索引

[部分編集]

東山(ひがしやま)

  • 種族:人間
  • 関連人物:岩下明美《噂,親戚》,いくちゃん《幼馴染》,NONAME
  • 関連用語:悪魔《犠牲者》
 岩下五話「恋人達を引き裂く魔の公衆電話」に登場。
 まあまあのルックスの持ち主でけしてモテないタイプではなかったが、恋人はいなかった。それを恥じた彼は問われるたびに適当に作り上げた彼女の話をするのだが……。

 ある日、架空の恋人そっくりの女の子がどういうわけか目の前に現れ、まるで自分と付き合っているような素振りを見せる。彼は彼女の行動にあえて乗ることにする。
 しかし彼の話は元々見栄を張って付かなくてもいい嘘を付く主人公に対し、岩下さんが教訓とするためにしてくれた物である。よって東山も少々痛い目に遭うのが筋だろう。

 ちなみに"彼女"の正体が幼馴染のいくちゃんであるなら実害はさほど無く、むしろいい話で終わるが、もう一方の結末では命を奪われる羽目になる。
 芸術的素養のある岩下さんは、話の中で想像力と言う言葉をよく用いる。特にダリが好きな岩下さんは、話の中に奇妙なギミックを使ってきたりもする。

 彼女の正体が東山君の想像力に依存した姿を取った悪魔(?)だった場合。やはり想像力豊かな人間の魂を好んだらしい。東山(と坂上)に勘付かれた理由も「女の子の体温を知らなかった」ためと言うなら相当に詩的ではないだろうか。
 最後、噂と己を結びつけるかのような意味深な笑みも捨てがたく――。

[部分編集]

日暮太郎(ひぐらし たろう)

  • 登場作品:探偵局,AMC1,AMC2,流神A
日暮太郎

[部分編集]

比田幸枝(ひだ ゆきえ)

  • 登場作品:学怖,学怖S,学恋V
  • 種族:人間?
  • 年齢:三十代後半?
  • 関連人物:細田友晴《知人》,西条陽子《苛め》,遠藤エリ,衣笠聡,あなた《担任》
  • 関連用語:顔型の染み《取引,犠牲者》
 細田二話「女子トイレの壁の染み」に登場する生活指導の先生。女性。
 女子トイレにある「顔型の染み」のことで細田達が相談をかけた教諭の一人である。
 役柄生徒には厳しいが、話は真剣に聞いてくれるとの評判だった。が、さしもの先生もトイレに妙な気を感じるからどうにかして欲しいとの要望には応えられなかったようで、問題はあっさりと流されてしまう。細田たちはすごすごと帰ろうとする……、

 そんなところを呼び止められ、細田たちは真実を聞かされることになる。 
 それは今から二十年ほど前、学校にいた西条陽子と言う名の女子生徒に端を発した事件によって明るみに出たことであった。
 当時鳴神に通う少女であった比田先生は彼女を筆頭とする苛めグループと深い関わりを持っており、その中で件の染みと出会うことになる。

+...
 ひとつに染みは比田先生の体の一部と引き換えに人を殺すと言う契約を交わした。
 先生は首から上と、手首から先以外の上半身を失ったが、今に至るまで生き続けることが出来ている。それこそが恐ろしいことなのだと。

 そうだとしても、それ以上に恐ろしいことと言えば比田先生こそが元凶であったと言うものだろう。その際に現す面貌(『学怖』限定)は般若もかくやと言う恐ろしさ。
 染みの話なぞ吹き飛ばしかねないほどのインパクトを持っていた。

 一応(?)人間のはずなのに、彼女の存在が逆さ女瀬戸さんと言った人外と度々比較されてしまうと言えば分かりやすいだろうか。
 その際暴露された事実として比田先生自体が苛めっ子であったと言う結末も存在する。

 そんな比田先生であるが、『学恋2』を公式通販で求めた場合に付属したアフターストーリー集によると「比田幸枝」と言う名前が判明している。
 通称「比田の百面相」、全く言いえて妙なり。

 『学恋V』ではあなたの担任として登場。
 この作品においてはいじめを許容しないかなりの好人物として描かれている。……取り乱した時の顔は怖いけど。

+...
 耽美小説家でもあることが判明。倉田恵美は大ファンだが、サイン会でもサングラス姿だったこともあり、気付かれなかった。ルート次第は自分から正体を明かす。

[部分編集]

ヒナキちゃん

  • 登場作品:晦
  • 種族:???(死神?)
  • 関連人物:前田和子《噂》,田崎,秋山《犠牲者》,中沢《?》
  • 関連用語:予言,猫,自殺,地縛霊 
 和子二話「謎の少女・ヒナキちゃん」に登場。
 前田本家の近くにある謎の私有地に出没する高校生くらいの少女。自然には有り得ない真っ青なセーラー服を身にまとった綺麗な人。噂元の和子おばさんも話の中で可愛い可愛いと連呼しているので実際そんな子なのだろう。

 つねられるよりもっと痛いことが起こるわよ……  

 だが、彼女に出会った者はまずロクな目に会うことはない。
 具体的には不吉な予言をされた挙句に溺死したり、干し首にされたり……。彼女の不興を買ったために餌にされたりといった具合である。殺されることがなくとも不気味なわらべ歌を歌っていたり、猫を意味不明な理由で殺したりと、奇行が目立つ。

 今度は、これよりもっと辛いことが起こるわよ

 なお、彼女について特筆すべきことは、散々やりたい放題していながら、正体が明かされることがなかった点である。興味本位で自身に近づく者を嫌っていながら、自分のことを雑誌に投稿するなどと矛盾も目立つ。
 他にわかる数少ない点は妙な貫禄があり、昔遊びを好んでいたりする点か。地獄少女

 近々、もっと苦しいことが    ……

 もしかしたら、予言する程度の能力を持っているだけの愉快犯な女子高生なのかもしれないし、死神(前田和子はそんな単純なものではないだろうと否定)などの人外なのかもしれない。グラで彼女の顔が中途半端に見えるか見えないかの程度で留められたものと、散々使い回された口元の二つのみであったのもミステリアスさに拍車をかけた。

 昨日もあの子、今日もあの子、明日もあの子と遊びましょ。
 明後日はあの子と遊べない。あの子がいなくなるからね。

[部分編集]

日野貞夫(ひの さだお)

  • 登場作品:学怖,学怖S,四八,VNV,AMC1,AMC2,学恋,学恋2,特,追加,学恋V,流神A,最終
日野貞夫

[部分編集]

姫川(ひめかわ)

  • 登場作品:晦
  • 種族:人間
  • 関連人物:藤村正美《噂》
  • 関連用語:死を招くベッド,前世《犠牲者》
 正美六話「死を招くベッド」に登場。
 「死を招くベッド」の犠牲となる候補者の一人。
 やたら金ピカの着物(百式、もしくはギル○メッシュ)と分かりやすすぎるメガネが印象的なご婦人で、外見と合わせたかのようなヒステリックな性格(卵が先か鶏が先か)。
 何かある度に厚生省に顔が利く義兄(自称「代議士の弟の妻」)のことを引き合いに出してクレームを付け、一言イヤミを言ってからでないと、会話もはじまらないなど、どう間違ってもお近づきになりたくない人種である。

 佐原さんが目にした時は他の患者同様にがなり立てており、事故の影響など微塵もなく、とっても元気だった。実際、こんなご婦人は圧力団体にいくらでもいそうで困る。
 現実にクレーマーの被害に苦しめられている方もいることだし、プレイヤーにとってのベッドに乗せたい度は「戸部さん」と同レベルだろうか。

 しかし、彼女を選ぶとその時点でダウトなのがらしいと言えばらしい。
 口煩いご婦人の末路はその小物な性格には何とも似つかわしくない、実に壮大なものだった。「前世」にまつわる記憶を呼び覚ますこのベッドは彼女の前世における業をも呼び返した。
 曰く、姫川の前世は強大な力を持つ権力者であり、彼女の恐怖政治の中で残酷な刑罰の犠牲となった人間は数知れない。その恨みは生まれ変わりに及ぶほど強力だった。

 挙句、彼女はまったく身に覚えのない前世の悪行のせいで心臓を止められるか、炭くずになるまで焼かれると言う強烈な最期を遂げた。
 確かに褒められた人格の持ち主ではなかったが、あんまりと言ったらあんまりである。そして、こんな事件(特に後者)をさらりと片付けられる正美さんの病院も怖い。

[部分編集]

平井香苗(ひらい かなえ)

  • 登場作品学怖,学怖S
  • 種族:人間(ヤンデレ)
  • 関連人物:福沢玲子《噂》,佐藤博通,鈴木,近藤真司《恋人,犠牲者》,田中《恋人》,美和子《呪い》,福沢姉《クラスメート》
  • 関連用語:占い《魅了》,黒魔術,猫《犠牲者》
 福沢六話「真夜中の魅惑の恋愛占い」に登場。
 福沢姉の同級生。彼女の話は「占い」と「恋愛」をキーワードにして展開され、それらに偏執的な想いを抱く点では共通しているが、分岐によって彼女の性格は激変する。
 話によって性格すら微妙に変えるパラレルワールドの巧みを教えてくれる好例と言えよう。どうあがこうと彼女の恋は悲惨な結末を迎えるが、その原因は切ないすれ違いだったり、恋敵のせいだったり、性格の問題だったりと多種多様。性格と結末の詳細については彼女のお相手「近藤真司」、「佐藤博通」、「鈴木」、「田中」の項で。

 ところで、ブラコンだったり、ヤンデレだったり、永遠の十九歳だったりと、どっかのギャルゲみたいなキャラにばっかなってるのは気のせいだろうか? ところで勘違いされがちなので重ねて申し上げるが、彼女は岩下ではなく福沢の話の登場人物である。
 あと、彼女の名前は「早苗」ではなく「 香苗 」である。

[部分編集]

広岡邦夫(ひらおか くにお)

  • 種族:人間→悪霊
  • 関連人物:折原初子《恋人》
  • 関連用語:首吊り桜《犠牲者》
 隠しシナリオ「真説・桜の木の伝説」に登場。
 何十年か前にいたカップルの片割れで、恋人の折原初子を誘い、桜の木の伝説を実践しようとした。しかし、そのジンクスは悪い方に働く。先に伝説を実現しようとしていたカップルを目撃してしまったことから、彼らを死なせる原因を作ってしまう。

 挙句、当事者の一人である桜の精霊に責任を取らされることになるのだが、開き直った挙句に狂った笑いをあげながら桜に放火するなど思いきりおかしくなってしまっている。
 どうあがいても責任逃れをすることは出来ないので大人しくお縄についたほうが楽といえば楽だが、結果が生き埋めではどっちもどっちな気がする。
 その後は負の念を求めるようになった桜のため、生贄の夢枕に立ちとある説明をする。その際二人の末期の姿を見せられるのだがその姿を見ると、見返りに与えられる永遠の愛もあまりいいものではなさそうである。

[部分編集]

弘前歩美(ひろさき あゆみ)

  • 登場作品:特
  • 種族:人間
  • 関連人物:荒井昭二《クラスメート》,岩下明美《噂》,門倉陽司《クラスメート,恋人》,高瀬美香《クラスメート,犠牲者》,塚本明《呪い》
  • 関連用語:人形,丑の刻参り《呪い,犠牲者》
 『特別編』荒井、岩下シナリオに登場。

 荒井シナリオ「呪いのヒトガタ」。
 まだ一年生なのに学業もおろそかにしていちゃつくバカップルの片割れ。
 明らかに目の毒で、荒井さん達クラスの皆にも迷惑をかけていたらしい。
 度重なる注意を受け入れなかったため、相方の門倉陽司と共に担任による互いの両親同席の指導を受け、一定期間の交際禁止を布告されてしまう。

 が、それでこの二人が反省するわけもなく、担任を逆恨みする。
 とは言っても所詮はバカ二人、やったことはたかがしれている。
 雑誌の記事(!)を参考にヒトガタを作成。
 したはいいが、その後の処置を過ったために呪いの矛先は自分達に向かい、ぐちゃぐちゃの肉団子になってしまう。

 または、珍しく知恵を出して旧校舎に立て篭もってみるもののホラーのお約束(ジェイソンさんとか)に抵触したため呆気なくご臨終となる。
 古人曰わく怪奇スポットで濡れ場を演じたアベックはその罪を死によって贖うと言う。
 その霊の

 岩下シナリオ「ポプリ」。
 転校生「高瀬美香」の持つポプリの秘密を知ろうと、彼女を尾行する。
 が、どこまで追いかけていっても自宅は見えず、それどころかどんどん人気のないところへ、山奥へと高瀬さんは進んでいく。 
 この過程でやたらしつこく引き返すか否かを聞かれるが、そこは岩下さんのこと風間さんのように別の意味で後悔することはないのでご安心を。
 で、いざ高瀬さんの家に到着したはいいもののその末路はお察しの通りです、ご愁傷様。招かれるかどうか動物性か植物性かは別として彼女の蛋白質は高瀬さんに有効活用されてしまうのだった。

[部分編集]

ピンクさん

  • 登場作品:晦
  • 種族:人間?
  • 関連人物:前田良夫《噂》,片山《犠牲者》
  • 関連用語:七不思議の集会,パワーストーン,ルビー
 良夫六話「7つの不思議な話」に登場。
 『学怖』の直系として発売された『晦』において飴玉ばあさんの系譜を着実に歩んだ老婆妖怪(?)だが、如何せん登場する話が「七不思議」と称したショートストーリーの集合となっているため、イメージでは七分の一話分の印象。
 さらには分岐が実装されているとは言え、『晦』自体のマイナーさを加えると、他のババアに比べると影が薄い存在だろう。[ババアの名称で統一できなかったのが敗因(?)か。あえて言うなら「宝石ババア」だろうか。]

 とは言え、キャラクターの濃さは本物。
 着せ替え人形みたいな生地をしたピンクのドレス(フリル付き)を着て、ピンク地に白い水玉が散らされた日傘を差し、頭には大きなピンクのリボンを飾る。
 妙齢の女性として見たとしても微妙なファッションを老婆が着用しているのだからなんともたまらない。林家パー子
 その点では同じババア妖怪として『VNV』から登場した高木ババアや『探偵局』以降のシンババと共通する要素だろうか。

 飴玉ばあさんは鳴神学園の校門付近に現れて飴玉を配る。
 ピンクさんは良夫の学校の校門付近で宝石を配る。行動はほとんど同じ。
 だが、対象年齢が下がっている点で危険性は上がっているのかもしれない。
 宝石をもらう場合は特定の受け応えを要求され、実際に答えることが出来れば本当にくれるのだが、良夫が肝心のやり方を教えてくれる機会はない。
 ちなみに間違えれば殺されると言うオマケ付きである。

 都市伝説的な要素を持ちながら、ここからがピンクさんの本領発揮。彼女、不審者じみた容貌に見せて本当に家に住んでおり、そこで凶行を働く。
 野暮を言うならそこから先がわかるはずはないのだが、良夫の言を信じるなら「ピンクさん」と言う怪しい人物が徘徊しているのは事実である。
 真偽は置いても、得体の知れない人物に対する恐怖や戒めが彼女にまつわる都市伝説を形成したと考えれば興味深い。微妙なリアリティが噂と現実の間を振れる感触は『晦』全体に漂う奇妙な味わいその物なのかもしれない。

 [彼女と高木ババア、そしてシンババに連なったこれらババアの服装の源流としては、おそらく『ヨコハマメリー』と言う題名でドキュメンタリー映画にもなった実在の人物、通称「ハマのメリーさん」を元にしていると思われる。

 彼女は1960年代初頭から1995年頃まで、最後は七十を過ぎても街娼として横浜の街に立っていたホームレス。晩年は実際に客を取ることこそなかったろうが、白塗りの顔に厚いメイクを施し、上品なレースのドレスを身に纏った面妖な風貌から当時、彼女の存在は半ば都市伝説となって語られていた。
 尾ひれの付いた背景には意味のない施しを受けようとせず、最後まで矜持を守った彼女の性格もあってか、一部地域住民にとってはある種の敬意を払って迎えられていたらしい。それを実証するように彼女が残した書簡などからは知的水準の高さを窺い知れる。

 実際に映画を鑑賞されることを薦めるが、彼女がずっと横浜の街に留まった背景には進駐軍にいたとある男性との恋にあったらしい。ただし、詳細については資料が散逸しつつある時期、および映画の性質もあり、ぼかされている部分も数多い。
 そして、彼女は映画公開と同年の2005年に郷里広島の老人ホームにて83歳にて逝去された。まさに事実は小説より奇なり。]

名前:
コメント:

|ログイン|