マップ 開始地点
都市1 -
登場する隊員
部隊1 隊長:ショットガン 初期配置 かなり硬め
部隊2 隊長:アサルト 初期配置 かなり硬め
部隊3 隊長:アサルト 初期配置 かなり硬め
登場する乗り物
バゼラード×1、エアバイク×1
初期配置 レッドカラー 11 -

レッドカラー初登場ミッション。
数は少ないが性能はガンシップとは比べ物にならないほど高く、
威力も弾速も上がっているレーザーに掛かるとあっという間にアーマーを削り取られる。
味方の赤ヘルはいつもより硬くなっているので彼らに攻撃を引き付けてもらおう。
赤ヘルの武装がどう考えても対空向きではないのは本部の罠。

何故かバゼラートが配置されているが、まさかこれでレッドカラーを落とす猛者はいないだろう。チラッ

陸戦兵
  • 礼賛2以上とマキシマムパラライザーがあればノーダメージも余裕でできる。
 意外と知られていないがパラライザーに限らず支援兵器はヴァラクや四足など以外には全て有効である。
 レッドカラーも当然動きが止まる。マキシマムを全弾当てれば計算上3分は止まったままだ。
 しかしマキシマムパラライザーの武器LVは礼賛乙(LV90)より高いLV93。当然礼賛乙より手に入れにくい。
 そんな人はラピッドパラライザーで。この武器でも全弾当てれば十分な停止時間を稼げるが、弾速が遅い上に数発当たったくらいでは
 止まってくれない上に射程も短い、と不利なことづくしなので、少し多目の体力も必要になってくるかも。

  • パラライザー以外だとセントリーや物陰に隠れる性質を逆手に取ってC70で爆破といったところか。
 ただし回復が絶望的なまでに出ないので高い回避技術が必要になる。
 エリアルリバーサーで回復していくのもいいだろう。

  • 礼賛片手に動き回っていればクリア可能。多少ミスショットが目立っても、攻撃さえ喰らわなければどうと
 いうことはない。味方もいる上、敵の攻撃が速すぎて直線状になっている関係で、多少距離を開けて歩き回って
 いればそう簡単には被弾しない。但し、一度に5機も6機も付いてきてしまったら素直に再出撃が無難。
 敵の移動速度が異常に速い、一度攻撃を当てるとノックバックが酷いなどの理由から攻撃可能なチャンスは
 極めて少ない上、追撃も非常に困難。よって礼賛を使う場合は片手で十二分に事足りる。
 礼賛乙の場合で最大3体を同時に相手にしても被弾は1000も行かない程度でクリア可能なので、5000もあれば
 礼賛2でも十分クリア可能と思われる。C70戦法にも書いてあるが、エリアルリバーサーで回復を自分で
 行えば、より余裕を持ってクリアできるだろう。

ペイルウイング
  • グングニル2丁。唯一コレがまともに使えるステージと言っても過言ではない。
 下手に他の装備を持っていくとかえって苦労する。
 誘導兵器なんかも高難易度では使い物にならない。 単発の威力が低く、1発当たるとノックバックするせいで全く多段ヒットもしないため。
 グングニルは射程がどう考えてもMONSTER-Sより短いので少し近めで撃つこと。
 目安としてはズーム時にレッドカラーが霧で少しでも白く見えるようなら当たらないと思っていい。
 また2丁同時リロード時の仕様の関係上、ステージ開始時に持ってる方のグングニルを優先的に使うべき。
 どっちがどっちか分からなくならないように気をつけたい。

  • グングニルが出ないという人はデモニック・ランスでもクリア可能。敵をこちらに気づかせるための適当な武器も一緒に持っていこう。
 グングニルと比べて射程が短く、倒すのに2発必要なため当然難易度は上がるが、ある程度体力があればいける。
 開始地点付近の建物で攻撃を防ぎながら1発ずつ確実に当てていこう。よく敵がひっかかったり停止するので思いのほか当てやすい。

  • どうしても狙撃が苦手な方へ。 サイ・ブレードαとミラージュ5WAY-Sでもクリア出来ました。
 まず仲間を回収し、開始時後方の広い空き地へ行き、そこから上空へ向けてサイ・ブレードαを1発だけ発射。
 サイ・ブレードが敵に当たって自分の方へ向かってきたら、ミラージュに切り替えて空き地を旋回しながら、やや上空へ適当に撃ちまくります。
 ミラージュが当たると敵は体勢を崩し、こちらへの攻撃が減ります。
 多少注意すべき点はありますが、基本的には以上の手順を繰り返すだけです。

 ※注意点
 サイ・ブレードαは発射してから25秒程は敵を追い続けるので、ヘタに連続で撃って多数の敵を呼ばないように。
 敵に当たると、隊員が「来るぞ!」などと合図してくれます。 高い建物の屋上から自分で着弾を確認するのも当然アリです。

 着弾した敵が仲間を連れてくることもあります。 自分の体力や技術と相談して、辛いようなら撤退すべきです。
 筆者はHP4500程度あっても、3機に囲まれると無理でした。

 サイ・ブレードαのみで攻撃した場合、1機落とすのに13発(?)。
 サイ・ブレードで敵を呼んでから、そのままサイ・ブレードで応戦だと、連射頻度やEN消費の点で厳しいかと思われます。
 なので、呼び込んでからの応戦はミラージュが良いかと思われます。 ミラージュ系の中でも、ミラージュ5WAY-Sが敵の攻撃を封じるためにも最適かと思われます。

マルチプレイ
  • パラライザー一択。
  • そこにグングニル持ちのペリ子や回復ツール持ちがいるとなお良い。
  • ミサイル、誘導兵器は吹き飛ばしで他人の狙撃の邪魔にしかならないので厳禁。