チュートリアル Tutorial

 この章では、FFTWの基本的な使い方、つまりどうやって単一の配列のフーリエ変換を求めるのか、について述べます。
 この章では、全ての事柄に対しては言及しません。
 詳しくいえば、ここに載っていない追加的なルーチンやフラグがFFTWには実装されています。それについては、追加的になにができるのかが記してある場所をできる限り、明示したいとおもいます。より詳細な情報については4章のFFTW Referenceを参照してください。

 プログラムを使用するためには、FFTWのインストールとコンパイルが必要です。インストールの詳細については、8章のInstallation and Customizationを参照してください。

 チュートリアルは、順番に読んでいくことをおすすめします。例え、最初の節で説明される一次元DFT以外に興味を持っていたとしても、少なくとも、他の節を読む前に、最初の節(Complex One-Dimensional DFTs)は目を通してください。
 FFTWのバージョン2以前のユーザーは7章のUpgrading FFTW version2を参照すると良いでしょう。