[部分編集]

まつろわぬ隣人たち

[部分編集]

悪魔(あくま)

  • 登場作品:学怖,晦,学怖S,VNV,AMC1,学恋,学恋2,特,学恋V,
  • 種族:カテゴリ
  • 関連人物:ケツ,大川大介,山本三郎《正体》吉岡,田所芳樹,大倉和雄,沢田絵利,綾小路行人《取引》
  • 関連用語:悪魔召喚クラブ,黒魔術研究会《部活》,黒魔術

[部分編集]

概要

 悪魔とは人知に及ばぬ超越的存在のうち、「悪」や「邪な心」を象徴するものを指す。この概念は全世界に形を変えて見られるが、「旧作」を含め、アパシーではキリスト教的な神の敵対者としての悪魔が主に登場する。
 欧米などの海外ではともかく、日本においては悪魔という存在はオカルトではあるものの、正直ホラーよりファンタジー側に偏った印象がある。
 妖怪と比べても、現代的な怖い話に出すには著しく臨場感を削いでしまう彼らだが、学怖シリーズにおけるその登場率は他の怪談系作品と比べてもかなり高い。

 これは悪魔という存在が、オカルトの住人の中でも特に人間の欲望や悪意と直結した存在であり、生きた人間の怖さが大きな焦点の一つでもある学怖との相性が良い為だろう。
 特に代表的なものは黒魔術の儀式により、悪魔を呼び出して利益を得ようとしたものである。偶発的なもので吉岡、意図的なものでは沢田絵利などが挙げられる。とは言え、この時点での悪魔は人間の悪意を引き出す為の、単なるギミックに過ぎなかった。

[部分編集]

 B級ホラー的な「悪魔の子」が

[部分編集]

四八

 B級ホラー的な「悪魔の子」が

[部分編集]

アパシー・シリーズ

 悪魔が漠然とした概念からはっきりとした性格を持ったキャラに変化していったのは『VNV』での綾小路と大川の登場以降である。
 悪魔に付きまとわれて悩む綾小路を狂言回しとして、人格を持った悪魔が登場するようになった。これらは『ソロモンの小さな鍵』に代表される悪魔学に則ったものであり、召喚される悪魔は多種多様。その住人達は地獄や魔界をテリトリーにしており、すさまじい力を持つ以外は、時に人間以上に人間臭い存在である。
 特筆すべきはアパシー独自の設定として、悪魔は一般に知られている名前とは別に現地に即した名前を持つと言うものがある。仰々しい姿をした悪魔達が「山本」や「鈴木」と言った垢抜けない名前を名乗ると言うのも、微妙に笑いを誘う。

 ただし、神や悪魔は様々な地域に伝承が伝わり、同一のものであっても別名で呼ばれることはありふれている。本地垂迹説ではないが、究極的には名前が同じと言うだけで本来別の個体を同一視したりと言った現象すら見られる。
 [本邦においては広島県三次に伝わる怪異譚『稲生物怪録』に登場する魔王「山本五郎左衛門(さんもとごろうざえもん)」が挙げられる。この魔王は当時の日本の習俗に合わせた裃姿の武士の姿で現れ、日本以外でも活動している(=外国では別の呼び名がある)との発言がある。
 もしかしたら「山本三郎」の元ネタってここなのかも?]

 このように親しみやすい悪魔達であるが、彼(女)らは人間の魂を奪うべく行動しているようで、普通に会う機会は少なく(鳴神には既に悪魔が通ってたりするが……)とも儀式を行う際には注意が必要である。彼らは約束や契約に則っている限りは悪魔のルールに誠実で嘘を付くことはないが、こちら側を悪意を持って騙そうとしていることに変わりはない。言葉尻を捉えたり、意図的に一部の情報を伏せて勘違いをさせたりと言った手管を使い、人間を巧みに破滅に誘う。
 また、下級悪魔と言っても、人間を一瞬で炭に変えてしまったり、本の中に閉じ込めてしまったりと言った業を難なく行うなど、悪魔が人間には簡単に退けられる存在でないことがわかる。

[部分編集]

VNV

 前述したとおり、大川がそれに当たる。
 ただ受動的に願いを叶えるというだけでなく、詐術をもって積極的に契約相手を騙そうとしており、最終的には自らの懐を一切痛めることなく目的を達してしまった。

 作中では『悪魔くん』であまりにも有名な黒い雌鳥の一節で召喚の儀式が行われる。
 つまりは「エロイム、エッサイム! 我は求め訴えたり」ではじまるアレである。

[部分編集]

AMC1

 前日譚「綾小路行人の憂鬱」と合わせ悪魔のヒエラルキーや命名規則、詐術は混じるものの魂と引き換えに契約は履行する、他の悪魔との二重契約は出来ないなどのルールが確認され、綾小路を中心とした「悪魔召喚クラブ」の図式が完成した。

 詳細は「悪魔召喚クラブ」の項を参考のこと。

[部分編集]

学恋

[部分編集]

学恋2

[部分編集]

特別編

 再録された「かぐわしきにおひ」を差し引いたとしても計七シナリオに顔を出すという盛況振りを発揮している。
 登場した悪魔たちは個々の性格こそ弱く、行動もある意味テンプレ的ではあるが、単なるおもちゃや対照的に仰々しい謎の魔導書から出現したりとバリエーションは非常に豊かである。

 特に衆目を集めるのは福沢シナリオに三回登場した旧校舎の悪魔の存在であろう。
 彼ら彼女らのつながりは

[部分編集]
追加版

[部分編集]

学恋V

名前:
コメント:

|ログイン|