わ行

索引

[部分編集]

若月先生(わかつき-)

  • 登場作品:学怖,学怖S,学恋V
  • 種族:人間
  • 職業:鳴神学園高校 体育教師
  • 年齢/誕生日:53歳(1942.9.18.-)
  • 関連人物:細田友晴《知人》,新田かおり
  • 関連用語:顔型の染み《取引,犠牲者》,無限ループ,吸血鬼
 細田二話「女子トイレの壁の染み」に登場する体育教師。
 女子トイレにある「顔型の染み」のことで細田達が相談をかけた教諭の一人である。
 しかし、『学怖』ではずっと居眠りをしていて起きてくれず、選んでも話が進まないループ選択肢のみでの登場となる。『学怖S』で分岐が追加されたことによってやっと起きてくれるのだが、両作品の発売日を考えると実に340日間眠り続けたことになる。

 実はこの先生「旧作」でも珍しく年齢が明示された人物である。[公文書であり、個人情報の固まりである免許証をゲーム内であれ開示して良いのか疑問は残るが、撮影にはきっとよく出来た偽物を使ったのでしょう、うん。[一応本籍地などは隠されている……が、画質を良くするとハッキリ読めてしまう しかし長崎県・平田市・川上新町はそれぞれ別の県であるため、合成であろう。現住所の東京都渋谷区は、桜丘町はあっても椿丘町は無く、全国的にも存在していない。番地も記載されているが、おそらくは実在しないであろう。]
 それによると昭和17年産まれで53歳である。そのため逆算すると1995年前後という「旧作の時間軸」がわかってしまう(「アパシー・シリーズ」では一部作品を除き明言されているが、混同する必要は無い)。
 しかし、そこは「パラレル・ワールド」、ここで特定してどうこうしようと思うのは野暮天。
 また、この設定は彼の三つある分岐のひとつに過ぎないため、その他の話では上記プロフィールにある彼の年齢は当てはまらず、外見どおり三十代前半とするのが妥当か。

 なお、53歳設定の秘密を噛み砕いて言うなら「吸血鬼」である。
 詳細は「新田かおり」の項で。

 その他の分岐では顔型の染みをバカにしたせいで生徒達の目の前で喰われる様に取り込まれてしまう。
 某地獄先生を髣髴とさせる霊能力者であり、もう少しで悪霊を浄化するところまで行くも、細田のせいで失敗して取り殺されてしまうか、比田先生よろしく壁の染みに取り憑かれた挙句、とても体育教師には見えない貧弱! 貧弱ゥ!な肉体を疲労披露して食人鬼となり、細田を喰い損ねて失踪する。
 などと結構見せ場多し。
 どうにせよ、四人の先生の中では扱いが優遇された方なのかもしれない。
 ちなみに『学怖S』における彼の演者は『学怖』における赤坂(とトイレの幽霊)の役者と一緒といわれている。

 『学恋V』桃瀬ルートに登場。
 と言っても立ち絵なしのチョイ役であるが。封鎖された美術室を破るために頼りになるのは先生ということで、あなたが職員室から急いで呼んできたのが彼である。

[部分編集]

和田(わだ)

  • 登場作品:晦
  • 種族:人間
  • 年齢:二十代
  • 関連人物:藤村正美《仕事》,風間先生《犠牲者》
 正美四話「風間、病院に現る!!」に登場。
 階段を踏み外して骨折してしまい、正美の病院に入院してきた患者。
 そして、あの風間に突っ込みを返せる豪の者である。彼に関わってしまった時点で既に不幸だったか……。

 何せ入院初日の夜に変な医師「風間」に謎の注射をされる。その場合の風間先生は、実は特別病棟(精神病院)の患者だったと言うオマケ付きである。
 もしくは世界でも数例しか報告されていない奇病「フナフナポリニコフ腫瘍」の兆候が見られると言うことでサンプル採取のために変な錠剤を飲まされ、巨大化した腫瘍に埋もれる羽目になる。もっとも、元凶である風間先生がメスを執り、見事手術は成功。
 自分で起こして自分で治すなら世話ないなと言うのが大体の感想でしょうが。

 注射の前ですが、彼は風間先生に病気が何かということで散々おちょくられる。しかし、そのツッコミの返し様は坂上を髣髴とさせる天晴れぶりである。
 あの正美でさえ、風間さんの奇行を目撃した際は絶句するしかなかったと言うのに。これは必見だが、どの道不幸。

[部分編集]

渡瀬(わたせ)

  • 登場作品:特
  • 種族:人間他,???
  • 関連人物:福沢玲子,倉田恵美《噂》,星岡《恋心,犠牲者》
  • 関連用語:予知《能力》,旧校舎の悪魔《取引》,マンドライト《所有》,百合《嗜好》
 『特別編』福沢シナリオ、隠しシナリオ「七人目は私」に登場。
 テストをすればいつでも百点満点、スポーツも一人チームを引っ張り必ず勝利に導く。外見は案外普通だったものの、文武両道にしてやれば何でも出来た才女である。
 問題はその完璧さをやっかむ星岡さんと言うクラスメートがいたことだが、渡瀬さんは彼女のそんな態度に気付くこともなく、クラスのトップにして人気者であり続けてきた。

 そんな完璧過ぎる彼女の秘密についてが怖い話となる。
 ストレートに悪魔の仕業ということもあるが、やはりここは彼女の異質さが胆だろうか。わかりやすくとある超能力の持ち主であったとしても彼女の「運命」に対する捉え方は決定論者にとっては恐ろしくもなるし、彼女自体が得体の知れない存在であった場合も展開のわけのわからなさが何とも不気味である。

 後者の事例をまとめると、渡瀬さんは悪霊とも妖怪とも取れない人外だったらしく、星岡さんの 首から上 を乗っ取ってしまったようだ。なじむ実に!なじむぞ
  首から下 でないのはご愛嬌である。って、本当に継ぎ目を指摘されてるし!

 ――とにかく以後の話では渡瀬さんなんて無かったように打って変わった星岡さんの完璧さがプッシュされ、クラスメートから渡瀬さんについて触れられることは無かった。
 そして、しばし後「つごもり橋」で女子高生の身元不明死体が発見されたのだが、奇しくも首無しの猟奇死体であった。
 ここに渡瀬さんの自宅に隠されていた大量の首無し死体と謎の一致を見せるが、仮に「渡瀬さん」と名乗っていた何かが星岡さんと入れ替わったとしても動機が不明である。
 それどころか、そこに"彼女"が関わって星岡さんの人格は無事なのか、渡瀬さんの記憶はどこにいったのか、全てが謎といって良い。
 [筆者としてはコレを思い出すが、多分関係はないだろう。]

 また、意外にも同性の星岡さんに好意を寄せていることもある。
 密かに気のある素振りを見せていたのが、当該の星岡さんはは全く気付かず当てつけにされていると思い込んで憎しみを募らせるなど、全くの逆効果であった。
 業を煮やした渡瀬さんは怪しげな薬を同級生から密かに仕入れ、他称(倉田恵美曰く)アクシデントによって星岡さんに飲ませることに成功。彼女の心を奪ってしまう。
 以上が隠しシナリオでも触れられた二人の顛末の一つである。

[部分編集]

渡辺(わたなべ)

  • 登場作品:晦
  • 種族:人間
  • 関連人物:真田泰明《仕事》,横山
  • 関連用語:精神病院
 泰明五話「人間をとりまく謎の世界」に登場。
 小笠原諸島を中心とした海洋生物特集の取材にあたり、ダイバーとして同行したスタッフの一人。スタッフは総員三十二名、ダイバーは彼を含めて九人と大所帯だったが……。
 彼はカメラマンの横山さんとコンビを組んで撮影に臨んだある日、鯨の浮上に伴う水流に巻き込まれるという事故に遭遇してしまう。
 そして、水深80Mで身動き取れず助けを求める横山さんのことを、エアーにも限界があったとは言え、見捨ててしまった。客観的に見れば仕様がないが……?

 急浮上による潜水病と心情を慮り、彼は一週間ほど寝込んだが、誰にも語れなかっただけあって罪悪感はよほど彼の心を蝕んでいたのだろうか。
 取材に無理を言って同行した場合も、与えられた仕事を喜ぶわけでもなくどこか浮かない顔を見せた。どうにもチグハグで不可解な行動である。
 どの道、横山さんの怨念らしきものを受けてしまうが、不条理である。

 ちなみにこの話が伝わっている理由は、後に横山さんのカメラが発見され、一部始終を捉えたまま回っていたものを泰明さんが見てしまったため。
 展開によっては、このネタを面白いように報道しようと目論んでいる。
 そのため単に渡辺が横山さんを見捨てたこと(=語ったこと)以上の真実が映っている可能性はあるが、詳細は不明である。

[部分編集]

渡辺(わたなべ)②

  • 登場作品:晦
  • 種族:人間
  • 関連人物:藤村正美《仕事》
  • 関連用語:夢,精神病院
 隠しシナリオ「園部茜の秘密」に登場。
 あえて園部茜へ連想する選択肢を選ばないと話される、代打の話の登場人物である。
 正美が勤めている病院の入院患者であり、不眠に悩まされる中で「自分の夢が誰かに盗まれているのではないか?」と言う妄想に取り憑かれてしまった。

 次第に精神的に追い詰められていった彼は犯人を捜して病院内を徘徊することにするのだが、どうも相当キていたようで、それをたしなめた医師を刺してしまう。現在、彼は特別病棟に送られたとのことである。
 後でわかったことだが、彼は「レム睡眠」を持たないと言う特異な状態に置かれており、その異常から来たストレスから凶行に走ったらしい。

名前:
コメント:

|ログイン|