(フレイドマルでも届く)

寄ってくるガンシップを参謀であらかた落とし、更にその場から地上の蟻を参謀で掃除していると四足が動きだす。
そのまま四足から輩出されるガンシップを全て排除したら、乗っているキャリアに密着して貫通で破壊する。

左のキャリアに乗り移り、地上の黒蟻を5匹まで減らしたら乗っているキャリアを破壊し、落下しながら黒蟻を処理する。

  • 最初から右キャリアの上に登る戦法。
参謀とプラズマグレネード。キャリアの最後部の狭い場所に籠城し、ガンシップを参謀で攻撃する。四足は無視。
キャリア潜りより体力が必要だけど四足の攻撃に対して安全。
ガンシップを処理したら開けた場所でプラズマグレネードで爆撃する。ガンシップが来たら再度籠城する。
基本はガンシップを全滅させるまで籠城だが四足を動かす撃破数を満たすため一回は爆撃の必要あり。
最後に黒蟻とキャリア、残ったガンシップを始末してクリア。
キャリアから降りる際には黒蟻に近接攻撃されると危険なのでハッチ開閉のタイミングに注意してキャリアから距離を取るべし。

34 要塞攻略作戦

マップ 開始地点
都市1 -
登場する隊員 出現条件/位置 備考
部隊1 隊長:アサルト 隊員:アサルト*5 初期配置/開始地点
部隊2 隊長:スナイパー 隊員:スナイパー*5 初期配置/開始地点
部隊3 隊長:ロケラン 隊員:ロケラン*5 初期配置/開始地点
部隊4 隊長:アサルト 隊員:アサルト*3 初期配置/開始地点
部隊5 隊長:ショットガン 隊員:ショットガン*5 援軍/開始地点 仲間が11人以下
部隊6 隊長:スナイパー 隊員:スナイパー*5 援軍/開始地点
部隊7 隊長:アサルト 隊員:アサルト*5 援軍/開始地点 仲間が7人以下
部隊8 隊長:ロケラン 隊員:ロケラン*5 援軍/開始地点
部隊9 隊長:スナイパー 隊員:スナイパー*5 援軍/開始地点 仲間が4人以下
部隊10 隊長:ロケラン 隊員:ロケラン*5 援軍/開始地点
登場する乗り物
ベガルタ×1、エアバイク×1
第一波 四足要塞 01
┣酸蟻
┣ビーム砲台 01
第二波 ┣ヘクトル ??
┣レーザー砲台 05
第三波 ┗ガンシップ

四足要塞との決戦。
今回は四足要塞も去っていかず、都市をうろうろしながら巨大生物や機械系を投下し続ける。

まずは仲間を回収しよう。そのまま放置すると四足に突っ込んで踏まれるか焼かれるか、巨大生物に溶かされるかのどっちかになる。
陸戦兵ならバイクですぐに回収できるのだが、ペイルウイングだと初期位置周囲の仲間→前方の道を走ってくる仲間→そのまま後ろへ飛んで初期位置後方の高架下にいた仲間と動けば回収できる。
ただし陸戦ペイルに関わらず四足の進行方向によっては回収を妨害されることもあるので、思い通りに行かなければ再出撃してもいいだろう。
回収した後はチンコ砲台の射程外からチンコ砲台を狙撃し、破壊する。

破壊した後は黒蟻を倒しつつ四足の足元に向かう。
巨大生物を投下する為にハッチを開いた時を狙う。微妙に深いので四足の外からは狙撃は不可能。
あまり閉じるまで執着すると黒蟻に溶かされるので程よく切り上げ、黒蟻を殲滅する。

一定ダメージを与えるとレーザー砲台が起動する。
仲間も自分も焼かれるので即効で離脱し、投下されるヘクトルを倒しつつレーザー砲台を破壊する。
破壊した後はさっきと同じだが、投下されるのがヘクトルなので早めに倒さないと危ない。
また、ヘクトルを一定数投下した後は自動的にガンシップを投下し始める。
その為ガンシップの投下に変わるまで四足の外でヘクトルを倒し続けるというのも手。

ちなみに援軍はかなり強く、下手すると単独で四足のレーザーを起動させることもある。

陸戦兵
  • ハデストまでならノヴァバスター両手持ちで瞬殺。インフェルノでは微妙にダメージが足りなくなる。

  • INFならヒートブラスターZ両手持ち。蟻は適当になぎ払ってれば蒸発する。
四足の移動先を読み(ストーム1の位置によって進行方向が変わるので注意)先回りし、2回目にハッチが開くタイミングでハッチの真下に陣取る。
真下からならぎりぎりヒートブラスターが届くので、投下される巨大生物もろとも溶かしてしまおう。計算上、5秒ぐらい照射すれば溶ける。
右後方のバイクに乗るのも一興。爆走して真下まで移動してヒートブラスターZで溶かしてやろう。

  • 片手はヒートブラスターZ もう片手は遠距離狙撃とアリ駆除を兼ねた武器(筆者はスティングレイMFを使用)
下部砲台がある限り、仲間と合流したところで当たると即死してしまうので、まずは下部砲台を狙撃。
砲台が破壊できたら、寄ってくるアリだけを倒して暫く放置。 一定数アリが投下されると、その後はハッチが開いても投下されなくなる。
アリの投下が止まり、四足がアリから離れたら四足の真下まで移動してヒートブラスターZで終了。
※味方は放置すると敵に特攻して全滅し、結局アクティブになった敵が自分に押し寄せる事になるので、無理がない範囲で回収しよう。

  • 当然ヒートブラスターだけが突破の道なわけではない。武器は礼賛と千鳥。編者は礼賛2と千鳥5で撃破したが、ここではZEXRと礼賛F、またはZで説明する。
まず味方を回収するのは変わらない。
次にベガルタを使って射線を確保し、砲台を破壊する。その後すぐにベガルタに乗って蟻の相手をしつつ四足を狙える場所まで移動する準備をしよう。
ここで二つの方法がある。一つはベガルタで一気に撃破する方法と、礼賛で攻める方法だ。

まずベガルタでの攻略。
ハッチの中が狙えるところまで来たら開くのを待って全ての武装を発射しよう。
上手くいけば破壊される前に撃破できる。蟻も味方に任せよう。千鳥を設置しておくと味方も安全になる。
破壊されても礼賛での作戦に切り替えれば戦闘を続行できるのは強みだろう。まずこちらを行ってから礼賛に移行すると意外と簡単に撃破できるだろう。

ベガルタを使わず礼賛のみだと一気に撃破することは難しい。全砲台を落とすくらいの心積もりでいよう。
味方部隊と共に攻撃する。決して無理はせず、離れる際は千鳥を置いて引き撃ちをするくらいの慎重さでちょうどいい。
レーザーが来たら離れた場所から砲台を潰していく。全部潰したらヘクトルを既に撃破していれば突っ込もう。ガンシップは味方と千鳥に任せる。
ヘクトルがまだなら警戒は厳にしておこう。出てきたらすぐさま先頭を千鳥で封じて離れよう。

リミブA3とプロミMAでINF
やり方はすぐ近くの味方を回収しベガルタを強化(2個ぐらいで良い3個以上が理想)、次に弱点が開いている間にランチャーを当てる(ここで3発は当てる)と一定ダメージ後の行動を取る(正面左奥辺りにこちらに後ろを見せる形で動く)のでそのまま追跡ランチャーと機関砲で攻撃する、上手く行けばそのまま撃破可能(蟻は味方に任せる)
注意する点は最初にいくつランチャーを当てられるか
ペイルウイング
  • グングニル両手持ちでとりあえず弱点に1発打ち込む。
リロードしながら黒アリとチンコ砲台の攻撃は味方に押し付けて適当に逃げ回り、リロード終わったら弱点に2発撃ち込んで終わり

  • 堅牢などより潜りがやりやすいのでここで練習してみるのもいい。
まずビルなどからハッチ右側の付け根に乗り、ハッチが閉じそうになったら前方の柱に挟まるように弱点方向へ飛ぶ。弱点の上に着地したら焼く。
堅牢と違ってハッチの開閉が早いので手早く焼き殺すこと。
このステージは四足さえ倒せば終わるので楽。

  • もちろんヘブンズゲートαでもいける。四足の背中に乗って振り落とされないように併走し、四足が止まったら肩に乗り移って投擲。
投げた後は撃たれないように背中に戻れば、ロボット投下の無線が流れてくるあたりで倒せる。
四足の動きによっては弱点がマップの行動範囲外にめり込んで止まってしまうこともある。
しばらくするとまた動き出すのでもう一度チャンスを待とう。

35 山岳戦

マップ 開始地点
野外・山岳地帯 丘の上
登場する隊員
グループ1 兵種:?? ?人(多数) 開始地点にて点在、合流可能
グループ2 兵種:?? 3人 ヘリのすぐ左側に待機、一定時間で左手丘の酸蟻に突撃する
グループ3 兵種:?? ?人 鉄橋を渡った交差点に待機、最初に蜘蛛に突撃する
グループ4 兵種:?? ?人 鉄橋を渡った先、丘の上に待機。蜘蛛と赤蟻の中間地点
グループ5 兵種:?? ?人 鉄橋を渡った右手、丘の上に待機。赤蟻手前
グループ6 兵種:?? ?人 鉄橋を渡った遥か左手、後に増援が出現する丘の上に待機
登場する乗り物
ギガンテス、バイク、バゼラート
グループ1 蜘蛛 ?? 鉄橋を渡った左手の丘
グループ2 赤蟻 ?? 鉄橋を渡った右手の丘
グループ3 酸蟻 ?? 開始地点すぐ左手の丘
グループ4 蜘蛛 ?? 増援1:鉄橋を渡った左手、線路を渡った先の海側の丘
グループ1撃破で出現?
赤蟻 ??
グループ5 酸蟻 ?? 増援2:鉄橋を渡った左手、線路を渡った先の山側の丘
グループ3撃破で出現?
赤蟻 ??

全グループ待機状態だが、味方部隊が勝手に突撃しては全滅してこっちに責任を押し付けてくるので、
目下のところ味方グループを回収するのが最優先事項となる。味方とともに各個撃破しつつ、範囲攻撃で
効率よく倒していければあまり苦戦はしない。逆に効率が悪いと味方を全員回収しても尚、押し負ける
可能性が高い。

陸戦兵
  • 馬糞と打ちもらし・至近距離用兵器。
  • とにかくいかにすばやく隊長陣を峰打ちできるかで安全性がかなり変わってくる。
  • ヘリ横の隊長を早々に峰打ちした後、味方の回収よりも先に鉄橋を渡った先の味方隊長へ急ぐ。
    • バイクを使うと後が楽。
  • 蜘蛛と戦闘になるので味方を支援し、可能な限り味方の損失を防ぐ。
    • 蜘蛛だけは先に叩いておかないと、敵増援が出現する丘側に居る味方部隊を回収するのに障害になる。
    • 余裕があれば、ドサクサにまぎれて隊長を峰打ちするのもアリ。
  • 蜘蛛を殲滅したら赤蟻周辺の二部隊を峰打ちした後、バイクに乗って、開始時の向きから見て一番左の丘、
    最後の味方部隊が残っているであろう場所へ急ぐ。
  • ここの部隊長はそのまま合流できるが、合流したくせに「突撃ー!」と身勝手な行動を取り始めることも
    あるので、峰打ちするのが無難。
  • ここまで合流したら、開始地点の味方を含め、合流していない部隊を全て拾う。
    • 各地に散った味方を全部回収している都合上、自分が下手な位置に陣取ると、味方が敵陣のど真ん中を
      突っ切ってこようとする。味方の移動ルートを考慮して、全部隊の合流を待とう。
  • 集結したら、後は各個撃破。配置的には赤蟻、酸蟻、グループ5、グループ4、の順に倒すと楽かと思われる。
    • 蜘蛛は他の部隊と群れられると面倒なので最後に回したほうが良い……が、得意な順番があればそれでもいい。
    • 馬糞の狙撃で遠距離から攻撃すると迎撃するまでの時間が長く取れるのでお勧め。但し立体的な地形を挟むと攻撃しにくいので注意。

  • UMAXとスティッキーグレネードαでトンネル籠城
    • 開始位置前方の黒蟻を攻撃後、バイクでトンネルに逃走。バイクは味方に破壊されやすいので注意。
    • トンネルに籠城したらスティッキーを入り口に連射。危険を感じたらUMAXを撃つ。
    • トンネル付近の敵を掃討したら離れている敵集団をUMAXで長距離攻撃。だたし開始位置前方の黒蟻はトンネルからは狙いにくい。
    • 敵が接近してきたら再びトンネル籠城。
    • 時間が掛かるが敵とほとんど相対せずに済む。

  • HARD以下ならヘリで対地戦も楽しい。HARDEST以上になると対空砲火の射程も威力も洒落にならず、
    非常に時間が掛かるのでお勧めしない。
    • 攻撃を回避できるだけの速度を稼げる距離が取れるなら、一撃離脱を繰り返せば不可能ではない。
    • HARD以下では自由に上空で動き回れるが、特にINFなどではノロノロしてると瞬殺される。

  • 正直面倒臭いことは考えずに味方を無視してC70と適当なライフルでも持って行って逃げながら爆発していけば余裕でクリアできる。

ペイルウイング
  • 陸戦兵と同じ。武器は参謀、プラランなど。

  • サイブレードαとRZR
    • 開始位置前方の黒蟻を攻撃後、トンネルに逃走。
    • トンネルに籠城したらRZRを入り口に適度に撃つ。
    • 敵の数が少なくなり、距離がある場合にはサイブレードで攻撃できるチャンスもある。
    • トンネル付近の敵を掃討したら離れている敵集団をサイブレードで長距離攻撃。ただし地形や敵の移動によりなかなか命中しない場合があるのでその場合は接近する。
    • 敵が接近してきたら再びトンネル籠城。

36 雷鳴

マップ 開始地点
都市2
登場する隊員 出現条件/位置 備考
6人部隊 開始地点すぐ 2人ゴリアス
登場する乗り物
バゼラート×1
第一波 マザーシップ 1 撃破不可
第一波 ┣ガンシップ ??
第二波 ┗ガンシップ ??
第一波 ヘクトル 5
第一波 巨大甲殻虫 ??
第一波 赤色甲殻虫 ??

マザーシップのジェノサイド砲を初めて見るミッション。 壊すと楽しい。
ジェノサイド砲は破壊可能だが、 一度でも攻撃すると全ての敵が反応する。 味方の流れ弾が当たる可能性もあるので気をつけよう。
ゴリアス隊員だけ峰撃ちするとビルが壊されないのでより流れ弾が当たりにくくなる。後は味方が誤射しないように祈るだけ。
ガンシップは時間経過で二回出現する。一派目のガンシップを殲滅後、調子に乗ってヘクトルを叩いていると2派目が来て危険。
地上にはヘクトルとそれを護衛する蟻達の部隊が5隊くらいある。ガンシップ撃破後は一部隊ずつ潰していくと楽。

陸戦兵
  • 片手に千鳥。広めの場所に分散配置してガンシップを迎え撃つ。ヘクトル戦でも援護用に展開すべし。
  • もう片手はヘクトル用に狙撃武器。もしくはガバナーで近接戦を挑む。狙撃銃ではガンシップを捌き切れないときにも役立つ。
  • 当然、ガバナーでは遠距離戦が不可能になるため、うっかり複数グループに反応された場合は千鳥を撒きつつ逃げるしかなくなる。慎重に。
  • ひたすら楽をしたいなら両手千鳥。反応されない程度に近づいて全機設置→離れて起動すれば弾切れまでに大抵殲滅できる。
  • いずれの場合でも1グループずつじっくり相手をすれば難しいミッションではない。

ペイルウイング
  • MONSTER-Sと参謀。
  • 開始したら仲間と合流後、目の前のヘクトルをMONSTER-Sで狙撃した後近づいてくる蟻を掃除。
  • 次にヘクトルがいた位置に移動し左のヘクトル狙撃→蟻掃除。
  • ガンシップが出てくるので、初期位置あたりの高架下やビルを利用して攻撃を防ぎつつ掃除。
  • そのままガンシップの第二波が出て来るまで待ち同じように掃除。
  • あとはプラズマ砲を歩いてよけられる位置からMONSTER-Sで狙撃→蟻掃除を繰り返すだけ。
  • 群れを一つずつ確実に倒していけば難しいミッションではない。

備考
マザーシップの砲台は出て来てすぐに破壊可能(無理矢理照準を合わせれば)。上記の通り敵が全てアクティブになるので注意

37 噴出

マップ 開始地点
都市2 -
登場する隊員
???
登場する乗り物
ギガンテス、バイク
第一波 巣穴(酸蟻) 01 真ん中
┗酸蟻 ?? -
巣穴(赤蟻) 01 奥(スタート時に見える)
┗赤蟻 ?? -
巣穴(蜘蛛) 02 左右
┗蜘蛛 ?? -

タンクマスターを取りたい時にオススメの一つ。
開幕直後に周辺にいる部隊の隊長を峰撃ちし、戦車を取りに行く。
乗り込んだら開幕後方のタワーの根元へ向かいそこから近づいて来る敵を延々砲撃。
正面以外の敵は指揮下に入れたNPCが捌いてくれるのである程度は放置が可能。(偶に撃ちもらしの敵やジャンプしたNPCへの誤爆で自爆するので完全ではないが)

陸戦兵
  • ヒートブラスター二本差しで無双できる。
  • 味方と歩調を合わせた方が安全。片手千鳥もありかも。

  • チタニアバトルキャノンAX+ZEXR
  • ミッション開始と同時にバイクに向けて転がる。
  • バイクについたら千鳥を一つ置いて起動。バイクに乗って右側の橋の近くまで移動し、もう一つの千鳥も設置・起動。
  • あとはチタニアで巣穴を貫通破壊。川の右端から正面に向けて撃ちまくれば当たる。

  • リミブを掛けた戦車で巣の周辺をグルグル回りながら撃ち込むだけでもクリア出来たりする。ただし要操縦技術。

  • 礼讃2以上両手もち
  • 開幕から前方に見える赤蟻巣穴を狙撃で破壊しつつバイクまで移動
  • バイクに飛び乗って河の中に入りそのまま河に沿って右前方に逃げる
  • ある程度距離をとったらそのまま河の中から3つの巣穴を狙撃する
  • 礼讃2でもNPCが全滅する前に巣穴2つ程度は破壊出来る
  • 巣穴を全て破壊後に残党を処理してクリア

マキパラを使った外道攻略
  • 武器:マキパラ+隊長を峰打ちできる武器(AF99STがおすすめ)
  • AP:初期体力でもできる
  • 開幕片方の隊長を峰打ち、隊員を回収する。次にもう片方の隊長も峰打ち、合流アイコンの出た隊員にマキパラを1、
2マガジン打ち込む。あとは左に遠回りして巣に向かい、全破壊後虫共を処理してクリア。
  • 注意としては合流済みの隊員にマキパラを撃ってもダメージカットがないので、囮にしたい隊員とは合流しないこと。

ペイルウイング
  • レイピアなどでつっこんで、巣穴を二三個つぶし後退。数を減らしたらまたチャージ。
  • 左の巣穴は橋の下から攻撃すると、被弾を減らせる。

  • 右手に見える背の高いビルから攻撃する手もある。
  • イクシオンマーク4+XSXプラズマランチャー。
  • 開幕と同時に右手に見える背の高いビルまで飛び、二つの蜘蛛巣にめがけてXSXを撃つ。
  • 緊急チャージが終わったらイクシオンで巣穴を攻撃。敵が出てきたらXSXで蹴散らす。
  • RZRの場合、ビルに乗って適当に撃っていれば終わる。

38 星の騎士

マップ 開始地点
市街1 -
登場する隊員 出現条件/位置 備考
部隊1 隊長:アサルト
隊員:アサルト*2
初期配置/開始地点 合流可
部隊2 隊長:アサルト
隊員:アサルト*2
初期配置/開始地点 合流可
登場する乗り物
バゼラート×1、バイク×1
第一波 ガンシップ 40 -
第二波 新型ガンシップ 40 第一波全滅後?

新型ガンシップ初登場。やたらうすっぺらいそのフォルムはどう考えても狙撃対策。
携帯機の操作性の悪さと合わせて狙撃がけっこう難しい。代わりに通常型に比べると攻撃の際の静止時間が長いためそこが狙い目。
おとなしく千鳥やミサイル、誘導兵器などに任せるのもある。 狙撃か誘導ミサイル どちらを選ぶかは自分のエイム力と相談。

開幕前方や開幕後方の外周沿いにこもりポイントがある
3Pはポリゴンが薄くかなり貫通してくるので自分と仲間の体力が尽きる前に敵を落としきるスピード勝負になる

→こもりポイントの参考動画(http://www.nicovideo.jp/watch/sm19965887)。開幕前方にもこれと同じ形の玄関がある。動画の場所の方が高架がある分防御力は高そう。

TIPSのページにも書かれているが一波のガンシップの増援をスキップできるバグがある。
ミッション開始後間もなく「本部、応答願います。マザーシップからガンシップが発進。こっちに来ます。」という台詞が入る。
台詞が始まった瞬間スタートボタンで一時停止し、台詞が終わったら解除するとガンシップが投下されずいきなり2波の新型ガンシップ戦から始まる。
そのまま普通に新型ガンシップを倒せばミッションクリアになる。

陸戦兵
  • ZEXRとエリアルリバーサーX。
  • 味方をリバーサーの範囲に巻き込みつつ、千鳥と味方が頑張ってくれるのを祈る。
  • 一派はともかく2派はリバーサーを常に出しておかないと辛い。リバーサーの弾が切れたら、開始位置正面のビルの玄関先におじゃまして祈る。
  • チタニアブラスト誘導砲がとても有効。ミニッツシールドとあわせてゴリ押しも悪くない。
  • ガバナー100とC70で攻略できる。
    • ガバナーは言わずもがな。新型は離れて攻撃してくるので実はC70での逃げ爆破と相性がいい。味方無しでも旧型を結構落とせるのでおすすめです。

  • ZEXR-GUN両手持ち。
  • 常に2機起動状態を維持しつつひたすらコロコロ転がり続ける。
  • 味方初期位置のあたりに1つづつか、初期位置に1つ、後方の一段低いところにある噴水?に一つ設置するのがよさげ。
  • 回復の位置は把握しておいて、アーマーが減ったら即回収へ向かう。あとは千鳥の神に祈るのみ。

  • FORK X20+エリアルリバーサー3以上
  • 必要AP500~800程度から
  • エリリバで回復しながらミサイル垂れ流すだけ
  • 開始地点の公園には高い段差があるのでそこに密着すると被ダメが減る

  • (片手で火力の出せるアサルト、ショットガン、スナイパーライフル) + (エリアル リバーサー、リバースシューター、ミニッツシールド)
  • こもりポイント籠城作戦
  • 縛りなどで低APの時用の戦法
  • 建物を壊すためミサイルは使えない エイム力で頑張る

ペイルウイング
  • サンダーボウ30両手持ち。
  • ひたすら引き撃ち。一派で味方が死んだら再出撃だ。
  • 初期位置にとどまらないのが重要。
  • 参謀XD二刀流も悪くない。
  • 要は引き撃ちをしなければ全てにおいてXDが上回るので、開幕味方を引き連れて左後方マップ端へ向かう。
  • そこから右へ進んでいくと、高速道路?らしき潜れる場所があるのでそこで第1波ガンシップを全て捌く。
  • 第1波を始末したら回復アイテムを回収。そのままもう少し進むと左手に手頃な籠城用ビル(開始位置正面のビルと同タイプ)があるので、そこで第2波に備える。
  • 後はそこから只管XDで落ちろ蚊蜻蛉作業。味方が生き残っている場合は参謀の反射に注意すべし。回復アイテムの回収も隙を見て行うと吉。

  • またはミラージュ5WAY-Sとヘブンズゲート系で出撃。
  • 正面のビルの屋上に上り最初の一機が近づいてきたあたりで天国門をビル前の道上空なるべく高くに投下。そのままビル玄関に籠城しミラージュを撃ちまくる。
  • 2派の新型は旧型と違い離れた所から攻撃してくるので、天国門は1派よりも自分の位置から離れた場所に投下した方がいいかもしれない。

  • 変り種でヘブンズゲートα両手持ち。
  • 開幕正面のビル玄関での篭城戦法。玄関に入って開始位置を向くと正面と左が開いているので、そこをヘブンズゲートで塞ぐ。
簡単に図解するとこんな感じ 
 
 ┌───────────────┐ 
 │  正面ビル              │ 
 │                          │ 
 │             ┌──────┤ 
 │             │篭城       │∴ 
 │             │位置       │∴ここと 
 └────────┴──────┘∴ 
            ∴∴∴∴ここにヘブンズゲート 
  • あとはガンシップが勝手に突っ込んで来て落ちてゆく。
  • 新型も後ろに回り込もうとする時に突っ込んで来て壁に当たりヘブンズゲートに捕まるので、ヘタに距離を取った新型の位置を予測して置くよりも効率よく落とせる。
  • 問題はビームの貫通がワリと多い事と回復のドロップ運が絡んでくる事。第一波のガンシップを全滅させて回復大が1つも無かったら再出撃した方が良いかも知れない。
  • ただ、回復運が良ければアーマー2500程度でクリア可能。運ゲー要素は強いが参謀のエイムが苦手だったりミラージュで自爆してしまう人はこっちの方が楽かも?

39 回転木馬

マップ 開始地点
都市2 マップ中央当たり
登場する隊員
???
登場する乗り物
戦車×1 ベガルタ×1 バイク×1
第一波 キャリアー 04
┗酸蟻 ?? -
キャリアー 01
┗赤蟻 ?? -
キャリアー 03
┗蜘蛛 ?? -

初代EDFからあるミッション。
回転木馬とはキャリアーの動きがメリーゴーランドに似ているからとの噂。

開始した時からいきなり周囲をキャリアーに囲まれており、さらに始まった直後から投下を開始する。
投下数が少ない内に蜘蛛キャリアーを優先的に落とし、穴を見つけて包囲から脱出する。
一応仲間を連れて行くと安全。そのまま放置して囮にしても構わないが。

包囲から抜けた後は近づいてくる敵を殲滅し、キャリアーが近づいてきた時に落とす。
近づいてきた時に投下されると何かヤバイので殲滅を優先する。

前方2つのキャリアーの内、左側が蜘蛛、そこから時計回りに酸蟻、蜘蛛、酸蟻、酸蟻、蜘蛛、酸蟻、赤蟻となっている。

陸戦兵
  • 礼賛乙両手持ち。近距離戦が出来るなら構わない。
    • 蜘蛛キャリアーか赤蟻キャリアーをすぐに落とし、落としたキャリアーの方位に向かい包囲を抜ける。
    • 後は迫り来る敵を上手く倒し、キャリアーが迫ったらすぐに撃墜。
    • キャリアーを全て撃墜したからと言って不意のサンダーを喰らわないように。敵を全滅させるまでが遠足です。

  • 近接武器が良いならAF99STと千鳥。ここでは5を使った説明をする。
    • まず味方を全て回収して千鳥を逃げながら置く。味方に当たらないように注意。
      • 開幕正面、高架の向こう側の広場辺りが開けていて千鳥が通りやすく、キャリアーも狙いやすいのでそこへ逃げることをお勧めする。ここでもこの広場へ行くことを前提とする。
    • 包囲から抜けたら蟲を味方と千鳥に任せてキャリアーを狙い撃つ。大体リロード二回分くらいで墜ちる。
      • 千鳥は味方を守るように置こう。味方は最後の防衛線だ。
      • だからと言ってばらけて置いても千鳥5の火力を生かし切れないのであくまでも纏めて置こう。配置は守りたい所を重点的に。
    • 千鳥が切れたら安全のためにリロードして置く準備を。また、味方が反応しきれそうにない敵は自分で片づけよう。
    • あとはこれを繰り返すだけで攻略できる。回収をするならキャリアーを残しておくと蟲を味方が倒しても問題なくなる。

  • リミットブースター+ミニッツシールドor千鳥
    • 味方を回収しつつミニッツシールドを当てて防御を強化。
    • さらにベガルタを強化して搭乗。右に旋回して道路を進む。キャリアーが見えるので、前進しつつロケランで撃破。五発で落ちる。
    • 大通りまでついたら近くのキャリアーをバルカンで落とし、旋回して建物を壊さないように気を付けて味方を援護。
    • あとはキャリアの爆発で建物が壊れた場所あたりに後退。味方と共に敵を迎撃しつつ近くに来たキャリアーを確実に落としてクリア。
    • キャリアー集団側にある建物を壊すときつくなるが、マップ端側の建物はガンガン壊してしまおう。

  • 礼賛乙+千鳥。初期位置の公園から出ずにクリアできる。千鳥弱体化による迎撃力減少により困難になった。
礼賛乙でキャリアだけを狙い虫は味方任せで可能だったが、酸蟻が千鳥包囲網を突破しサンダーするように。
体力が多くても昆虫の射線妨害でキャリアの撃墜が困難を極め、また任せっきりでは味方は3分と持たないため礼賛では不可、上記のAF99STを推奨。

ペイルウイング
  • SIGスナイパー辺りと巨大生物用の武器を持っていく。
  • まずは開始地点から狙撃武器でキャリアーを3機破壊する。
    • 4機目もいけなくはないが、破壊するころには敵が押し寄せてきている上にENも減っているはずなのでやめておいた方が無難。
  • 3機目を破壊したらENを回復しつつ開始地点右のビルに向かい、タワー側か川側の端の方にある出来るだけ高いビルに飛び乗る。
  • 後はこの場所からキャリアーを狙撃し、敵が迫ってきたら反対側のビル(タワーなら川、川ならタワー方面のビル)に飛び移るの繰り返し。
    • 酸蟻は間のビルを登りながら移動してくるので時間がかかり、赤蟻は邪魔なだけ、蜘蛛がここまで登ってくる事は早々ない。
    • どうせ倒してもキャリアーが残っていれば補充されるので邪魔な敵以外は無視。キャリアーが減ってきたら安全確保のために少し倒すのも有り。
    • ちなみにタワー側のビルはキャリアーが近くに来たときなら中距離武器でも届く。少し飛べばランス等でも届くので場合によっては試してみよう。
  • ENに気をつけて安全第一で攻撃していけば、被弾するのは時々貫通してくる糸と移動中に飛んでくる糸ぐらい。
    • それでも体力がきつい時は思い切って開始地点に戻り、味方が倒した敵のアイテムに期待しよう。
  • キャリアーを全て破壊したら残った敵を倒すだけだが、不用意に降りるとたこ殴りにされるので最後まで慎重に。

  • 参謀30,XDやイズナ-FFあたりを持って行く。フレイドマル推奨。
  • ビルを飛び移りながら、キャリアーを落として回る。
  • 前方左から始めたら、川に着くころには2・3機になっている。 緊急チャージを一回挟むことになるはず。
  • キャリアーを全部落としたら退き打ちして終わり。

  • ミラージュ15WRとRZR等
  • キャリアーに飛び乗りハッチと動力?の間に乗れそうな出っ張りがあり、そこからミラージュ系武器で簡単にキャリアーを落とせる。
  • あとは残り1機にしてグレネードで爆撃、数が減ったら最後の1機も落としてクリア。
キャリアの後部の接続部分をみると、本体にくっついてる部分から左右に分かれて円柱状のパーツを経て羽根が広がってるはず 
右の円柱状のパーツの下部にエッジがあって乗れる 

  < ̄ ̄> 
   | | 
   | | 
  <__> 
     ↑ 
  ここに乗る 

そこから斜め下に向かってミラージュ15WR撃てば蓋の隙間から弱点に吸い込まれる 

  • ミラージュでなくても乗ったままキャリアを落とせる事が分かった。
  • キャリアの進行方向を前とすると、屋根の右前辺りに逆三角形の凹みがある。
  • そこに密着してフレイドマル等で攻撃すると貫通して内部にダメージを与える事が出来る。
  • ちなみに静止中のキャリアの凹みは非常に攻撃し辛いので移動中のキャリア専用技と考えて良いだろう。

40 魔獣の群れ

マップ 開始地点
都市2 -
登場する隊員
オメガチーム10名、ロケラン部隊10名×2
登場する乗り物
ギガンテス×1、バゼラード×1、ベガルタ×1、エアバイク×1
第一波 ヴァラク 2 挙動が怪しい?

やる事は魔獣と全く同じ。ベガルタがある上オメガチーム(ランチャー×2、レーザー×1)もいるので超簡単。
仲間を生かすように動けばINFでも割と簡単に速く終わり、他の魔獣ミッションと違ってムービーも無いので、武器稼ぎに使うのもあり。マスレイや参謀30を含む、LV70くらいの武器が出る。
オンラインでも武器稼ぎにここを選ぶ部屋を見かけるが、四人揃うとヴァラクでもかなりの硬さになる。各自適切に行動しないと倒しにくいので注意。

陸戦兵
  • リミットブースターをベガルタに使って手っ取り早く終わらせてしまおう。

ペイルウイング
  • オメガチームに任せてしまっても問題無いが、ヴァラクの行動によっては全滅する時もある。
  • 機動力を活かし、開始直後に前方の3隊を指示下に置いてすぐ開始位置まで下がると全隊の生存率が上がる。
  • 逆にそのまま突っ込むと市民への火炎放射に巻き込まれやすい。
  • レイピアで突撃戦法をしても良いが、片方のヴァラクが炎を噴いて焼殺される事も。
  • 遠~中距離で側面からレーザー等を撃ちまくるといい。オメガチームと連携すれば安全で速い。

コメント

編集依頼、内容に関する議論などにご利用ください。攻略に関する質問や雑談などは、雑談・質問板で行なってください。

  • 星の騎士INF、ZEXRとエリアルリバーサー3でクリアした。エリアル切れたら正面のビル玄関に籠城。 - BS 2012-10-14 18:18:43
  • 凶虫行進INFをブラッドINFとリバースシューターXで仲間を守り切ってクリアできた - wing3354 2012-10-15 09:36:36
  • 星の騎士で立て篭もるのは開始地点右前方の六本木ヒルズ下、柱がいっぱい立ってるところがいいと思う。 - 名無しさん 2012-10-20 12:29:25
  • 回転木馬、キャリアーに飛び乗りハッチと動力?の間に乗れそうな出っ張りがあり、そこからミラージュ系武器で簡単にキャリアーを落とせます。あとは残り1機にしてグレネードで爆撃、数が減ったら最後の1機も落としてノーダメクリア余裕です - ペリ子っていいよな 2012-10-22 20:57:56
    • 赤蟻を落とすキャリアーの後ろに乗って順番に後ろへ下がってくと、最後の1機のキャリアーが赤蟻しか落とさないから楽かも。 - 名無しさん 2012-11-03 00:56:06
  • 星の騎士INF 陸:体力6000、AF100&千鳥でゴリ押し可 - 名無しさん 2012-10-23 16:29:27
  • 星の騎士INF チタニアブラスト誘導砲とエリアルXで行ったらエリアル余ったよ。 - 名無しさん 2012-11-05 19:02:33
    • 53.親衛隊 も、その装備でいけました。 - 名無しさん 2012-11-18 10:53:49
    • エリアル3でも一個余りました - 名無しさん 2014-12-25 15:49:31
  • 要塞急襲作戦INF(陸男)は、近距離武器ではなく、エリアルリバーサーXでクリアできました。四足が動き始めてから使って、クリアする頃には3発残りました。やっぱり仲間は大切な戦力ですね♪ - 鯨 2012-11-18 10:47:52
  • 巨兵進軍、ベガルタ出楽勝でした。 - レイム 2012-12-01 11:11:22
  • 凶虫行進、一派を気合で凌ぐって攻略の体をなしてないだろ… - 名無しさん 2012-12-07 11:38:25
    • 烈火だってそうですしもう仕方ないレベルと言う事でしょう。 なんなら貴方が書くと言うてもありますよ? - 名無しさん 2012-12-15 00:31:50
    • 参謀だったら仲間2隊だけ(1隊は囮)引き連れて引き撃ちすると味方の生存時間が伸びて楽になる。両手XDの火力ならノーダメでも一波を殲滅できる。それよりも二、三波の方がよほど気合が必要な気がするのは気のせいだろうか・・・ - 名無しさん 2012-12-16 16:37:58
    • ここはガチ勝負になるからしょうがない。陸戦ならブラッドインフェルノで返り討ちにできるが、ペイルはそこまでの爆発力ないし - 名無しさん 2012-12-16 17:07:12
    • ペイルだと両手ヘブゲαでビル屋上立て籠りでクリアできた。多少運はいるけど気合いなんて要らんかったんや…… - 名無しさん 2013-10-03 21:00:14
    • SIG-レーザー2丁持ちでノーダメも可能ですよ。 - 名無しさん 2016-05-27 12:10:20
      • ①スタート位置でEDF隊員を守るように照射。②敵が迫ってきたらスタート位置から右に移動開始。③2派が迫ってきたらバイク設置位置方向へ移動。④3派が迫ってきたら1派出現方向へ移動。 - 名無しさん 2016-05-27 12:15:49
      • 注意点としては片手ずつ使い切ることです。リロード中もある程度省力飛行できればクモの接近を許さずいけます。ただしオフに限ります。 - 名無しさん 2016-05-27 12:17:19
  • 噴出INF、ブラッドインフェルノかプラズマフォールΣで簡単にクリアできる。巣穴まで距離感が大事。 - 名無しさん 2012-12-17 16:22:43
    • c70爆弾とセントリーでもクリアできるよ - 名無しさん 2013-02-05 21:46:49
    • 特に縛らないならヒートブラスターが安定。Xでも十分。片手はAF99とか99STとかAF100とか。 - 寝殿 2013-03-03 15:25:35
  • ペイル星の騎士INF、ビル街中央籠城作戦で総被ダメ4400以下クリア、武器は参謀30両手もち - 名無しさん 2012-12-18 22:03:04
    • 片方ヘブンズ・ゲートもあり - 名無しさん 2013-03-30 00:06:28
    • 体力4500・ルクサード・ミラージュ5WAY-Sでスタート地点正面ビルに籠ってクリア。敵の動きに合わせて2種を使い分け。ある程度数が減ればビルから出たり回復を取りに行く余裕もあり。 - 名無しさん 2013-07-06 14:19:12
  • 星の騎士INF、AF99STとエリアルリバーサーXでいけた - 名無しさん 2013-02-03 18:32:09
  • 要塞急襲INF礼賛FとC70でクリアできた。 - 名無しさん 2013-02-06 00:58:39
  • 要塞攻略作戦はヘブゲβ両手でもいける。片手で行けるかは不明。 - 寝殿 2013-03-03 15:24:13
    • 追記 β片手でも行けました。 - 寝殿 2013-03-30 21:54:16
      • 要塞攻略作戦INF両手馬糞でクリア。 - キングカズマ 2013-04-17 20:09:28
  • 回転木馬INF参某30二丁持ちでクリア。まず味方と合流し、ベガルタの位置から後ろに後退しビルがあるのでビルの上に乗れば後はキャリアーの弱点を狙えば轟沈させればあとは引き撃ちでクリア。 - ドラゴン 2013-04-12 21:37:22
  • 要塞急襲作戦ペリ子で参謀XDとプラグレΣでキャリア潜りすると被ダメ600程度であっさりクリア出来ました。 - 名無しさん 2013-04-25 20:25:31
    • 忘れていましたがチ○コ砲台はXD乱射で、キャリアは下からXDで。 - 名無しさん 2013-04-25 20:53:09
  • 凶蟲更新INF、ZEXR-GUNとリバシュXで西のマンション屋上に籠りあっさりクリア - 名無しさん 2014-02-08 12:52:03
  • 回転木馬inf スティングレイmfと - 名無しさん 2015-01-11 01:08:10
    • 馬糞でクリア出来ました - 名無しさん 2015-01-11 01:09:13
      • 馬糞じゃなくて礼賛乙でした - 名無しさん 2015-01-11 01:20:06
  • 開幕味方は合流せずにバイクに向かって転がっていく この時多少蜘蛛が来るがmf対処可能。バイクに乗ったら後はキャリアーを落として遠くからチマチマ撃ってたら出来ました - 名無しさん 2015-01-11 01:18:22
  • 回転木馬INF 礼賛FとC70でクリア。 蜘蛛キャリアーを攻撃しながら広場に行って、C70で蟲を吹っ飛ばしながら礼賛Fでキャリアーを落とす 仲間は連れて来ない方が良い。 - 名無しさん 2016-01-29 17:09:06
    • 体力が結構必要なので、M16EASY などで増やしておくと良い。 - 名無しさん 2016-01-29 17:14:48
名前:

最新20件の投稿のみ表示します。