Skip to: Site menu | Main content


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ご質問

ヘンリエッタおよび黒羊と深上のスキルは、勝利した場合に相手から追加で収入を得るスキルを持っていますが、この場合の支払いは手札または応援席から支払うということでよろしいでしょうか?
また、ヘンリエッタの場合獲得ポイントの分の収入を追加で得ることになりますが、
声援3のユニットが敗北してEmilyのスキルでEmilyが身代わりになった場合、声援1のEmilyの追加収入を得ることとなり、追加で支払うコストは1になると考えてよろしいでしょうか?

回答

はい、追加の支払いも手札および応援席から行います。

また、Emilyのスキルで身代わりされた場合、追加で受け取れる声援は1です。

基本的な考え方

コストの支払いは「出場処理」時に準じます。
自分がコントロールできる「資産(声援)」は、自分の手札と応援席にあるものだけです。

また、Emilyのスキルが発動した場合、「敗北をEmilyが肩代わり(最初からEmilyが防衛/侵攻していたとみなす)」します。

ヘンリエッタのスキル「拷問」は 獲得ポイント分の収入 をさらに徴収するものなので、Emilyのスキルを使用されると「Emilyに勝利→声援1ポイントを獲得→さらにもう1ポイントの声援を得る」という流れで処理します。