ミッション攻略/21-30

特に断りがない場合、攻略方法は全てHARDESTやINFERNOでのものであり、使用される武器も高難易度で手に入るものです。
基本的に、同系統の武器であればHARD以下の低難易度でも同様の方法でクリアが可能です。
また、記事内で示される方角はミッション開始時点で見ている方向をとしています。

21 赤色

マップ 開始地点
山岳地帯 海岸
登場する隊員
-
登場する乗り物
ギガンテス
第一波 赤色甲殻虫 00
第二波 赤色甲殻虫 40 数は少なめ
第三波 赤色甲殻虫 50

大量の赤蟻が三波連続で出現する。稼ぎミッション。
何故かギガンテスが一波の赤蟻の向こうに置いてあるが使う事は無いだろう。
開始地点の右後方にある堤防の隅や、トンネルに篭る事により赤蟻達を一方的に嬲る事が出来る。

陸戦兵とペイルウイング共通
  • 開始直後に海に入る。砂浜近くの浅い所以外は赤蟻の攻撃が当たらず
蟻がぶつかった瞬間は海面に立つ事が可能な為、職種や難易度に関わらずノーダメージで敵を殲滅出来る。
ただし海中に落ちたアイテムは拾えないので、十分に敵を減らした後に上陸して陸上で殺して拾うしかない。

  • 追記 この行為は1人だけ離れた所でサボっている様にも見える為、
事情を知らない赤の他人が参加するオンライン協力では注意されたし。

陸戦兵
  • 正攻法で行くならばスティグレを引き撃ちしたりすればいい。

  • マルチプレイで援護がある時などはチタニア社製アサルトライフルもいいだろう。
開始位置から動く必要が少なく遮蔽物の少ない平坦で広大なフィールドという貫通武器の最も輝く戦場である。

  • 稼ぐなら、火炎放射器(α)両手持ちで堤防の隅やトンネルの入り口に篭る。
片方が切れた場合、片方で赤蟻の動きを止めつつリロードをすると良い。

  • ZEXランチャー両手持ちで(ry
ZEXR-GUNだと、ほぼ確実に押し負ける。 レーダーも確認して、自爆しないよう立ち回ろう。

ペイルウイング
攻略としては陸戦と同様。正攻法で行くなら電撃兵器やイクシオンで引き撃ちするとよい。

  • 稼ぐならレイピアを使い籠ることになるが、通常のレイピアだと射程が短すぎて噛まれることがあるので下方照射タイプの支援兵器で足止めするなどの工夫が必要。
プラズマウィップなら二丁持ちで安定するのでお勧め。

22 孤立

マップ 開始地点
野外・山岳地帯 渓谷内(海岸寄り)
登場する隊員
初期配置 アサルト兵 2 ストームチーム
登場する乗り物
ベガルタ×1、ギガンテス×1
第一波 ヘクトル 04 -
酸蟻 ??? -

のっけから真正面にヘクトル2機、後方にも蟻の大群とヘクトル、左右は崖という
絶望に満ち溢れた状況。すぐ目鼻の先にベガルタがあるのが唯一の救いか。

陸戦兵
いかに酸蟻に包囲されないように突破するかが肝。味方は諦めよう。

  • ド安定のヒートブラスターZ両手持ち。
ヘクトル二体はベガルタ以上の瞬殺っぷり。
酸蟻の各個撃破が間に合えば、谷から脱出する必要も無いが、包囲されるのが怖かったりヒートブラスターZでの精密射撃に慣れていなければ砂浜へ逃げ込んだほうが良いだろう。
あらかた蟻が片付いたところで、後はヘクトルに向かって突進。距離なんて余計なことは考えず、とにかく突っ込もう。プラズマ砲のチャージにさえ気をつければ怖いものは無い。

  • ヘクトルの解体を除けば、蟻が一発で倒せればヒートブラスターZでなくてもいい。
ヘクトルは距離を開ければプラズマ砲ぐらいしか撃ってこない。
正面の二体をベガルタで処理すれば、後は礼賛など敵の射程外から処理できれば、同様の作戦でいけると思われる。

  • ギガンテスをほんの少しだけ使ったやり方。片手にはプロミネンス、もう片手には蟻を殲滅できる武器があればいい。
開始直後に真っ先に戦車を目指し、乗ったら素早く旋回して近くの坂を登る。蟻が来たら勿論迎撃する。溶かされたら五分後に再出撃だ。
登ったら少し右に曲がって直進する。線路に着いたら降りて蟻を殲滅しつつ引き撃ち。背後からのサンダーに注意。
崖を降り、ヘクトルが来ない内にさっさと蟻を殲滅する。
蟻を粗方倒し終わったら後は只管真上にプロミネンスを撃つだけ。ヘクトルが近くに来るようならば急いで別の崖の陰に逃げる。

  • ZEXR-GUN両手持ちでも何とかなる。
開始時ベガルタに乗り、蟻は無視して正面のヘクトル2体に頑張って打ち込む。 蟻も接近してくるので、火炎放射も併用。
ベガルタの攻撃が当たればヘクトルは激しく踊り出すので、ヘクトルからの被弾は少なく余裕で2体破壊出来る。 落ち着いてしっかり当てよう。

正面のヘクトルを倒したら、背後のヘクトルから出来るだけ離れ、蟻を先に倒そう。
蟻を倒す時は、千鳥は離して設置するのも良い。 蟻が全滅したら、千鳥を並べて設置してヘクトル撃破。

ペイルウイング
  • マスレイTとRZRプララン
小ジャンプ前進を小刻みに、前方のヘクトル2体をマスレイTで倒す。
180度反転、黒蟻や味方は飛び越えて前進し、同じくヘクトル2体をマスレイTで倒す。

ヘクトルは着地した瞬間の足に密着マスレイ照射すれば倒しやすい。
キッチリ当てれば1体150発くらいで沈むのでこの4体はリロード無しで倒したいところ。
あとは谷から上がりRZRプラランの引き撃ちで黒蟻を蹴散らす。
おおかた片付けたら、あとは残りのヘクトルをマスレイで。

  • フレイドマルとプラズマグレネードΣ
RZRプラランのエネルギー管理が苦手な方にお勧めな方法
上記の方法と同じく前方のヘクトをルフレイドマルで倒す。(1体5発で倒すことが可能)
そのあと海岸へ後退し、砂浜で追ってくる黒蟻をプラズマグレネードΣで全滅させる。
このとき、プラズマグレネードΣでの自爆及びヘクトルの砲撃に注意が必要。
黒蟻が全滅したら残りのヘクトルをフレイドマルで始末すればミッションコンプリート
結構簡単にノーダメでクリア可能?

23 巣穴拡大

マップ 開始地点
都市1 -
登場する隊員
???
登場する乗り物
バイク(開始位置すぐ脇)、ヘリ(高層ビルの屋上へリポート)
第一波 巣穴(酸蟻) 02 スタート地点正面とビル街の中
┗酸蟻 ?? -
巣穴(赤蟻) 02 スタート始点前方の公園脇と高層ビル脇
┗赤蟻 ?? -
巣穴(蜘蛛) 02 高層ビル手前の路上とビル街の中
┗蜘蛛 ?? -

合計6つの巣穴を破壊するミッション。各巣穴の距離が近い為、一つの巣穴を刺激すると
複数の蟲が寄ってたかって襲ってくる。各個撃破と引き撃ち(逃げ撃ち)の原則が活きる。

一つの巣穴から一度に出てくる蟲の量はさほど多くないので、強引な攻め方はせず、堅実に攻めて行こう。
特にオンラインの限界設定ありでは全員の足並みを揃えないとノーマルですら意外な難関ミッションと化す。
何度再挑戦してもクリア出来ないというチームは一旦退却して作戦会議を綿密に。

陸戦兵
  • ここでもヒートブラスターZは大活躍。
馬糞も携行すると相当楽になるが、その気になればヒートブラスター二丁でも対応可能。馬糞が無い人は是非。

何はともあれ目の前の巣穴の酸蟻を片付ける。味方は引き連れてもたいした役には立たないので、救うかどうかはご自由に。
ヒートブラスターZなら巣穴は一瞬で溶ける。残った敵は馬糞なりヒートブラスターなりでご自由に。
ほぼ100%、蜘蛛も一緒に遊びに来るので、挨拶がてら処理する。

ある程度蜘蛛を蹴散らしたところで、再発生される前に早々に蜘蛛の巣穴を処理する。
大抵はこの時点で既に蜘蛛は3~4匹程度に減ってるはず。

蜘蛛を捌ききったら、開始地点正面の赤蟻の巣穴近くまで移動。
蜘蛛と酸蟻が一緒に襲ってくるので、捌ききれる自信が無ければ、巣穴手前にバイクを開始地点向き(巣穴とは逆向き)にスタンバイしておく。

赤蟻の巣穴を焼却処分。
先述の通り赤蟻、蜘蛛、酸蟻の連合軍が襲ってくるので、自信が無い人は壊される前にさっさとバイクで逃げよう。距離を置けば馬糞でもヒートブラスターでも余裕で対処できる。
※爆発系の有効な火器が無い場合は間違いなく手が回りきらずに包囲される羽目になるので、おとなしく逃げる。

一通り片付けたら、蜘蛛の巣穴を襲撃。
ここでもやはり連合軍で襲われるので、バイクが必要なら同じ戦法で対処する。これで蜘蛛が殲滅できるので、ここが踏ん張りどころ。

蜘蛛の巣穴と連合軍が始末できたら、後は酸蟻と赤蟻をそれぞれ焼き払う。
酸蟻とはいえ油断すると死ねるので、巣穴を溶かしたら悠長にその場で戦ったりせず、きちんと引き撃ちでセオリー通り戦うこと。
赤蟻だけになったら勝ち確。適当に似るなり焼くなりして片付けよう。

  • プロミネンスM2とC70爆弾。アーマーは4500くらいあれば十分か。
開幕早々プロミで黒蟻を爆散させる。近づいたらC70で黒蟻の巣穴を爆破しよう。

味方を回収して蜘蛛の相手をさせながら蜘蛛の巣穴に近付き、爆破する。蜘蛛が沸きはじめていたらすぐにプロミで片づけること。
ここまでに味方はよくて二人いるかいないかだろう。 まぁいてもいなくてもここからは支障はないが。

残りの巣穴の内、開幕から見て左の赤蟻の巣穴を爆破しに行こう。多少強引に巣穴の側まで近づいてもアーマーはそこまで減らない。
仕掛けたら離れてから爆破。赤蟻も巻き込まれるので敵はかなり減っているはず。

逃げる時は転がりながらC70で爆破していく。バイクは使わない方がいいだろう。
囲まれない限り蜘蛛の糸は密着されても転がり続けていれば大体は1000ちょっとくらいで済むので慌てて誤爆しないように。

追っ手を殲滅したら次は蜘蛛の巣穴だがここは突っ込むと当然イトダーするのでC70は追っ手の出鼻を挫くのに使う。
C70は蜘蛛が反応しないギリギリに横に広く設置しよう。

巣穴はプロミで攻撃する。一度に二~三発ほど撃ちたいところだが無理して囲まれるのも馬鹿らしいので何度も繰り返して地道にいこう。
逃げる時は当然C70逃げ爆破。優先してリロードしよう。

蜘蛛の巣穴を破壊したら同じ方法で黒蟻の巣穴も始末する。 こちらは一気に切り込むチャンスがある。
C70で蟻共を爆破するとしばらくの間巣穴が無防備になるのでC70を数個残しておき、プロミをリロードできていれば沸くのと同時に黒蟻を撃破してC70で巣穴を爆破すればいい。

ここまでくれば怖いのは自爆・誤爆のみ。 回収なりなんなりしてから巣穴ごと赤蟻を爆破してミッションクリア。

  • ライサンダー二丁。
まずは近くの黒蟻、蜘蛛を。つぎに右から赤蟻、蜘蛛を処理する。
ビル街の中にある蜘蛛の巣穴の狙撃可能ポイントは、St.8 結集の開始位置の公園にある、東屋(四角錐の屋根のやつ)や自動販売機が目印。
赤蟻が邪魔になるので、先につぶすこと。
バイクを有効活用しよう。

  • スティングレイMFとC70
※巣はスティングレイだと11発、C70だと2発で破壊可能

開始地点近くの黒蟻の巣と蜘蛛の巣はスティングレイだけでも十分対処出来ると思います。 この後が問題。
以下は筆者の戦法なので参考までに。

まずは蜘蛛の巣から。
下準備にバイクで街の北側まで大回りし、スティングレイでビルを慎重に破壊して蜘蛛の巣を露見させます。
リロードも含めて準備が出来たらバイクで巣に特攻、C70を2個置いて糸に巻かれながら巣と周囲の敵を爆破。
追っ手もC70をメインに乗り切ります。 追っ手が少なくなったらスティングレイでも対応出来るでしょう。

次は黒蟻の巣。 下準備にビルを破壊するのは同上。 バイクは蒸発しているはずなので、地道に行きましょ。
今度はヘリを使って低空飛行で巣に特攻。 スピードを十分に上げて飛べば、ヘリから降りてもC70の爆破範囲外まで飛んで行くので、この後の赤蟻の巣への特攻にも使える(かもしれない)。
追っ手はC70(ry

残りは赤蟻のみ。 適当に調理してくださいませ。
バイクを使わずヘリだけでもイケるかもしれませんが、面倒なので試していません。
仲間? そんなの居ました?

  • C70とヒートブラスター
まずバイクで黒アリの巣穴に突っ込みそのままC70を2つ設置→ビルの間を抜け蜘蛛の巣穴が見える所の辺りで爆破
その後ビルの間から蜘蛛の巣穴を焼き切る
残党はヒートブラスターちょい出し連打

残党を片付けたらC70を残り1になるまで捨てて爆破。そしてビルの上に乗っているヘリを残しておいたC70でビルを破壊し回収

後はC70をリロードしヘリに搭乗→限界高度まで上昇し街のど真ん中にある黒アリと蜘蛛の巣穴の真上にC70を投下。ミッション56と同じ理屈だが残党処理が待っているのでC70は2~3ヶ残しておくと良い

後は少し離れて着地→爆破。これで脅威になる敵の増殖は止まるのでC70で転がりながら残党を消し飛ばす。
但し蜘蛛と黒アリだけはヒートブラスターで即殺しないと思わぬ事故に繋がるので注意。

筆者はZが無いのでヒートブラスターXでの攻略であったが問題無かった

  • HARD以下程度ならヘリだけで十分戦える。対地戦の練習にどうぞ。
ハデスト以上になると巣穴攻撃中の被弾が見過ごせなくなり、押し負けがちになるが不可能ではない。腕を磨いて挑戦してみよう。

ペイルウイング
  • SIGなどのスナイパー+イズナなどの蟻蜘蛛迎撃用武器(最初の巣穴二つを潰せるほうが楽)
遠くから巣穴を潰し、迎撃するだけ。

24 機動部隊殲滅作戦

マップ 開始地点
山岳地帯 海岸
登場する隊員
???
登場する乗り物
ギガンテス×1、ベガルタ×1
第一波 ヘクトル 4 開始地点から後方の山
ガンシップ 45 開始地点から前方の海
第二波 ヘクトル 3 開始地点から前方の海
ガンシップ 40 開始地点から左後方の山 トンネルの方角

EDF2の「挟撃」を彷彿とさせるミッション。
いきなりヘクトルとガンシップに挟み撃ちにされているが、味方がヘクトルを引き付けてくれているので
その内にガンシップを殲滅してしまえば問題ない。

だが、第二波で出て来るのは厄介な味方キラーのプラズマ砲を持ったヘクトル。
ガンシップが来るまでにプラズマ砲持ちを一体でも倒しておきたい。

※第2波のヘクトルは、砂浜から見て左側から両手プラズマ砲・プラズマ砲+マシンガン・両手マシンガン。
 自分の兵装や立ち位置等を考慮して、倒す順番を決めよう。

陸戦兵
  • 目の前にベガルタがあるので有利な戦闘が展開できる。
ベガルタに乗り、マシンガンとランチャーを併用しガンシップを殲滅。ランチャーは適当に撃てば何発かは当たる。
粗方掃除したらヘクトルを引き付けている味方の援護に回る。ランチャーで狙撃し、マシンガンの射程に入ったらマシンガンを使おう。

  • ベガルタが苦手なら千鳥とヒートブラスター。狙撃が可能な余裕があれば&礼賛を持っていれば、礼賛のほうが安定するかも。
千鳥でガンシップを蹴散らす。最初から千鳥だと途中でリロードが入ってしまうため、ベガルタが壊れるまではベガルタである程度減らすといい。
ベガルタを乗り捨てたところで千鳥出動。その頃には既にヘクトルがヒートブラスターの射程内のはずなので、自分はヘクトルへ向かう。
こちらもヘクトルの射程内。味方がある程度ひきつけてくれるが、放っておくと味方が減って第二波がキツくなるので早めに溶かすこと。
ガンシップがあらかた片付くと千鳥がヘクトルを狙ってくれるのでかなり戦いやすくなる。

ヘクトルが残り一機程度になったら第二波に備える。第二波ガンシップが到着するまでに千鳥のリロードが終われば理想的。
千鳥を設置してガンシップを掃討してもらう。味方と同時に掃討してもらうが、味方はヘクトルのプラズマでガツガツ減っていく。
予め峰打ちしておき、自分が動き回ることで多少は被害を減らせる。

狙撃が可能なら、プラズマ砲ヘクトルを早々に片付けておけばほぼ勝ち確。
ヒートブラスターで戦う場合は味方が全滅するまで千鳥に任せ、味方が全滅したところでブラスターに切り替え。
ガンシップの残りも十分に対応できる範囲内に収まっているはずなので、可能な限り弾を使わないように殲滅。

ヘクトルは各個撃破。プラズマ砲を一度撃たせて回避し、リロードしている間に一気に懐へ飛び込んで溶かす。
他のヘクトルからのプラズマ砲でこかされないように注意。こかされたら慌てずに直ぐ武器切り替えを行い、ヒートブラスターの浪費を避ける。
ヘクトル3体解体で終了。

  • 適当なリミブだけでクリアできる。保険として千鳥orリバーサーを持っていくと良い。
開幕と同時に緊急回避連打で戦車へ直行。味方を全て回収してからベガルタの元へ戻る。
ベガルタに搭乗したら旋回だけしてヘクトルを倒す。味方は二派でも活躍してもらいたいので、ヘクトルに倒されないように。
二派が始まったら二派のガンシップが出現した方向へ歩いて、味方をプラズマから守る。
ガンシップを倒して貰ったら反転してヘクトルを撃破。味方はプラズマ砲で倒されるが、ガンシップさえいなければ問題ない。
ほぼ乗り物に乗りっぱなしであるため、ノーダメージも十分可能。

ペイルウイング
  • マスレイTとミラージュ5WAY-S
開幕すぐにトンネル側のヘクトルに向かうことにより、大半のガンシップを味方に引き付けることができる。
何体か付いて来たらミラージュで撃墜。ヘクトルをトンネル側の奴から順にマスレイで撃破。
残りのガンシップはミラージュで。味方はできるだけ多く残そう。
第二波はヘクトルの砲撃が味方の方へ行く位置を取り、適当に歩き回りながら上向きミラージュ打ちっぱなし。
回復は適宜行う。味方も途中で全滅すると思う。ヘクトルだけになったら、海岸と平行に移動するように
攻撃を避けながらミラージュ打ちっぱ。ミラージュ25発くらいで倒せるが、上陸してきて距離が近ければマスレイで強襲でもおk

  • 参謀30とMONSTER-S
参謀でガンシップを落としつつ、ヘクトルに近い方の味方から合流開始。
全ての味方を集めたら、ヘクトルから距離をとりつつガンシップを落とす。
射線が通る程度までに減らせたら、ガンシップは無視してヘクトルを狙撃。近づかれる前に倒せるはずだ。
第二波は砲撃ヘクトルだが距離が遠いため、味方が走っていれば砲撃が当たらない。
大量の味方と一緒にガンシップを落とし、ヘクトルを狙撃で倒して終わり。

25 地底進攻作戦P1

マップ 開始地点
地底(縦穴) -
登場する隊員
???
登場する乗り物
-
第一波 黒蟻 ??

陸戦兵
  • C70爆弾と、残党排除用武器。
開始地点から、開始地点の足場に一つぐらい置いて、そこから下に左右2個ずつで、合計5個分程度を少し広めの範囲にばら撒く。
真後ろに洞窟があるので飛び込み、爆破範囲を抜けて起爆。
同じことをもう一回繰り返せば残りは10匹もいるかいないか。適当に漁って終了。
余裕があれば一発目に全部のC70をさらに広範囲にばら撒く。より早く終わるかも。

ペイルウイング
  • 複数照射タイプのサンダースナイパー(15、40など照射数が多ければ多いほど良い)を足場の端ギリギリから下に向けて撃つだけで数が減らせる。
あとは適当な武器で掃討しておしまい。

ハデスト以上だと自分の近くにまで敵が登ってくる場合があるので、その時は後ろの洞窟に逃げ込み洞窟の入り口に向けて参砂を撃てばよい。
低ランクならプラズマグレネードを下へぽいぽい放り込むなどのお遊びもできる。

26 地底進攻作戦P2

マップ 開始地点
地底
登場する隊員
???
登場する乗り物
-
第一波 黒蟻 ?? 攻撃モード
第二波 黒蟻 ?? 第一波20体?以下で出現・待機モード
第二波半 蜘蛛 ?? 第二波が一定以下?・アクティブ
第三波 黒蟻 ?? 第二波が一定以下?・攻撃モード?
蜘蛛 ?? 第二波が一定以下?・攻撃モード?

縦穴の底にぱっくりあいた横穴から、大量の黒蟻が群れてくる。
が、出口は一箇所しかないので、爆発系の火器があれば凄まじい勢いで敵が減っていく。
以後は横穴を奥へ突き進んでいくこととなる。

陸戦兵
  • 馬糞やスティングレイ。もう片手には爆発しない武器。
開始地点前方の横穴にガンガンブチ込む。味方は出来るだけ残した方がいいので、横穴の天井や壁に着火して
味方を巻き込まないように爆破していく。
残った敵を排除。第二波が奥の方に出現するので、そちらへ向かう。

モールチームと合流後、第二波に向かって爆発物をぶち込む。
彼らの持つロケットランチャーは蟲共を一撃で葬ってくれる。活用しなければ損だ。
モールチームが最終的に待機する場所の若干後方、小さな横穴からも敵が侵入してくるので、自分はその横穴に備えたほうがいい。

モールチームを有効活用するなら最初の仲間と合流する前にモールチームと合流し、モールチームとは逆側から(「地底潜入」開幕から見て左の通路の出口)出て、最初の味方と合流しよう。
その後は竪穴側(モールチームと合流する際に通る大きな横穴。「地底潜入」で言うと開幕右側通路から竪穴に入った所辺り)に陣取れば誤爆されにくい。

横穴から来る敵を片付けつつ、大穴から襲ってくる敵も蹴散らす。自爆にだけ注意。
また、ここを凌ぎ切れれば味方は必要ないため、数が減ってきたらある程度巻き込んでも問題ない。

奥へ進めるぐらいに敵を蹴散らしたら、様子を伺いつつ奥へ。
大きく開いた横穴をくぐるとまた広い洞窟が広がるが、左の壁にまた小さめの横穴(通路)が見える。そこから敵がモリモリ出てくるので、出鼻を挫いてやる。

ある程度倒すと出てこなくなるが、そこから先は九十九折になっており、その先に無数の敵が居るので、壁越しに爆破してやるといい。
入り口の壁の上の方(天井までは行かない)を狙って馬糞を当てると、壁越しに攻撃できる。

効率が落ちてきたら壁際まで寄ってやると、壁の向こうで敵がどんどん群れてくる。
その状態で壁から離れて再度壁に撃ち込めば、爽快で愉快な悲鳴が聞こえてくる。

あらかた片付いたら、通路の入り口から突き当たりに向かって爆発物で攻撃後、様子を伺いつつ侵入、を繰り返す。
最後はまた別の縦穴に出るため、残った数匹を蹴散らして終わり。

ペイルウイング
  • 参謀30orXD両手持ち。ほぼ歩きながらの運用になるのでエネルギー効率はあまり気にしなくていい。
開幕直後味方の隣やや後方へ、指揮下に入れない辺りに飛び込みつつ敵に向けて連射。相手は死ぬ。
生き残ったNPCを連れ第二波へ飛び横穴でレーダーに注意して後ろに気をつけつつ連射。相手は死ぬ。
第二波を粗方片付けたら前進。九十九折を歩きながら登りつつ連射。相手は死ぬ。
もはや蹂躙と言う言葉しか浮かんでこない惨状を生む。
    • 第一波の前方はNPCを囮にして自分は横を抜けてくる敵を最優先に。
      九十九折を抜けきると囲まれてしまいがちなので不用意に縦穴に進まないように。
      蟻のダッシュで接近された際や壁・死体での自爆にだけ注意。

27 地底進攻作戦P3

マップ 開始地点
地底
登場する隊員
???
登場する乗り物
-
第一波 黒蟻 ??
赤蟻 ??
蜘蛛 ??

7方向の通路の交差点から始まるミッション。

陸戦兵
  • 開幕と同時に振り向き、蜘蛛と蟻が出てくる場所に突っ込む。右手後方、地面が茶色になっている穴が三つあるうちの、中央の穴。蜘蛛だからと尻込みせず、殺られる前に殺る。
とにかく奥へ奥へと突き進め。邪魔な死骸は連射の効く武器で蹴散らしつつ、奥から出てくる敵は片っ端から吹っ飛ばす。

分岐は以下の順番。
最初の分岐を右。分岐というより、左側から別の穴が合流してくる形。
次の分岐を左。
最初の分岐同様、左から別の穴が合流してくるが、道なり=右側へ。敵が流れ込んでくる場合は必要に応じて迎撃。

奥へ辿って行くと、三本の洞窟が一箇所に結合している場所へたどり着く。後は凄まじい圧力で押し寄せてくる敵をひたすらに押し返しまくれ!

  • 三種の巨大生物が三つの穴から凄まじい勢いで繰り出してくる、阿鼻叫喚の地獄絵図。だが死骸が盾となるお陰で想像よりはダメージは軽めに済むはず。
それでも体力が2~3千程度の場合は瀕死の重傷になる。
ある程度押し返せる頃には回復がそこら中に転がるはずなので、思い切って取りに行くといい。
取りに行って回復量以上のダメージを受けるか、上手く回復できるかは、運と立ち回り次第。飛び込むタイミングを間違えないように。

  • 三つの穴を同時に制圧しないといけないので、短時間に高火力かつ高効率で敵を押し返せる武器が必要。
ヒートブラスターZ二本挿しで、体力2800程度でのクリアを確認しているので、恐らく馬糞等、より殲滅力の高い武器を使用すれば、比較的安定してクリア可能と思われる。

ヒートブラスターZを使用するなら、こまめに武器切り替えするよりはしばらく照射し続けた方が安定性が高い。
片方のヒートブラスターが残弾100を切る頃に落ち着きが見え始めると、だいたいベストなペース。
それぐらいのペースで殲滅できていれば、被弾は1000程度に収まっていると思われる。

  • C系爆弾とアサルトライフルを装備。
開幕直後にその場に爆弾を一つ置き、すぐ真後ろの青い穴へ進む。
穴を進むと左から蜘蛛、右から蟻が来るが迅速に排除しながら右へと進む。仲間が全滅したら最初の爆弾を起爆し、スタート地点の敵を片付ける。

その後は左の壁に沿って敵を倒しながら進む。爆弾を置いたり普通に撃ったり。
このとき敵が進行方向にいたらアサルトライフルで排除すればいいが、赤蟻は横をすり抜けられるなら無理に倒さなくてもいい。

左からの道との合流点の少し先まで行ったら振り返り、このY字路を目前に追っ手を殲滅する。
残った敵は向こう通路に引っかかっているので貫通に注意しながら爆風で片付けるか、少数ずつおびき寄せて殲滅する。

  • スティングレイMFとショットガンを装備。スティングレイ99だと黒蟻が一発でないので押され気味になる。
真後ろの青い穴へ進み、蜘蛛を倒しながら左右右と進む。
スティングレイをリロードする余裕はないので、より多くの敵を巻き込むよう、奥に打ち込むとよい。このとき、邪魔な死骸や至近距離の敵があれば、ショットガンでとばす。
あとは振り向いて、スティングレイメインで倒していけばよい。

ペイルウイング
  • 参謀20以上を二丁持ち
開幕すぐに左後ろ(ほぼ真後ろ)に入り、ルートは左右右で、蜘蛛を蹴散らして突っ込む。
振り向いて迎撃するが、最後の分岐辺りに陣取れれば、回り込まれることが減り、貫通サンダーがまずなくなる。
最後に、迎撃時の左側に1・2体引っかかっているのがいるが、迎えに行く時一度開始位置を経由した方が貫通攻撃されずに済む。
  • 参謀とサンダーオーブなら物凄い勢いで赤点が減っていく。
開幕すぐにサンダーオーブを起動失敗したら再出撃、上手く二つ起動してくれたら参謀を打ち込みながら通路へ逃げる。
後は生き残りを殲滅するだけ、1000あれば安定する

28 地底進攻作戦P4

マップ 開始地点
地底
登場する隊員
スタート位置 ???
第一波手前 ???
第二波手前 ???
第三波の広間 ???
最深部手前の広間 ???
登場する乗り物
-
第一波 黒蟻 ??
第二波 黒蟻 ??
第三波 蜘蛛 ??
第四波 黒蟻 ??
第五波 女王蟻 2
黒蟻 ??
赤蟻 ??

ついに巣穴を完全に焼き払うミッションである。
敵は多いが各個撃破が可能。 味方も多く、圧倒的な火力となるので回収していこう。 自爆・誤爆には注意。
余談だが女王の広間手前にあるY字の分岐点で、岩で塞がれて通れない通路があり、この岩を隔てた先には第2波の黒蟻がいる場所(壁が白いところ)と繋がっている。「地底再進撃」で確認可能。

陸戦兵
  • 武器はAF99かファイブカードXBとスティングレイM99、スティングレイMF。
まず前方の部隊と合流して正面の穴にスティングレイを殲滅するまで撃ちこむ。
M99だと黒蟻は一撃では倒せないが閉所では関係無い。消飛ばせ。

次の部隊と合流して敵を反応させ、合流地点よりも下がってスティングレイを撃ちこむ。
この際味方の向こう側の壁から天井までが射撃ポイント。それ以外はもう一つの武器で。

次の味方は初っ端から蜘蛛に囲まれているが近付かなければ味方は出現しない。
XBをがあればこれで殲滅できるので味方を安全に回収できる。
無くても急いで突っ込めば全員は無理でも回収できる。スティングレイなら一発程度なら味方は死なないので遠慮無く撃ち込もう。

次は黒蟻と戦闘になる。準備が出来たら全員引き連れて穴に移動する。
上手く全員連れれたら少し先行してスティングレイを撃ち込み、引き撃ちで出来るだけ多く殲滅しよう。
味方が追いついたら誤爆対策としてもう一つの武器に持ち替える。

レンジャー8と合流(正確には違うけど)したら共に突撃。先行してスティングレイで攻撃。連射して押し返そう。
味方が到着したら武器を変更して掩護に徹する。
この際女王の間から見て最初の分岐の所に立つと味方の展開の仕方によっては女王が全く攻撃してこない。してきてもダメージはたいしたことないのでここから撃ちまくろう。
味方の射線も通りやすいので火力が物凄い事になる。 面倒でも集めておけば圧倒的な火力で蟲を簡単に完封してくれる。

ペイルウイング
  • 参謀30以上がオススメ。 特にコダワリが無ければ両手持ちで構わない。
隊員(特にロケラン)が射線に入り自爆の恐れがあるので注意。 先に倒しておくのも手だろう。

29 降下戦隊

マップ 開始地点
都市1
登場する隊員
???
登場する乗り物
ギガンテス×1、ベガルタ×1
第一波 小型ヘクトル 6 前方に3体、後方に3体
キャリアー 3
┗小型ヘクトル 3

「こちら情報部、あのヘクトルは小型です」
「大型のほうは体が大きすぎ、円盤による輸送が不可能だと思われます。
 逆に小型のほうは輸送可能なタイプと思われます」
「今更そんな情報がなんだというんだ!」
※一応本部の擁護をすると、小型ヘクトルは既にこのミッションの前に出てきている。

小型ヘクトルに挟み撃ちにされ、さらに小型ヘクトルを投下し続けるキャリアーが三機。
前方の小型ヘクトルは味方が足止めしてくれているので後方を撃破しよう。
プラズマ砲を持つ小型ヘクトルは出来れば速めに撃破、撃たれそうになったら逸らしたい。

陸戦兵
  • 使えと言わんばかりに目の前にベガルタがあるので是非使ってやろう。後ろの小型ヘクトルは出来れば乗る前に倒しておきたい。
味方が全滅してしまうと狙いが集中する為非常に危険。出来れば維持したい。
後方の家の向こう側にギガンテスが停められている。もしベガルタが破壊されてしまった場合は使おう。

  • ベガルタの照準が苦手な場合はAF-99ST。もう片手にはヘクトルを軽~く処理できる兵器。
プチヘクトルなので多少は選択肢もあるが、定石なら礼賛かヒートブラスターだろう。C70は持ってくるまでもないというか、逆にプチヘクトルの機動性に押し負けそうな気もする。
ぶっちゃけAF-99STでも十分事足りるので不要っちゃ不要だが。

キャリアに対してはAF-99STで。一機に集中すれば、2回目のリロードまでに倒せる。
攻撃中は、降下口の若干下を狙うと、降下してくるプチヘクトルにおまけのダメージをプレゼントしてあげられる。

降下してきたヘクトルに対してはもう片手の武器。切り替える手間が惜しい場合は、AF-99STでも十分撃破に足る火力を発揮する。
ま、ヒートブラスターがあればそれに越したことはないけども。
砂銃だとプチヘクトルの機動性に若干押される可能性もあるので、狙撃戦よりは機動戦の方がオススメ。
というか敵編成だけで言えばヒートブラスターだけで何かのついで程度にクリアできちゃうミッションなのだが、おあいにく様、キャリアーに攻撃が届かないので、面倒だがもう一個……
ということで便利なのがAF-99ST、というハナシ。

ペイルウイング
  • MONSTER-S二丁
まず、後ろのキャリアーを破壊しつつ(チャージを一回はさむ)開始左側へ歩く(狙われにくくするため)。
の後、キャリアーをもう一機落とすと、後ろキャリアーから出てきたヘクトルが狙える位置に来ているはずなので撃つ。
道路についたら沿って歩き、プラズマを優先して数体落とす。

味方全滅時や流れ弾がくるとき、近づかれたときは逃げ優先。
引きうちやビル上から狙撃し、ライフル二丁持ちが出たら最後のキャリアーを壊し、そいつを残して回収して終わり。
基本片手ですむが、煙が出たヘクトルをもう一方で片づければ効率が少し上がる。

  • キャリアに乗る戦法もある。
武器はルオンノタルとRZR。
開始前方のベガルタの右側の信号がある道を進み、信号2つ分進んで次の駐車場を左手に曲がると背の高いビルが有るので乗る。
そのまま前を見ると一番位置の低いキャリアがこちらへ向かってくる。
キャリアが角度を変え始めたタイミングで飛び立つと乗る事が出来る。
キャリアは屋根の右前方にある凹みにルオンノタルを3発撃ち込めば落とせる。
自分の近くに次のキャリアが来たら乗っているキャリアを落として乗り移る。
3機目のキャリアに乗ったら、キャリアの左側の本体とアームの間から地上のヘクトルに向かってRZRを撃ち込む。
ヘクトルはRZR2発で倒せる。
数が減ったら乗っているキャリアを落とすのだが、このキャリアだけ反時計回りなので凹みを撃つのが少し難しい。
どうしても凹みが撃てない場合は浮遊してキャリアの前方側面に密着して撃てば落とせる。
落下しながら残りのヘクトルにRZRを撃てば終わり。

30 停泊

マップ 開始地点
野外・山岳地帯 丘の上
登場する隊員
???(多数)
登場する乗り物
ギガンテス×1、バイク×1、ベガルタ×1
グループ1 キャリアー(酸蟻) 01 砂浜手前側
┣酸蟻 ?? -
┗ガンシップ ?? キャリアーの護衛
グループ2 キャリアー(赤蟻) 01 砂浜奥側
┣赤蟻 ?? -
┗ガンシップ ?? キャリアーの護衛
グループ3 キャリアー(酸蟻) 01 林道
┣酸蟻 ?? -
┗ガンシップ ?? キャリアーの護衛
グループ4 キャリアー(酸蟻) 01 丘側
┣酸蟻 ?? -
┗ガンシップ ?? キャリアーの護衛
グループ5 キャリアー(蜘蛛) 01 渓谷内部
┣蜘蛛 ?? -
┗ガンシップ ?? キャリアーの護衛

初代EDFから同じ名前のミッションがある。内容も似ており、マザーシップの近くに多数のキャリアー群。
各キャリアー周辺に敵が待機モードで配置されている。 とは言え、一つの群れ辺りの数はそんなに多くない。
キャリアーは間隔をあけて配置されているため、よほど下手な手を打たない限りは各個撃破の原則に倣い、無難にクリアできるだろう。

キャリアーの高度が低いので、どんな武器でも攻撃できるのも特徴。
短射程高火力の武器を片手に、次々キャリアーを落として回ろう。
(※射程距離60mのヒートブラスターG1では届かないキャリアーもある。 射程70mのG2なら全キャリアーに届いた。)

<ストーム1!ベガルタを使え!  正直このステージのベガルタはいらない

陸戦兵
  • グループ1から順に処理していくのがお勧め。というのも、グループ1を攻撃しに向かう味方部隊が存在する為、早々に合流しておくと後々楽である。
ガンシップは味方がかなり効率的に落としてくれるので、地上部隊を攻撃する。 まずは真っ先にキャリアーを攻撃し、それによって襲ってくる地上部隊を撃破しよう。
ライフが減っても敵の数がそこそこ多いので、回復をかき集めれば食いつないでいける範囲。 次のキャリアーをグループ2に定めれば、赤蟻は容易に撃破可能な為、回復を拾えるチャンスも増える。

その後、林道を経由して渓谷の反対側へ渡り、各個撃破の原則に従い一グループずつ始末していく。
味方を回収できればあまり苦労しないが、ソロでも十分クリア可能。 行動範囲が制限される最初の一グループだけが山場か。
蜘蛛は最後に回す。下手に拡散されて蟻と手を組まれたら大惨事である。

  • 要らないとは言ったが一応ベガルタオンリーも出来る。

ペイルウイング
  • 開幕、海岸の味方が攻撃をはじめる前に、彼らを回収してあげよう。 ちょっと下がってエネルギー回復を挟んだら攻撃開始。
ガンシップは味方が(ry

正直な話、陸戦と戦術は全く変わらない。 高位レイピアやレーザーランスで蜘蛛キャリアーを先に処理することもできる。

コメント

編集依頼、内容に関する議論などにご利用ください。攻略に関する質問や雑談などは、雑談・質問板で行なってください。

  • M23巣穴拡大、手前の二つの巣を潰してあとは王者の巣よろしくヘリから爆弾投下で楽するのもいいかと。 - 名無しさん 2012-12-01 23:17:29
  • M28地底進攻作戦P4はサンダー20Rでも意外とINFもクリアできる。 - 名無しさん 2013-01-04 19:09:42
  • M26 HP7000以上ならZEXランチャー両手持ちで簡単にクリアできる。 自縛戦法不安なら片手ミニッツで。 - 名無しさん 2013-01-29 14:43:03
    • 間違えた、27です - 名無しさん 2013-01-30 00:45:54
  • 武器は両方c70爆弾で21・赤色にGOーー。開始直後前進。ある程度前進してc70爆弾を2・3個撒きます。あとは攻撃をくらうのをまちます。攻撃されて吹っ飛んだ瞬間にC70爆弾を起爆。後はこれを繰り返せばOK。注意 HPの残量に注意。長文失礼。 - キングカズマ 2013-03-27 19:57:09
    • 3Pでは自爆は普通にダメージ受けるんじゃ? - サンダー 2013-04-08 17:56:56
      • 書くの忘れてた - キングカズマ 2013-04-17 19:57:18
        • それとINF全クリでジェノゲット - キングカズマ 2013-04-17 20:06:28
  • ジェノはここに書く事じゃないよ。あと攻撃されて吹っ飛んだだけではc70の範囲から抜けれない - サンダー 2013-04-25 15:50:19
  • 降下戦隊インフェルノなら両手にノヴァバスターM3で後ろ前のキャリアー破壊してベガルタ乗り込み。 - ゆう 2013-11-01 16:32:12
  • M24 チタニアブラストと礼賛。開幕ヘクトルを近い順に倒し、残りのガンシップをチタニアで減らす。回復アイテムのある場所を把握しておく。2派はプラズマヘクトル2機を礼賛で倒したら回復を拾いつつチタニアでガンシップを狩る。そのまま自爆しやすいので多少運も絡む。残ったヘクトルもチタニアで。火力があり踊らせるのである程度近寄られても処理できる。 - 名無しさん 2014-09-04 03:50:56
  • M29 降下戦隊もチタニアブラストと礼賛。開幕右のキャリアに3発程度打ち込み、チタニアで近くのミニヘクトルを散らす。右より左のキャリアを先に落とし、次に右のキャリア(左キャリアと交差していく)。最後のキャリアを処理する前に近づいてくるミニヘクトルを倒し、余裕ができたら奥のキャリアを落とす。残ったミニヘクトルをチタニアで倒してクリア。 - 名無しさん 2014-09-04 03:57:01
    • 開幕右方向に後退しつつ進めると良い。 - 名無しさん 2014-09-04 03:58:48
  • M29 ノヴァバスターM3二丁 開幕右→中央のキャリアを速攻で落とす。後はベガルタで楽勝。 - 名無しさん 2014-11-12 08:44:26
    • 既出だったスマン - 名無しさん 2014-11-12 08:44:55
  • M23 巣穴拡大 プロミMA(+MF一発など)で赤蟻巣から先に蹴散らすと意外と短く終わる。このミッションを難しくしてるのは容赦なく間合いを詰めてくる赤蟻。黒蟻+蜘蛛だけならスティングレイMF一本あれば楽に対応できる。 - 名無しさん 2014-11-15 16:17:16
    • 追記。この戦法でノーダメクリアできたので、初期体力攻略にも使えるかと。 - 名無しさん 2014-11-25 22:35:42
  • M21 第2波の赤蟻は40匹居ました 第3波は50匹でした - 名無しさん 2015-03-12 16:15:35
    • 制限・縛りプレイページに既に書いてある - 名無しさん 2015-03-12 23:49:54
名前:

最新20件の投稿のみ表示します。