マップ 開始地点
都市2 -
登場する隊員
-
登場する乗り物
ギガンテス×2
第一波 巣穴 4 -
┗鎧蜘蛛 -
第二波 巣穴 1 硬め(マザーシップ以上)
┗鎧蜘蛛 -

鎧蜘蛛が初登場するミッション。正直出番遅すぎると思う。
第一波は四方向に巣穴が分散しており、一個ずつ慎重に潰していけば問題無い。

第二波は鎧蜘蛛を召喚する巣穴一個だけ、と舐めてるのかと言いたい所だが
実はこの巣穴が曲者であり、耐久力が第一波のものよりかなり高く設定されている。←EASYでも5500を超えている
速い所鎧蜘蛛をさっさと捌いて再召喚する前に潰したい所。

第二波の巣穴を利用した稼ぎがある。詳しくはTipsで。

陸戦兵
  • 礼賛F以上とリミットブースターA4
  • 戦車を強化して巣穴を潰してまわる。巣穴は強化戦車砲五発で壊すことができる。味方は囮。
  • 巣穴を破壊したら蜘蛛を狙撃。強化ギガンテスの速度なら追いつかれることはないはずだ。
  • 一匹だけ残して第二波の出現位置で待機し、準備が終わったら蜘蛛を狙撃。
  • 出現と同時に強化ギガンテスで延々と砲撃すれば、クモの出撃をほぼ許さずに巣穴を破壊することができる。
  • 万が一出てしまったときは礼賛で始末。出てもせいぜい一匹程度だろう。

  • 戦車乗りこなせない筆者のような方向け
  • 礼賛乙(F)2丁持ち。
  • 開始直後前方2チームの仲間を回収、直後にスタート地点左前方の巣に向かう。
  • 速やかに巣を撃破後、外周を時計回りに回りながらスタート地点右前方の巣から順番に破壊して行く。
  • 最後に川の巣を破壊する事になるはずなので、全部の巣の破壊後に超硬い巣との狙撃戦。
  • 川を挟んで戦い、巣の破壊に専念しすぎないこと。
  • レーダーに常に気を配り少しビビりすぎくらいの気持ちで対処しよう。
  • 蜘蛛が寄ってきても慌てなければかなり安定するはず。

  • C70両手持ち
  • まず巣の爆破を優先する。ビルは出来るだけ壊さずに蜘蛛の移動の障害に使う。
  • 蜘蛛が味方に構っている間に戦車で巣に接近し爆破する。戦車が破壊されてもビルの間を逃げ回れば勝機はある。
  • 巣を全滅させたらC70で蜘蛛を処理。一度に多数の敵と戦わずに各個撃破する。包囲されないように。
  • 残り一匹になったら最後の巣の出現場所にC70を20発全弾仕掛け、蜘蛛をC70の爆破範囲に誘導する。
  • 爆破範囲に入ったら全弾起爆。

  • C70+ZEXR
  • 開始左、左前の味方を回収、その場でZEXRを起動してもよい。
  • 時計逆回りに他の味方も回収し、川の巣穴をC70(×2個)で爆破。
  • 川沿い(初期位置から見て)右に全力で進む。途中でZEXRで味方を援護。
  • 川沿い進行方向右手のビルの隙間にある巣穴を爆破。
  • 開始地点後方側にある巣穴まで、ビルの合間を縫って進む。途中囲まれそうになったらZEXR(リロードが間に合っていれば)
  • タワー側の巣まで進む。途中の歩道橋などできるだけ残しておき、蜘蛛の障害物にする。
  • タワー側の巣に到達する辺りで3,4匹追いついてくるはず。ZEXRで迎撃。
  • 残りの追っ手をC70で倒しながら最後の巣の出現地点に進む。
  • 体力が減っているようなら、最初の巣穴近辺にある回復を拾う。
  • 一匹残した状態で最後の巣の出現地点にC70を10個撒き、近くにZEXRを設置。
  • 最後の一匹をZEXRで倒したらC70起爆。1,2秒おいた方が、出現する蜘蛛を巻き込みやすい。
  • 蜘蛛の出現間隔は約30秒。C70をリロードし、間髪おかずにもう一度4~5個程度撒く。
  • 退避完了、起爆と蜘蛛の再出現タイミングはほぼ同じはず。起爆でクリア。

  • C70+礼賛乙orF
  • 上記攻略のZEXRを礼賛に置き換えたもの。Fでも鎧蜘蛛は一撃。
  • 川中の巣穴は礼賛で引き撃ちしてもよい。
  • 第一波巣穴処理後の礼賛での蜘蛛迎撃ポイントはマップ端など、距離が稼げて見通しの良い場所にすれば安定する。

  • 稼ぎに使える(?)

ペイルウイング
  • タワーに乗って高ランクのスナイパーで狙撃する。
  • 一応整地用に爆発物を持っていくといい。
  • 幸いタワーからならギリギリでレーザーが通る位置に巣穴があるので、ゴルゴプレイがしたいならいらないだろう。

  • 建物が多いので普通に近~中距離武器だけでもなんとかなる、建物を縫うように移動すれば簡単に蜘蛛は振りきれる。
    • 稼ぎにこのステージを利用する機会は多いので時間短縮のためにも適当に立ち回りに慣れておいて損はない。

マルチプレイ
  • ペリ子はタワーから一方的に攻撃できるのでヘブンズゲートと狙撃兵器を持って行っておけば間違いない。
  • 陸戦はC70とヒートブラスターがベタなところ、戦車もあるので移動は楽、色々考えられる。
    • 礼賛乙はINF四人だと一発で鎧蜘蛛が死なないので場合によってはNG。
    • もし他のメンバーにペリ子がいて、タワーから狙撃する気がありそうならタワーから死角の左前方にある巣を狙ってあげると良い。
      • 最悪その周辺の建物を破壊できればタワーからの狙撃も期待できる。

  • 第一波最後の蜘蛛は勝手に倒さないように気をつけること。
  • 第二波の巣は異常に固くすぐには壊せないので他のメンバーが何考えて動いてるか読み、チャットでしっかりと息をあわせること。巣の出現位置がわかってなさそうな人がいたら呼んであげよう。
    • 巣はC70を20個置きしても耐えるので爆破後どう動けばいいかも予定しておくと完璧。
    • ペリ子がヘブンズゲートを持ってる場合はタワーでチクチクやってるより前線に出て投げておく価値はある。

  • 橋バグを使えばほぼノーダメクリア可能である。
    • でも死んだ仲間を助けるのがほぼ不可能なので結構迷惑がられることも。