マップ 開始地点
廃墟 -
登場する隊員 出現条件/位置 備考
部隊1 隊長:ショットガン
隊員:アサルト*2ロケラン:2
初期配置/開始地点 合流可能
登場する乗り物
ギガンテス×1
初期配置 キャリアー(黒蟻) 03 一機、開幕上から降下
┗黒蟻 08 無限補充
初期配置 キャリアー(蜘蛛) 02 一機、開幕上から降下
┗蜘蛛 08 無限補充
初期配置 ヘクトル(大) 05 -
初期配置 ヘクトル(小) 06 -
初期配置 ガンシップ 40 高空ボケが数機

初代EDFからあるマザーシップと戦う数ミッション前のミッション。
内容も前方に数機のキャリアーがあり、歩行ロボットが数体配置と似通っている。
しかし、EDF2までは明るい時での作戦だったがEDF3では夕方に変わっている。

すべての敵がノンアクティブ。物量はかなりのものなので、おとなしく一つづつ丁寧にいこう。
開幕、上空を見上げて見るとキャリアーが二機降下してくる。
先に降りてくるほうが黒蟻、後から来るのが蜘蛛。このキャリアーが通知範囲に入る前に撃墜したい。
オンラインではセオリーを知らない人にいろいろアクティブにされて大変な目に合うステージの一つ。楽しもう。

陸戦兵
  • 礼賛とZEXR-GUN。
  • ガンシップや近接戦闘を礼賛でこなす実力があれば礼賛両手持ちでもよい。
  • 開幕空を見上げて、黒蟻キャリアーを速やかに撃沈したら、味方を回収して左の広場へ向かおう。
  • セントリーを設置したら、上空の蜘蛛キャリアーを攻撃する。
  • 攻撃中に黒蟻や蜘蛛が少々寄ってくるが、ZEXRと味方に任せよう。
  • ここまで手早くできたら、あとは丁寧に一機ずつ。礼賛とセントリーをリロードし、ガンシップの護衛を剥がしたら黒アリキャリアーへ攻撃だ。
  • もっと慎重に行くならキャリアーの前にヘクトルを殴ろう。
    • つまり、攻撃手順は上空のキャリアー→ウロウロしているガンシップ(→ヘクトル)→キャリアーである。
  • ヘクトルを起こす前にキャリアーに触った時の攻撃優先度はキャリアー>ヘクトル(小)>ヘクトル(大)>蜘蛛>黒蟻>ガンシップ。
    ヘクトルを優先しないと色々面倒な事になる。蜘蛛、黒蟻、ガンシップはある程度セントリーに任せると楽。
  • 武器は礼賛をAF99STあたりにしてもいい。狙いはつけにくいが飛距離はそこそこで接近戦も楽になる。
  • とにかく、いかに多くの敵を相手にしないかが重要。丁寧に、のんびりと、慎重に。そうすればステージ57とは思えないほどヌルいステージである。
  • 効率は良くないが、キャリアーを一機残して置くとちょっとだけ稼げる。残り数ステージなだけあって、出土するものは上品ばかり。
    GGをすでに持ってるならけっこういい稼ぎ場。蟻キャリアーを残そう。

ペイルウイング
  • 狙撃兵器と雑魚・ガンシップ用に参謀推奨。狙撃兵器はMONSTER-Sにしとくのが無難、開幕時降下中のキャリアは初期位置からではLRSLシリーズでは届かないので注意。
  • 幸いノンアクティブなのは変わらないので、できるだけ遠方から蜘蛛キャリアとヘクトルを中心に少しずつ戦力を切り崩していく。
  • 蟻や蜘蛛がワラワラ寄って来たら、蜘蛛を先に片づけること。プラズマ砲だけ撃っている段階なら、ヘクトルは後回しにしても構わない。

  • 低い位置にあるキャリアーは上に乗れる高さなのでオンラインの場合は囮になることも出来る。
  • 稀にプラズマ砲が飛んでくるので上に乗っていても動き続けていたほうがよい
  • キャリアに乗ったペリ子がいたら地上いる人は近寄らずにガンシップとヘクトル(プラズマ砲)を優先して処理してやろう。
  • 囮が倒れた場合、反応している敵全てが一斉に残りの人へ向かうので、乗るタイミング・場所に注意。
  • 基本的には乗らない方が無難。