ミッション攻略/01-10

特に断りがない場合、攻略方法は全てHARDESTやINFERNOでのものであり、使用される武器も高難易度で手に入るものです。
基本的に、同系統の武器であればHARD以下の低難易度でも同様の方法でクリアが可能です。
また、記事内で示される方角はミッション開始時点で見ている方向をとしています。

01 異邦人来たる

マップ 開始地点
都市1 -
登場する隊員 出現条件/位置 備考
部隊1&2 隊長:アサルト
隊員:アサルト 4名
初期配置/開始地点 合流不可
部隊3 隊長:アサルト
隊員:アサルト 2名
公園接近/公園付近 -
部隊4 隊員:アサルト 3名 公園接近/公園内 -
登場する乗り物
無し
第一波 巨大甲殻虫 44 -
第二波 巨大甲殻虫 44 HARD以降のみ酸蟻
開始地点北西の公園付近に出現
第三波 巨大甲殻虫 60 HARD以降のみ酸蟻
開始地点西側のビル街に出現

EDF3の物量を思い知らされるステージ。上手く立ち回らないとあっという間に囲まれてしまう。
考えなしに突っ込まず、EDFの基本戦術である引き撃ちをキッチリこなすこと。

陸戦兵
今作初登場の味方隊員が非常に重要。
まずは仲間達を置き去りにロンリー突撃。市民が囮になっている間に数を減らす。
第一波は噛み蟻なので、考えなしで突っ込んでも案外何とかなる。
第一波はともかく、第二波以降の酸蟻に味方隊員を突っ込ませるとあっという間に全滅するため、赤ヘル隊長を排除して隊員を保護しておきたい。

第二波は待機モードなので攻撃する前に戦場を整える。
高層ビルの右側のビル街を片付けて、仲間の攻撃を通りやすくしておく。
持っている武器が貧弱な場合は敵の進軍を遅らせるため建物は壊さない方がいい。
公園には近付かず、遠距離から敵を攻撃。
切迫してきたら、開始地点へ戻るようにして引き撃ち。殲滅後に公園へ向かう。
公園に残っていた敵を倒しつつ、仲間と合流。

第三波は、味方部隊がいた公園端の道路から南側のビル街に出現するため、公園の南東の端で迎え撃つ。
北へ移動しつつ引き撃ち。建物は二波同様に武器が貧弱な場合は極力壊さずに敵の足止めとして残しておく。
後ろから回り込んでくるはぐれ蟻もいるのでレーダーの確認を怠らないようにする事。

ペイルウイング
陸戦兵とほぼ同様の戦術でよい。M30プラズマランチャーなど爆破範囲の広い武器があるとビル街の破壊が楽である。
基本的には味方を生存させる方向で進める。噛み蟻は中距離武器を適当にぶっ放して殲滅し、第二波出現後はビルの破壊を行う。

公園の方向と第三波出現方向のビル街を破壊したら、適当に蟻を呼んで引き撃ち開始。初期配置の友軍と合流するようにすると安全に戦えるだろう。
第二波の蟻を大体殲滅したら公園方向に向かい、友軍を集め、残りの蟻を仕留める。

ビル街を上手く破壊していれば、第三波出現地点は公園から丸見えのはずなので、出現とほぼ同時にプラズマランチャーをお見舞いして数を減らす。
味方がある程度いれば緊急チャージの時間くらいは稼いでくれるので、気にせず撃ち込もう。
接近してきた敵を中距離兵器で排除して終了。仲間さえ居れば公園から下がる必要もあまりない。

02 巨大生物襲来

マップ 開始地点
都市1 -
登場する隊員 出現条件/位置 備考
部隊1&2 隊長:アサルト
隊員:アサルト 4名
初期配置/開始地点 合流不可
登場する乗り物
無し
第一波 巨大甲殻虫 00 HARD以上のみ酸蟻

距離が近い上に散らばっていて囲まれやすい…と思いきや、大半はビルや線路に引っかかっていて地上を歩いているのは少しだけ。
初期配置の敵のみで、増援が一切ないため、各種武器の試し撃ちに向いているミッションと思われる。

陸戦兵
  • 開始地点北東のビルにうじゃうじゃいるので爆発物をひたすら撃ち込む。
左側からちょろちょろやってくる敵は味方隊員に任せておいていい。

  • 安全策を取るなら隊長を排除して仲間とともにひたすら引き撃ち。
仲間の射線を通すためにビルを壊しすぎると、全ての敵の足並みが揃ってしまい逆に苦戦するかも知れない。

ペイルウイング
  • RSRプラズマランチャーなどそれなりの攻撃力(1000以上?)の爆破兵器とイクシオンマークX辺りを持っていけば特に困らない。
開始と同時に目の前の蟻に向けて爆破兵器を撃ちこんで数を減らし、近づいてきたらイクシオンで殲滅。
味方を誤射しないように気をつけておけば、特に難しいということもないだろう。

03 市街戦

マップ 開始地点
都市1 -
登場する隊員
-
登場する乗り物
無し
第一波 巨大甲殻虫 00 -

このミッションから、全ての難易度で黒蟻が酸を放つようになる。
敵は公園で味方を襲っている数匹以外は全て待機モードかつ、少数ずつで散らばっているので各個撃破していく。
敵グループのそばに近づくと味方隊員が出現して攻撃を始めるので、合流しつつ共闘すべし。

陸戦兵
  • 高層ビル付近は敵の数がやや多いため、味方が少ないうちに攻撃を加えると全滅しかねないので後回し。
最初の公園の仲間と合流後、開始地点へ戻ってから西へ向かい、更に味方と合流。付近の敵を攻撃。

そのままレーダーを頼りに高層ビルから離れている敵を優先撃破していき、途中いくつかの部隊と合流。
最後に残った味方部隊全員で高層ビル付近を襲撃。

ペイルウイング
  • 陸戦兵と同様に順次仲間を集めて敵を減らす。迂闊に待機状態の敵を刺激せず、各個撃破に専念する。
公園の二人と合流したら、初期位置左側に進み、さらに三人と合流。
その地点から高層ビル方向を向き、見える範囲の蟻を中距離兵器で掃討する。
あまり前に出ると友軍が出現するので、その場で撃つように。

ひと通り掃討したら前進して高層ビル周辺の友軍と合流し、一旦公園側に進んで味方を回収しつつ高層ビル北側に移動。
道なりに進んで高速道路下の友軍と合流しつつ周辺の敵を掃討したら終了。

04 降り来る者

マップ 開始地点
都市2 -
登場する隊員
-
登場する乗り物
無し
第一波 巨大甲殻虫 00 ビルグループ
第二波 巨大甲殻虫 00 公園グループ
第三波 巨大甲殻虫 00 タワーグループ下
第四波 巨大甲殻虫 00 タワーグループ上
第五波 大型円盤キャリアー 2 撃墜不可
┗巨大甲殻虫 00 一度だけ投下

キャリアー出現までの敵は全て待機モードなので、1グループずつ相手にしていけばそう苦戦しない。
ただしキャリアー投下組は数が多い上に、開けた場所での戦闘になるので互いに総力戦となる。

陸戦兵
  • 広いエリアで大量の敵を迎え撃つことになり、手数が足りずに囲まれやすいので片手にセントリーガンを持ち込みたい。もう片手はロケランやグレラン。
開始後、蟻の群がるビルを破壊して味方部隊の火力を集中。ビルの上にいる蟻を優先的に撃破して味方部隊を守ること。
高速道路の下あたりで隊長にお眠りいただき、仲間と合流。セントリーガンを設置後、公園グループに遠距離から攻撃を仕掛ける。適当なところで起動。

殲滅後に公園に入り、出現した味方部隊と合流。
タワーグループに気付かれない程度に近づきセントリーガンを設置、公園に戻ってから攻撃を加える。

セントリーガンを急いでリロードし、キャリアーグループに備える。
ここまでの戦闘で高速道路が崩れていなければ、1/3程度が引っかかり無害となる。
公園の歩道橋付近から、タワーのあった広場を背にして引き撃ちすれば大抵広場を出る前に殲滅可能。
高速道路に残った敵を撃破して終了。

  • セントリーガン両手持ちでも十分イケます。 片手はランチャー系のセントリーガンが良いでしょう。 但し自爆には注意。
第一波は仲間より先行して、とりあえずランチャー系。 運が良ければ持ち替えも必要無いくらい。
あとは好きなようにどうぞ。

タワー下に群がる蟻にランチャーをブチ込むとタワー上の蟻も降って来ますが、特に問題無いです。
キャリアー組にも最初はランチャー系が良いかもしれません。
峰打ち出来ないのでキャリアー組開始直後に仲間は壊滅状態になりますが、それでも問題ありません。

ペイルウイング
  • 友軍と歩調を合わせつつ、イクシオンマークXの火力に物を言わせたゴリ押しでもなんとかなる。
開始時前方のビル群は爆破兵器で爆破し、瓦礫の上を歩いてくる蟻に対してイクシオンをお見舞いする。
殲滅したら更に前進し、公園の手前のT字路辺りから公園グループにもイクシオン。

掃討完了したら公園に入って友軍を回収し、タワーグループにプラズマランチャーを軽くお見舞いして数を減らしつつイクシオン。
タワーグループを全滅したら、ビルから見て奥側に飛来するキャリアの真下に移動し、投下してくる蟻が着地するのに合わせてイクシオン。
奥側キャリアグループを仕留めたら、前方の友軍と交戦しているであろうグループにもイクシオンを浴びせて終了。
キャリアの処理の際はエネルギーがやや不足するので、上手く友軍を盾にして稼ぐ必要があるだろう。
誤射さえなければ、さほど難しくはない。

05 掃討作戦

マップ 開始地点
都市2 -
登場する隊員 出現条件/位置 備考
部隊1 隊長:ロケラン
隊員:アサルト 3名
初期配置/開始地点 合流不可
部隊2 隊長:スナイパー
隊員:ショットガン 2名
初期配置/開始地点 合流不可
部隊3 隊長:ショットガン
隊員:アサルト 3名
初期配置/開始地点 合流不可
部隊4&5 隊長:ロケラン
隊員:アサルト 2名
初期配置 合流不可
部隊6 隊長:ロケラン
隊員:スナイパー 3名
初期配置 合流不可
部隊7 隊長:ショットガン
隊員:アサルト 1名
開始地点北北東/第二波出現後 レンジャー2-5の救援要請後
登場する乗り物
無し
第一波 巨大甲殻虫 54 -
第二波 ガンシップ 80 第一波全滅後出現
第三波 ガンシップ 05 部隊7と同時に出現

ガンシップ初登場回。いきなりかなりの量でやってくるので、対空兵器がないとあっという間に削り殺される。
味方は多いが、上手く敵を減らせないとすぐに溶けるため過信は禁物。

陸戦兵
  • MEXエメロードとC70。C70は先行して爆破するときと味方が壊滅したときに使う。アーマーは4000ちょいくらいか。
開幕からエメロード連射。少し上を狙えば誤爆も減って命中率も若干上がる。峰打ちは後がつらくなるので止めておいた方がいい。
セオリーどうり左右の部隊を掩護していこう。落伍者がいたら回収するといい。

黒蟻を殲滅するとガンシップがくる。追加部隊のところまで引き撃ちしよう。追加を回収したら河川まで再び引き撃ち。
味方が壊滅したらC70に巻き込んでいく。数が多いので一度に大量に巻き込める。
上手く巻き込めなくなってきたらエメロードに持ち替えて撃破していけばいい。

  • 馬糞とヒートブラスターの組み合わせ。何れも対空戦が苦手だが、今作戦では余りに大量にガンシップが飛来する上にビル街での戦闘になるため、馬糞の爆発でもかなり効率的に落としていける。
グレネードがガンシップに当たるわけない、と思うかもしれないが、空を埋め尽くすほど大量にいるので、適当に撃てばリロード1回ごとに1~2発は当たる。
蟻は馬糞を中心にヒートブラスターを補助で使用。可能な限り味方を残す立ち振る舞いを心がけよう。

ガンシップが飛来したら、群れ全体が上空を覆いつくすまでは待機。
乱戦になったら、敵が多い箇所やビルに向かって馬糞をぶち込んでいこう。予想外にボコボコ落ちてくれる。
可能ならビルは残しておいた方が後が楽になる。

至近距離のガンシップには決して当てないように。自爆が一番怖い。
これだけ数が多いと、斜め上に向けてヒートブラスターを撃ち、とりあえず横に一回転なぎ払うだけでも相当数のガンシップが落ちる。
前半、味方も生きていて敵の数も多いうちは1~2回試すといいだろう。
撃ちすぎると後半がつらくなるので、ヒートブラスターの残弾が500ぐらいになったら自重する。

おおよそ数が減ってきて、直当てによる巻き込みが難しくなってきたらビルに巻き込んでいく。
それも出来ないぐらい減ってきたら、ヒートブラスターで一機ずつ狩る。掠らせる程度では墜ちないので、しっかり当てていく。
アーマーまたは回避に余裕があれば、掠らせるのをずっと続けていた方が残弾的には余裕が出来る。

ビル近くにガンシップが居たら迷わずに馬糞をぶち込もう。
ビルもない完全な空中の敵に対してはヒートブラスターが生命線になるので、ヒートブラスターの残弾は可能な限り温存。

  • エリアルリバーサー2以上と、バッファローG9以上のショットガン。
まず川の近くの蟻を倒したら、隊長を峰撃ちして隊員を指揮下に入れる。
蟻を少しずつ引き打ちして丁寧に倒して仲間を温存し、エリアルリバーサーで隊員を回復してガンシップに備える。

ガンシップが来たらエリアルリバーサーを切らさないように噴霧しつつ、ショットガンで応戦。
エリアルリバーサーはランクが高いほど安定する。2では自分で30機程度は落とさないといけないが、
Xなら味方が全て倒してくれる上に、弾が余る。

ペイルウイング
  • 陸戦兵ならば地道にスナイプでもいいのだが、ペイルウイングにはガンシップを一撃で刈り取れて取り回しのいい武器がない。
仕方がないので、サンダーボウを持っていこう。射程が伸びているので、気持ち遠めの間合いで撃っても当たる。

初期位置から前進して前方の蟻を殲滅、もう一方の友軍の方向へ移動して前進、そちらの敵を全滅したら始めのグループに戻って残敵掃討。
ガンシップが出てきたら味方と一緒に下がりながら、ガンシップの密度が濃いところにサンダーボウを撃ちこんでいく。
立ち回りにもよるが、多少ゴリ押しでも500程度のアーマーがあればクリアできる。

06 対空戦

マップ 開始地点
都市2 噴水広場
登場する隊員
5人部隊×3
登場する乗り物
無し
第一波 ガンシップ 00 マザーシップから出撃
第二波 ガンシップ 00 マザーシップから出撃
第三波 ガンシップ 00 マザーシップから出撃

ひたすらガンシップと戦うだけのミッション。対空装備が重要になる。
ガンシップはマザーシップのハッチから出現する為、スナイパーライフルでハッチの近くに狙いを定めておけば出鼻を挫ける。
ガンシップが低空まで降りてきたらジャンプ回避を中心に一機ずつ墜としていこう。

陸戦兵
  • 味方隊員の対空性能が異常な為、ある程度は味方に任せても問題無い。
高難易度ではあっという間に降下して近距離戦に持ち込まれるので、スナイパーライフルよりもショットガンやミサイルがオススメ
特に対空戦に強いガバナーを使えば、多少ランクが低いものでも味方との相乗火力でモリモリ落とせる。

  • 楽をしたいなら両手千鳥。 噴水に全機展開して歩道橋の下に引きこもっていれば勝手に終わる。
  • マザーシップの真下にある橋で橋バグを行えば、マザー内に侵入出来る。一度入ると出れないが、敵もマザー内に入るので一応クリア出来る。

ペイルウイング
  • 陸戦兵と同じ戦法で問題ない。歩道橋に隠れつつ、参謀やミラージュでプチプチ。

07 円盤撃墜作戦

マップ 開始地点
都市1 -
登場する隊員
???(点在する)
登場する乗り物
無し
第一波 キャリアー 02 -
酸蟻 キャリアーから出撃

キャリアー2隻が初期配置でおかれているだけの単純なミッション。酸蟻のみ吐き出す。
どうでもいいがキャリアーを撃墜するのはこのミッションが初である。

陸戦兵
  • クリアするだけなら、ノヴァバスター両手持ちで開始と同時に一発ずつぶち込めばいい。
多少蟻が出てきた分には味方のみで対応できる。モタつくと味方のキャパを超えるので注意。
EASY~INFまでどの難易度でも可。

  • 素早いエイムが苦手などで、どうも上手くいかないようなら、片手はAF-99ST等で。
とは言え、開幕直後にキャリアー1機だけはノヴァバスターで瞬殺しておきたい。

  • HARD以下なら零式レーザーライフルの方が楽か。

ペイルウイング
  • ノヴァバスターでいけるんだからもちろんMONSTER-Sでも行ける。
一機目のキャリアを速やかに落とせば、二機目のハッチが閉じる前に緊急チャージがギリギリで間に合う。
間に合わなくてもサブでサンダーボウあたりを持っておけば、普通に酸蟻を処理して次のチャンスで仕留められるのであまり心配しなくてもよい。

08 結集

マップ 開始地点
都市1 -
登場する隊員
高架下 隊長
隊員:4名
タワー前 隊長:ロケラン
タワー裏車辺り 隊長
隊員:4名
左公園の交差点 隊長
隊員:10名
登場する乗り物
無し
第一波 黒蟻 少なめ 高架下
黒蟻 多め タワー付近
第二波 黒蟻 少なめ タワー裏
黒蟻 多め 交差点
第三波 キャリアー 02 -
黒蟻

隊員出現ポイントと蟻のいるポイントが同じなので、突っ込むと隊員がやられやすい。
味方は全て接近してから出現するので、対キャリアー用に仲間を残しておきたいのなら、遠距離狙撃で敵を誘き寄せて予め始末しておこう。

陸戦兵
  • 馬糞一丁でだいたいなんとかなる。キャリアーを短時間に屠れる・撃ち漏らしを的確に処分できる兵器をサブに持っていけばいい。
スティングレイでもいいが、瓦礫が邪魔になって(特に遠くの瓦礫は視認できない)攻撃が届かないことがあるので、馬糞がオススメ。
サブ武器候補は礼賛か。ヒートブラスターがあるなら迷うことは無い、持って行け。
序盤のステージとしては珍しくヒートブラスターだけでは押し負けるので、片手は必ず殲滅力の高い兵器にすること。

開始地点から少し前進しただけで、目の前の高架下の敵陣のど真ん中に味方が出現する。
多少は善戦するが、それでも全滅は時間の問題。開始地点から前進しないように、引き撃ちの基本を守って馬糞で敵を蹴散らす。
そのままタワー裏まで単騎で片付けてしまった方が後が楽。

タワー裏まで片付けたら、高架下とロケランを持った味方と合流。タワーの瓦礫の中央辺りに陣取る。
見晴らしをよくするため、階段を含めてタワー関連施設は破壊しておこう。

タワー裏の狙撃部隊とは合流せず、そこから敵部隊に馬糞を撃ち込む。
ほとんどは狙撃部隊へ流れていくので、先ほどまでと同様の作戦で殲滅する。
多少こちらに流れてくるが、味方がサポートしてくれるので対応に困ることは無いだろう。
或いは狙撃部隊と接触するあたりで敵部隊の中央に味方部隊が出現するので、そっちを囮に使い、狙撃部隊も含めた全員でフルボッコにしてもいい。

狙撃部隊が生き残ったら合流し、キャリアー到着に備える。
キャリアーは最初に飛来する向きに騙されがちだが、向かって右側は 最終的にタワー裏の味方が居た地点のほぼ真上付近 で停止する。
向かって左側は、タワーのあった広場の、向かって左手方向、一本奥の路地あたりの上空で停止する。
その為、向かって左手はビルを崩していないと直ぐに向えない上、瓦礫を突っ切ることになるので少々面倒。
そもそも敵部隊の展開を阻止できれば後の展開が有利になることはいうまでも無いので、ここは迎撃しやすい向かって右手を優先的に排除する。

キャリアーは多少揺れながらも、移動しながらハッチを開く。ハッチを開いた瞬間は多少の無敵時間があるので注意。ハッチが半分程度開いたら攻撃開始。
ヒートブラスターを携行してるなら、真下から照射すれば蟻は多くても5匹ぐらいしか見ないだろう。

残ったもう一機のキャリアーを排除する。
最初の味方2部隊をきちんと回収できていれば味方が支援してくれるので、馬糞を適当に打ち込んで撃ち損じを味方に任せれば、おおよそ苦戦することはない。
至近距離に敵が来た場合、即ち被弾が致命傷になりそうな場合だけは自分で対応しよう。

礼賛など射程が一定以上で強力な兵器があるなら、わざわざキャリアーの下まで移動することもない。
敵が降ってきたところを馬糞で一網打尽にしつつ、味方をうまく利用しながらキャリアーを優先して排除。
撃墜したら残った敵を掃討しておしまい。

ヒートブラスターは射程が短いので真下付近に行かないと攻撃が届かないが、ここまでくれば馬糞の2~3発も撃ち込めば残りはヒートブラスターでも十分に対処できる範囲内。
味方と共に敵を排除しながら、キャリアーを落としに向かおう。

増援が降って来ても焦らずに。
一気に大量には降ってこず、追加されても最初と同数にしかならない程度なので、落ち着いて着火すれば大した問題にはならない。

  • グレネードの扱いが苦手な私は、スティングレイMFとZEXR-GUNでクリアしました。 味方を温存するため上記に倣い、遠距離から各個撃破します。
各個撃破を開始する前に、千鳥の射線を確保する為に周囲のビルを破壊します。
瓦礫に射線を遮られないよう、花壇等の少し高い位置に千鳥を設置してください。

キャリアーが来る直前のグループに対しては、千鳥は温存してキャリアー組に備えた方が良いと思います。
キャリアーはスティングレイ数発で結構簡単に落ちるので、落ち着いて狙って下さい。

ペイルウイング
  • 交差点に出現する10名の確保が非常に重要。遠距離武器と中距離武器を装備。
開始時前方の敵グループを攻撃し、そのまま道に出て引き撃ちを行う。公園の角の辺りで概ね殲滅できるはず。

友軍を出現させない程度に回復アイテムを回収して、公園角から見て右方向の道を進み、タワー前の道に出る。
そこからタワー前の敵グループを攻撃し、やはり引き撃ちで処理する。全滅あるいは何体か残った辺りで高架下およびタワー前の友軍と合流。

タワー裏に近づくと友軍が出現してしまうのでそちらには近づかず、タワー前から左側に進み、交差点の敵が見える位置まで移動する。
そこから交差点の敵を攻撃し、これも引き撃ちで処理する。なお、タワー裏の敵グループも同時に相手にすることになる。

交差点及びタワー裏の敵の数を数体まで減らしたら、交差点とタワー裏の友軍を集め、残りの敵を処理する。

出現したキャリアのうち近い方へ行き、中距離兵器あるいは遠距離兵器で攻撃し、可能な限り速やかに撃破する。
撃破したキャリアから投下された蟻は近くにいるはずの友軍に任せ、もう一方から接近してくる敵群を中距離兵器で減らしておく。
あとは友軍と足並みを揃えてキャリア下まで接近し、キャリアを落として終了。

  • RSRプラズマランチャー、イクシオンマークXでも十分にクリア可能。腕に自信があればそれ以下の装備でも問題無いだろう。

09 津川浦防衛線

マップ 開始地点
野外・海岸 -
登場する隊員
-
登場する乗り物
ギガンテス×1,バゼラート×1
第一波 ヘクトル ? -
ガンシップ ? -

初めてのヘクトル戦。強烈な火力のため白兵戦を挑むとなかなかに苦汁を舐めさせられる。
今後ヘクトルは要所要所で出てくる難敵になるので、有効射程を身につけること。
ここで登場するのは、大口径マシンガンと爆発する赤レーザーの二種類を組み合わせて装備しているヘクトル。両手マシンガン、両手レーザー、片手ずつ、の3種類が居る。

陸戦兵
Tipsにて稼ぎ攻略の方法が記載蟻。さ、酸だー!

  • 白兵戦ならヘクトルはスナイパーライフルが鉄板。
ロケットランチャーでもいいが高難易度では威力不足に悩まされる。グレネードランチャーもまた然り。

ガンシップはある程度味方に任せてもなんとかなる。
味方が漏らしたぶんはヘクトルの片手間で片付けるか、アサルトライフル、グレネードランチャー等で対応。

  • ギガンテスの射撃に慣れていれば、ギガンテスで直接攻撃するのが手っ取り早い。
難易度に左右されない威力で安定性も保証される。
味方とヘクトルの距離があれば、ヘクトルの足に撃ち込むと命中率が高い。
但しガンシップに関しては味方の援護が優秀なので、味方は巻き込まないようにすること。
どの道、ガンシップ相手ではギガンテスの速度では逃げられないので、多少なりとも自力で減らす必要はある。

  • バゼラートはヘクトルのみに関して言えば常時躍らせられるためギガンテス以上に有用だが、制空権の確保が目下の課題となる。
味方がそれなりに落としてくれるので、自分で減らす量はさほど多くないはず。
制空権がある程度確保できており、操縦にある程度慣れているなら、バゼラートは安全性の高い方法のひとつ。
ただしINFでは相当の熟練が必要になる。

  • 特に縛らないならヒートブラスターZがド安定。

  • 対ガンシップにMEXエメロード、対ヘクトルに好きな武器
ガンシップはエメロードで余裕。 ヘクトルは好きにしていいのよ。

ペイルウイング
下位の狙撃武器でも十分に戦えるステージ。
ガンシップさえ先に処理できれば、時間をかけてノーダメージも可能である。

  • MONSTER-Sなど適当な狙撃武器を担いで開始時右後方の山でひたすらスナイプ。
友軍が溶けてからはこちらを狙ってくるので、上手く山の稜線を使ってバルカンを防ぐこと。
自分に近いヘクトルから落としていくと多少安定感が増す。

うっかり近づかれた時に危険なのは白玉ヘクトルで、赤玉は一発は重いが逃げるチャンスは生まれる。
しかしながら白玉ヘクトルはダウンしない上移動速度が下がり、結果的に一瞬でアーマーが溶けるという事態が引き起こされる。

  • ガンシップ対策にミラージュ等誘導兵器、ヘクトル用には好みの武器を
ヘクトルにはレイピア・ランス・狙撃武器等、好きなモノをどうぞ。
ヘクトルに近接戦を挑むなら、誘導兵器を撃ちながら接近すれば被弾を減らせる。

10 白銀の巨兵

マップ 開始地点
都市1 -
登場する隊員 出現条件/位置 備考
-
登場する乗り物
無し
第一波 ヘクトル 13程度? -

大量のヘクトルを相手にする。開始直後、真正面のヘクトルに目を奪われがちだが、より至近距離にもう一体隠れているので、迂闊に特攻しないように。

陸戦兵
味方はそこそこいるが、いくら強化されたとはいえこれだけの数のヘクトルを前には意味を成さない。囮程度に使おう。

目の前の交差点左手からぬっと出てくるヘクトルを倒し、正面のヘクトルを始末。
いずれも市民に気を取られているうちに焼いてしまうこと。

正面のヘクトルを通り過ぎた奥の通りは、左手奥から大量のヘクトルが群れてくる。
右手にもヘクトルが居るので、狙撃戦に持ち込むなら右手ヘクトルを溶かした後、可能な限り後退して通りを歩いてくるヘクトルを順に倒していく。
近くなってきたら迂回して街の反対側に周り、

  • ヒートブラスターを持ち込むなら、自分からヘクトルに向かって行って問題ない。
ヘクトルの射程よりヒートブラスターの方が長いため、ヘクトルに狙われてもお構い無しに撃てばあっという間に溶かせる。
対ヘクトル戦の練習にどうぞ。

  • ミニッツシールド+エリアルリバーサーX。味方任せで突破できる。
  • 物凄い勢いで自分も味方も吹き飛ばされるが、吹き飛び無敵中に回復するため死なず、ヘクトルだけが壊れていく。
  • ミニッツシールドでダメージが半分になるので低体力でも可能。1000もあれば十分だろう。
  • エリアルリバーサーX二丁でもできなくはないが、ヘクトルの回復量も上がるので余計に時間がかかる。

  • 狙撃等が面倒なら、千鳥両手持ちでも余裕でイケる。 片手はZEXランチャーでビル破壊しよう。

ペイルウイング
  • 片手を狙撃武器、あとはわりと何でもいい。中距離レーザーなどがおすすめ。粒子砲も役に立つ。
開幕左のヘクトル、正面のヘクトル、右のヘクトルの順で撃破したら後は逃げ回りながらちまちまと。

  • ヘクトルの移動ルーチンの問題が顕著に出るステージ。
ヘクトルは道路しか通らないため、上手く移動すると簡単に距離を離せる。

  • 狙撃戦なんかまだるっこしいぜ!というあなた。適当にレーザーランスと踊らせる用のレーザー。
レーザーで踊らせながら近付いて足元にランスをどーん。

コメント

編集依頼、内容に関する議論などにご利用ください。攻略に関する質問や雑談などは、雑談・質問板で行なってください。

  • ミッション8 陸男 難易度インフェルノ縛り ストリンガーj2 ボルケーノB10でクリアできたー - 名無しさん 2017-02-20 10:50:46
    • B10有るのか……羨ましい - 名無しさん 2017-02-20 12:08:54
名前:

最新20件の投稿のみ表示します。