ミッション攻略/11-20

特に断りがない場合、攻略方法は全てHARDESTやINFERNOでのものであり、使用される武器も高難易度で手に入るものです。
基本的に、同系統の武器であればHARD以下の低難易度でも同様の方法でクリアが可能です。
また、記事内で示される方角はミッション開始時点で見ている方向をとしています。

11 地底潜入

  • リスト
マップ 開始地点
地底
登場する隊員
???
登場する乗り物
-
第一波 黒蟻 ??
第二波 黒蟻 ??

陸戦兵
  • スティングレイM99と適当なショットガン。
開始と同時に転がって隊員の前に出て、突撃してくる蟻を爆破。
味方が二手に分かれて行動しようとするので、隊長を峰撃ちして指揮下に入れる。
第二波の敵をロケランで釣ったら初期位置の広間まで戻り、指揮下に入れた仲間と共に敵を掃討しよう。

ペイルウイング
  • 参謀二丁などで、第一波は適当に殲滅。
隊員を全員倒し、開始位置後ろ通路へ。抜けたら一段上り、穴をとおってX字の通路へ。
そこである程度倒し、回り込まれることが多くなったら、開始位置後ろ通路へ戻る。(初めからここだと、まず回り込まれる。)

  • 参謀30二丁。第二波の出る竪穴に繋がる場所の手前に塞がれた穴があるのでそこで参謀30を間断なく撃ちまくる。
後方からの攻撃が貫通することがあるが前方からしか蟻が来ないのでそこそこ楽。

12 凶蟲出現

マップ 開始地点
都市1 -
登場する隊員
???
登場する乗り物
ギガンテス
第一波 蜘蛛 ?? -

蜘蛛初登場の割りにいまいちインパクトに欠けるミッション。
開始早々、前方に地獄絵図が見えるが、どいつもこいつも市民を喰らうのに夢中。はぐれて飛んできた数匹のみが敵。
目の前の大群に気を取られていると近くに配置されている蜘蛛一匹が近くに降りてくるので注意しよう。

陸戦兵
初期位置の目の前に戦車があり、さらにその直線道路上にしか敵は出没しない。
増援もないので戦車トロフィー取得にはもってこいのミッション。

  • スティングレイ、馬糞、ヒートブラスター、AF99(ST)、AF100、何でも好きなように調理できる。
目の前への着地、爆発物を使う場合は降って来る死骸に注意。

  • ブラッドインフェルノとZEXRで動くこともなくノーダメ可能。

  • ZEXランチャーとZEXR-GUNで(ry

ペイルウイング
  • XSXなどで陸戦兵と同様に

13 凶蟲飛散

マップ 開始地点
都市2 -
登場する隊員
初期配置 隊員:アサルト10名 開始地点前方
増援1 隊員:アサルト4名 橋に接近で出現
増援2 隊長:ロケラン
隊員:スナイパー4名
公園に接近で出現
登場する乗り物
バイク、ベガルタ
第一波 キャリアー 01 撃墜不可
蜘蛛 ?? 第1グループ・前方に展開、攻撃モード
蜘蛛 ?? 第2グループ・左方公園に展開、待機モード
第二波 蜘蛛 ?? キャリアーより出撃
川の中、橋周辺
第三波 蜘蛛 ?? キャリアーより出撃
公園の川側角 スタート地点から見て一番奥
第二波まで全滅で出現
第四波 蜘蛛 ?? キャリアーより出撃
第三波から公園を挟んだ反対側、スタート地点から見て左奥

全編蜘蛛のみの市街地戦。蜘蛛が本領を発揮し始める、かと思いきや、味方や市民が多いので案外攻撃されない。
各個撃破の原則を守りながら味方をフォローしていけば、基本的に苦戦することは無い。

陸戦兵
  • スティングレイか馬糞などの爆発系、またはヒートブラスターなど、多数の敵を短時間に葬れる兵器が一本あれば十分事足りる。もう片手には爆発しない武器を。
前方の敵を味方を巻き込まないように破壊。爆破するか溶かすのが手っ取り早い。
開始地点からは見にくいが、道路が曲がった先の交差点を右折した先にも多数控えているので、こちらも殲滅する。

開始地点ほぼ正面、川にかかる橋に蜘蛛の増援が投下される。(第二波)
待機モードなので、正面の敵を殲滅して残った味方を全員回収した後、橋に向かって突撃。市民が出現するので、その間に蜘蛛を蹴散らす。
バイクがあるが、味方無しの完全ソロプレイでもない限り使わないので、とりあえず一緒に爆破してしまっても問題ない。

橋に近づくと味方出現。
味方が出ると爆発に巻き込んでしまう可能性があるため、敵はそれまでに殲滅するか、数を減らしておくこと。もしくは近付かずに殲滅しよう。ある程度は残っていても生存してくれる。
橋の下にもぐりこんだ蜘蛛が味方にとって一番の天敵。極僅かに反動ですり抜ける蜘蛛の糸が味方を見る見るうちに蒸発させていくので、予め爆破しておくか、さっさと溶かす。
味方が出現してから処理する場合、橋の下とはいえモチのロンながら爆発系の火器を使うと味方を巻き込んでしまう。
主兵装がヒートブラスターやAF系などのアサルトライフルであれば問題ないが、スティングレイや馬糞の場合は持ち替えて爆発しない武器で攻撃すること。

殲滅して味方を回収したら川沿いに公園へ向かう。
公園は近づきすぎると味方が出現して蜘蛛の集中砲火に晒されるため、高火力のアサルトライフルなどの味方を巻き込まずに高速で処理できる装備が無い場合、近づくだけで公園には侵入しないこと。

初期配置、第二波と同様の要領で敵をある程度減らす。
味方で十分対応しきれる程度にまで落ち着いたら公園に侵入し味方を出し、バックアップしながら合流する。
完全に敵を排除しきると次の蜘蛛が補充されるので、殲滅前に合流するのが望ましい。

丁度味方の直ぐそばに、使えといわんばかりのベガルタ。勿論使わない手は無いので、有難く搭乗させてもらう。搭乗後、残った公園の敵を殲滅。

第三波出撃。味方のバックアップを受けながら蜘蛛の投下地点に集中砲火すれば大半は消える。
撃ち漏らしは自分に喰らわない程度に適当に処理するが、味方が早々に片付けてくれるので、自分に害がなくなったら残りは任せて自分は公園を川とは反対方向に進む。

キャリアーを追っていくと再びハッチが開き第四波が出撃してくる。
予め自分とキャリアーの間にある建物を破壊しておき、蜘蛛の着弾地点に向けて再びベガルタの集中砲火を食らわす。
何匹か逃げるが、味方に任せておけば問題にはならない。
掃討してミッションクリア。

  • ZEXランチャーとZEXR-GUNで(ry

ペイルウイング
両手に参謀、開幕で蜘蛛の群れに打ち込みながら味方を回収する
基本的に第2派以降は中距離からバシバシ撃って近づいてきたら引き打ち
後は味方が例によって射線上にでてくるので誤射したり、跳弾で事故らないように気をつけるだけ

14 要塞

マップ 開始地点
山岳地帯 海岸
登場する隊員 出現条件/位置 備考
部隊1~4 隊長:ショットガン
隊員:アサルト4名
初期配置/海岸沿い 合流不可・低体力
部隊5、6 隊長:ショットガン
隊員:スナイパー2名
初期配置/海岸付近 合流不可・低体力
部隊7 隊員アサルト2名 初期位置付近 開始時から合流・体力標準
登場する乗り物
-
第一波 四足要塞 1 撃破不可
┣ガンシップ ??
第二波 ┗ヘクトル ??

四足要塞が初めて出現するミッション。
仲間が大量にいる為ガンシップは楽だが、小型ではないヘクトルが投下される。
また、すぐにチンコビーム砲台、レーザー砲台が起動し仲間が次々と倒されてしまう。
幸い四足はちょっと前身した後、向かって東に転身する為、四足から離れればあまり被害は受けない。

陸戦兵
  • 仲間をある程度回収したらさっさと離れよう。
ガンシップを味方と共に捌く。ヘクトルが投下されたら味方を信じてヘクトルを狙撃する。
合流不可の味方部隊は体力が非常に低い(260以下)ので、過信はしないように。
ちなみに開始時から合流している隊員は通常の体力(840以下)である。

  • ヘクトル、ガンシップ共に量が多い為トンネルに篭るのも一つの手。
高難易度になるとレーザーだけでアーマーが溶けるので仲間を連れてトンネルに閉じこもろう。
ちなみにこの仲間は自分が焼かれない為のデコイなので途中で全滅しても泣かない。

トンネル貫通攻撃をするヘクトルがいる ので、トンネルの浅い場所でうろついていると赤玉に飛ばされる。
トンネル周辺の民家辺りにC70を大量配置しておけば引っかかったヘクトルを一掃できる。そのまま狙撃に移行。

ペイルウイング
  • MONSTER-Sと参謀でトンネルごもり
仲間を回収しつつ第一波のガンシップを狩り、ヘクトルが出てくるあたりでトンネルに移動
MONSTER-Sでへクトルを狙撃。入り口がギリ見えるところまで下がり足を狙うとヘクトルの攻撃が当たらない。
ヘクトルを倒し終えたらトンネルの入り口付近で待機しつつ参謀でガンシップ狩って終わり。

15 侵攻阻止作戦

マップ 開始地点
都市1
登場する隊員 出現位置 条件 備考
ストーム3 開始位置 -
レンジャー4-7 開始西の道北方の十字路 1波投下終了
レンジャー8 西外周 2波投下終了
レンジャー5-1 東の倉庫付近 4波投下終了直前
レンジャー4-3 南外周 一定数以下&3波投下開始
レンジャー2-3 西外周 一定数以下&5波投下開始
登場する乗り物
-
第0波 四足要塞 1 撃破不可
第1波 ┣ヘクトル 5 赤玉+マシンガン
第2波 ┣ガンシップ 20
第3波 ┣ガンシップ 30
第4波 ┣ヘクトル 8 赤玉+赤玉
第5波 ┗ガンシップ 50 一定数(9体?)以下になるまで出現しない(四足は移動停止)

とにかく多くのガンシップとヘクトルとの戦闘になる。
四足のレーザーをまともに食らうとひとたまりもないので、開幕後に下部砲台を破壊した後は極力近寄らないようにしよう。
このステージの四足の動きは固定。開始地点から見て右奥、四足が最初に歩いてきたあたりは四足のレーザーが届かない安置。
1波のヘクトルの投下数が5となっているが、四足から距離をとっている場合は6機投下される。
バグなのか仕様かは不明なので情報求む。

初期の味方はストーム3のみ。
援軍はレンジャー4-7、8、5-1だけだが味方が壊滅状態になると追加で2-3、4-3も来てくれる。

陸戦兵

  • 千鳥を使用する場合
千鳥が弱体化している関係でとてもZERA-GUNでは間に合わないのでこの際諦めよう。
アーマーが4000ぐらいあるのであればZEXR-GUN2丁持ちでもなんとかいける。

  • ハデスト武器のみでINF攻略方法
使用する武器は礼賛2とC70爆弾。筆者のアーマーは5090ほどでした。
やることは基本的に箱版と変わらない。ヘクトルを優先して撃破していく。

4-7とは到着と同時に合流してしまおう。そして四足から逃げるように移動する。数さえいればヘクトル一体くらいなら片づけてくれる。
逆に8は諦めた方がいい。

8が出た来たということは四足のレーザーが起動し始める。絶対に近付かずにヘクトルを撃破しながら5-1の到着地点まで移動しよう。
合流に成功したら引き撃ちをしながら敵だけをC70に巻き込んでいく。味方は貴重な戦力なので、できるだけ大切にしよう。
とは言えやられる時はあっさりやられるので、その時はC70を遠慮無くガンシップ狙いで爆破していこう。

2-3、4-3は捨て石だと思おう。その間にヘクトルから距離を取りながら周囲のガンシップをできるだけ墜す。
余裕があればヘクトルを撃っておくと一体くらい撃破できるかもしれない。

ここからは箱版から大きく違う。もう味方はおらず、ガンシップとヘクトルが押し寄せてくる。ここからがキツイ。
この時点でアーマーが限界に近いなら回復しに行くか、再出撃で。

ヘクトルは無傷でもC70三~四個ほどで撃破できる。盛大に巻き込んでやろう。
ガンシップも数は多いが逆に言えば一撃で多く巻き込める。
緊急回避をしながらこれを繰り返していけば何とか身の安全が確保できるはずだ。少なくともヘクトルさえいなくなればかなり楽になる。

ここまでに回復があれば無理にとは言わないが、取っておくことを勧める。アーマーは有って困る事は無い。
この後はヘクトルから十分距離が取れていれば数体残っていてもほぼ無害なのでガンシップを墜していこう。回収をするなら一機残しておくこと。
あとは遠くからヘクトルを狙い撃って終了。ガンシップを残してあるならそれを墜して終了となる。

  • ライサンダーZ二刀流TF
初期位置の味方を回収したら手始めに四足のチ○コ砲台を破壊し、踏みつけ回避のため左へ移動。その後レンジャー4-7が走ってくる道路へ向かう。
箱版なら倉庫の上に登って狙撃できたが今回は登れないため、倉庫近くの民家の上にジャンプで登ってヘクトルを狙撃。ヘクトルは五発で倒れる。
レンジャー4-7が出現するまでに残り2、3体まで減らせるはず。さっさと合流して四足から後退しながら残りのヘクトルを撃破。
ガンシップが出現したら開始地点から見て右奥の瓦礫地帯へ向かいつつ、味方と共に落とす。フェンスなどを壊して味方を誘導しよう。
ここはレーザー砲台の攻撃が届かない安全地帯。ここからヘクトル優先で撃破し、それが終わったら味方と共にガンシップを落として終了。
レンジャー5-1と合流する必要は特に無いが、よほど外さない限り守り切れるので合流してもいい。その場合、速やかにレーザー砲台の射程内から離れよう。

  • チタニアバトルキャノンAX+リバースシューターX
初期位置の味方を回収し、チ○コ砲台を破壊し、レンジャー4-7が出現する道路の近くにある倉庫まで行く。
リバースシューターのズーム機能で照準を合わせ、倉庫の前の空き地あたりからヘクトルを撃とう。(チタニア装備なので民家には乗れない)
レンジャー4-7と合流したら、せまる四足の踏みつけ攻撃を避けるために後退しよう。一階がコンビニになっているビルより奥へ行けば安全。
四足が近づいてきてガンシップを出撃させるので、出撃と同時にガンシップを撃破。
四足が完全に方向転換を終えて離れるのを待ってから、開始地点から見て右奥の安全地帯へ向かう。レンジャー8は諦めよう。
レンジャー8が壊滅するタイミングが遅いとヘクトルの流れ弾が来る可能性がある。念のためにリバースシューターで味方を全回復させておけば安心。
ガンシップとヘクトルが湧いてきたらヘクトル優先で攻撃開始。貫通効果を生かしてガンシップごと串刺しにする。
途中でレンジャ5-1が出現するが、彼らと合流するのは厳しい。護衛の味方を回復させてから、ヘクトルを狙う。
あとは安全地帯からガンシップとヘクトルを撃つだけ。リバースシューターは恐らく余るので、護衛の味方に使ってあげよう。

ペイルウイング
  • 全国のストーム1からのアドバイス
最後のガンシップの群れは低アーマーのペリ子単独では耐えられない。
アーマーを上げてごり押しが嫌なら味方を頼れ。

ガンシップを味方に任せるために、味方を回収せよ。
味方はヘクトルにすぐやられてしまうので、ヘクトルとの近接戦闘は避ける。
味方をうまく回収しつつ減らさないルートの開発、またはEDF3プレイ動画でのルート勉強が参考になる。

ヘクトルの射程にうかつに入るな。
MONSTER-Sを対チ○コ砲台・ヘクトル、参謀30/XDを対ガンシップにして、アーマー1600でもクリア可能である。
チ○コ砲台は開始後即破壊して、以後四足には近づかないこと。レーザー砲台は放置せよ。

  • 弱ペリ子の攻略例(エミュー氏のパk……インスパイア)
目前の味方回収後、開始位置から見て左前に前進し倉庫屋根まで移動、チ○コ砲台破壊、第1波ヘクトル撃破。
味方増援1波を回収し、開始位置から見て左に移動。ガンシップ第1波を撃退し、その後に味方増援2波を回収。

開始位置から見て左奥のマップ端を目指して前進しつつ、第2波ヘクトル撃破。ガンシップ第2波撃破。
(ここから激戦のため記憶があやふや。先輩ペリ子のアドバイスを待つ)

開始位置から見て左奥から右奥に移動しつつ、自分を狙うガンシップを撃破、味方を攻撃しているヘクトルを撃破。
味方増援3波以降はマトになってもらい、その隙に敵を撃つ。

  • MONSTER-Sと適当な武器。ここではARC-LAZR
味方を回収し、チ○コ砲台を破壊し、レンジャー4-7出現地点付近の倉庫の上からヘクトルを狙撃。
レンジャー4-7が到着次第合流し、ヘクトルを倒しきり、コンビニがあるビルより後ろで待機。
出撃するガンシップをレーザーで削り、味方と共に落としたらレンジャー5-1の出現地点(倉庫近くの十字路)付近まで移動。
最初から出現地点で待っているとレーザーを浴びる。やや離れた場所で待機してヘクトルを狙撃。四足が離れたら出現位置に向かう。
レンジャー5-1と合流したらすぐさまヘクトルから距離を取って狙撃。
難しいが上手く5-1と合流できたらそこで勝ちが決まる。ヘクトルを狙撃し、味方と共にガンシップを落として終了。

16 巨大生物増殖

マップ 開始地点
住宅街 -
登場する隊員
初期配置 ???(多数)
登場する乗り物
ベガルタ
第一波 巣穴(蟻) 01 -
┗蟻 巣穴から出撃
第二波 巣穴(蟻) 01 -
┗蟻 巣穴から出撃
第三波 巣穴(蟻) 01 -
┗蟻 巣穴から出撃
第四波 巣穴(蜘蛛) 01 -
┗蜘蛛 巣穴から出撃

団地の周辺をぐるっと一周する様に順番に巣穴が出現するため、順に処理していく。
各個撃破の原則さえ守れば基本的には容易にクリアできるが、蜘蛛のみ警戒すること。

陸戦兵
  • 蟻が主力。後半の蜘蛛は早々に処理できなければ面倒なことになるので、基本的には巣穴と同時に破壊してしまう考えでいい。
というわけで、スティングレイMFか馬糞、ヒートブラスターが一本あれば十分。一個格下のM99等でも十分。
味方を巻き込みたくなければアサルトライフルでもいい。もう片手はご自由に、C70やインパルスを持っておくと面白い。

少し前進した所でフェンス越しに巣穴。市民に夢中の蟻達。
巣穴を最優先で破壊し、残った蟻の掃除を手伝う。
ベガルタを取りに行くなら今のうちに取りに行くと楽だが、使わなくても楽勝なので必要なければそのまま対処。
予め第四波の蜘蛛の巣穴が出現する場所にC70やインパルス等を仕掛けておいてもいい。

次の巣穴も同様に対処。ベガルタを回収していれば無双してもよし、爆発物で吹き飛ばしてもよし、ヒートブラスターで溶かしてもよし。
市民に夢中な間に食ってしまうのが楽だが、この程度であればさしたる脅威でもないので、特に急ぐ必要も無い。
自爆にのみ注意。

さらに次の巣穴についても同様に対処するが、巣穴を破壊して蟻を減らし、味方でも十分に対処できる量まで減らしたら、蜘蛛の巣穴を攻撃できる位置に移動しておくこと。(最初に仕込んでいれば必要ない。)

第四波は出現と同時に巣穴を撃破する。その間に出現する蜘蛛も出来る限り巻き込んでおくこと。
同時に攻撃するのが難しければ、先に蜘蛛だけ集中的に破壊し、再び排出されるまでの間にゆっくり消してもいい。

C70やインパルスを仕込んでいるならショウタイム。汚い花火を打ち上げよう。

  • EASYにして蜘蛛の巣穴にもぐりこみ、火炎放射器でアーマー稼ぎもまた一興。詳細はTips参照。

ペイルウイング
  • 巣破壊用のレイピア・ランスと雑魚掃討用の参謀を推奨。30以上なら参謀二丁持ちでも可能。
参謀で巣と蟻にダメージを与えながら接近、巣を破壊した後残党を掃討という手順を繰り返せばよい。

最後の蜘蛛の巣は離れた位置から蜘蛛を潰しながら参謀で破壊するか、もしくは巣穴出現位置で蜘蛛を倒した後レイピアで壊すか、どちらかの方が良い。
中途半端な位置で破壊してしまうと、INFでは討ち洩らした蜘蛛に接近され糸に巻かれてしまう。注意。

17 地底再進撃

マップ 開始地点
地底
登場する隊員
???
登場する乗り物
-
第一波 黒蟻 ??
蜘蛛 ?? 後ろ
第二波 黒蟻 ??
蜘蛛 ??

前後から黒蟻と蜘蛛が押し寄せてくるミッション。
難しく思われがちだが開始地点前方の穴に突っ込んで爆発系武器を入口に撃ってるだけで済む、意外と簡単なミッション。
ちなみに開始地点右側の穴の先には、地底進行作戦P3の開始地点である処刑場、さらに潜りに潜るととあるベガルター乗りが発見した地底にしては異様に真っ直ぐな通路があったり、地底進行作戦P4のスタート地点から女王の広間まで行けたりする。

陸戦兵
  • スティングレイMF、馬糞など黒蟻、蜘蛛共に一撃で仕留められる爆発系武器が理想的。
死骸の掃除にアサルトライフル、ショットガン、バウンドガン等を。

開始したらすぐに前方2つの穴に撃ち込んで殲滅、後方から来る敵を相手する。

開始地点右側の穴へ行って、あとは穴の狭くなるところにひたすら爆発系を撃ち込むだけ。ここなら第2波は出現しない。
たまに壁越しに攻撃してくる敵がいるので、そこに気をつけるべきか。

ペイルウイング
  • イズナD以上or参謀20以上二丁持ち
開始目の前の穴へ。 マップを区切っている薄い壁は、雷撃武器も結構貫通してくれる。

18 魔獣

マップ 開始地点
都市2 -
登場する隊員
多数いるが攻撃力、体力0
登場する乗り物
ギガンテス×1、バゼラート×1
第一波 ヴァラク 1 -

難易度問わず、さっさと乗り物に乗って適当に撃っていればクリア可能。ペイルウイングは2のソラス同様、チャージ戦法が有効。但しレイピアが総じて弱体化されている都合上、事故死の危険性が高まっているので、エネルギー残量には常に注意し、くれぐれも踏み潰されるようなことにはならないよう注意する。

攻撃パターン
  • 両手叩き付け
両手で地面を叩き付ける。至近距離に居ると多用する。発生するエフェクトのほぼ見た目通りの範囲にダメージが通る。
乗り物を使用しない、またはペイルウイングで戦っている場合は突進後などで距離が近い場合に使われる場合があるので注意。
また見た目どおり、意外と上方にも範囲が広がる。叩き付け状態でのヴァラクの身長より若干高いぐらいまで判定があるので、バゼラート、またはペイルウイングで戦っている場合はこれまた注意。

  • 尻尾叩き付け
尻尾の先端あたりに陣取っていると、尻尾を地面に叩き付ける。見た目どおりの広い判定と、こちらも上方に対して一定の範囲に判定を持つ。

  • 突進
こちらと一定以上の距離が開く、またはこちらに対しての有効な攻撃手段を持たない角度(=死角)に長時間回り込まれると、マップ中を走り回り、こちらを正面に捉えられるまで走り続ける。
陸戦兵の速度では直進してきた場合に対応がギリギリになるので注意。至近距離から発動されると回避が間に合わないこともある。
途中で怯ませれば中断する。

  • 火炎放射(直線)
口から火を吐く。縦方向に吐き出すため、直線状に長い射程を持つ。足元より若干後ろ向きに吐き始めるため、直ぐ後方も射程内に収まっているので注意。

  • 火炎放射(左右)
口から、扇状に火を吐く。地面に沿って横方向に吐き出すため、左右に広い射程を持つ。高高度に居ても地面に向かってしか吐き出さないため、ビルの上や空中は口元でない限り安全。

  • 絶命時
厳密には攻撃ではないが、倒した後は横倒しの形でぐったりと倒れこむ形になる。この際、身体のあらゆる範囲にダメージ判定が生じ、近くに居ると倒れこむのに巻き込まれてダメージを受けるので注意。
撃破した時点でライフが少なければ、距離をとるか、ヴァラクから見て前後方向に逃げるのが吉。

共通
  • 協力プレイなどで常にターゲットを自分が取っておきたい場合は、味方より近くに位置し、正面に立つ。
火炎放射の射程内に立っておき、予備動作で前後か左右かを見極めて、それぞれ射程外へ逃れる。縦方向なら左右に逃れればよく、左右方向なら足元に逃げ込めばよい。
射程外や後方に居ると暴れまわる(走り回る)為、ターゲットが狂いやすい。囮になるなら、あくまで射程内にとどまり続けること。

  • 逆に安全に攻撃を行う場合は、斜め後方が安全地帯。両手叩き付け以外は当たる攻撃が無い。
但しここに少しでも長居するとさっさと走り去ってしまうので、短時間にたくさん叩き込む攻撃が必要になる。
ヴァラク走行中も攻撃を行いたければ、遠距離に瞬時に着弾する高火力の武器が必要。

陸戦兵
  • 乗り物に乗るのが一番手っ取り早いが、乗り物縛りを行う場合は高火力の狙撃銃が有効。
どうせ走り回られてビルは破壊されるので、視界確保用の爆発系火器は必要ないと思われる。
ベストポジションはヴァラクの左右から斜め後方。この場所だと両手叩き付けか左右方向への火炎放射となるため、何れも対策がしやすい。
後方になると尻尾たたき付けか突進、尻尾たたきつけより近くに居ると縦方向の火炎放射に飲まれる。

  • バゼラート
地形を気にせず飛びまわれるので一番オススメだが、操作に慣れていない場合は振り回されがち。ヘリパイを目指すならここで練習すると良い。
攻撃が当たる程度の低空を維持し、あとはハエの如く周囲を飛び回りながら攻撃していれば適当に倒せる。適度にミサイルも当てながら。
適正距離を保っていれば火炎放射ぐらいしかしてこないので、頭程度の高さでストレイフしていれば苦戦することは無い。

縦方向の火炎放射、及び突進(自分に向けて突っ込んでくるとき)は、左右への平行移動で回避可能。
但し火炎放射はミサイルを当てると反動で大きく軌道が変わってしまうので気をつけること。
火炎放射とこちらの機銃なら機銃の方がはるかに射程が長いので、火炎放射の射程外に逃げるのが手っ取り早い。

横方向の火炎放射、及び叩き付け(手・尻尾両方)は高度を上げればそれだけで当たらないので気にすることはない。
叩き付けは近くを飛んでいないと発動しないため攻撃モーション中の反撃は難しいが、火炎放射はヴァラクの視界内に居れば撃ってくるので、少し離れて高度をヴァラクの頭程度に上げればそれだけで口元に居ない限り回避できるため、攻撃し放題。

突進を始めた場合は無闇に追いかけず、その場でホバリングしながらヴァラクの旋回の中心に陣取ってその場で回転しながら追撃する方が良い。
最終的には自分に向かって突っ込んでくるので、早めに回避すること。キチンとヴァラクを正面に捉えていれば、高度を上げるよりもストレイフに移った方が確実に回避できる。

火炎放射ダメージよりも地形やヴァラクへの接触ダメージの方が怖い。
ヴァラクにこちらの攻撃が当たる程度の低空を維持しながらのストレイフをここで練習しておけば、ヘクトルなどにも応用可能。それが可能になる頃には、対地攻撃も十分にこなせるようになっているはずなので、練習にはうってつけ。

  • ギガンテス
地形を気にしなければならない上にバゼラートほど自由に動けないので多少立ち回りを考える必要があるが、基本的には砲塔を横向きにしておき、移動は常に、自分とヴァラクを結ぶ線に対して垂直に移動するようにすると良い。
これだけで横方向への火炎放射以外は大概当たらなくなる。後は常に前進または後進し続け、立ち止まらないようにすれば良い。
但し残骸などに引っかかると面倒。その為公園などの開けた場所に陣取ると戦いやすい。

横方向への火炎放射のみ射程に収まってしまう可能性があるが、ヴァラクのモーションを見て、噴出し始める方向とは逆側に回り込めば多少時間を稼げるので、ヴァラクを中心に出来るだけ早く回りこむように立ち振る舞う。
或いは股の下に潜り込んでしまうのも手。 一度モーションが始まってしまえば終わるまで別のモーションに移ることは無いので、股下を抜けるなど懐に飛び込めば安全に回避できる。

ペイルウイング
  • 2のソラスと同様、乗れる位置を探してそこに陣取り、ひたすらレイピアを撃ち続ける。
レイピアの種類と難易度によっては、常に攻撃モーションが始まる前に怯ませ続けることが出来る。
ただ、ソラスと比べて乗れる位置は減っている(安定しない?)模様。
レイピアチャージ分のエネルギーは勿論のこと、踏み潰されない&叩き付けの余波を食らわない程度に回避が出来るだけのエネルギーは常に残し続ける必要がある。

至近距離に攻撃判定を持つのは各種叩き付けと火炎放射(直線)なので、この三つには警戒すること。
突進と横方向への火炎放射は直接被弾には繋がらないので、このモーションのときは無視してよい……が、突進は自分が振り落とされてしまうため、それなりに実害は被る。

  • より安全なパターンとして、ヴァラクの真横~やや後ろをキープし続ける方法もある。この位置でヴァラクの尾と手の動きが確認できるくらい距離を取る。目安は、ランスがぎりぎり届くくらい。この位置関係なら、どの攻撃が来てもちょっと後ろに飛び退けば回避できる。武器はお好みで。

ちなみに侵略者データにもあるが、ガイストDやM30プラズマランチャーなどの一度に複数個当たる爆発系兵器を使うと面白いことになる。

19 谷間の影

マップ 開始地点
山岳地帯 川の中
登場する隊員
初期配置 ???(多数) -
登場する乗り物
ギガンテス、バゼラート、バイク
第一波 キャリアー(蜘蛛) 02 常に旋回移動を続ける
┣蜘蛛 ?? 正面キャリアーから投下 一定時間で倒した分補充
┗蜘蛛 ?? 奥のキャリアーから投下 一定時間で倒した分補充

山岳地帯で大量の蜘蛛を相手にする。開幕で蜘蛛は設置されていないので、
爆速でキャリアを落とせば蜘蛛を見ずにクリアできる。
投下された蜘蛛は待機モードになる。

前方近くにギガンテス、その奥にバゼラート、遥か後方にバイクが置かれているが、
キャリアーを壊さなかった場合、ギガンテスはまだ回収の可能性があるが、
バゼラートは乗らずとも勝手に爆散することがほとんどなので、無いものと思ったほうがいい。
というかこの敵編成でバゼラートとか何に使えってんだ(一応蜘蛛の相手も出来るしキャリアーも落とせるけどさぁ……)

陸戦兵
  • ノヴァバスター二本挿し。
キャリアーが近く狙いが付けやすいので、蜘蛛を見ないでクリアするのも比較的容易。残った敵は味方に押し付けるか、戦車で対応。

  • 正攻法で行く場合、正面キャリアーの敵は目の前に投下されてくるので、投下直後を狙えばいい。
爆発系の重火器を使うなら、キャリアーの排出口を直接狙えば蜘蛛もキャリアーも攻撃できて一石二鳥。
奥のキャリアーはそのままなら反応しないので、遠くからキャリアーを攻撃してキャリアーを排除しておき、攻めて来た残党を排除しておしまい。

  • INFでもまだまだ遊びようがいくらでもあるミッション。

ペイルウイング
  • グングニル両手持ちで速攻キャリアを攻撃すると3秒でMission Clear
奥のキャリアから狙うといい感じ。ちょい遅れて2~3匹降ってきても味方が片付けてくれる

  • 素早いエイムが苦手な方は、片手にMONSTER-Sを。
キャリアはMONSTER-S1発では落ちないので、もう片手には緊急チャージ中も撃てる参謀等を。
この場合は、手前キャリアから片付けた方がいいかも。

ただし、4人プレイ時だと陸戦、ペリ子共に一発ずつでは落ちなくなっているので注意。

20 砲火

マップ 開始地点
廃都 -
登場する隊員
初期配置 ???(多数) -
登場する乗り物
ギガンテス、バゼラート、ベガルタ
第一波 ヘクトル 03 プラズマ砲搭載
第二波 ヘクトル 03~04程度? 第一波を2機倒すと出現?
第三波 ヘクトル 04~06程度? 第二波を残り一機まで減らすと出現?
ガンシップ ?? 同上、2グループに分かれて出現

ヘクトルの味方キラー兵装・プラズマ砲のお披露目ステージ。
峰打ちして連れ回せば圧倒的火力になるが、全てのプラズマ砲から集中砲火を受けるので少数を護衛に付けるか放置するのが無難。
接近された(した)場合の被弾を抑えるため、プラズマ砲発射前に攻撃を加えて体勢を崩すタイミングも覚えておこう。

陸戦兵
プラズマ砲をローリングで回避しきれるギリギリの距離を覚えること。
このミッション中は勿論、後のミッションでも必須の知識になる。何度か死んででも身体で覚えろ。
攻略法が多岐に渡るので自分に合った戦法を見つけること。

  • セントリーガン+α戦法
ZEXR-GUNと、ヒートブラスター又は礼賛系。礼賛はFでも何とかなる。
まずヘクトルを1機ずつ確実に減らしていく。下手に攻撃しても倒さなければ意味は無い。
千鳥はガンシップ出現までにリロードが終わるのなら使用してもいいが、メイン武器が疎かにならないように。
ガンシップ出現以降、自分の周囲に千鳥を展開し、ガンシップを優先的に減らしていく。
ヘクトルを減らせば味方の被害は減るが、そうするとガンシップでこちらのアーマーが溶けるので、味方を狙っているヘクトルを狙う程度にしておこう。
ある程度ガンシップを減らすと、味方の対空火力がガンシップを勝るようになるのでヘクトル狩りを始める。
千鳥の再配置はリロードが間に合うか怪しいので期待しないように、よって序盤の配置と起動タイミングが鍵を握る。

味方がプラズマ砲で全滅したり、ヘクトルの動向が少々気まぐれだったりと運が絡むが、
ベガルタを使えば多少のガンシップやヘクトルを潰せるので千鳥設置後に使って減らしておくのも手、離陸に耐えられればヘリも有効。

  • ライサンダー2刀流
最強礼賛乙でヘクトルを倒し、あとは味方に頑張ってもらう戦法。 要狙撃技術
つまるところ味方は追従させず、中央交差点付近でセントリーマンになってもらう。
手順としては難しいことは無いが、まず開幕右方面に歩いて行き、ちゃっちゃかヘクトルを倒していく。
射撃体勢のヘクトルに攻撃を当て、姿勢を崩したりなど芸当ができると友軍の生存率がぐっと上昇する。
ガンシップ出現後は、味方をターゲットするように少し離れておく、エリア端ギリギリでも問題ない。
ガンシップが入り組み始めたらまた狙撃開始。乱れ飛ぶガンシップをバンバン落としていく。
ヘクトルは自分を狙っているのは放置しておき、(至近距離の場合は撃破しておくこと)友軍を狙うヘクトルを狙うようにする。
が、ヘクトルばっかり狙っていると味方が全滅するのでガンシップのついで程度にしておく。
大体ガンシップが数えるほどになると、味方が全滅しているかガンシップとタメを張れるくらいになっているので、ヘクトルを速やかに倒す。

この作戦はスピードが命で、10分以内でクリアする意気込みでやらないと味方が全滅する。
開始3,4分前後でガンシップを出現させ、そこから3分少々でガンシップを殲滅するくらいのペースで撃破していく必要がある。タイムアタックとか言わない
基本的に狙われないので被弾のダメージが抑えられ、プラズマ砲1発程度に耐えられる体力ならクリア可能。あとは腕次第である。

  • 近距離戦
散弾、ヒートブラスター等を使用する。近付くためリスクが大きいが、間合いに入れば確実に仕留められるので回避が得意な人向け。
推奨武器はヒートブラスターZ2本刺し、ガバナー100を2丁、もしくはそれぞれ1丁ずつ。
戦法はローリングで射程内に近づき、速攻で沈めるだけ。ただし近距離プラズマ砲の回避は困難なので、射撃体勢を崩すタイミングで銃を撃てるようにしておくこと。
ライフル持ちのヘクトルが脅威なので、後ろからヒートブラスターで瞬殺するなり対策が必要。
また、友軍が全滅するとガンシップ戦で遠距離から一方的に嬲られるので、友軍が生き残れるようにヘクトルはいち早く潰しておく。

このミッション自体がそうだが、この装備の場合回避を怠るとその場で集中砲火に逢うので十分周囲には気を張る事。

  • ZEXR-GUN両手持ち、乗り物
千鳥さえあれば攻略可能な手法。直接手を下さないので被弾が少なく抑えられる…と思いきやガンシップ戦が苛烈。 要乗り物技術、及び幸運
千鳥をA1,2・B1,2として説明していく。
まず颯爽と転がって中央近辺の友軍の近くまで行き、やや左方面にA1,B1を配置、A1は即座に起動させる。(機銃持ちヘクトルに当たるように)
 次にベガルタが置いてある広場辺りでA2を配置しB1起動。ヘリに乗り込みローターを回し、離陸寸前に一度降りてA2を起動する。(周囲にいなくても起動させる)
離陸させ、A1を配置した辺りにヘクトルが固まっているのでヘリで潰し、奥から出る機銃持ちヘクトルと両手砲手の2体の方に向かう。
ある程度スピードを出したままヘリから飛び降り、機銃持ちヘクトル近辺にB2設置し起動。
可能ならローターが止まりきる前にヘリへ戻り、再び空対地戦闘に。脅威の機銃ヘクトルはB2で弱っているのでさっさと倒して友軍の援護に向かう。
ヘクトルがあと2体になったらヘリを降りてヘクトルの足元で千鳥A,Bのリロードを行う(このヘクトルは弱らせておくこと)。
リロード終了後、千鳥A1を設置、起動しベガルタに向かう。ベガルタへの移動までに千鳥A2,B1,2の設置を行っておく。適当でいいがなるべくそれぞれを離すこと。 
 ガンシップが出現したら千鳥3機を起動し、ベガルタで大暴れする。せめて正面の敵は友軍が囮になっている内にある程度減らそう。
恐らく数分も持たないが、友軍が全滅する頃には援軍が来る。頑張って耐えよう。
 友軍が間に合うとガンシップがそちらに行くので、周囲のガンシップを掃除したらBをリロードしつつ手近なヘクトルにBをぶつける。
あとはリロードを繰り返し千鳥をぶつけるだけ。体力的に赤玉持ちが危険なら後に回して進路上に千鳥を仕掛けて罠にはめよう。

運の要素が強く、小ヘクトルを追ったロケラン部隊がヘリを破壊していたり離陸前に撃墜されることもしばしば。
友軍到着が遅れれば鈍足ベガルタにミッション通り砲火の雨が降り注ぐので神に祈ろう。

ヘリさえまともに操縦できれば狙撃や回避が下手くそでもクリアが可能。生身でいる時間を極力減らしてダメージは乗り物で受けよう。
ヘリ→戦車→ベガルタと乗り換えれば被弾を極力抑えられるのでガンシップ出現時は戦車を移動手段兼砲台にしても良い。

  • 真・ベガルタ無双
  • ベガルタ乗りへおススメの戦法。持っていくものはリミブA4とリバーサーX
開始したらすぐそばにいる味方二部隊と合流。そのままベガルタへ直行し、全速前進しつつ近い方からヘクトルを撃破。
残り二体になったらプラズマに気を付けながら回復。開始地点から見て右奥の高架下あたりで第二波を迎え撃つ。
大量のガンシップを相手にすることになるが、味方が少しでも生き残っていればターゲットが散らばり被弾が激減する。
味方がいなくてもベガルタを回復させながら戦えば全てのガンシップを撃ち落とせるはず。
参考までに、リバーサーXの総回復量は57600。ベガルタの体力は11750なので、五回も全回復できる計算になる。

ジャンプすることでプラズマ砲を避けられるが、リミブベガルタの速度なら歩いているだけでほぼ当たらない。歩いて攻撃しよう。
吹き飛び中でも乗り物に乗れる。リバースシューターを使って回復する場合は、前に歩いて地面に降りてから打ち込むと乗りやすい。

コメント

編集依頼、内容に関する議論などにご利用ください。攻略に関する質問や雑談などは、雑談・質問板で行なってください。

  • INF15 侵攻阻止作戦 陸戦:ヒートブラスターZとエリアルリバーサー3でクリア。体力は2500程度。チ○コを破壊し、四足を追っかけてヘクトル破壊。全てのヘクトルを自分で引き受け、ガンシップは味方頼み(回復フォローする)でクリアできました。 - 名無しさん 2012-11-29 20:57:37
    • 追記:前半のヘクトルと後半のヘクトルをヒートブラスターZで全て破壊可能。自分は持っていなかったがエリアルリバーサーXであれば安定すると思われます。 - 名無しさん 2012-11-29 21:04:12
  • INF15、なんでハデスト武器での攻略をデカデカと書いてるの? 安定しないと思うのだが - 名無しさん 2012-12-04 12:46:25
  • INF20 砲火ぺイルウイングサンダーボウ30とホーリランスでクリア体力は1890 ヘクトルを1体ずつ倒していく。 - 名無しさん 2013-01-03 19:39:17
    • ヘクトルの砲撃に注意しながら倒す。前半・後半はへクトルを必ず全滅させる事。 - 名無しさん 2013-01-03 19:44:20
  • どうせならIFN15はセントリーとライサンダーのほうが安定する - 名無しさん 2013-01-03 23:26:12
  • 今更ながらINF15、ZEXR+ヒートブラスターZで体力2700弱でクリア。投下直後に固まっているガンシップを正確に狙撃爆破して数を減らせるならヒートブラスターZ+スティングレイMFなんかも行ける - 名無しさん 2013-04-22 23:03:40
  • M14,要塞INF礼賛2二丁、アーマー387でクリア。隊長をすぐ見分けられる腕、回復が出る運、ガンシップが隊員に集中する運、レーザー食らってある程度見方が残る運が必要 - サンダー 2013-05-15 21:49:26
  • ひらはらはやはやはやか - はやはやはや 2014-01-18 11:02:32
  • M15 チタニアブラストとリバシュX。味方を回収したら開始右斜め方向の道なりに奥に進む。そのまま進んでも四足にはたぶん踏まれない。チンコ砲台はある程度遠ざかると届かないので無視。距離を取りすぎるとヘクトルにチタニアブラストが届かないことがあるので適度に距離を保ってヘクトルを倒す。 - 名無しさん 2014-09-04 04:08:35
    • リバシュXは隊員と自爆時の回復用。チタニアブラストならガンシップをものすごい勢いで落とす。ガンシップを全滅させたら、ヘクトルと距離を保ちながらガンガン打つ。ひるませる→ヘクトル同士の距離が縮むを繰り返すのでガンガン当たる。アーマーは3000程度。 - 名無しさん 2014-09-04 04:11:59
    • 増援は全て囮。 - 名無しさん 2014-09-04 04:14:28
  • M20 砲火 近くの2隊、前方交差点付近の2隊を回収後速やかに後退しつつ引き打ち - 名無しさん 2014-09-04 05:27:02
    • 外周を周りながらヘクトル殲滅に専念する。出来るだけ進行方向や近くのヘクトルから倒し、絶えず移動してプラズマを食らわなければ、ガンシップは味方が全部落としてくれる。 - 名無しさん 2014-09-04 05:29:27
    • 書き忘れてた。礼賛二丁です。 - 名無しさん 2014-09-04 05:30:33
  • M15侵攻阻止作戦アーマー377、ライサンダー2とFORK-A20でクリア。ルート取りはストームα氏のバーチャルサラウンド15を参照、ミサイルは礼賛の射撃間で発射&リロードを行う。レンジャー4-7が出現時には2機破壊しておかないと厳しい。先ほどのルートでレンジャー8が出てくるまでに5機破壊が理想、ガンシップは移動が阻まれない範囲で攻撃してもいい。このルート取りで一番大切なのはスピード、味方を素早く誘導できないと①発狂レーザーに焼かれる隊員が出てくる②2波ヘクトルの大半を囮のレンジャー5-1に向けられなくなるといった不都合なことが起きる。個人的にアレンジした所は最終のガンシップ50機で、ここはヘクトルの殲滅よりガンシップの狙撃を優先した。最終追加援軍が出現するまでに南西方向へ退避できなければアウト - 名無しさん 2015-01-24 23:23:43
    • ここで分かったのは、TTFPが両武器合計で1100程度あればここは突破できるということ。因みにクリアした時はヘクトルの赤玉を序盤の方で喰らって終盤の方まで体力が1のままだったのでガンシップに補足されたり四足レーザーがHITしていたら死んでいたと思う。最後にどうでもいい話になるけどこのIDの意味は、ジェノサイドガンに耐えられる装甲を夢見た結果だ、後悔はしていない - gorioshi1000000 2015-01-24 23:35:41
    • 証明できるかは微妙だが要望があればアカウント間でスクショを送る。参考元のストームα氏に敬礼!! - gorioshi1000000 2015-01-25 00:03:54
    • アーマー417、両手ライサンダー2。クリア後に拝聴したらストームa氏のルートまんまだったのでこちらのコメントに安価します。 - 名無しさん 2017-01-02 19:16:05
  • 20:砲火ペリ子で簡単にクリア出来ました。武器はルオンと参謀XD。参謀は30でも多分行ける。 - 名無しさん 2016-03-21 20:39:07
名前:

最新20件の投稿のみ表示します。