Perks

LV2

LV Perks                最大ランク 条件             説明
Lv2 ブラック・ウィドウ(PC女性時)/レディー・キラー(PC男性時) 1     なし             自分の性別によってPerk名が変わる。ブラック・ウィドウは男性に対して、レディー・キラーは女性に対してそれぞれ与えるダメージが10%増加する。また、それぞれの性別の人物に好かれやすい。
LV2 犯罪の陰に女あり(PC女性時)/結婚できない男(PC男性時)   1     なし             自分の性別によってPerk名が変わります。犯罪の陰に女ありは女性に対して、結婚できない男は男性に対してそれぞれ与えるダメージが10%増加する。また、それぞれの性別の人物に好かれやすい。
Lv2 夜の友達                             1     Perception 6,Sneak 30     あなたの目は暗闇にすぐに適応できるようになる。夜間行動時のペナルティを半分にすることができる。
Lv2 よいしょ!                            1     Strength 5, Explosives 30   投擲武器の命中が10上昇し、投げられる射程距離が50%長くなる。
Lv2 ハンター                             1     Survival 30          野生動物に対して、クリティカル時の追加ダメージが1.5倍になる。ミュータントは含まれない。
Lv2 激しい訓練                            10    なし             S.P.E.C.I.A.L.の能力値どれか1つを選び、1ポイントだけ増加させることができる。
LV2 素早いリロード                          1     Agility 5, Guns 30      全ての武器のリロードがAP0で行えるようになる。
Lv2 保持                               1     Intelligence 5        スキル雑誌の効果時間1分(1ターン)が三倍に増加する。
Lv2 学習能力                             3     Intelligence 4        1ランク習得するごとに全ての取得経験値に+10%のボーナスがつく。

LV4

Lv4 人を食う人                            1     なし             人の死体を「調べる」ことで体力を回復できる。 (+25 HP、-25 FOD、+3 Rads)、カルマが-1減少する。また、この行為を他人に目撃されると犯罪者として見られる(コンパニオンは除く)。
Lv4 理解力                              1     Intelligence 4        スキルを上げる本を読んだときのスキル上昇値が3ポイントから4ポイントに、スキル雑誌は10ポイントから20ポイントになる。
Lv4 教養                               1     Intelligence 4        レベルアップ時のスキルポイントが2ポイント多くなる。
Lv4 昆虫学                              1     Intelligence 4, Survival 45 昆虫系の敵を攻撃した時のダメージが1.5倍に増加する。
Lv4 放射能の子供                           1     Survival 70         毎ターン、放射能汚染の段階ランク×10体力が回復するようになる。
Lv4 走行と銃                             1     Guns 45 or Energy Weapons 45 片手武器を移動しながら撃った場合の命中率低下を0にすることが出来る。
Lv4 トラベルライト                          1     Survival 45         軽装か何も身に付けていない時、コスト0で1m移動できる。

LV6

Lv6 血の惨劇                             1     なし             全ての武器の威力に+2のボーナスがつく。
Lv6 爆発物の専門家                          3     Explosives 50        1ランク習得するごとに爆発物系の武器で与えるダメージが20%増加しする。
Lv6 恐ろしいほどの忠誠心                       1     Charisma 6          あなたのHPが半分以下の時、コンパニオンがDR5のボーナスを得る。
Lv6 幸運な探索者                           1     Luck 5            得られるキャップが10%多くなる。
Lv6 ガンスリンガー                          1     なし             ピストル (もしくは同様の片手武器) 使用時に命中率が+5上昇する。
Lv6 ハンドローダー                          1     Repair 70          リロードベンチで特別な弾薬 (ハンドロード) が製作可能になる。
LV6 鉛製の腹                             1     Endurance 5         汚染された水や食料を摂取したときの放射能汚染が半分になる。
Lv6 散弾銃の外科医                          1     Guns 45           ショットガンを使った時、目標のDTを10ポイント分無視する。
Lv6 プロフェッショナル                        1     Sneak 70           リボルバー、ピストル、サブマシンガン (実弾でもエネルギー兵器でもどちらでも可) でのクリティカル時に20%の追加ダメージを与える。
Lv6 タフネス                             2     Endurance 5         DTに+3ポイントのボーナスがつく。
Lv6 用心深いリサイクル業者                      1     Science 70          作業台で使用済みセルを効率的にリサイクルするレシピと新弾薬の製造が可能になる。

LV8

LV8 コマンドー                            1     なし             ライフル (もしくは同様の両手武器 (ただし重火器は除く)) 使用時に命中率が+5上昇する。
Lv8 カウボーイ                            1     Guns 45, Melee 45      リボルバー、レバーアクションライフル、ダイナマイト、ナイフ、手斧で与えるダメージが25%増加する。
Lv8 生物解剖学                            1     Medicine 70         相手のHPとDTがわかる。また人間と通常のグールに5%のダメージボーナスを得る。
Lv8 パックラット                           1     Intelligence 5, Barter 70  2ポンド以下の重さのアイテムが半分の重さになる。
Lv8 クイックドロー                          1     Agility 5          武器の切り替えがAP0で出来るようになる。
Lv8 放射能耐性                            1     Endurance 5 or Survival 40  放射能に対する耐性が25%上昇する。
Lv8 現地調達                             1     Luck 5            コンテナなどを開けたときに見つかる弾薬が通常よりも多くなる。
Lv8 石壁                               1     Strength 6, Endurance 6   近接攻撃に対するDTが5上昇し、戦闘ではノックダウンされなくなる。
Lv8 頑丈な背中                            1     Strength 5, Endurance 5   持ち運べる荷物の重量が+50される。
Lv8 スーパースラム                          1     Strength 6, Melee Weapons 45 片手用Melee Weapons、Unarmed 攻撃時に15%、両手用Melee Weapons攻撃時に30%の確率で相手のAPをー3する
Lv8 恐怖の存在                            1     Speech 70          会話を通じて脅すことにより、最初のターン、相手のAPを-5する。

LV10

Lv10 即決                               1     なし             ただちにレベルアップする。
Lv10 動物の友                             2     Charisma 6, Survival 45   ランク1では動物が襲ってこなくなり (コンパニオンも含めて)、ランク2では敵が同種の動物ではない場合に限り、戦闘に加勢してくれるようになる。(ボスとGMが決めた敵は除く)
Lv10 策略                               1     なし             クリティカル率+5される。
Lv10 数学の憤怒                            1     Science 70          全てのAPコストを10%カットする。
Lv10 Missフォーチュネート                       1     Luck 6            戦闘中にミス・フォーチュンが現れる。具体的には敵を倒し切れなかった場合に10%の確率で出現し、敵をダウンさせる、敵に武器を落とさせる、敵の部位を負傷させる、のいずれかを2d6(防御無視)加えて行う。
Lv10 Mr.サンドマン                          1     Sneak 60           眠っている人間やグールをステルスモードで静かに殺すことができるようになり、その際の獲得経験値に10%のボーナスがつくようになる。
Lv10 謎の人物                             1     Luck 6            弾薬満載の44マグナムを持った守護天使が降臨し、恐るべき戦闘力で加勢してくる。具体的には、敵を倒し切れず、敵の残りHPが150以下の場合に10%の確率で出現し、敵にとどめの一撃を加える。(ボスは除く)
Lv10 オタクの怒り                           1     Intelligence 5, Science 50  体力が20%以下になった時にStrengthが10に上昇し、DTに+15%のボーナスを得る。
Lv10 夜型人間                             1     なし             陽が落ちている時に Intelligence と Perception が2ポイントずつ上昇する (最大は10)。この能力は屋内・屋外問わず効果を発揮する。
Lv10 プラズマ逆ギレ                          1     Energy Weapons 70      プラズマ兵器の消費APがー20%される。

LV12

Lv12 代謝                               1     なし             スティムパック使用時に体力の回復量が20%増加する。
Lv12 ゾッとするようなスカベンジャー                  1     Perk:Cannibal(Mystic Power) スーパーミュータントやグールの死体を「調べる」ことで体力を回復できる (+50 HP、-50 FOD、+5 Rads)が、カルマが-1される。また、この行為を他人に目撃されると犯罪者として見られる。
Lv12 伏せるんだー!                         1     Explosives 70        爆発物に対してDT+25のボーナス。
Lv12 生命寄与                             1     Endurance 6         体力が30ポイント増加する。
Lv12 貫通撃                              1     Unarmed 70          近接武器で攻撃時に目標のDTを15ポイント分無視する。 (投擲武器を含む)。
Lv12 放火魔                              1     Explosives 60        火炎系の武器で与えるダメージが50%増加する。
Lv12 ロボットの専門家                         1     Science 50          ロボットに与えるダメージが25%増加するのに加え、敵のロボットに気づかれずに近寄れれば、操作して活動を永久に停止させてしまうことが可能になる。
Lv12 サイレント・ランニング                      1     Agility 6, Sneak 50     スニーク状態で走っても Sneaking の成否に影響しなくなる。
Lv12 スナイパー                            1     Perception 6, Agility 6   射撃時に頭部への命中率が+5上昇する。
Lv12 スプラッシュダメージ                       1     Explosives 70        爆発物の爆破範囲が25%広くなる。
Lv12 止められない力                          1     Strength 7, Melee Weapons 90 近接攻撃が敵にガードされた際、4倍のダメージを与えることができる。

LV14

Lv14 アダマンチウムの骨格                       1     なし             最終ダメージが10%%減少する。
Lv14 重心                               1     Guns 70           射撃時に胴体を狙った場合ダメージが15%増加する。
Lv14 薬学者                              1     Medicine 60         薬品の効果時間が2倍になる。
Lv14 応急修理                             1     Repair 90          同じような武器同士、防具同士を使って修理することができるようになる。
Lv14 ライト・ステップ                         1     Agility 6, Perception 6   敵の地雷や地面に仕掛けられたワナを一切発動せずに済む。
Lv14 汚染物洗浄係                           1     なし             ケンタウロス、ナイトストーカー、スポア・プラント、スポア・キャリアー、デスクロー、スーパーミュータント、グールへの近接攻撃に50%の追加ダメージを与えられるようになる。

LV16

Lv16 アクションボーイ(PC男性時)/アクションガール(PC女性時)  2     Agility 6          自分の性別によってPerk名が変わる。APが+5される。
Lv16 クリティカル増加                         1     Perception 6, Luck 6     クリティカルダメージに50%のボーナスがつく。
Lv16 薬品耐性                             1     Medicine 60         中毒になる可能性が50%減少する。
Lv16 メルトダウン                           1     Energy Weapons 90      エネルギー兵器で敵を倒した際に半径!mの小爆発が起こるようになる (小爆発のダメージは使用した武器の威力に比例)。
Lv16 タグスキル                            1     なし             1スキルのポイントを15ポイント上げる。
Lv16 武器の取り扱い                          1     Strength <10         全ての武器の必要STRが2下がる。

LV18

LV18 コンピューターの知識                       1     Intelligence 7, Science 70  ハッキングに失敗してロックされてしまったコンピューターに対して、再度ハッキングを試みることができる。
Lv18 集中射撃                             1     Guns 60, Energy Weapons 60  射撃時、同じ敵を狙う毎に命中率が+%ずつ上昇していく。
Lv18 潜入者                              1     Perception 7, Lockpick 70  鍵が壊れてもう開かない状態になっている扉や箱に対して、もう一度だけ Lockpick を試みることができる。
Lv18 パラライズ拳                           1     Unarmed 70          素手攻撃を行った際に、30%の確率で敵のAPをー10させることが出来る。

LV20

Lv20 探検家                              1     なし             世界中のあらゆる場所がマップ上に記入される。PCは全ての場所を知っており、GMに聞く事ができる。(その場所の内容までは分からない)
Lv20 死神の活躍                            1     なし             敵を倒した場合、APが2回復する。
Lv20 ニンジャ                             1     Sneak 80, Melee Weapons 80  Melee Weapons、Unarmed 攻撃時にキャラのクリティカル率に15%のボーナスがつき、Melee Weapons、Unarmed でのステルスアタックで与えるダメージが25%増加する。
Lv20 ソーラー・パワー                         1     Endurance 7         直射日光を浴びている間(午前6時~午後6時) Strength が2ポイント上昇し、HPが1ターンに10(非戦闘時は20秒ごとに3)回復する。室内では日光が当たらないため、効果は適用されない。

LV22

Lv22 レーザー司令官                          1     Energy Weapons 90     レーザー兵器使用時に与えるダメージが+15%増加し、クリティカル率に+10%増加のボーナスも得る。この数値は武器のCRT倍率の対象にならず、最終クリティカル率に追加される形になる。
Lv22 ヌカ化学者                            1     Science 90          作業台で使える特別なヌカ・コーラレシピ (ヌカ・コーラ・クォーツ、ヌカ・コーラ・ビクトリー、冷えたヌカ・コーラ) が手に入る。
Lv22 スプレー&プレイ                         1     なし             あなたの攻撃がコンパニオンに与えるダメージを25%に抑える。
  1. LV24
Lv24 殺戮者                              1     Agility 7, Unarmed 90    全ての近接攻撃の消費APがー3される。

LV26

Lv26 鋼の勇気                             1     Agility 7          APに+6される。

LV28

Lv28 放射線吸収                            1     Endurance 7         RADが1ターンにつき3RAD(非戦闘時は20秒ごとに1RAD)自動回復します 。