別にいらない(かもしれない)マシンナイトのトリビア

これらのデータは全てauのガラケーにダウンロードされた無料版アプリのマシンナイト(ver.1.0.1)のものです。

船で飛行船の残骸に乗り込んだ時のバグについて

バグった後にセーブしなきゃ大丈夫と考えた筆者が一応契約切れのガラケーでどんなバグが起きるのか検証。(真似はしないでね!)
1回目
普通に前回セーブしたところへ移動。まだあまりバグってない。
2回目以降
移動後、地図でワープするとフレイン達の表示位置が中心から外れている。移動すると中心から一人ずつ現れ、最初に表示されていた場所からは一人ずつ消えていった。
陸地から飛行船の残骸に入ると、入り口ではなくどこかわからない場所が表示される(フレイン達は見えない)。移動すると、ワープしている感じで画面が切り替わり、時々真っ暗な画面になる。
船に乗り込もうとするとフレイン達が勝手に歩き出し、海の上に出ようが飛行船の残骸と接触しようが関係なく歩き続け(飛行船の残骸はすり抜ける)、しばらく歩いた後方向転換し(この時オーリン、ベルは消える)、またしばらく歩いた後姿が船に切り替わる。この時周囲は海や陸地などが入り混じった光景になり、地図を見ると現在地が表示されない(カーソルを移動させると大体の位置はわかる…?)船で2マスくらい移動すると周囲が完全に海になり、地図に現在地が表示されるようになる(現在地が表示されていない時の推定される位置とはだいぶ違う感じがする)。
飛行船に乗り込むと、飛行船が分裂する(地上に残る飛行船と空中に飛び立つ飛行船の二つになる)。地上に残った方の飛行船に乗り込もうとするとまた分裂し、飛行船が量産できる。地上に残った方の飛行船は地図ワープを使っても動かないが、例えばダンドンに地図ワープした後コルの村近くの飛行船に乗り込むと、フレイン達がダンドン周辺の、本来地図ワープした際に飛行船が移動しているはずの場所に移動し、そこに忽然と飛行船が現れて飛び立つ。上記の船のバグについて、何回目かの挑戦の後船で移動中海上にもう一つの船があるのを発見したが、飛行船量産バグとの関連は不明。
ナゾの遺跡に入ると、自動販売機?みたいなののグラフィックが壊れていて、フレイン達は入り口から動けなかった。
村はどうなってるか疑問に思い漁村トトリに入り、ローディング画面の後音楽が切れた時は携帯をぶん投げそうになった(実際には端末再起動が起きただけだった)。
ここまでやってさすがに怖くなったのでやめた。
なお、音楽、バトル、メニュー画面に異常はなく、上記のバグっているダンジョンからも「脱出」キーで普通に脱出できた。
また、それまでのセーブデータもあれから累計一日近くプレイしているが今のところ無事。(でも真似はしないように)

結婚できるのは

ベル達の世界で女性が結婚できるのは18歳からのようだ。18歳と言えば、シスターが各地を巡礼できるようになるのは(通例)18歳からだし、世界記に記述されているカズムスが死んだのは王女が18歳の時である。

ヒールに精霊石

ベル、オーリンのヒール系の魔法に精霊石をつけると「キュア」効果が追加されるが、フレインのヒール系の魔法に精霊石をつけると「○耐性アップ」効果が追加される。 この他にもフレインは同じスキルで同じ精霊石でも他の2人とはつく効果が違うことがある。違う世界の住人だからか?

ヘルプの間違い?

ヘルプ→戦闘について→ステータスについてを読んでいると、HP、MPの説明の後に「腕力」の説明があるが、これは「筋力」の間違いであると思われる。

アイテムの名前の秘密

各種状態異常回復アイテムの名前はアナグラムが元になっている。クドは毒のアナグラム、ヒーマは麻痺のアナグラムに伸ばす棒を付け加えた者、ムリは根とあわせて眠りのアナグラム、ホイカはおそらく封印からの「解放」のアナグラムから「う」をとったもの、そしてゼナシオンは「全治し」のアナグラム。 各種ステータスアップアイテム(熱い冒険譚、精霊神典、甘い香水を除く)の名前はステータスの英語名が元になっていると思われる。アジの根の「アジ」はおそらく「アジリティ」(敏捷さ)が元。