Dayz Origins > スキル

スキル

2013年ごろからヤルヤルと言ってそのままだったスキルが、2015年10月のver1.8で実装されました。
まだ詳しいことは判ってないのですが、本を読むことでスキルミッションがスタートし、ミッションを進行してスキルを習得するようです。
スキルミッションは PDA なしでも開始できます。

「F1」キーでスキルミッションの進行状況を確認できます。

skills_1.jpg
▲クリックで拡大
メディックスキル1.1とメカニックスキル1.1を読了している状態で、メディックのリサーチスキルを開いている。
緑の進捗バーは項目修了後は緑のチェックに変わる。

Taviana各地の市役所や学校などに「本」がポップします。
インベントリで右クリックすることで「Skim through book」から本の整理ができ、そのとき技術書が手に入ることがあります。
手に入った技術書を右クリックで「Read book」を選ぶと、「あなたは本を読み始めました」と出て、本は消滅します。
F1のメニュー画面では、本を読んでいる最中だと本に進行度ゲージが出現し、読み終わるとチェックマークに変わります。
これがトリガーになってミッション開始。同じ画面でミッションの進行に必要なアイテムなども判明します。
本の読み終わりのタイミングは、本によってマチマチなもよう。読み終わっても読了を報せるテロップなどは出ない。
時間経過で勝手に読み終わっているので、手が空いたらチェックしてみよう。

入手した技術書には番号が振られており、若い順からでないと読むことができない。
1.1 → 1.2 → 1.3 → 2.1 。。。。と続いていく。

本2.jpg
▲クリックで拡大
この本には1.3と付いているため、読むには事前に1.1と1.2の本を読んでおく必要がある。

本を読んでいるかどうかの情報は死後も引き継がれるようです。
一度読み始めた本は、「あなたはすでにこの本を読んでいます」と出るのだが、リスポーン後に同じ本を手に入れたときに読んでも同じメッセージが出る。
この場合は本は消滅しない。
ミッションの進行状況も死後引き継がれる。

スキル状況はOrigins Cloudに保存されるので、サーバー設定やAdminの権限である程度弄れるようです。
他のサーバーで蓄えたスキル進捗状況を引き継げたり、最初から全スキル習得済にできたりが可能です。
複数の進捗状況を持っている場合に引継ぎがあった場合は、最も進行しているデータが優先されます。
もちろん引継ぎ設定をしていないサーバーであれば、まったく関係ありません。
全スキル習得サーバーのスキル状況は保存されないようです。

スキルの種類

メカニック

メディックスキルと違い、ミッションを完全に終わらせなくても(緑の進捗バーが緑のチェックに変わらなくても)次の段階のスキルを読むことが出来る模様。
例えば1.1を終わらせなくても1.2を読むことができる。
ただし1.1を読み終わらずに1.2を読んだり、1.2を飛ばして1.3を読んだりは出来ない。
また、2.1を読むには1.1~1.3までを完了(進捗バーを全てチェックにする)する必要がある。
3.1以降は完了させないと次のステップに進めない。
スキル書1.1~1.3で追加されたパーツの習得が完了すると、そのパーツの損傷度が具体的に%で表記されるようになります。
小型車のエンジンでも完了してしまえば、トラックや航空機のエンジンの損傷度も%で表記されるようになります。
どのパーツも大体50回くらい直せば完了するもよう。
またそのパーツの損傷度が50%未満であれば取り外すことが可能になります。

パーツの損傷状況や修理後の状態はスキル進捗に影響しないものと見られています。回数のみが影響するようです。
初めのうちは損傷の激しいパーツで修理して、損傷の軽微なパーツは分解してリサーチスキルに使った方がいいでしょう。

1.1~1.3では小型車の修理用パーツが追加される。
  • Mechanic 1.1~1.3のミッション。小型車の修理用パーツが追加され、小型車を修理することで各項目が進行する。大型車は修理しても無意味と思われる。ただし該当パーツを完了するとトラックのパーツも%表記になる。
    • 1.1
      Scrap metalとCar wheelの欄が追加される。
    • 1.2
      Fueltank partsとWindow screenの欄が追加される。
    • 1.3
      Engine partsの欄が追加される。
  • 2.1~2.3のミッション。トラックのパーツが追加される。今度の修理対象はトラック(大型車)。
    • 2.1
      小型車の欄が全て消え、Scrap metalとWindow screenの欄が追加される。
    • 2.2
      Fueltank parts(Truck)とTruck wheelの欄が追加される。
    • 2.3
      Truck Engine partsの欄が追加される。
  • 3.1~3.3のミッション。航空機のパーツが追加される。mechanicの最終段階。WindowとScrapmetalは使わない。
    • 3.1
      トラックの欄が全て消え、Rear Rotor と Main Roter Assembly が追加される
      この2つを完了させないと3.2に進めない。
    • 3.2
      Avionics と Airplane Engine Parts が追加される
      この2つを完了させないと3.2に進めない。
      Airplane Engine Parts (飛行機のエンジン)は格納庫には湧かず飛行機工場でしか湧かない。
    • 3.3
      Helicopter Motor の欄が追加される
      全て完了すると車両を完全に修理(0%の状態から100%まで回復させる)出来るようになる。

スキル2.3で必要になるTruck Engine partsはトラック/戦車工場でないとポップしない。Sabina の近くなら Postoyna にある。
Sabina からは遠いが Ekaterinburg には、トラック工場も戦車工場もあり、倉庫に小型車の修理材料も湧き、近くに格納庫があるため航空機の修理部品も集められる。唯一、飛行機のエンジンだけが手に入らない。
Medicのスキルになるが、空港周辺(主に山側と格納庫の裏の草原地帯)は野生動物のスポーンポイントらしくたまに湧いている。野生動物の血液サンプルをここで集められる。
修理の部品集めに飽きたら野生動物も探してみよう。
ちなみに空港付近の山はヘリクラとミッションの発生ポイント。

スキル3.1以降必要になる航空機関係の修理パーツは、格納庫 or 飛行機工場でのみ手に入る。
格納庫は空港の近くにある。空港は南の島に1つ、Sabina の近くに1つ、Ekaterinburg の近くにそれぞれある。Mikaelov 近くにも1棟だけだが格納庫がある。
飛行機工場は、南の島 Mitrovice の北東にある大都市 Bilgrad Na Moru、Mikaelov 近くの Saturn Factry、Etanovsk の北にある Lyepestok などにある。

トラックエンジンと航空機関係は入手機会が非常に少ないので、【Trader Island】の物々交換で揃えるのも一手。
ただし結局50個も買い取ることになるので非常に骨が折れることに変わりはない。
スキル習得済みのフレンドがいるなら、修理→取り外しの繰り返しで錬度を稼ぐことが出来る。
ただしスキル未修得者が修理した場合、パーツの損傷度が悪化してしまい、取り外せなくなる場合があるので無限には続かない。
どこかで取り外した部品そのものを修理する必要がある。

メディック

mechanicスキルと違い、追加される各項目を全てチェックに(完了)しないと、先のステップに進めない。
例えば1.1を読むとClothとPainkillerの欄が追加されるが、この2つを完了させないと1.2を読むことは出来ない。
    • 1.1
      ClothとPainkillerの欄が追加される。
      ClothはCloth で止血することで進行する。相当な回数をこなす必要がある。50回?
      Painkillerは良くわかってない。Painkiller を使うと進行するのだろうか?それに20mgは含まれるのか?
      あるいは Unknown pills を使用して、Painkiller を出すと進行するものと思われるが、やっぱりよくわからない。
      Clothは完了させると、Bandageを作ることができる
      Clothを右クリックで「Craft Bandages」を選択
      • Cloth x 1
      • Antiseptic x 1 (0.1kg消費)
      • Scissors

    • 1.2
      Morphineの欄が追加される。
      Morphine は10回程度でも完了する模様。わざと骨折しても Leg sprint を使わず歩き回っていればよい。
      Morphine を完了させると Morphine Type1 を作ることができるようになる。無印モルヒネより効果時間が長い?
      • Morphine x 1
      • Painkiller 20mg x 1
      • MedicalGlove

    • 1.3
      BloodBag と CustamLegSplint の欄が追加される。
      モルヒネと違い添え木は10個以上使う。15個程度?
      完全に骨折が治ってしまうので、再び折らないといけない。
      病院の梯子を使って飛び降りるとゾンビに殺される心配はないが、高さの調整が必要。警察署の2階の壁の穴から走って飛び降りると失神せずに骨を折れる。
      骨折の際には往々にして出血し、出血だけして骨折しない場合もあるので、Bandageの用意は十全に。
      BloodBag を完了させると BloodBag Type1 を作ることができるようになる。
      Empty bloodbag を右クリック。
      • Face Mask
      • Medical glove
      • Empty Bloodbag
      • Bloodbag x 2

    • 2.1
      Bandage と CustamLegSplint の欄が追加される。
      CustamLegSplint も Bandage も Cloth が必要になるので大量に確保しておきたい。

Mechanical Research skill

Research ボタンをクリックすることで展開される。リペアリングスキル。
習得することで痛んだ部品そのものを修理できるが、損傷が最も進んだものは一度の修理で完全には直らない。
上記の1.1→1.2…とは別な系列のスキル。
本を読み終わると対応した修理パーツの分解が可能になり、同時にスキル習得に必要な部品アイテムが判明する。
スキル習得に必要な部品アイテムは人によって異なる。
分解により手に入るアイテムも人によって異なる。必要なアイテムが出ないこともあるので他人とチームを作って共同で当たった方がいいだろう。
分解の際には一定時間を要するが、解体や採血と違いゾンビが寄ってこない。他のプレイヤーに聞こえていないかは不明。

分解に成功するとランダムで部品アイテムが手に入り、それをインベントリで使用することで理解を深めることができる。
分解に成功しても、スキル習得に必要ない部品の場合は理解を深めることができない。
しかし、本人にとってはハズレでも、他の人にとっては当たりになることもあるので処分する前に検討してみると良い。
全ての部品アイテムを理解したら、当該修理パーツの修理(Repair)が可能になる。
車のパーツ(トラック含む)修理の際には「Roll of rubber」と「Acetone glue」と「Scissors」が必要になる。
航空機のパーツには「Scrapmetal」などの補助部品も必要になる。

分解の成功率はパーツの損傷度が関係してくる。
無傷のパーツ(緑)からは最大で4つ、あまり傷んでいないパーツ(黄)からは最大で3つ、
損傷の進行しているパーツ(赤)からは1つだけ部品が手に入るようです。
多分部品一つ一つに成否判定があり全て失敗した場合が分解失敗。
赤いパーツは抽選1回、緑のパーツは抽選4回、なんだろうと思う。
ついでに気のせいでなければ分解によって手に入るアイテムは、優先度が設定されているように思う。
航空機関係のパーツは、分解時にスキル用アイテムと Scrap metal が出る。
スキル習得済みのフレンドがいるなら、完全に治してもらったのを分解した方が早い。

修理パーツの分解&修理はインベントリで対象パーツを右クリック。
分解には基本的に対象パーツとレンチやドライバーなどが必要。 1.8.3からレンチだけでよくなった。
トラックや航空機のパーツを修理するには一通りの工具セットとMechanic toolkitも必要になる。

Curing Procedures and methods

小型車とトラックのタイヤを修理できるようになる。

Maintenance and repair of internal combustion engines

小型車とトラックのエンジンを修理できるようになる。

Repair of airframe, systems and components

アビオニクス、メインローター、リアローターを修理できるようになる。
Avionics の修理には Hydraulic pipes と Computer Chips がそれぞれ2つずつ必要になる
Main rotar と Rear rotar の修理には Scrap metal と Motor oil の2つが必要になる
Main には Scrap 2つ、Rear には Scrap 1つがそれぞれ必要
Motor oil は修理1回につき0.2㎏ずつ消費する

Manual repair of aircraft engines

飛行機のエンジン、ヘリのエンジン(モーター)を修理できるようになる。

Repairing fuel tank on the road

小型車とトラックの燃料タンクを修理できるようになる
Fuel tank の修理には Cloth が必要。

Technology melting non-ferrous meta

不明。
金属を溶かす的な内容なんだろうけど、手に入れてもすぐには読めない。
似たようなタイトルで表紙違いが3種類ずつ用意されている。
どうやらこれも段階が設けれられており、若いバージョンから出ないと読み進めることができないようだ。
しかし番号が振ってないので順番がわかりにくい。
そしてバージョンを問わずとても出にくい。レアブック。

Midcal Research skill

Research ボタンを押すことで展開される。クラフティングスキル。
スキルを習得することで新たな薬品を作れるようになるものがある。
「Zombie-virus antidote」と「Bloodbag with antibiotics」が該当。
習得後は進捗度を示すゲージが具体的な材料の表記に置き換わる。
上記の1.1→1.2…とは別な系列のスキル。

Dr.Ivan's Archive

習得後は「Zombie(Ivan)-virus antidote」を作成できるようになる。

同名の本を読了後にゾンビを解体できるようになり、スキル習得に必要な部位が判明する。この辺はメカニックリサーチスキルと同じ。
Hunting Knifeを持って、ゾンビの死体のアクションメニューから Cut Zombies を選択する。
音が出て解体にも時間がかかる点に注意。
肺や脳ミソなど各部位を回収後、インベントリで右クリックし「Studing~」を選択することで、その部位に対する理解を深める。
全ての部位を理解することでマスターする。Brain は最初のうちは右クリックで何も起きない。他の部位を理解していくことで理解できるようになる。
どの部位が手に入るかはランダムだし、何も手に入らないこともある。
失敗時のメッセージに「このゾンビは損傷が激しい」と出ることがあるが、別に殺し方にこだわる必要は無い。
予防手段(グローブとマスク)を持っていない場合、パーツ回収の成否にかかわらずゾンビウイルスに感染する恐れがある。

全部位完了後は、部位を右クリックすると「Studing~」が「Zombie virus vaccine」に代わり、「Zombie-virus antidote」を作成できるようになる。
  • 材料
    • Zombie ○○
      (どの部位が必要になるかは人・サーバーごとに異なる)
    • Molphine
    • Antibiotics (20mgでは不可)

Groups of Human blood

習得後は「Bloodbag with antibiotics」を作成できるようになる。
同名の本を読了後にゾンビから血液サンプルを採集できるようになる。
Empty blood bag が必要。採集成功率は5~6回に1回程度。
採集後にインベントリで右クリックで学習できるが、失敗することもある。
すべての血液を完了することでマスター。大体10回ぐらい成功すれば完了。
スキル習得のためにはゾンビだけでなく、野生動物、人間、ミュータント、イワン博士の血液も理解する必要がある。

人間はSector Bやイワン博士の研究所員、他プレイヤーなど。
ミュータントは Alien のこと。会うためにはノビストラーナの生存者キャンプへ行く必要がある。
野生動物やイワン博士はレアな存在なので気を長く持つ必要がある。
Mechanic の項にも書いたが、エカテリンブルクの空港周辺なら部品集めと、野生動物の血液集めを同時に狙える。

ゾンビの解体と同様に予防手段(グローブとマスク)を持っていない場合、サンプル採取の成否にかかわらずゾンビウイルスに感染する恐れがある。
イワン博士の血液を採取する際には、イワン菌に感染する恐れもある。

Empty bloodbag を右クリックでワクチン作成。作成後材料は消滅。水筒も。
  • 材料
    • Empty Bloodbag
    • Bloodbag
    • Antibaiotics (20mgでは不可)
    • Waterbottle(Boiled)

Book "Magic pills"

「The magic pills Book」習得後はスキルのリサーチにUnknown Pillsの欄が追加される。
Unknown Pillsを解読することができ、確率でPainkiller20mg、Antibiotics20mg、Activated charcoalがでるとそれぞれの項目が進行する もしかしたら使用することで進行するのかも。
それぞれのスキルが完了すると Painkiller 20mg を箱の PainKiller にすることができるなど、それぞれに応じたアイテムを箱にすることができ、より効果の強いものにできる。

添付ファイル