Dayz Origins > AI兵士

AI兵士とは?

Originsのゲーム内に登場する完全武装したNPCであり、プレイヤーに対しては無差別に発砲してくるため非常に危険である。
所詮AIなのである程度扱い方を覚えればどうにかなるが、AIはプレイヤー発見距離が非常に長く、AIM精度も非常に良い。
一回発砲されればひとたまりもないことは確か。
普段は Novistrana 共和国の橋の入口付近や SectorB 、イワン博士の研究室などにいる。
ミッション発生時にも出現する。
ミッションの内容によっては、特定の街に沸くこともあるので注意。

ミッションで発生した「墜落ヘリ」の周辺にもいる。
墜落ヘリは遠目からでもモクモクと煙をあげており、発生時には爆発音も聞こえるので、対NPC戦に自信がないなら迂回するのが吉。
対NPCとの銃撃戦は 【SectorB】が参考になる・・・?
とりあえずSRのようなロングレンジの攻撃手段がないとまず勝てない。
更に言えばAIの出現位置を把握し、接近される前に倒せる腕も必要になってくる。

AIヘリコプター

AIはUH-1H(攻撃ヘリ)で島内を2機で巡回し、プレイヤーを見つけ次第備え付けの機関砲で撃ってくるため非常に厄介。
サーバーの設定ではMi-24(ハインド)(AI専用機)1機で巡回し、こいつはミサイルを撃ってくるので危険度が高い。
ただある程度の腕があれば撃墜は不可能ではない。
撃墜させればサバリセまで巡回ヘリを気にする必要がなくなるが、基本的に1機ずつしか襲ってこないため、2機同時撃墜は難しい。
さらに言えば撃墜と同時にAIヘリは爆発消滅してしまうので、戦利品は何も手に入らない。

初心者はAIヘリを見かけたら、即車から降りてどこかに隠れるか、草むらに伏せるなりしてその場をやり過ごそう
見つかってしまうとかなり執拗に追いかけられる。
見つかる前に地面に伏せていればやり過ごせる。乗車していると動いていなくてもなぜか見つかって撃たれてしまう。
またプレイヤーがヘリの操縦中に見つかれば、機関砲で撃たれ、墜落する可能性が非常に高く厄介。
高度300m位で気づかれずに素通りできるが、タマにバレて撃たれることがある。
離着陸の途中に見つかったら、基本的にもう逃げられないが、飛行中に撃たれたら即座に逃げれば振り切れる。

基本的にリアル時間で25~30分位でMAPを1周する模様。
爆音を鳴らしながら飛んでる割には地上のマカロフの発砲音にも敏感に反応する。
見つかっても大体リアル時間5分くらい隠れていればあきらめて飛び去っていく模様。

夜間はAIヘリを飛ばさず地上で休憩しているらしい。
ただ、肝心のヘリはロックされており、周囲を6人くらいのAI兵士がガードしているらしいので奪ったりは出来ない。

※AIヘリは威嚇射撃も行うらしい。うまく撒いた後様子を見ていれば、見当違いな所を銃撃する様子を確認できる。
※ヘリの視界に入らないまま一定時間経過で諦めて飛び去っていく。
※ヘリから降りてきたり、降りた車を撃ったりはしない。降りてきたらソイツはプレイヤー。
※どうしようもない場合は適当な建物に入ってログアウト。

AI バンディット

AI兵士だけでなくAIの Bandit達 に襲撃されることもある。
画像は海岸からRHIBで上陸して来た Banditたち。
これは特に大きな演出などがないのでわかりにくいが、RHIBはライトを点けて停泊するため夜でもハッキリわかる。
ただ出現に関してはわからないので、突然撃たれたらご愁傷様としか・・・

RHIBに限らずBanditの出現はミッションによるものなので、細かくPDAを確認しておくとよい。
まぁ、PDAを手に入れるまでが苦難の道なのですが・・・

添付ファイル